もう無理!教えられない!(切実)

レス27
(トピ主4

キャリア・職場

さるさ

ご相談します。職場で自分の業務のかたわら新人を教える立場です。
今まで何人も教えてきました。成長は様々です。自分の教え方がうまいわけではありませんが、後輩たちは努力もしてそれなりのポジションについていっています。

最近の新人さんと合いません。合うも合わないも教えるのは仕事!と頭ではわかっています。
●覚えが悪すぎる(特別雑に教えていません。みんなに同じような教え方をしています。今回はレベルを落としたり、時間をかけたりしてます)
●基本的なことも覚えられてないのに、応用を知りたがる(基本的なことを理解してから、段階で覚えるように具体的に伝えてます)

一番キツイのは、
間違いを指摘すると「そうなんです」「間違ってるんですよね」ということ。

なんかモヤモヤしてたのが、最近はイライラに…。つとめて穏やかに「では修正お願いしますね」となるけど…顔がひきつっていそう…。

言い方の指摘はやんわりとしましたが、無駄でした。無自覚な上から目線に、自分の器の小ささが身にしみて辛いです…。

心の持ちよう、アドバイスをお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

>間違いを指摘すると「そうなんです」「間違ってるんですよね」ということ。

じゃ、ちゃんとやれ。
    素直じゃない奴は伸びないって、大相撲の親方が以前に言ってましたよ。
    「はい。申し訳ありません。今後気をつけます。」くらい、なぜ言えないのかなぁ。
    今後千回くらい同じセリフ言うことになるってことが、自分でもわかってるからかな。

もう、アホはアホのまま一生過ごせばいいと思うので、
    当たり障りのない適当な仕事だけ回して、放置で良いと思うけど、
    やっぱりその人たちを一人前にしないと、トピ主さんの評価も下がるんですかね?

• みんな?

最近の人がみんな?それとも特定の人?
    特定の人ならきっと根本的に問題がありますよ。

前の年までの新人はみんな同じくらいの仕事覚えでしたが
    ある時3倍時間がかかる子に当たりました。
    ここ違うよ、というと「そうですね」と返されそうとわかってるなら
    間違ったもの見せるな〜!と内心キレまくってましたが
    実際はなんにもわかっていなかったというオチでした。
    時間かけたのがバカらしいと思ったのは後にも先にも
    その子だけ。よくよく見ていると全てがずれている。
    わからなくなっても聞かないし、指定の時間が過ぎている事にも
    気付かない。
    良く観察してダメだと思ったら上司に相談した方が良いです。

• うちにもいます

うちにもいますよ〜。
    彼女、根はいい人だし明るくてサバサバしたタイプ。
    入社して4ヶ月経ちますが、まだ指示しないと動けない。
    いちいち聞いたり、指示されなくても自分で周りの状況を見て、先を読んで仕事して欲しいんですけどね。
    それに注意をしても、素直に「すみません」とか「次から気をつけます」とか「はい分かりました」と言わない。
    「あ〜そうなんですか〜こうするんですね〜」とか「○さんがやってるのでいいかと思いました」
    とかゴチャゴチャ言い訳するので、かなりイラっとしちゃいます。
    仕事を覚えてないのに、趣味にはかなり時間を割いてるってのもどうよ?
    と指導する立場の同僚たちと愚痴ってます。

• トピ主に感謝します!

私も同じ立場です。
    有名大卒の新入社員…
    半年以上経過しましたが、仕事が出来る出来ない以前の問題です。

私はやんわり指摘することが出来ず、ついキレてしまうので、
    周りから見ると「パワハラ」なんだろうな…と思いますが、
    ここまで出来ない新人は久々です。
    ですが、私の教え方はキツイ!って評判になっているのが現実。

なんだかなーって感じです。
    って、私もっと優しく接すればいいのでしょうが今更引けない。

誰にもどこにも今まで言えなかったので、
    このトピを立ててくださったトピ主さんに感謝します。
    ありがとうございます。

• あなたは悪くないです。

我が元配偶者がそんな感じでした。
    ごく簡単なことでも、何回も教えても決して根付きませんでした。
    でも自分が関心を持っていることなら一発で覚えるんです。
    ですから自分の好きな理数的なことは複雑な問題でも食らいついて
    解いていました。
    多分脳がそういう成り立ちなんでしょうね。
    私は疲労困憊して離婚しましたが。

あなたが教えている方も自分の好きなことならすぐに覚えられる
    人なのかもしれません。
    そうは言っても会社の仕事なので選り好みできないし、任された仕事
    はある一定の水準に達していなければならないですよね。
    でもおそらく彼女はずっとそのままだと思います。
    ですから上司に実情を訴えて彼女の仕事を変えてもらうほうが早いです。
    ある一定した仕事で、途中から臨機応変に対応することが求められる
    ような仕事はまず無理です。
    ほんと、あなたは悪くないです。
    教え方が下手でもないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 学習方法を知らない

>基本的なことも覚えられてないのに、応用を知りたがる
    物覚えの悪い人の典型です。応用を知ることで、理解に結びつく「早道」が有るんじゃないかと模索します。さらに、応用を知ることでその上っ面だけ身につけて「早道」したと誤解する。実際には、応用として取り入れた情報に振り回されて何も出来ない。
    最も出来ない人の典型です。一定の割合(実は結構な割合)でいます。

諦めて、簡単な業務をまわしましょう。

• 感謝します

まーさん、うにさん、ぷくぷくさん、ミントさん、疲労困憊さん!
    愚痴のようなトピックに返答いただきまして、みなさまありがとうございます。少し心が軽くなりました。

今日このトピックを開く前に怒鳴ったばかりで…涙
    怒鳴りたくなんかない!でももう少しでクレームものだった…
    何故そんな意味不明なことをする…!?

>うに様
    その新人さんは、複数のうちの一人です。各々それぞれ問題はありますが…それを直していくのも私の仕事だと思っています(かく言う私にも問題点があるのは自覚の上…自分も日々努力です)

その新人さん。その上スキルは底辺。以前の新人さんたちは最低限のスキルはあり、教え甲斐もあったと思う私は「古い人」ですかね〜(遠い目)

新人さんが育たないと、私の評価は下がります…。せめて一人前に!と願うばかりです(もう残すは神頼み?)

アーメン!合掌!

• イライラしますよね

分かります。ものすごく・・
    私も今まで何十人もの新人に仕事を教えてきました。もちろん、人それぞれなので覚える速度も違います。何度も教えても覚えてくれないのは、きっとあなたに甘えているのですよ。忘れても優しく教えてくれるし、別に怒られないからいいか・・といった感じでしょうか?
    私は、最近思うのは教えられる人間も最低限守られないといけないルールがあるはずだということ。たとえば早く覚えられるように努力することとか、、。何度言ってもできない人は、、「この間言いましたよね?」と軽く怒ることも必要です。あなたは、きちんと怒っていますか?珠には、毒を吐いてもいいと思いますよ。

• 褒めていますか

肯定意見ばかりのところ申し訳ありませんが、
    イライラしながら教えられて気分がいいわけがないと思いましたので
    思うことを書かせていただきます。

>教え方がうまいわけではありません
    と自覚していらっしゃるのなら、改善をしていらっしゃいますか?

「覚えが悪い」というなら、
    覚えてもらえるようにメモを取らせるなり、同じことを繰り返しやらせてみるなりしていますか?

「応用を知りたがる」というのは、
    自分も役に立っているという実感がほしいからではないですか。
    教えてばかりで、役に立つ実務をやらせていないからではないですか。
    小さいところからでもいいので「助かったよありがとう」と言えることをやらせてみてはどうですか。

それほど何人も新人を教えていらっしゃること自体も疑問に感じます。
    そろそろ、育てる人を育てる立場に移行されるべきではないですか?
    世代交代できていますか?会社の方針はきちんとしていますか?

• レスします

お察しします。
    といっても、私の場合は新人ではなくて引き継ぎ等の相手
    (ほぼ同じ年や少し若い)で大変な思いをしたことが多々ありました。

結局、覚える気がないんだと思います。
    失敗してもフォローしてもらえるからいいや、忘れちゃったらまた聞けは
    いいや、といった超他力本願志向。これこそ給料泥棒だと思います。
    業務内容がよくわからないので、参考になるか分かりませんが、私の場合は
    最初にノートを一冊、渡しました。教わったこと、ここに全部書け、一言
    一句、走り書きでいいから書いて覚えて、そうやって自分だけのマニュアル
    を作って、困ったらそれを見て対処しなさい、と。

実は自分もそうやって仕事を覚えました。結局自分の言葉に直すことで理解
    が出来るわけで。他人から聞いた情報はあくまで他人のやり方だから。
    メモだけじゃなくて、システムの操作だったら画面コピーを取って貼ってみたりしてノートを作り上げれば、それが大事な財産にもなります。

尚、教える方が悪いと言われないためにも、併せてご自身の教育記録を
    作って、上司に報告できるようにしておくのも大事です。
    頑張れ!

• ノート一冊用意させて

教えたことや注意を受けたことはすべてメモしなさい、はいかがでしょうか?
    私は覚えるのがとても苦手なので、口頭で言われてもなかなか覚えられません。
    なのでノートに細かくメモをとり、覚えていなくてもそのノートを開けばどこにどんな情報があるかわかるようにしています。
    またそのノートを見かえすことで、同じことで注意を受けていないか、どうしたらいいかという自分の反省と次にどうしたらいいかなどが自分で見えてくるようになりました。
    教育係大変ですね… がんばってください。

• 経営者をしてます

会社の体質にもよりますが…
    これが教育の基本だと思います。

・ほめて伸ばす
    ・長期的な目でみる
    ・自分の思うように操作しない
    (自分の思うようにはならない)
    ・手柄をプロデュースする

うちでは教育に力を入れてます。
    自分も教育に携わっています。
    なので気持ちは分からなくもないですが…
    怒鳴ったらアウトですよ。

• アドバイスありがとうございます

同調してくださったかた、アドバイスくださったかた、叱咤激励…ありがとうございます。

例の新人さん。メモはとっています。
    ただ根本的に理解が遅い?理解できない?のかもしれないとがっくりくることもあります。

例えば1+2でつまずいているとき。

「前に1+1をやりましたよね?それはわかりますか?」と聞けば「足せばいいんですよね?」
    「そうです、足してください」「足しても答えがでません」

足したら答えはでるはずなんですけどね…足し方がわからないわけではないと言います。足しても答えがでない、この一点張り。

また、できれば褒めています。それでも褒めるところが少なくて苦戦してます(泣)
    この仕事は向いていない、他の仕事がいい…と。私にはそこまでの権限はないんですー!!
    根は悪い子でもなく、真面目だと思います。真面目にとんちんかんなことをやります。

アドバイスにもありました、長い目でがんばりたいと思います。

• お察しします

大変ですね。わたしも同じく新人さんに苦労しています。
    リストラにあい転職してきました。

うちの新人さんは覚えが悪いというより、覚えられません。
    でも仕事を覚えられないという自覚もなく分からないのは指導者が悪いと言います。
    文章は意味不明です。述語が抜けていたりします。不必要な単語がはいっていたりします。
    なので、メモをとっても無駄です。
    発達障害を疑っています。匿名で公の機関に相談しています。
    そうしないと私が潰れてしまいそうです。

今日もとんでもない事をやらかしてしまいました。でも自分は悪くないといってます。
    毎日、毎日大きなミスをしています。
    フォローする事にも怒る事にも疲れました。そして注意した後はいつも自己嫌悪です。
    辛いですよね。
    疲れますよね。
    心の持ちよう… 自分を責めない事、と自分に言い聞かせる。
    今の状況を理解して助けてくれる人が一人でも増えるといいですね。

私の愚痴になってしまいました。すみません。

• わかります

さるさ様の状況、よくわかります。

私も異動してきた人に業務を引き継いでいたのですが、同じ状態でした。
    ○メモをとってはいるが、どこにメモしたかさえわからなくなってしまう。
    ○図と文章のマニュアルを渡しても、マニュアルに書いてある事が理解できない。
    ○間違いを指摘すると、教え方が悪いと開き直る。
    ○意味不明のメールを送ってくる。
    ○こちらから送ったメールに、いちいち印刷をして赤ペンで「て・に・お・は」を直してくる。(本人は国語教師の資格を持っているそう)だが直した文章の方がおかしい。(他人が読んでも?だそう)
    ○何度も間違うのでその都度修正をお願いすると、「上から目線で何度も何度も嫌がらせをされる」と上司に報告する。

問題児さんは4月に異動してきたのですが、私は1ヶ月後には吐き気、胸が苦しくなる、頭痛等の症状が続き、6月には帯状疱疹になり、7月にはうつと診断され、現在休職中です。

さるさ様、あまりストレスをためないでくださいね。日本語がわからない宇宙人くらいに思った方がいいです。

横ですが。
    ふせん様 相談できる公的機関て、どのような機関ですか?良かったら教えてください。

• 覚えない新人の対処法

来年入る新人のためにマニュアルを今の新人に作らせるのだそうです。
    手書きで十分です。
    絵を入れて出来るだけわかりやすく作ってもらう。
    トピさんはそれをチェックする
    マニュアル作りで仕事が理解出来るようになるという話でした。

間違えたらマニュアルを見てチェックと
    実際、次にきた新人にそのマニュアルを渡して仕事を指導するのだそうです。
    わかりやすいと新人が言えば、マニュアルを作った本人はすごくやる気が出てくるそうです。

ぜひ、お試しください。

• お疲れ様です

主さん1人の責任ではありません。
    上司には相談しましたか?
    1人で抱え込まないで、同じ部署に現実を共有しましょう。

。。。というのは簡単ですよね。
    実は、私も同じような思いをしました。
    1年程前に他部署から異動になったAさん。
    当初は『別の部署といっても同じ会社だし』と甘くみていましたが、全く仕事が出来ません。
    仕事の前にPCに普通に入力も出来ないし、マニュアルを読み上げる事さえ出来ませんでした。
    普通の大学生が2週間程で出来る事が2〜3ヶ月経っても出来ず、今や私より数段上の上司がマンツーマンで面倒みていますが、お手上げ状態です。
    メモや付箋はとっていますが、とりすぎて大事な部分がわからないのだと思います。

長くなりましたが、教える方が悪くはない場合もあるのです。

• 逆の立場です

私は転職して新人の頃のことですが、とにかく具体的なことしか教えない前任者に困りました。
    具体的な手順はもちろん必要ですが、その前に仕事の大まかな流れと意味を把握しないと覚えられないと思う。

• みなさんも大変なんですね

レスありがとうございます。
    みなさまの体験談、参考になります。
    私よりずっと大変な方も…

同期との差がどんどんひらいてしまうのを見るのはかわいそうですが、
    その人に合ったペースがあると信じて(そしてある程度諦め…)
    自分の精神状態を悪化させないようにがんばります。

一昨日は、何度やっても覚えない作業に残業してまで立ち合ったのに「集中力がきれてきたので明日でもいいですか」といわれて、がっくりです(笑)
    …2時間もたないのか…

愚痴でした。

• 舐めた態度の新人ですね

> 一昨日は、何度やっても覚えない作業に残業してまで立ち合ったのに「集中力がきれてきたので明日でもいいですか」といわれて、がっくりです(笑)

こういう場合は、何度やっても覚えない原因を家で考えてこいって言えば良かったですのに。自宅へ仕事を持ち帰らないのが理想ですが、この新人は人の5倍以上は時間を使わないと追い付けません。

ところで翌日には、その仕事を完璧に覚えられたのでしょうか?
     他の新人達はその仕事を覚えるのに、どの程度の時間を費やしたのでしょうか?

既に試された手段ならすみません。
    1.メモを取らせる
    2.メモを見ながら、まず最初から最後まで自力でさせる
    3.詰まった箇所のメモに赤線を引かせ、作業終了後にトピ主さんも一緒に考えながら分かり易いメモへ改善する
    4.再度、作り直したメモを見ながら、最初から最後まで自力でさせる
    5.以降は3.4.の繰り返しで、詰まらずに自力で出来たら終了

1つ目の仕事を覚えない限り、次は教えない方が良いですね。この手段を繰り返したら、新人の苦手ポイントが見えてくるかもしれません。

• 2度目のレスです

教育といってもマニュアルを仕込むのと
    人を育てるというのは全く要素が違います。

マニュアルを仕込むつもりだと
    覚えの悪さに苛立つのだと思います。
    レスを見ましたがマニュアル系もあるようです。

職種がわからないので詳細はわかりませんが、
    もし可能なら「知識を仕込む」ではなく、
    「長期的に見守る」という感覚でやってみてはどうでしょうか?

モチベーションも含めて教育の方向性は管理職レベルで練り込むべきです。
    ご自分をあまり攻めないように。

• 同じような悩みをもっています

心中お察しいたします。

私の直部下もひどいもので、ミスを認めることすらなく、環境や人のせいにします。

私も、同じような悩みを抱えています。どう対処したらいいのか、本当にわからなくなりますよね。

部下を育てることができなければ、自分ができていないと評価されるわけですしね・・。

私は、それでも部下にこれ以上何かを求めるのは難しいと判断した上で仕事を与えるのをやめました。

と、いうより部下に見合った仕事しか与えないこととしました。

あとは、自身でどう気づいていけるか次第だと思っています。

• 人間的に出来ていないことと能力的に低いことを区別

例えば、田舎で成績学年トップでも、東大や京大では下から数えた方が速い、というように、一人一人の能力差は、しょうがないことです。
    そして、場によって、それまでの評価が通用しないことも仕方ないことです。

問題は、「ここでは自分の能力はどのくらいか」自覚できない人ですね。
    無知の知という言葉も思い出します。

その新人さんの最大の問題点は、その肥大した負けん気と自尊心ではないですか。
    新人なんだから、間違ったり理解が遅くても仕方ないですが、上から目線の物言いを禁止するだけで結構スムーズになるのでは?

私だったら、まずそこを徹底的に指導すると思いました。
    今は新人担当だから、なんとしてでも使える人材にと思ってくれていますが、今後実践投入されてその態度で仕事を教えてくれる人はいないでしょう。

指導者の教えかたが悪くても、自分がもっと頭がよければ理解できるはず、と、考えるのができる人材と思います。
    そして、そうはいっても自分の能力じゃついていけそうもないので、他で復習や教えてもらう機会がないかな?と考えるのが、伸びる人でしょう。

• アドバイスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

も様、man様のアドバイス身にしみます。
    ソフトウェアなので、マニュアルを覚えて応用していく…という流れです。
    応用ができなければ基本的に仕事になりません。
    新人に任せたいけど、期日もゆとりはなく。

忙しいと新人に構ってあげられない環境もよくないですよね。なので自分で積極的に空気を読んで仕事ができる人は伸びていく…。

環境改善も念頭にいれます。

• お疲れ様です

心から  お疲れ様です
    私も今新人を教育している立場です
    今年の新人は最悪な態度の人が二人も居て悩んでいます
    一人はこっちに意見をしてくるけど相手のことを考えないで発言して問題になっていて・・・もう一人がトピ主さんの悩みの種のような新人です
    何を言っても「はぁ・・・」とだけ帰ってきてこっちもキレて「出来ないなら上司に出来ないと言ってくれ!」と言ってしまいました
    上司に相談したらこちらを全面的に信用してくれて私の所からはずしてくれました
    上司にもよると思いますが相談してみてはいかがでしょうか?
    自分の評価も大事ですが会社は利益を産んでなんぼですから・・・

• 教育係ではなかったけど

SEやってます。
    自分のプロジェクトの拡大に合わせて要員を至急増やす必要があったので、協力会社から1名追加していただきました。
    専門卒でC言語プログラマーとして使えると言われていました。
    ふたを開けると、プログラムなんかできない超初心者でした。
    クレームを言うと、できればあなたのプロジェクトで育てて欲しい(!)とか言われ困惑。
    上司に相談すると契約上3ヶ月は切れない。客先常駐の手前何もさせないのはまずいので、C言語を教えてやってくれと…。
    忙しい中、更に余計な手間が増えました。
    しかもこの方、Cどころではなく計算も出来ません。一桁の加減算はできましたが、2桁は両手足の指が使えないので無理だと…。
    もちろん乗算、除算、分数、小数点の演算もできません。
    算数から教えました(仕事では微積分くらいは必須)。
    C言語もテキストを使って教えましたが、結果は無残。
    結局3ヶ月無駄に過ごして辞めていきました。
    世の中には教えても無駄な人が居るということを知り勉強になりました。
    たぶん別の仕事なら能力を発揮できるのかもしれません。
    一例ということで。

• マネジメントの勉強をさせる

私は昔、できない人でした。
    マネジメントを勉強して、仕事の流れや役割、組み立てが理解できるまでは、分からないことが分かりませんでした。
    チェックも勿論せず。
    今はできる人というより使える人の方になっていると思います。
    チェックもしないと怖いので・・・人の分もしていますね。

新人基礎は理解したつもりになっているんでしょうから、まず何故この仕事が必要で、この仕事をすることにより何ができるかを説明すると分かってくれると思いますよ。

がんばって。