• ホーム
  • 男女
  • 条件はあと!の結婚相談所員のアドバイスどう思いますか?

条件はあと!の結婚相談所員のアドバイスどう思いますか?

レス40
(トピ主2
お気に入り44

恋愛・結婚・離婚

柿の種

結婚相談所にて婚活中の女性です。

結婚相談所・お見合い結婚はまずは条件から入るものと思っていました。
しかし、先日タイトルの通りのアドバイス??をもらいました。

とにかく人柄はすごく良い方だから
私たち(相談員)にも腰が低くて良い方だから

とすごくすすめられました。
ただ、相手の職場と私の職場が逆サイドの県境ぐらい離れており
結婚後も今の職場で働きたいと思っている私は、その旨を伝えて
私には条件的に合わない方なので、とお断りしようとしたら

条件はあと!とにかく良い人だから会って!!と。。。

えっ条件はあとなんだ・・・お見合いってそうなのね・・・??

世間一般ではお見合いってどういうものなのでしょうか?
経験談など踏まえて教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6074290558

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 逆に条件さえ合えば結婚できるの?

    条件の合致する人同士を合わせたところで、話しが合う合わないとか何となく生理的に受け付けないとかありますし。
    普通の人はいくらお見合いといえども条件だけでは結婚できませんよね。
    ならその逆で、「条件は合ってないけどこの人と結婚したい」と思う場合もあるわけで。
    お見合いを勧める側はそこを狙っていろんな人を選んでくるのではないかな。

    お見合いって条件が合う人とだけ会ってたらあっという間に候補者がいなくなってしまうのでは?
    それに多く会うことで慣れてきて次回への対策を立てられたり何が良かったか悪かったとか勉強になるのでは?

    数回会う内に条件に目をつぶってでもこの人と結婚したいと思える人に出会うかもしれないし。

    お見合いって、全ての条件が合致する人ではなくて、条件の一部が合っていればとりあえず会ってみるものだと思ってました。

    ユーザーID:9090021340

  • その相談所は駄目です

    その相談員の物言いは、100%営業サイトに立った発言です。つまり、会わせる回転率を高めれば、婚姻成約率も高まり、成功報酬も増えるという図式です。

    人の一生の問題なのに、自社の収益の事しか考えていません。婚活は、見合いの一種ですから、条件を絞り込んだ上で、この人なら該当するということから

    面接を始めるのが基本です。その相談所は金儲け主義に走り過ぎています。もう利用は止めたほうがいいでしょう。

    ユーザーID:1348446687

  • わかります

    私も以前同じような事を言われました。

    友達や上司等の縁故のお見合いで言われるのならまだわかりますが、結婚相談所でそれはないでしょう。

    そもそも結婚相談所で面接したくらいで人柄がわかるのって余程酷い人くらいでしょ?

    それとは、ちょっと違うけど、お見合いパーティに参加した時に意気投合して同じ人とずっとしゃべっていたのですが、係りの人に『あなたと話したい人が他にもいるんだから一人とばっかり話さないの』って叱られました。

    確かにその時は20代で、周りの女性よりもビジュアル的に勝ってるなぁとは思いましたけど、ちゃんとお金を払って、真面目に1人の人と交際するつもりで来たのに、なんで盛り上げ役をしなきゃいけないの?って感じでした。

    ユーザーID:9630837977

  • あなたには会う前に相手の情報を開示してもらう権利があります!

    「条件はあと!」なんて!!!

    相手の情報を開示してもらい、
    あなたが考えて納得するまで、
    相手に会う義務なし!
    しつこく言うなら、
    「(相談所の)責任者呼べ!」レベルですよ。

    ユーザーID:5072587470

  • まあそういう場合もある事はあるだろうけれど

    恋愛ならば、勿論その方が一般的だと思います。
    ただ、お見合い、まして結婚相談所となると…条件も加味されるからこそ入会する、という方もいるでしょう。
    結婚は人柄だけではできません(勿論重要な要素ですが)。
    全く話を聞いてくれない雰囲気といい、そのまま無理やり推し進められて、気がのらないまま高砂の席に座っていそうで警戒したくなりますね。
    単なる世話焼きおばさんが誰か良い人を…と言っているのと同じレベルのような気がします。

    特にトピ主さんがおっしゃる「仕事を続けたい」という事は、結婚後の生活に直結した条件ですから、安易に無視するのはいかがかと思います。
    お相手が高収入で、トピ主さんが次の仕事を探すまで支えられる(もしくは完全に専業主婦として迎えられる)というなら、まだ話は分かりますが…
    もしかしたら、とにかく誰かを紹介しないと!と焦らなければならない何かがある方なのかもしれません。

    私だったら、その紹介所はハズレかな…自分には合わないな、と感じてしまいます。

    ユーザーID:4967853686

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 長ーく入会している男性なのかも

    売りが「人柄」と「腰の低さ」しかないみたいな言い方してますよね、相談員。
    振られまくってて、なかなか成婚に至らない会員様なのかもしれません。

    トピ主さんのことは関係なくて、
    とにかくその男性のためだけに設けられるお見合いのように見えます。

    ユーザーID:5950031297

  • お見合いだからこそ「まずは条件ありき」だと思ってました。

    そもそもお見合いって、結婚(前提で交際出来る)相手を探す為のものですよね。男女双方とも結婚相手には色々条件があると思います。トピ主さんで言えば「結婚しても仕事を続ける」のが条件ですよね。そのトピ主さんに対して「結婚したら退職して専業主婦に」と考えている男性を紹介しても、トピ主さんには受け入れられないですよね(相手男性とて希望に合わない女性を紹介されても困るでしょうし)。

    個人的な考えでは「結婚相談所のお見合いは、可能な限り自分の条件に合う相手を探すところ」だと思ってました。ですからトピ主さんが条件後回しで男性を紹介された事には少々違和感を感じました。まあ、柔軟に考えるなら「これも縁かと」会うだけ会ってみるのもアリでしょうが。

    ユーザーID:1686676019

  • 私はダメでした

    紹介所によって、親身に行ってくるところと、自分でいろいろ探せるところがありますよね。
    私の行ってたところもそんなところで、紹介所の人の好みで勧められて、ここがとか断ると、そんな感じでは結婚は無理って言われました。

    あまり、自分の条件を無視されるので、私はすぐやめましたよ。

    お見合いって、そんな条件を先見て会える場だと思います。
    ある程度条件は低くしなくてはいけないけど、譲れないところは譲らない方がいいと思います。

    紹介所によっては、相手の男性側の優先でや、会社側の本位で勧めてくるところもあると思います。

    会う前から、譲れない条件が引っかかってたら断っていいと思いますよ。
    時間とお金がもったいないですから。

    ユーザーID:9358464453

  • 相手の希望か相談所の都合かな

    私も一時期相談所に登録していたことがありますが、トピ主さんと同じような感じで勧められた人がいます。そのときに受けた印象ですが、対象の人になんとしてもお見合いをセッティングしなければならなかったのかな?と。

    私の登録していた相談所では男女の比率に偏りがあったようで、女性の場合、希望の条件と合わなくてもお見合いをセッティングされることがありました。
    そうしないと男性の登録者が、登録はしたもののいつまでも見合いが出来ず、登録している意味が無い=退会ということになってしまうので、相談所側の都合かな、と思います。もしくは相手の条件にトピ主さんが合致していての、相手の強い希望かも。

    私の場合はその人以外に条件に適った人ともセッティングしてもらえていたので、1回くらいまぁいいかとお見合いしましたが、初めから拒否するのも、とりあえず一度会ってきっぱりと断るのも有りだと思います。
    もし引き続き条件を無視されるようなら退会も視野に入れていいかもしれませんね。

    ユーザーID:4136257194

  • 辛口で申し訳ありませんが・・

    それはトピ主さん自身の条件があまりよく無いので、ある程度、妥協してなるべく多くの人と会った方がよいという意味ではないでしょうか?
    通常は結婚相談所でもお見合いでも、本人の希望が優先すると思います。

    ユーザーID:4289688677

  • 人柄

    人柄が良いので今の仕事も辞めたくなる、相手親と同居でも構わなくなるかもしれない?私は人柄がいい人と言われたら条件が悪い人だと思います。

    ユーザーID:6627223601

  • 何のための相談所か

    出会うためなら出会い系サイトだっていいんですよ。
    普通の人も混じっているようですから。
    だ〜け〜ど、条件ありきで探したいから相談所ですよね。
    そこはいわゆるお見合いさせて、結婚したら成婚料を取るろころでは?
    よくCMなどで見るところは結婚情報センターと名乗っています。
    情報を提供するだけ、後は好きに決めてくださいというスタンスです。
    会う前の連絡の仲介や会う場所の提供はしますが、とにかく会えなんて
    言われなかったですねえ。
    料金設定と相談所のしてくれる事を確認してみてください。

    ユーザーID:9261267866

  • レスします

    おそらく条件で絞ったら相手が見つからないのでしょう。

    無理して会う必要はありませんが、条件はあとと言うのは
    現場を知ってる人の発言じゃないでしょうか。

    少し違うかもしれませんが、私が家を建てるための
    土地を探していた時にそう言われました。
    自分で探してきた土地を全てダメ出された後に紹介された
    土地は条件とは違いましたが、とても良い土地だと思います。

    そのとき感じたことは素人にはわからないことがあるのだなあ
    ということです。
    現に私のお気に入りだった土地は今でも売れ残っています。
    後々調べてみると様々な見えない欠陥がある土地でした。

    人と土地は違うかもしれませんが、条件だけで相手が見つかるなら
    相談員自体が不要な存在だと思いませんか?
    雇われている以上何かあるのだと思います。

    全て鵜呑みにする必要はありませんけど、プロの言うことを
    少しは参考にされたほうがいいと思います、その費用も
    入会費などに含まれているのですから。

    ユーザーID:1121781106

  • 結婚相談所員の顔を立てることも必要。

    条件に合わない人とは、時間の無駄だから会いたくないのはわかりますが、
    とりあえず、結婚相談員の顔を立てて、今回は言うことを聞いておいたほうがいいと思います。

    次回以降のことを考えて、相談員の人にいい印象をもってもらう事は大事です。
    お会いした後、「ピンとこないのでお断りしたい」と言って断わればいいのです。

    ユーザーID:1244170793

  • 多分

    その男性、条件が悪くて、あるいは他の理由で、長い間登録してるけどお断りされてばかりいる人なんですよ。
    相談所は早く成婚させたくて焦ってるのでは?と、あくまで憶測ですが…

    ユーザーID:1177988724

  • 特別おかしいとは思いませんが

    大手でない相談所に複数入会経験ありますが、相談員が任意に相手を紹介する場合でも、事前に必ずプロフィールデータが送られてきて会う会わないも自由でした。会わなくてもそれで咎められることもありません。

    考えられるとしたら、感じのよい男性会員さんが最近入会した→仲人からみて直感的に貴女となら合いそうとひらめいた。あるいはなかなかお見合いが組めない男性のためになんとか人柄アピールで会ってもらおうと思った。男性の希望にあなたが合致していた。そういったことが考えられます。
    よくあることではないけどベテランの仲人だと、このカップリングは合う合わないというのが長年のカンでわかるらしいですね。常にゴリ押しするところであれば注意が必要ですが、今回たまたまだったら検討してもよいのでは。

    ただ、どういう相手か写真も見ずに会うのは抵抗があるので、事前にプロフィールデータを見せてもらうことはできないのでしょうか。相談所は会員に情報を提供する義務があるはずです。もしそこでごねるようなら、容姿がよくなかったり条件に何かある男性の可能性が高いと思います。

    ユーザーID:3702001677

  • 良い悪い、極端かも。

    合う合わないがわかる方もいらっしゃいますよ。
    私も条件から外れていた人を勧められ、お見合いしました。
    「絶対合うと思うの!」と猛プッシュで
    内心嫌だなーと思いつつ、そこまで言うならと顔を立ててお見合いしたら
    初対面なのに、この人と結婚するんだろうなーと……。
    直感は当たり、結婚しました。
    (夫に聞いたら別に売れ残りってわけではなく、入会一年くらいで三回目のお見合い相手だった)

    条件ありきなのはわかりますが
    一つ外れたくらいで、スッパリとシャットアウトするのは
    どうかな? という意味では?

    ちょっとした工夫、あるいは話し合いで問題解決することもありますよね?

    職場が離れているとこのことですが
    支店などがトピ主さんの職場方面にあって
    申請すれば転勤できるとか。

    仕事によっては、県内全域の仕事先に直行し、直帰する。
    事務所には給料明細をもらいに行くくらい
    どこに住んでも大して影響がないとか。

    どういう職業の方なのかわかりませんが
    少しでも可能性があるなら、会ってみるのもいいかもしれませんね。

    ハズレの可能性もありますが……。

    ユーザーID:1863484044

  • レスありがとうございます

    皆様レスありがとうございました!
    1人で???と思っていたことでも色々な考え方・感じ方があって
    どなたのレスもなるほどーと思えることばかりでした。本当に感謝です。
    個々にお礼をしないのはご容赦下さい。

    条件だけでここが嫌、これも嫌と贅沢を言っていられないのは
    己の条件からも重々承知しています。
    まずは紹介してもらえるならとにかく会わねば先に進めぬ!という
    心積もりでいました。
    ただ、仕事を続けたい希望を相談員に改めてきちんと説明し納得してもらえるよう
    トライしてみようと思います!

    ユーザーID:6074290558

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 無料なら受ける

    そこはお見合いごとに「お見合い料」取られますか?
    無料で、かつ、時間的に余裕あるなら、会うだけ会ってみましょう。
    相談員さんへの「貸し」を作れますし、
    運命の相手になる可能性だって0%ではないし。
    それに、お見合いは数をこなすとそれだけ見えてくることもありますよ。

    ちなみに個人の仲人の間では「貸し借り」?みたいな関係があって、
    仲人Aの会員が仲人Bの会員に不誠実なお断りをしたような場合、
    Aがお詫びに自分の会員をBの不良会員に紹介する、なんてことがあるようです。
    「不良会員」という表現は悪いですが、本当に不良ではなく、
    「人はいいのに条件悪くてお見合い組めない人」と思ってください。

    トピ主さんがどういう形態の相談所かわかりませんが、
    個人の仲人さんだと、仲人さんの言うことはある程度聞いておいた方が
    (乗り気じゃないお見合いも一応は受ける、など)
    自分のためになりますよ〜

    ユーザーID:3489173062

  • 貴女の

    彼の条件面、貴女が選びたいとしている条件、これらが全てかどうか、貴女の気づいていない居心地のよさみたいな物を持っている人かもしれないし。
    あと貴女の練習もあるでしょ?

    貴女が本命の時に失敗しない為にも場数は踏んでみたら?

    自分が選ぶ方と思ってるけど、選ばれないと意味無いよ。

    ユーザーID:6711919385

  • 私なら会ってみるけどな〜

    自分で出した条件の相手と結婚することが本当に自分の幸せにつながるのか
    正直なところ、分からなくないですか?
    自信もてます?

    自分が判断して決めた条件が間違っていたからこそ
    結婚が遅れたり出会いを狭めていたのかもしれないし。

    自分は絶対この会社で働き続けるんだ!と思っていても
    いざ、結婚して県外に引っ越してみたらそれなりに幸せ…なんてよくある話で。

    お見合いしたら必ず結婚しなけりゃならないもんでもないんだし
    一度、自分の条件とは多少会わない男性でもあって見ると
    考えが変わったり、意外と良い出会いが待っていたりするかもしれませんよ。

    お見合いしてやっぱり気が向かなければ断ればいいんだし(これがお見合いの利点ですよね)
    紹介所が気に入らないなら退会すればいいんだし。

    自分の殻を打ち砕けるのは自分でしかないんだから
    色々経験してみるのも手じゃないですか?

    一度言われるまま紹介してもらってみれば?

    ユーザーID:3829908468

  • 確かにそうなんですが...

    はじめまして。

    私は昨年婚活をして、昨年末に成婚した女性です。
    その時の経験を踏まえて少しだけ。

    確かにこちらが掲げている条件通りの人というのは、そうそういません。
    ですので、「条件はあと!」という相談員の言葉はわからないではありません。

    ただ、「これだけは絶対譲れない条件」というのがあると思います。

    私もトピ主さんと同じで「仕事が続けられること」が譲れない条件でしたので、「通勤可能圏内に住むことができる人」「専業主婦になることを求めない人」「転勤族ではない人」は絶対条件でした。
    結局のところ、この条件を満たせない人とは結婚の話がうまく進まずに終わりましたので、相手の時間を無駄にさせてしまった、と今では反省しています。

    相手と自分の時間を無駄にしないためにも、条件の精査はきちんとして、妥協できる点・できない点を把握しておいてください。
    そして、「譲れない条件」外の案件に関しては、ノータッチでいいと私は思いますよ。

    あなたにいいご縁がありますよう、祈念しております。

    ユーザーID:4621179942

  • まあ仲人さんの隠し玉みたいなものです

    世話焼きオバサンの仲人で結婚しましたが、女房の「紹介書+写真」を、事前に見せてもらいませんでした。
    今までは、事前に紹介書+写真は必ず見せてもらいました。

    ですから、後にも先にもいつも通りでなかったのは、この1度だけでした。
    お見合いの数日前に、時間と場所を教えてもらい、全くの先入観を持たずに女性と会いました。

    それが今の女房ですが、学歴、年齢、趣味、顔が分からずの状態ですが、お見合いでの話題に出来ました。
    フィーリングもバッチリでしたから、条件を事前に知らないお見合いは、仲人さんの見立てです。

    言い方が悪いのですが、「掘り出し物を見つけて来たので、是非貴方に」なんでしょうか?
    今では女房ですから、仲人に感謝です。

    多分、一度くらいは仲人を、信頼してみるのもいいかもしれません。

    ユーザーID:6570753418

  • 条件と言っても色々ある

    一口に条件と言っても、色々です。
    絶対譲れない事から、できればという事までそれこそ色々あります。

    ただ、冷静に考えてみると「絶対」という強い条件はそうそうあるものではありません。
    絶対というのは「絶対に譲れない」「絶対に変わる事がない」という意味です。

    ざっと考えた所では、年齢差とか、身長とか、相手の親が既に亡くなっている事とかなら
    絶対もありえない話ではないですが、相手の収入とかであれば将来の保証などないですよ。

    で、その絶対でない方の条件の方が結婚生活を営む上で大事な事柄が多いと思います。
    それは相手に一方的に要求する事じゃなくて、これから2人で作り上げていくものではないでしょうか?

    ユーザーID:5051101270

  • バランスです

    結婚できない条件というのもありますので、条件抜きというのはありえません。
    が、条件ばかりに拘るとほとんど選べる人はいなくなります。
    そのさじ加減をどうするかがコツでしょう。
    その相談所の人は、そこまで拘るべき条件ではないと判断したのでしょう。

    ただ、多くの男性の場合、転勤がありますからね。
    今の職場にずっといられる男性となると、転勤がない男性、自営業とかに限られます。
    そうすると、大多数の男性は除外される相当厳しい条件になりますので、相談所の方が条件なんてあとと言ったのは妥当かなと思います。

    ユーザーID:5477810478

  • それは・・・

    無しですね。

    条件だけが全てでは無いし
    逢ってみたら案外上手くい事もあるかもしれませんが
    会員の求める条件に応じた人を紹介するのが結婚相談所の仕事でしょ

    そのお相手が本当にお奨め出来る人であるなら
    「このような条件の人です、トピ主さんの求める条件と少し差がありますが、人柄はホント良い男性なので一度逢ってみませんか?」
    という風に条件を提示した上でトピ主さんの意思を聞くはず。

    つまり、勧められるのは人柄だけで
    条件的には何らかの障害、問題があるかもしれないという事です。

    と、結婚相談所で働いている友人が言っていました。

    そもそも、会員さん達から料金を頂いて仲介をするのだから
    基本である条件も開示せずに逢う事を勧める業者は信用出来ないですよね。

    ユーザーID:3816818833

  • 商売なのだから

    世話好きのおばちゃんとかでなくて、お金を払った結婚相談所ですよね?

    それでしたら、お客様の条件を無視した押しつけは、サービス業としてありえないですよ。
    「恩を売る」とか言われている人いますが、そんな無駄な時間をつかってもそんな非常識な人は「恩を売られた」なんて思いませんよ。
    その結婚相談所の上の人にクレームをつけるべきのレベルですね。

    ユーザーID:6943708948

  • それで結婚した例を知っています

    相談所も、そのような前例が豊富にあるから言っているのかなと思います。

    知人の場合もトピ主さんと同様で、条件に合わないからとお見合いを断ったのですが、相談員さんに強く勧められて会いました。

    会ってみたらとてもいい人で、この人と一生を共にできるなら、自分が掲げていた条件なんか些細なことに思えたそうです。

    つまり、条件を覆せるほどの男性だったんです。

    知人 は今年で銀婚式を迎えましたが、今でも夫婦なかむつまじく暮らしていますよ。

    ユーザーID:8829784542

  • 条件を言える状況にはない…ということかも?

    色々発言内容に書き込みたかったのですが、トピ主さんも多分お判りだと思うので、私も敢えて「そこ」は指摘せずに発言します。

    恐らくですが主さんは条件を言える条件にないのではないか、と思われます。女性ならば誰にでも等しくもちうる条件があります。
    確かに「そこ」を逃しても価値を見いだせる人もいますが、大多数はそうではありません。

    結婚相談所の方もおそらく「そこ」を意識して、まずは気の合う人との出会いを!と勧めてこられたのでしょう。

    一言仰りたい気持ちも判りますが、まずはご自身を振り返られて「そこ」にある価値を改めて認識されるか、あるいは「そこ」から脱却できるだけの出逢いを見つけるか…にかかっている、ということではないでしょうか。

    ユーザーID:6647896040

  • 条件は「希望小売価格」のようなものです

    >条件はあと!の結婚相談所員のアドバイスどう思いますか?

    商売人として、優れた才覚があると思います。

    だいたいね、希望条件なんて「絶対」というkじょとはまずありません。

    たとえばね、どこそこ範囲に勤務とか、身長とか学歴とか、希望と違ってたって、凄いハンサムで大金が稼げる職業で専業主婦容認だったら、そんな条件吹っ飛んじゃうでしょ。
    このたとえはオーバーだけど、何でも、ネゴシエーションの余地はあるものです。
    それを、入り口でシャットアウトするのがトピ主さん流みたいですが、それこそ一生独身への道へまっしぐらですよ。

    もっと柔軟にものを考えましょう。

    ユーザーID:6460328594

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧