夢のディズニーランド

レス24
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

るる

トピを開いて頂き、ありがとうございます。初めて質問します。
私は北海道に住む20歳の女子大生です。プチ遠距離の彼氏(19)がいます。
私は実家暮らしでバイトをしているので友達と遊んだり、好きなものを買う余裕があります。
ですが彼氏は一人暮らしを初めてまだ半年も経ちません。フリーターですが仕事をしていて、給料はそれなりにあります。節約して過ごせば十分生きていけると思います。

私は昔からディズニーランドに彼氏と行くのが夢だったので、安いプランを見つけたのをきっかけに来月ついに行けることになりました。
彼に旅費全部ひっくるめて最低6万はかかるけど大丈夫?と聞くとお金はどうにでもなる、行こう。と言ってくれました。

ですが・・・
旅費は二人分合わせて一括で払わないといけないので私がまずお金を出して、彼に半分のお金をもらおうと思ったら「お金が足りない、生活も苦しい、返済はもうちょっと待って」と言われてしまいいつ返してくれるのか聞いても「わかんない。めどが経ったら」と言います。
ついこないだクレジットカードの請求がきたけどお金が払えない、貸してくれと言われ2万貸したところです。
過去にもお金を貸してと言われて貸した額をあわせると今のところ8万円。旅費もあわせると10万超えてしまいます。

お金は大丈夫と言ってたから旅行を決めたのに今の現状にがっかりです。
彼の性格からしてお金を返してくれるのは遥遠くになりそうです。
私は・・・どうしたらいいんでしょうか。
やはり学生とフリーターの身分での旅行が既に間違っていたんでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うでしょう〜!

何で最後の最後になって・・・この文章!

「やはり学生とフリーターの身分での旅行が既に間違っていたんでしょうか。」って笑いを取りたいんですか?

大事な事から目をそらすのは止めなさい。
    間違っているのはフリーターや学生などの身分ではありません。
    お金にルーズで彼女から借りてもなんとも感じない「だらしない男と付きあっている」のが間違いなんです!
    たとえ正社員だろうが、お金にだらしない男と付きあっていたら同じ事の繰り返しですよ。

学生だろうが、フリーターだろうが、自分のお金をきちんと管理して、自分のお金で行くなら旅行だって何の問題もありませんよ。

もしかして、ワザと問題を摩り替えていませんか?
    本当は身分じゃなくて、彼がダメだからってわかってますよね。

さっさと分かれましょ。ダメな男と一緒にいたらますます幸せな生活から遠のきますよ。

• 学生とフリーターだから間違っているわけではない。

貴方と貴方の彼だから間違っているのです。

過去にも彼にお金を用立てているのですよね?

それを返して貰う前に旅行を提案し、行けると言った彼を信用した貴方に責任があると思いますよ。

高い勉強代だと思って、同じことを繰り返さないように学んでくださいね。

• 「お金はどうにでもなる、行こう」に疑問を持たないと!

6万の旅費を立て替える前に、それ以前に貸した2万円を返してもらうべきでした。
    今後は一切お金は貸さないように。

旅行もできればキャンセルした方が良いかも。
    このまま行けば、現地での食費やお土産代など、きっと「貸して!立て替えておいて!」って言われちゃいますよ。
    どうします?
    そんな「彼氏」とのディズニーランド、楽しめますか?

一緒にディズニーランドに行く彼氏は、今の彼じゃないのでは?

• 貸しちゃダメでしょ

借金(立替)を返してもらっていない人にお金貸しちゃダメだよ。
    返してもらってから、また貸すなり、もう貸さないなりしないとね。

• 旅行は中止にした方が…

夢の楽園ですが、食事代やお土産など、行けば行ったで更にお金がかかるところです。

お金のことを気にしていたら、せっかくの夢も色褪せてしまいます。

そもそも、お金を返していないその彼氏とは行くべきではないと思います。

フリーターでも別にディズニー行くのは勿論良いけれども、北海道から行くのは海外旅行より高くつくんですよね…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旅行の計画が間違っているのではなく

彼氏の金銭に対する感覚がおかしいのです。

一人暮らしで生活に余裕が無いのに、支払いに困る様なクレジットカードの使い方をしたり、以前に貴女から借りた金を返さないうちに、また貴女から金を借りたりする、その金銭感覚。

貴女も薄々気付いているのでは?
    けれど、好きだから・嫌われたくないから、見ないふりをしているのでは?

彼氏とただ上手くやって行きたいだけなら、貸したお金や今回の旅行代金は「あげたもの」と割り切って催促しない事。今後も金の無心はされるでしょうから、快く「あげる」事。お金が切れなければ仲良く出来るでしょう。

真っ向から真面目に交際したいなら、旅行は止めて貸し借りをきちんと清算し、今後は金銭貸借をしない付き合いをする様に話し合いましょう。話し合いに応じず逆ギレする様な彼氏だったら、ここでお別れするのもアリだと思います。

• 人間を見る目をやしなって

たびたび借金をしていてまだ返せてないのに「お金はどうにでもなる」ってどの口がいうのでしょうね?
    そんないいかげんな人、信用するほうが間違ってますよ。

違う人から借りてきて「どうにかする」ならまだしも、結局なし崩しにトピ主さんがどうにかしてくれる待ってるなんて。完全になめられてます。

早々に縁を切った方がいいです。
    学生とか、フリーターとか、そういう身分のせいではなく、その彼が金にだらしない経済観念に欠けた情けない人なのです。
    もっとまともな男といかないと、悪夢のディズニーランドになっちゃいますよ。

• ごめんね厳しいこと言うけど

彼女にお金を借りるオトコ、払える額を越えてクレジットで買い物するオトコ、現実に払えるお金がないのに何とかなるで旅行をOKしちゃうオトコと付き合っていることそのものが間違いだと、おばちゃんは思うよ。

• 学生からお金を借りるとは

もはやディズニーランドの話ではないですね。

断言しますが、貸した10万超のお金は返ってこないし、
    このままいったらさらに貸すことになり、
    貸し金残高が増えていくだけですよ。

最初に貸してしまったのが運の尽きでしたね。

でも今ならまだ間に合います。
    お金は諦めて、別れることをお勧めします。
    彼とこのまま付き合っても、絶対に幸せな未来はないですよ。

同じ大学生と付き合った方がいいような気がします。
    金銭感覚も似てるだろうし。

これからは、彼氏にはもうお金なんか簡単に貸しちゃダメですよ。

• トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。

皆さんに心を見透かされた様な気持ちで、恥ずかしいです。
    特に白猫教授さんのコメントとか図星過ぎてパソコンの前でたじろいでしまいました。

そうです私は別れる気なんてないし彼が好きなのです。
    そして多分お金を返してもらえないだろうなってことにも薄々気づいてきました。

「友達にお金を借りた方があなたも頑張って返そうと思うんじゃない?友達に貸してもらったら?」という私のメールに対して返事がきました。
    「貸してくれる相手を探してみるけど、もし見つかっても見つからなくても、月々1万ずつ程返していくね」と言ってくれました。

今後一切お金を貸さないという気持ちを強く持ち、彼と会う時財布の中は最小限、カードも全部置いていこうと思います。
    金の切れ目は縁の切れ目と彼は偉そうに発言していましたが、確かにそうならないように頑張ります。

ディズニー自体は血が煮えたぎる程大好きなので楽しく過ごせると思います。
    ここに投稿して本当に良かったですありがとうございます!!

• どっちもどっちかな。

お金にルーズな彼氏。
    お金にだらしない彼氏を判っていて、旅行計画を立てた主さん(と彼氏)

旅行以前に貸していたお金もまだ返済して貰っていないのに、何故旅行に行こうと思ったのか判らない。
    二人揃ってある意味、金銭感覚がルーズだと思うよ。

まずはきちんと返済して貰おうよ。(主さんのも)
    その計画を両者できちんと立てて、クリアにしないと駄目じゃない?

旅行はキャンセルした方が良いと思う。
    お金の切れ目は縁の切れ目だよ。

• そもそも

お金に余裕があったら借金を返済してくれてるよねぇ。
    貸したお金が返ってきていない時点でお金がないと判断しないと。
    いくら大丈夫だと言われても立て替えずに旅費を貰うべきでした。
    その時点でお金がなければ申し込まなければいいだけですので。

今からだとキャンセル料が掛かっちゃうのかな?
    掛からなければキャンセルした方がいいと思うよ。
    ディズニーランドって食事やお土産だけでも、結構な金額使います。
    かといってケチケチだとつまらなくなっちゃうし。
    2人で話してお金を貯めてから計画したら良かったね。

• お金はどうにでもならない。

トピ主様、まだお若いですが良い勉強をされましたね。

お金というのは、簡単にどうにでもなるものではありません。無かったら勝手に沸いてくるものではないのです。

フリーターというのは、なんの保証もないですし、その日暮らし的なものなのです。
    給料はそれなりにあるとトピ主様は思っているようですが、それならたかだか\2万を支払えないのはなぜでしょう。
    彼はお金に対してだらしない人です。ましてや彼女に借金する男はダメです。

男を見る目を養いましょう。

• ディズニーランドは

夢と魔法の国です。

彼氏と二人なら、きっと楽しい素敵な想い出になるでしょうね。

でも旅費を全額立て替えるなんて(返ってこないかもしれないのに)トピ主さん、ホレた弱味につけこまれてるとしか思えないけど…

親御さんが知ったら悲しむと思いますよ。

うちの娘だったら、絶対に反対します。

ディズニーランドから帰ったら、もう一度冷静になって考えてみてくださいね。

• ディズニー楽しみだよね。

私も大学の頃、彼氏と一緒に行きたくて、旅行の計画を立てました。
    でも、彼氏が海外留学から帰国して間もなくで、お金もなく、会社も休めなかったから断念…
    もともと、私の考えでは、“私の趣味(好きなこと)に付き合ってもらうんだから、お金は私が全額負担してもいい!”でした。(お金は払うと言われましたし、数年後に行けたディズニー旅行でも、お金を支払ってくれましたが。)

今回のトピ主さんの場合、トピ主さんが行きたいから誘ったんですよね?
    さらに、今までもお金を貸して返ってこない…
    明らかに返すつもりがないか、返せないか。ですよね?
    なのに、なんでそんな旅行を計画しちゃったんでしょう…。
    全額負担しなきゃディズニーに行けなさそうなこと、解りそうですけど…
    個人的には、今、誰かにお金を借りて旅行するより、お金を貯めてから、行った方が良いんじゃないかな?
    それとも、今じゃないと、お金が貯まった後じゃ、別れちゃうとでも思ってるんでしょうか?

• トピ主です2

引き続きアドバイスありがとうございます。

旅行好きさんのコメントにハッとしました。
    「私のすきなことに付き合ってもらう」
    確かに私がディズニーに行きたいから、私が彼を誘ったんでした。

昔私が好きなバンドのライブに彼を誘った時も私はお金を払ってもらえるものだと思っていました。(結局彼とは行きませんでしたが。)
    でも私が友達にライブを誘われた時はチケット代は当然のように友達が払ってくれてました。(私はグループ名も曲も知らないバンドでした)

自分の趣味に付き合わせるってことは奢るのも一つの礼儀なんですね。
    目からウロコです・・・。

何故「今」旅行に行くのかというのは
    半年後とかにいきなり事故とかで死んじゃったら後悔が残るから。
    と、なんか急に思ったからです。
    私は健康体ですが、彼は細マッチョで肌もピチピチなのに何故か病弱なんです。
    そのうちなんかの病気でって最近心配になってきました。
    「今を楽しく生きる」が最近の私のテーマです。

• あなたは生きる・生活する意味をわかっていない

レスを見て皆さんのお答え通りだと思います。

「フリーターでも生活できる」と書いてありますが、
    学生・同居のあなたにはまだわからないかもしれません。

フリーターでお給料をもらっても
    一人暮らしなら自分でもらったお給料から国民保険料や年金を払い、
    家賃を払い光熱費を払いなどしていたら
    カツカツなんではないでしょうか。
    下手したら保険料も滞納しているかもしれない。

「今を楽しく生きる」って
    輝いて見えますが、
    それは自分の力で生活していないあなたが言っても
    全然説得力ないテーマに聞こえます。

一応社会人の彼は
    税金を払い保険料を払い社会の責任を果たして
    生活しなくてはなりません。
    その生活ができて「今を楽しく生きる」のであれば
    どこへ出かけようが何も文句はありません。
    彼はその責任を果たしていますか?

彼の生活が破たんするような「今を楽しく生きる」生活は
    どうなんでしょうか。
    あなたの「今を楽しく生きる生活」は
    不自由のない生活をさせてくれる御両親が
    いてなりたっているのではないのですか?

• はぁ…。

>「今を楽しく生きる」が最近の私のテーマです。

若いね。
    若さゆえの愚かな考えだね。

せっかく小町にトピ立てし、的確なアドバイスをされてるのに、全然聞く耳を持ってないよね。

今を生きるんなら、お金もバンバン彼に貢げば良いよ。
    ただ、まわり(家族など)に迷惑はかけちゃダメだよ。

彼と共倒れしたとき、自分の愚かさに気付ければ良いけど。

• 親のすねかじり…

トピ主です2を読んで
    “今を楽しく生きる”って(笑)
    そりゃ親と暮らしてりゃ、楽だし困らないし、楽しく生きられるでしょ。
    でも、学生の本分はあくまでも勉強。
    あと半年後に突然何かがきっかけで死ぬかもと不安になるなら、自己中心的な楽しみは置いといて、親への感謝を表すために、親へ旅行でもプレゼントしなさいよ。
    自分ばっかりが楽して、金かけてもらって、恩も返さず死ぬんじゃ、それこそ後悔しますよ?
    大学生は学生と言えど、大人扱いです。
    実家暮らしだからと胡座をかかず、家に少額でも良いので入れ、家事などを手伝い、勉学に励みましょうよ。
    “今を楽しく生きて”ても、後先考えずに楽しいことだけを求めていたら、どのみち後悔すると思います。

あと…
    トピ主さんの彼氏さんはあなたをお財布代わりにしか思ってない。なんてことないですか?
    世間知らずで今を楽しくなんて言ってる娘はいいカモだと思うんですが……
    ちゃんと貸したお金が返ってくるといいですね。

• そういう奴ほど長生きする

「私は健康体ですが、彼は細マッチョで肌もピチピチなのに何故か病弱なんです。
    そのうちなんかの病気でって最近心配になってきました。」

私の感想ですが、その彼、多分すごい長生きだと思います。
    そうやって、「身体弱い」のを隠そうともせず、
    他人の同情買いながらお金借りて生きていく人、
    結構長生きですよ。

病気と寿命も関係ありません。

私は、27歳で「俺は胃が悪い、いずれ胃がんで50まで持たないだろう」とぼやいてた男が、60になり奥さんに愛想尽かされ、
    離婚されても、なおしたたかに
    「さびしいなあ、若い子いないかな」
    って言ってるのを知っています。

こういう男に振り回されることは人生の無駄!!
    余計な心配せず一生懸命勉強しなさい。

• あらら・・・

今を楽しく生きる!がテーマか知らないけど・・・
    身の丈にあった生活しか出来ませんからね。
    (半年後になにかあったら困るから・・・)なら借金してまで旅行に行こう!ですか?!
    彼もお金にルーズなら、あなたもお金にルーズですね。
    ない袖は振れませんよ。
    いくら夢でもお金のない人に、6万の旅費は無理です。

お金を返済してもらってないのに次々貸すあなたも変だわ。
    お金のない人に6万の旅費を出させようとしてるのもヘン。
    彼と付き合うなら、彼の生活に合せないと・・
    どこからそのお金が出てくるのやら・・
    尻拭いするのはあなたのご両親ですかね?

• 応援します

厳しい意見もありますが、私はトピ主さんは素直ないい子だと思います。
    今を楽しく。大事ですよね。
    そのモットーはぜひ持ち続けてほしいと思います。

ただ、数人の方がレスしていたように、気持ちに多少の余裕がないと言えない言葉だとは思います。
    本当は大切なことなんですけどね、それ。
    社会人になって、一人暮らしして、仕事と生活に追われて…
    となると当然、楽しみたくても楽しめないことも出てくるわけで。
    トピ主さんのその気持ち、とても素敵だけど、必ずしも理解されるわけではないということは頭に置いておいた方がいいかも。

あと、今を楽しみながらも肝心なところにはしっかり目を向ける勇気を持って頂きたいです。
    楽しむことに捕らわれすぎると、目を反らしがちになっちゃうことってあるので。

いろいろ書いたけど、ディズニー楽しいよね☆
    悔いの残らないようにしっかり楽しんでくださいね!

• トピ主です

お久しぶりです。

ディズニーのチケットは彼に二人分買ってもらうことになりました。
    つまり私の分も彼に買ってもらうので彼が私に返さなければいけないお金も少し減ることになります。

私のことを彼がお財布代わりに思ってるんじゃなかいっていうコメもありましたが彼は食事などは結構奢ってくれます。
    逆に私が現金を持ち合わせてない時にお金を借りると返済金額を下げてくれます。

・・・なんか言い訳がましいことばっかり言ってますね私。

そうです!
    貸したお金を返してもらってないのに更に貸したこと
    彼にお金がないことを十分理解せずに旅行を決めたこと
    楽しく生きるためには無鉄砲な計画じゃダメなこと

このトピを立てることによって目をそらしてた部分をしっかり直視することができました。
    ありがとうございます!

むりしゃりながらも実現したこの旅行を目一杯楽しんできたいと思います。

• 納得

11月25日のトピ主のレスを見て納得しました。
    二人揃ってだらしない!
    恋人間でのお金の貸し借りが当たり前で、自分は少し安くしてもらって返金。相手にはきっちり返金させようとしてる分、トピ主の方がタチが悪い。
    まぁ、無事に毎月返金してもらっても、相手が半年後に死ぬかもと予想してるなら、全額返金は難しいかな。
    せっかくなら散財したら良いのにね。