子供のいない人生の老後の住まい

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ラベンダー

子供が授からなかった42歳と43歳の結婚16年目の夫婦です。マンションを購入しており、築5年でローンは15年残っています。貯蓄で返済は出来る状態です。

子供がいたとしても、将来は介護施設のような所に入るつもりでしたが、今のうちにマンションを売却して賃貸に移って、70近くに施設に入った方が良いのか悩んでいます。

新しい内にマンションを売った方が良いのか、それとも70歳近くで売っても問題はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のために買ったのですか?

老後のために今マンションを売って賃貸に移る?
    築5年ということは購入は5年以内ですよね。
    何のために買ったのですか?
    お子さんがいなくても、せっかく気に入ったところなら
    今、住みたいマンションを購入したのではないのですか?
    そりゃあ新しいほうが売れるけれど…
    結局売買して損しただけでは?

• 一案ですけど

現在お住みのマンションが気に入っているのであれば、逆に早めに完済し、介護施設に入るギリギリまで人を雇って自宅で暮らせるよう準備するのはどうでしょうか?

私ら夫婦も子供がおらず、主さんご夫婦よりも一回り年上ですが、今のところ少しでも長く自宅でがんばれる様、主人の退職前にローンを終わらせ(とは言っても主さんと同じく、今すぐ貯蓄で完済できるんですが・・・)、とにかく今は現金を貯めています。

子がいないせいもあって、今まで多数のご老人の生活を注意深く見てきました。その結果、自由気ままに暮らせる自宅があるのが一番だと痛感しています。施設はルールや他の入居者との人間関係など沢山あって面倒だと言うのが正直な感想。いずれ家事が不便になってきたら人を雇えばよいこと。それには財力が必要です。

賃貸は気楽ですが家賃は年々上がりますので、ちょっと怖いです。ご自分が70-80になる間のマンションの老朽化さえ心配がなければ、今から賃貸にする必要はないと考えます。

• 心配というより不安でしょうか

マンションは70歳で売るとして築30年超ですか。
    明らかに資産価値は落ちるでしょうね。

何を目的に買ったのかわかりません。
    資産形成としてならマンションより一戸建てでしょうし・・・
    それとて立地が良くなくては、不動産の価値はどんどん落ちます。

あと、40代前半で老後の不安が急に出てきた。ということでしょうか?
    普通の40代は子供とかいろいろお金かけたりして老後どころじゃないですよ。
    なるようにしかならないと開き直ってます。

私ならこうします。マンションのローンは金利がもったいないので貯蓄で全額返済する。子供がいないので共働きで老後の資金を貯める。まだ若いのでマンションの生活を存分に楽しむ。

老後の心配をするあまり、人生が楽しめないのはおかしな話で、
    トピ主さんは生きることへの不安が膨れ上がっている状態。
    人生なるようにしかならないのですから、楽しんだほうが勝ちですよ。

• 今売っても・・

今売ってもすむところは必要ですよね

売った場合賃貸の家賃に後25年分いくらかかるのか、ローン、固定資産税、マンションの管理費などをを支払い続けるといくらかかるのか大体計算して、出費がすくなさそうの方を選んでは?

70になってから売るとすると、マンションは築30年、売れないっ可能性もありますね。
    売れてもその前のリフォーム代でトントンのような感じになるんじゃないでしょうか。

• えー

何をそんなに焦ってるんでしょう?
    我が家も子供いない68才と66才の夫婦でマンション住まいです。 
    勿論ローンはありませんけど 売却とか考えたことはないですよ

二人で話し合ってる事は どちらかが欠けたらマンションは売って施設に入る事を選択肢の一つにしよう。 と言う事だけです。 あなた達はまだ40代でしょう? なぜ今からそういった心配をしてるんですか? ものすごく体が弱いとか?ここには書いてないけど 特別な理由でもあるのですか?

今はそんな事に神経を使わず 老後を楽しく暮らせるための趣味や友達作りを考えたほうが 豊かな老後が待っていると思います。 取り越し苦労はいけません。

ちなみに 70歳が目前ですが 老後などと思ったことはありません。 80歳過ぎたらぼちぼち老後かなぁ と思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そのマンションを住みつぶす

今のマンションに住み続けると70歳の時に築32年くらいですね。二束三文でも赤字が出ずに処分できるくらいで良いと考えれば気楽ではないですか?
     ローンが終わった後も同額を「ローンつもり貯蓄」すれば、ずっと賃貸で家賃を払いながら貯蓄するより貯まると思います。

問題は、売却に関わるあれこれをこなせるだけの知力体力が残っているうちに行動することですが、お金があれば、ホームに移ってから業者丸投げもできますし。

とりあえず年金は夫婦で20万程度はもらえると仮定して、70歳時点で貯蓄がいくらあるかシミュレーションしてみてはいかがでしょう? 売却して賃貸はお勧めしません。

• ウチも・・・

ウチも子供ナシ夫婦です
    同じく、5年ほどまえに新築でマンション買いました

老後は施設に入ろうと思ってますが、今売ろうとは思ってませんよ
    マンション売ってまで賃貸の家賃払おうとは思いません

それに、施設に入る年齢になった時に、
    実際に施設に入れるかギモンですよ
    高齢者だらけの世の中で、施設が増えてればいいですが、すんなり希望通りに入れますかね?
    もし入れなかった時、歳取った夫婦が賃貸で暮らしていけますか?
    賃貸の保証人になってくれる人がいますかね?
    なーんてことを考えてマンションを買ったので、
    入る施設が準備できてから売るつもりです
    (その時に売れるかわかんないけど)

• なんともいえない

マンションの価値と、70歳になったときのキャッシュ残額が分からないので、
    なんとも答えにくいトピです。

FPへ相談されてみてはいかがですか?

• 落ち着いて。どっちにしても同じくらいと思うから。

たぶん25年後に、
    御住まいのマンションに資産価値はないですよね。
    念のため、
    二束三文と低く見積もってみるとして。

だからといって、
    今慌てて売って、賃貸生活始めても、
    今と同等の住環境レベルを探すと、
    結構なお家賃必要とおもうんですよ。
    しかも、
    これまでなかったトラブルあるかもも考慮すると、
    転々とするのもお金かかるよ。

今のほうがいいと違います?

• まだまだ大丈夫ですよ。

有料老人ホームで事務員をしています。
    お元気な方でお子さんがいないから、っと早めに入られている方もいますが、それでも65歳以上の方です。
    私も42歳。まだ老後を考えてマンションを売るのは早過ぎませんか?

70歳までかなりありますよ?

ご心配なお気持ちは分かりますが、もっと先に考えて始めても十分間に合いますよー。

• 介護まで、考えると

子供がいないと、将来が心配ですよね。
    でも、子供がいても同じですよ。
    うちは、来年大学受験で これから一番お金がかかりますが、15年のローン返済があり、まだ65歳まで続きます。
    預金は、ありますが 子供の学費においておきたいので、これでローンは払えないので ローンのことと、老後を考え出しています。
    昨年、父が、脳梗塞で倒れて、長期療養の病院で15万でお世話になって1年半です。いつ亡くなってもおかしくない、無反応状態。年金で、まかなえています。
    母は、お金はあるけれど、精神疾患の姉がいるので振り回されています。86歳。

子供がいれば、頼れるものというものでもないし。

現状を見る限り 私は、これから、お金があっても、介護してくれる人がいるのかどうかという思いです。
    どう見ても、人員不足。
    そして、入りやすいところは、何百人待ち 高いところでも潰れたりすることがあるし、何を信用してよいのやら。
    母も、お金はあるけれど 姉のために身動きできません。
    体を丈夫にして、世話にならないようにするのが一番かもしれないです。

• 今を生きていますか?。

42〜43歳で「老後の住まい」ですか?。

そりゃ、備えあれば憂いなしとは言いますが、早過ぎませんか?。

「老後」のための人生で、今を生きている感じが伝わってきません。

「老後」は介護施設に入ると決めていらっしゃる理由は何ですか?。

近所には自分達夫婦を含め、多くの子供なし夫婦が住んでいますが、その中の最年長81歳のご夫婦は75歳で家を建て直しましたよ。聞いたら、新しくて綺麗な家で最後を迎えたいからとの事でした。

人に依っては、戸建ては老後の管理が大変だから、売ってマンションに移り住みたいと言っている人もいます。

トピ主さんだって、今のマンションを売らないで、老後リフォームして住むとか、そういう選択肢だってあるはずですよ。

トピ主さんは子供がいない事で人生が終わっちゃった気になっていませんか?。

自分の境遇を受け入れて主体的で楽しい日々を過ごして下さい。私はあなたより大分年上ですけど、人生で今が一番楽しいです。

私は3年前に家を新築し、大満足していて、終の住処にしようとは思っていますが、密かに、再新築の「野望」も持っています。

• 私も思う、買ってしまった理由は?

そんなに老後が心配なら安〜い賃貸に住んで
    お金を貯める事に励めば良いのです。
    よほどの物件でない限り、早く売っても既に中古、損益しか出ません。
    気に入って買ったなら、元気なうちにマンションライフを
    楽しまないの?
    綺麗に暮しておけば相当値は下がるけど20年後でも売れますよ。
    それに介護施設に入らなくても暮して行ける可能性だってあるのに。
    60代以降になって病気をしたりするような事があってから
    考えてもいいと思いますけど。

• 状況は変わるので

同じ年です。
    自分たちが70歳代の約30年後は2040年で、すでに日本の人口は減少しています。
    我々より若い世代は少なく、自分たちと同じ65歳以降の人口が多くなってます。
    そういう状況で売買を考えたとき、売買というのは売り手と買い手がいないと成立しないのですが、
    30年後に築35年になっているマンションを、若い人たちが買ってくれるのか?と考えてみたらどうでしょう。若年層に買い手がなければ自分らと同世代の高齢者が買うのか?

また2050年には高齢人口が40%近くになります。そんなになったら高齢者は皆自力でなんとかやっていくしかないと思います。現役世代は警察や医療や国防などの重要な仕事をやってもらわないと、日本という国を維持できなくなったらいくら日本円を貯蓄してても価値はゼロ。
    30年後には介護に十分な人手はないと思います。

そういうわけで、30年後には介護施設に入るというのはものすごく難しいことかも。
    私達の世代はこれまでも何かと競争でしたね。

できるだけ長く一人でも自宅で暮らすことを考えて
    今のマンションを維持か住み替えかリフォームかご検討なさったらいかがでしょうか?

• こればっかりは

先のことはなるようにしかならない、でしょう。
    心配してもしょうがない。

そりゃ、将来に備えて綿密な計画を立てて蓄えもあれば安心かもしれません。 しかし何事も計画通りに行かないのが人生。 

私も子供なしの40代ですが、私達が70になるころには経済も社会の構造も今とは全く違っているかもしれない。 

私がトピ主さんの立場だったら、今マンションを売って利益を出せるならまだしも、30年後を心配して賃貸に移るのはもったいないと思います。 どうせ賃貸にしても家賃を払い続けるなら、あと15年で終わるローンを払い続けた方がいいと思います。 

とにかく、先のことはその時になってみないとどうにもならない事の方が多いので、とりあえず万が一の準備だけはしておいて、あとは成り行きに任せるしかないと思います。 それよりも、今ある暮らしを楽しみましょう。

• 50歳です

お気持ち分かります。
    我が家も子供無し。
    老後、他人に迷惑をかけたくないと思います。
    今は田舎の一軒家ですが、車の運転が出来なくなった時の事を考えると
    便利のよい駅近くに引っ越そうかとも考えています。
    私の周りの先輩方の意見を聞くと、住み替えは体力のあるうちに、との事。
    70歳になるまでには住み替えられたら、と思っています。
    でも、他の方も書かれてますが、これから日本はどうなるか分かりませんからね。。
    国自体がどうなってるかも分かりませんし。
    そうなると、田舎で畑でも作れる方が良いかとも思いますしね。

まぁ、今はとにかく貯蓄と、健康な体作り、
    それから仕事や趣味、ご近所で良い人間関係を築いていこうと思ってます。

• 40年後?

施設に御厄介になるのは40年後くらいですよ。
    早く見積もって30年後としても、なぜ分譲マンションから賃貸に移る必要があるのかわかりません。
    30年間だと10万円/月としても10×12×30で家賃だけで3600万円。
    御いくらの分譲マンションか知りませんが、30年後に資産価値0でも充分モトは取れると思うのです。

• 不安ばかりが先行し、情報不足ですね

>子供がいたとしても、将来は介護施設のような所に入るつもりでしたが、今のうちにマンションを売却して賃貸に移って、70近くに施設に入った方が良いのか悩んでいます。

?お元気なうちから施設に入るおつもりでしょうか?だとすると、自立型の有料老人ホームですよね。でも、何のために?
    病気でも介護が必要な状況でもないのに、マンションを売って高い自立型ホームに入るの?

因みに自立型ホームは要介護状態になったら入居できませんから、他のホームに移る必要があります。老人介護施設か特別養護老人ホームですかね。
    しかしそのどちらも一杯でかつ医療依存度が高い場合は、介護保険適用の有料老人ホームか医療療養型の病院に入居します。どれくらいの収入があるかということも入居先選びには大きく関わってきます。
    また、がんの患者さんの場合は、ホスピスなどの病院で死を迎えたり、最近は自宅で死を迎える人もまた増えつつあります。

…というように、トピ主さんが何の病気になりその時どう考えるかによって入居先は異なるし、健康で若い今のうちからは何とも言えないということがわかります。

今は貯蓄に励み、その時に備えておきましょう。

• 皆さんに質問です

老後にはマンションを売って施設に入ると言う人が多いですが 中にある荷物どうするんですか? すべて施設に持ち込めませんよ。老後=築年数も古い 土地代しかないですよ。その頃は 団塊世代の大量死が始まり 土地なんてあまり過ぎ 価値なんてあるのかな?皆さん 我が荷物どうされるんですか

• 落ち着きましたか?

同じような回答が来ていますが 何か・誰かに 老後の事を 聞かされたのでしょうか?

これもまた 個人差がありますよ。
    老人ホームに 入るなら 80歳を越えてからでも 充分です。

まだ 半世紀も頑張れますよ。

昼間バスに乗れば ほとんどが シルバーパス という事は
    70歳以上の 高齢者の方々です。
    一人で バスに乗って 外出していますよ。

お金を貯めることも必要ですが 健康管理も大事です。
    とりあえず 現状維持で 少なくとも 今のマンションで
    頑張ってみたらどうですか?

簡単に 老人ホームって言いますが かなり お金はかかりますよ。
    恐らく 今のマンションを売っても おいつかないくらい。

• ライフプラン

基本的には、かかさんのご意見と同様、施設に入るまでの30年くらいの間に必要な住宅費を計算してみたらいいと思います。たぶん、30年も住むなら賃貸より所有の方が(30年後のマンションの残存価値がゼロでも)得じゃないかと。

ただ、定年(60とか65?)まで働いて、70歳で施設に...というライフプランなんでしょうか?

経済的にそこそこ余裕があるなら、もっと早くリタイアできますよ。せっかく子供がいないんだから、もっと楽しまれたらいいんじゃないかと思います。

例えば、50とか55でリタイアしてのんびり過ごすというライフプランもありだと思います。その場合、持ち家でない方が好きな場所(田舎とか海外とか)に住めていいかも知れません。

家だけでなく、全体のライフプランを検討した方がいいと思います。

• 買い換えという選択肢は?

トピ主様と似たような状況です。42歳同士の夫婦です。
    将来、子供ができることを想定して7年ほど前に3LDKのマンションを購入しました。
    子供をあきらめた今となっては、1部屋持て余しています。
    いまの住まいはで快適で不満はありませんが、あと数年後には修繕積立金もあがってくるだろうし、
    住宅ローンの控除も終わるし...いろいろ考慮した結果、2、3年以内に同エリアの2LDKの新築マンションに買い替えをするつもりです。
    できれば消費税が上がる前、かつ金利が低いうちに。買い替えたらまた、そこから10年
    住宅ローンの控除が受けられるし。既に、買取価格の見積もりも取りました。
    タイミングは人それぞれだと思いますが、一戸建てならともかく、マンションなら「一生に一度の買い物」とこだわらなくてもよいのではないでしょうか?