最近のアラフォー女性って

レス90
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

sadatchi

はじめまして。29歳の男性です。

最近のアラフォー女性って、綺麗な方が多いですね。
職場にも、そんな綺麗なアラフォー女性が何人かいらっしゃいますし、近所でも30代かと思っていた綺麗な方が40代だったりして。

世間でも美魔女ブームだなんて言っていますね。こちらは特別かもしれませんが、アラフォー女性が綺麗になってきているからこそ、こういうブームも仕掛けられるのだと思います。これから、綺麗なアラフォー女性はどんどん増えていくのでしょうか。40代ぐらいでも綺麗な方で、若い女性にはない知性と落ち着きがあれば、かなり魅力的だと思います。

そんな綺麗なアラフォー女性に出会うたびに、ドキドキしています。

皆さんは、どう思われますか。男性の視点、女性の視点、それぞれいかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嬉しいですね

そう言って下さる男性が増えると、女性は何歳になっても、おばあちゃんになっても若く綺麗でいれるし、そう努力すると思います。

• 50才女性です

大人の女性は、若い女性より色気があるし、経験豊富な分、女性ならではの気遣いもあるからドキドキするんでしょうね。
    しかし、私はやはり若さの輝きにはかなわないと思います。

美魔女と言われる人達は若さを保つのに必死で、美のために時間もお金もものすごく使っています。
    それに比べ、何もせずすっぴんでもピカピカの肌の若い女性!う〜!羨ましい!

私の彼氏は16才年下なので、自分の老化が深刻に怖いです。
    私はもともと美人ではないし、彼も私の外見で付き合ってないのはわかってるんですが、もし若い女性に取られたらショックでしょうね。

• 今の美魔女は嫌いです

綺麗な40代は昔からいたと思います
    昔の綺麗な40代は今の美魔女よりもっと女っぽい感じでした
    だから悪いけど今の美魔女に魅力を感じません
    たいていお金持ち奥様か自営業でリッチであることセレブであることが条件な気がするし、お金をかけまくって美容のためだけに生きているのは何か不自然な気がして
    また今の美魔女は若作りばかりで色気や艶っぽさに欠ける気がします
    私がいいなと思うアラフォー美女は
    女優だったら麻生祐未さんです
    かなりの天然の美女なのに美人ぶらず自然体ですし英語もとても流暢だからです

• わかります

最近の3〜40代の方って本当に若々しくて綺麗にされてますよね
    子持ちなのにそうは見えない方も凄く多いし、下手こいたら20代後半にしか見えない方もいらっしゃったり
    一昔前のおばさん(小太りのおばさんパーマでスーパーの袋からネギを出してるイメージ)みたいな人がいない(笑)
    高性能な化粧品、格段に上がったメイク技術、ヘアケア用品、ダイエットブームによるスタイルの維持…なんかのおかげなんでしょうか
    私もいくつになっても美魔女の水谷さんみたいになれる様に、日々のケアをぬからず頑張っています(笑)

• どうだろう…

最近のアラフォー、綺麗かなぁ?どうだろう…

単なる若作りが大半だと思うけど。なんだか娘と変わらない格好してる人も居ますよね。(笑)
    体型を維持するよう努力してる人が多いせいか、スタイルは良いと思います。

わたしは、昔の40代の女性のほうが大人の色気があって好きですけどね。(男性も!)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • さやさんと同じ事思ってました

美しくいることを心がけることは大事だけれど、
    それだけに振り回されているような印象を今の「美魔女」からは受けます。
    若作りと美しいは違うと思います。

男性は表向きの美しさ、若さからはその女性の内面まで
    読み取るのは難しいと思いますが、意外に女性は
    シビアに美魔女を見ています。

男女問わず、そんなものととらわれることなく、年齢相応に美しい人を
    見極められればいいなと思ってます。

• 綺麗な人と、そうでない人にハッキリと別れる

30代です。女性が多い職場で働いています。
    アラフォーの女性が3人いますが、見た目も中身もぜんぜん違います。

Aさんは若々しく、美人でスタイル抜群、お肌も綺麗です。でも何より、品がある。気配りも抜群で、男性陣からは未だに女性として扱われ、大人気です。
    あとの二人は…はっきり言っておばさん。髪型、ファッション、立ち振る舞い、どれもAさんとはまるで違う。

20代は、若いというだけで、誰でも綺麗だった。そして30代から徐々に差がつき始め、40代ではその人のこれまでの人生がハッキリと出てしまうのでしょう。

私もそうならないように、彼女達を参考に頑張っています。

• ありがとうございます。

アラフォーです。そう言って頂けると嬉しいです☆

返って若い男性の方が、年齢で女性を見ないように思います。
    日本て「若さが全て」みたいな感じで、女性も自ら「おばさん」と言ってたり…とても残念です。

世の中の女性が自信持てるよう。貴男のような男性の力が必要です。

• 美しい女性って

もうすぐ40歳の既婚です。

40代、歳相応で清潔感のある身なりをされていて、いつも幸せそうで笑顔でいらっしゃる方を見ると素敵なアラフォーだなぁと思います。

最近ではコンテストもあるとか。
    皆さんお金をかけて必死で磨いてらっしゃる努力は本当にすごいと思うけどなーんか人工的に見えてしまって。内面からくる美しさが見えないんですよね。。
    それに美魔女といっても40代はやっぱり40代にしか見えない。
    どんなに奇跡的に若く見えても30代前半には絶対見えないです。
    至近距離で見るとやっぱり肌が違うんですもの。

なんでもナチュラルが一番だなぁとつくづく思います。
    美しくいようとする努力は女性としてとても大事だけど見た目だけじゃなく内面からも輝ける女性としてこれから歳を重ねていきたいですね。

• 嬉しいですね

私は若い男性の優しさを感じることが多いです。
    お店の店員さん、バイトくん、親切で丁寧ですね。
    さわやかな笑顔も素敵です。

先日も同時にレジに並ぼうとしたら、譲ってくれたり。
    綺麗じゃない40前半だけど、素敵な若い人が多いなと思って癒されてます。

• 眼力

主さん、男子力は大丈夫ですか?

私は40代女性(アラフォーというには図々しい)です。
    同僚にハーフっぽい顔立ちのとてもかわいい30代後半女性がいて自分には20代にしか見えませんでした。
    夫と一緒に出かけた先で偶然彼女に会ったので、別れてから「あの子いくつに見える?可愛いでしょ?」と聞いたら夫は「あれ、38くらい?」とほぼどんぴしゃでした。
    夫に言わせると年相応にしか見えないそうです。

そう言えば知り合い男性が電車の中で、頭の悪そうなだらしない外見の高校生二人組が乗ってくる女性を「美人」「ブス」と仕分けしているのを見たそうですが、化粧や衣服・持ち物の高価さなどに惑わされず的確に仕分けているのに「どんな男でも女の美醜は間違えない」と感動したと言ってました。

アラフォー女性に「きれい」「30代かと思ったら40過ぎ!」なんてわかっていて言うならいいけど、だまされているようではおばさんとして心配ですわ。

• 確かにいますね、でも…

今の30代40代は概ね、5〜10歳老けて見えますね。知人達も、みな同意見でした。

●控え目さがなく、態度に図々しさが出てしまっている●姿勢が悪い●顔のいじりすぎで(アイメイクのやりすぎなど)かえって若々しさが喪失している…等が要因でしょうか。
    太り気味もいけません。
    流行りの服を着ても全く似合わないと、これも老けて見える(50代が無理して 20代のお洋服を着てるみたい…)

既出の「若さ維持に必死になった結果綺麗な人」は、美魔女にあらず。過度に意識的な努力で美貌と若さを保っているなら、それは本当の意味での美人中年女性とは言えないでしょう。

健康的で模範的なお食事や運動などにより、元来の素材の良さを衰えさす事なく若さ美しさがキープされてる人のみが、美魔女だと思います。
    センスが素晴らしい事や、歳をとってもスレず清らかさを失っていない、なども必要でしょう。
    わたしの周辺には40後半の真の意味での美魔女が数名おりますが、このような方達は近寄ってまじまじ見てもどうしても30前後にしか見えないため、勘違いする人からは5年でも10年でも勘違いされたままです。こういう恐るべしな女性もいます。

• 中身が無い

見た目はよくなったかもしれないけれど、中身が無く、幼稚な人が増えたなと思います。

昔の同年代と比べられませんが、アラフォーのくせにお母さんにご飯つくってもらって、お菓子食べる女性の多い事、多い事。

そういう人が、いくら綺麗にしていたって、「へ」っと思います。

もちろん見た目ではわからないでしょうね。見た目は向上したんでしょうね、トピ主さんの言う通り。でも実態を知っている者としては、騙されてるんだなと思わされるトピックスでした。

• 男性も変わりました。

30才女性です。
    既出の通り、若い男性の方があまり女性の年齢を気にしないですよね。
    うちの会社の若い男性陣も、10歳以上年上の派遣女性とにこやかに話したり、愚痴を聞いてもらったりしてますよ。
    その派遣女性の美醜はあまり関係ないですね。会社なのであまり汚らしい人はいないけど、美人だらけってわけでもないので。

育ちがいいのかな?それか、欧米化?してきたとか。
    今の20代って欧米文化を普通に受け入れるし、アラフィフみたいに海外に憧れはないし、いろんな意味でボーダレス。

私の周りで言うと、働いている人はそこそこ品があって綺麗にしてる。専業主婦になるとちょっとオバチャンっぽくなるかな。
    見た目はどっちもそんなに変わらないけど、雰囲気とか品とかがちょっと違うかな。

• トピ主です。

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

皆様のまわりにいらっしゃるアラフォー女性、色々な方がいらっしゃるみたいですね。

私も、アラフォー女性と言うからには年齢がわからないとなりませんから、職場の女性や近所の女性など知り合いの方、あとはメディアに登場する方を参考にさせて頂いた上で、最近、綺麗な方が多いと書きました。

美魔女と呼ばれる女性たち、TVや雑誌で紹介されていますね。たしかに本当に若い人の肌の艶にはかなわないと思います。でも若作りは別にして、あれぐらい綺麗で内面も年齢相応の魅力を兼ね備えた人がいたら、相当魅力を感じてしまいそうです(笑)

私が美魔女を引き合いに出してしまったので、「若く見えればいいのか」と焦点がぼやけてしまいましたが、私も無理に若作りする必要はないと思います。綺麗な人はアラフォーでもそれなりに綺麗ですし、知性、色気、落ち着きなどは若い人に比べて優位性があると思います。

あと、青空さんが仰るように日本は「若ければいい」みたいな風潮がありますね。30歳を過ぎたらおばさんなんて自称する女性もいますし。なんかもったいない気がします。

• 確かに綺麗で若々しい人が

ホントに増えましたねー。

5歳以上若く見られるなんて今や普通ですね。
    特に都心で働く女性は美魔女がゴロゴロ。
    経済的に余裕のあるミセスも若くて綺麗で驚きます。
    上手にオシャレしていて女らしい人を見ると同性として励みになります。

ただ、同時に無理してセンスがないのか客観視できないまま20代のようなイタいファッションの人やファストファッションの人も増えた気もします。
    若い人と違って粗が目立ち若く見せるつもりが逆効果。。。
    歳相応の格や質は大事だなと思います。

男性も若々しいオシャレな方が増えて嬉しいですね。

• そうですね

ようやく日本でもきちんとした大人の女性が増え、それをきちんと認識できる人も増えてきたということなんだなー、とこのトピを見て思いました。

女性誌にもやはり二通りあって、「これで●●歳!」(こんなに若く見える)にのみに焦点が当たっているもの・・・これは、「自分は若く見える」→歳相応の責任を負おうとしない、どこかムリをした若さ、につながっているような気がします。「20代?って言われる」(もちろんお世辞入っている)ことを平気で自慢できちゃう40代。いつまでも女子高生モード。

もう一つは、年齢に臆することなく、「今の自分が一番」と向上を怠らず、内面にも磨きがかかっている女性たち。年齢相応の責任も果たし、そのことによって成長し続けている。だから、「若く見える」ことは目的ではなく、成長し続けることの結果としてついてくる、身の丈に合った若々しさ。

同年代以上の男性でその価値を正しく認識できるのは、自分自身に相当磨きがかかっている人のみ。たいていは「オバサン」扱いしかできない。

トピヌシさんには本当の美しさを見る力があります。
    きっと価値あるパートナーに恵まれるでしょう。

• 39歳です

トピ主さんの仰る事は分かります。

でも、今ちょっとキャピキャピしてる若い女の子たちも、数年経てば落ち着いてくるし、知性や品や若い頃とは違う色気が滲んでくる女性も出てくると思いますよ?

今キレイで素敵に見えるアラフォー女性だって、(程度はあるけど)キャピキャピしてた頃があった筈。
    それが抜けずに40代にもなって「女子力」とか「いつまでも姫気分!」なんてはしゃいでる女性も大勢いますが。

年上女性が既に持っている落ち着きだとか品だとかに食い付く甘えたがりの若い男性、多いですね。手っ取り早く甘えられるから?

でも、やっぱり若い男性は若い女性とゆっくり年を重ねて経験を積み、知性や品を身に付けて行けばいいと思うんです。

若くキレイに見えるアラフォー女性でも、確実に衰えや老いを意識してます。
    私が39歳だからこそ言えるんですが、若く見える人よりも、本物の若い人の方がいいですよ。

• その通りだと思います。

当方40代の男です。
    たしかに私の若い頃に比べると、40代の女性がびっくりするくらい美しくなってます。
    昔は30過ぎると女性はとたんに老けて、全然魅力を感じなかったけど、今の40代、50代の女性って、へたすると若い女性より魅力あります。
    たしかに肌の美しさは若い女性にはかなわないけど、それをカバーするだけの内面的な魅力があります。
    それだけ、女性達の生活に余裕が出てきたって事なのでしょうかね。

• 似たような意見の方がいますが…

私も今マスコミで騒がれている美魔女は嫌いです。
    頑張った感がアリアリで自然さがないから。
    内側からにじみ出るような自然体の美しい女性を見ると、同じ女性の私でもハッとします。
    そういう女性が増えるといいな。

• 先日…

飲み屋にて、複数人にアラサー?と言われました。私オーバー40です。

ええ、解ってます。昼間じゃないしお世辞ですお世辞。普段あまりいくつに見えるかなんて会話はしないので、上手くリアクション出来ませんでした。

皆さんお上手で、見えない!本当に?と言われて顔から火が出ました。恥ずかしいものですね…。

大人の雰囲気が足りないのかなと反省。どんなに若々しくても『大人』ならそんなに若く見られないし、年齢の話はされないと思います。

• 外見だけの人、多し

中身が伴わない、幼稚な人多い。
    確かにパッと見は綺麗だ。お金かけてる。

でも、しゃべるとアウトの人、
    付き合ううちにボロが出てくる人、多い。

外見重視ならいいんじゃない。

• ひと昔前の感覚とは違う状況になってきた?

アラフォー独身女性です

「特に美にばかり精進しているわけではないが、結果としてひと昔前の40代とは異なる美しさを持つ女性」が増えてきており、またそれをきちんと評価できる社会になってきているとしたら素敵なことだなと思います

女性についても、きちんと人生経験をつんでそれが魅力となっている方が増えてきたということなのではないかと思います
    美にばかりガツガツしているわけではないけれど、女を捨てているわけでもない、
    単なる「おばちゃん」ではない人、そういう人がひと昔前にはあまり存在しなかったということではないかと思います

• 美魔女(笑)

美魔女なんて騒いでいるのはとにかく新しい話題を作りたい
    マスコミとそれに乗せられてる軽薄な人だけだと思いますけど。

まず美魔女などというものを好意的に捉えている男性は皆無
    ですし、まともな分別のある女性も同様でしょうね。

もちろん年相応の知性と清楚な美しさを兼ね備えたアラフォー
    女性ならどんな男でも大歓迎しますよ。しかし、実年齢より
    若く見られることが最大の価値観であるかのごとく勘違いを
    した女性の多いことはまったく嘆かわしいです。

よく最近の女性は一昔前の女性より若く見えるという女性が
    いるのですが、それは自分たちが10代のころ見ていた女性より
    若く見えるというだけのことで、今の10代の人たちからみれば
    今のアラフォーの姿がオバサンの姿なんですよ。

だから間違っても下の世代の人たちと若さで張り合おうとしない
    ことです。

• 中味が無い私は

中味がない私は、外見で勝負するしかないような気がします。
    人間として、40代の女性として成熟しているか?と聞かれたら「はい」とは胸を張って答えられません。
    だからなのか、外見は頑張っています。
    年齢が極端に若く見られることはありませんが、未だに「かわいい」「きれい」と言ってもらうのは励みになります。
    心に闇があったりもするので、それを欺きたい気持ちもありますから。
    でも、人に会う時に女を捨てて汚くしている人が中身があるかというとそれも・・・な時があります。
    人間、第一印象は大切です。
    人様を不愉快にさせるような風貌は避けたいので、これからもがんばりますが、
    年齢に対してイタイのも避けたいと思います。

• お願いだから…

女性にいくつになっても美しくいてもらいたいと男性なら
    誰もが思うのですが、お願いですから軽佻浮薄な広告代理店の
    仕掛けに踊らされるのは止めてください。

最近よく聞く、30代〜50代くらいの女性が無理なダイエットと
    ありえない化粧で肌もあらわにナントカ魔女というのは見苦しい
    ことこの上ないです。

世の中の40歳前後の女性は若い子の真似をするのではなく
    若い子には逆立ちしても出せない落ち着いた大人の女性の魅力で
    勝負してもらいたいものです。

• やめどきがないわ

努力さえすれば、案外汚くならないってのが、どんどん証明されてしまってますよね。

怠惰の証明とされる偏見が肥満くらいだったのに、ブスが言われ出す日も間近ですよ。

本屋に並ぶ数々のダイエット本が、美活本に変わるのも、すぐそこの未来なんじゃないですか?

男の料理ならぬ、男の美活が売れ出したり。
    案外シンプルでわかりやすいって人気が出たりして。

と、若干冷め気味ですみません。

• 小綺麗かも?

センスが良ければ、エステに行かなくても昔より安くて良い化粧品や服が増えました。
    自宅での白髪染めの品質も上がりました(笑)

だから品がいい美人がアラフォーに多い気がするのかもしれません。

• トピ主です。

引き続きレスを下さった皆さん、ありがとうございます。

そうですね。皆さんが仰るとおり、美にこだわりすぎない、年齢相応に充実した内面、それが外見に滲み出ている、それこそ自然な女性の美しさなんでしょうね。

多くの方が仰っていますが、「若く見えること」ばかり追求せず、アラフォー女性はアラフォー女性の美しさを演出すればいいということでしょうか。

たしかに目を引くような美人でなくても、言葉遣いや立ち居振る舞いが美しい、知性や落ち着きがある、笑顔がいい、色気があるなど、女性の魅力となる要素は多くありますね。そして男性も女性も、そのようなアラフォー女性の魅力を認識できるようになりたいですね。

私が最近、魅力を感じているアラフォー美女は原田知世さんです。いつかある番組に出ていたのですが、身なりも人柄も化粧も控えめで上品な感じ、でも色白でとても綺麗でした。
    TVでコーヒーのCMが流れると、目が釘付けになっています(笑)。

• 品の質

いろんなものの品の質がよくなった結果

という事じゃないですかねー

お金をかけず という事ですよ。