• ホーム
  • 働く
  • 目上の人に「ウンウン」って相づち‥ありですか?

目上の人に「ウンウン」って相づち‥ありですか?

レス78
(トピ主2

キャリア・職場

怖い先輩

トピを開いて頂きありがとうございます。

タイトルのまんまなのですが、
目上の人にと話をしているときに「うんうん」と相づちするのってありですか?

先日、会社の後輩が電話をしていました。

「そうなんですか。うーん、んー、うんうん、分かりました。」

会話の感じから、取引先の受付のA子ちゃん?とか思っていたのですが、
聞いてみると相手は取引先の課長さんでした。

私の中で「うん」というのはかなりくだけた印象で、
例えそれが単なる相づちで、Yesの意味ではないとしても、目上の人に使うなんてあり得ません。

でも、そのことを夫に言ったら、
「おれもうんうんって相づち打つことあるし。細かすぎ。」と言われました。

ああ、でもどうしても気になるんです。
目下の人に「ウンウン相づち」されたら不快に感じませんか?
こんな細かいことを注意したら嫌われちゃうでしょうか‥?

というかそもそも「ウンウン相づち」は私が知らないだけで市民権を得ているのでしょうか?

ちなみに、上の会話を私の理想形にすると、こんな感じになります。
「そうなんですか。ええ、ええ、はい、分かりました。」

みなさんどう思われますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場合によるけど

私もありますね、取引先にうんうん。
    会話の内容によっては、フランクな言葉遣いもアリだと思いますよ。
    相手に不快に思われる可能性があるか、を理解して使うならですけどね。
    トピ主さんの理想もわかりますが、気になると気にしすぎるので、
    ご自身で理想を見せつつ、くらいがいいのでは?

• 同感です。

目上の方に、「うんうん」といった相槌はないです。。

私でも、「はい。はい。」と返事すると思います。

自分も後輩に、「そうなんだぁ〜」と相槌をうたれたことがあり、
    ものすごく違和感を感じました。

常識、非常識はともかく、
    そのへんはしっかりとわきまえた社会人でいたいです。
    育ちが出てしまいます。

• あり得ないと

思います。
    たまにいますね、そういう人。
    そんな人は、普段から、誰と喋ってもため口です。
    初めて聞いた時には、『かわいいから、愛嬌がある。くらいで、許されてるの?』とビックリしました。
    (可愛いコだったんです)
    しかし、それから数年。
    ため口する人がいる事を知りました。
    とてもじゃないけど、マネできません。
    部長にも、工場長にもタメ口。
    敬語を知らない訳じゃないと思いますが、周りが『なんだ!失礼な!』と、ならないのだから、
    愛嬌がある。のかもしれません。
    慣れるまでは、馴れ馴れしい感じがして、好きになれませんが。
    『私、先輩ですけど??』小さくムカつくし。

• 私はトピ主さん派です

ただ、相槌って無意識に口から出ている事もありますので突っ込まないようにはしています。

業種や経験、相手をどの程度知っているか…などでも違ってくるかも知れません。
    私の場合は接客業やコールセンターなどが長かったため、
    「電話=謙譲語」という意識が比較的強いとは思っています。

• わかりますー!

ウチの夫も、誰相手でも「うんうん、はい、分かりました」とか使うので、「"うん"はないだろ」って毎回思ってました。

くだけた間柄なら、先輩相手に使ってもいいかと思いますが、会社の部長さんとか現場監督さん相手にも夫は上記の言葉遣いなので、聞いてて「こんな若造に"うんうん"言われて、相手は腹立ってるんじゃなかろうか…」と内心ハラハラしてます。

細かいと言われたら そうかもしれませんが、聞いていて物凄い違和感ある話し方なんですよね…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌われるかなぁ

部下に言葉使いの指導をする。それだけの事。
    「うん。」が無礼かどうかは会社の判断。指導者がその会社の言葉の使い方を伝授する。それだけの事。

トピ主さんはその方の指導者なのですよね。
    個人の主観で後輩に意見をするのでは無いのなら、言わなければならないでしょう?

「ありがとう」を告げる時も会社により言い方が違います。
    取引先相手の言葉使いは会社の顔です。指導に迷いがあったら上司に確認しましょう。

• 主さんに一票

私も主さんと同じく「えぇ」派ですね。

もちろん後輩にもそう躾けてます

クライアントと打ち解けることはもちろん必要ですが、それと言葉遣いは別の話ですね。

• 時と場合、(例え取引先の課長だとしても)相手にもよる

確かに緊張感が足りない気がしますが、男性同士の会話+ビジネス(駆け引き)なのでこれも話術の1つだと思います。

• 無し!

目上の人に限らず、仕事上での会話に「うん」はNGです。

• 私の感性では

目上に「うん」は、なしです。
    「うん」はタメ口ですから。

でもそんな人を頻繁に見かけます。
    自分にはまったく関係のない第三者間の会話が聞こえてくるだけの場合でもとても気になりますし、自分が言われていると「こいつタメ口かよ!」と思ってイラッとします。でも注意はしませんね。
    なぜなら、そのような人は目上とか目下という認識がなく、識別してないのでどんなに注意しても改善されることがないからです。
    注意しても開き直られるのが関の山。

ついでに言うと、私の中では「ええ」も微妙です。
    考えているときに「うーん」や「えーっと」は言うことがありますが、相手への同意を示す相槌は「はい」しかありません。

• 同じです

私も目上の人へのタメ口が嫌いです。仕事はもちろん、プライベートでも初対面やまだ親しくもない内にタメ口だと、それだけで今後のお付き合いを避けたくなってしまいます。年下のお友達には親しくなってきたら「タメ口でいこう」って提案します。自分は親しくなっても目上の方には敬語です。
    ・・なんか、目上の人にタメ愚痴って、教養がないっていうか躾されてないというか、とっても残念な感じがするんですよね。

• トピ主さまに同意

私も『うんうん』という相槌はおかしいと思います。
    目上でなくても、取引先であれば『ええ』か『はい』が適当ではないかと。
    私は業務中は同期にも後輩にも『ええ』『はい』を使います。
    同じ相手でもプライベートでは砕けた表現を使いますけどね。
    言葉の使い方は難しいです。
    相手との関係性もありますよね。
    (プライベートであれば私はずっと年上の社長へも砕けた表現を使うことがあります。)

• おっしゃる通りだと思います

目上、役職が上の方に「ウンウン」は失礼です。

こういった人は仕事が出来る人だったりする場合が多く、スルーされている場合が多いですね。

ただ、相手も取引先だから言わないだけで、礼儀がなって無いと感じているでしょう。

職場の上司から注意していただくのが一番ですが
    「君から言ってくれ、後輩指導だ」
    と言われるかもしれません。

「○○課長がウンウンは失礼だからやめなさいだって」
    と言うのが良いでしょう。

• 非常に共感

ウチの夫が「うんうん」って目上の方や取引先の人にも
    言っていて良くないと思って話したところ、「まわりも
    そうだよ」と聞いてくれません。

私はアラフォー、夫は年下なので世代が違うのかも、なんて
    納得しようと思いますが、やはり違和感あります。

• 当然

双方の間の関係性によりますよ…

単に取引先の課長と、年齢も下の平社員なら「うんうん」は無いかと。
    一般的にはね。
    でも、今までの経緯ややり取りの軽妙さがある人なら
    それぐらいの相槌はありえるし、相手も気にしません。

逆にトピ主さんの対応は一般的に正解。
    だけど、人によっては慇懃無礼に感じたり、話をするの迷惑?と
    感じますので、注意しましょう。

コールセンターのような不特定多数の人と話す場合には
    一般的なやり取りが理想でしょう。
    でも、普段から電話したり、顔をあわせたりするならば
    少し違った見方もできる…という感じです。

• 最近多い

ありますよね、ウンって言うの。
    私も最初は「何それ」と思いましたけど、フランクな会社ではそんな感じだったのと、良く良く聞いてみると悩みながら話してたり考えながら話してたりすると、「うーん」が縮んで「うん」になってたりしました。
    最近は私も慣れてきて、気が付くと言ってしまったりして、自分で慌てることがあります。
    だから、あまり目くじら立てるのもな〜と思ってます。

• うんはない

うんうんとは言いません。なしです。

トピさんのおっしゃる通りだと思います。

• う〜ん…(笑

その”う〜ん、うんうん”は相槌では無いと思います。

聞いた内容を頭の中で整理し、自分自身で納得(理解)した時に出た言葉だと思います。

逆に…
    ”そうなんですか。…(シーン…)…分かりました”
    だと、相手の方が不安になりませんか?

まぁ、確かに目上の人に”うんうん”は良くないとは思いますが、
    その後輩さんと取り引き先の課長さんとの距離も有る(仲良し?)と思いますし、
    話しの内容にも因ると思います。

主様の理想例は、先方が一方的に話していて、こちらに判断が不要な場合だと思います。

どーしても気になるのなら注意なさった方が良いですよ。
    ついでにどういう話の内容でそのような対応になったか知ればスッキリするでしょ?

• 私もです

私もトピ主さんと同じ感覚ですよ〜

いろいろな所で働いてますが、昔は自分よりはるかに若い人が使っていた様に思いますが 最近では自分と同世代の人が「うんうん」と目上の人や お客様に使っているのを聞いてかなり違和感を感じます。

なので 私自身は目上の人や立場が上の人には「はい」や「ええ」などを使う様にしています

自分が立場が上だったり お客さんだったら 「うんうん」と相槌を打たれたら
    非常に気分悪いです

実際にそういう対応される事がたまにあります。
    親しみを込めてそういう対応をしている人も居るかと思いますが
    やはり 色々な立場 状況などで 相手に対してきちんとある程度の線引きや配慮は必要なのではないでしょか

皆 お友達のように話をする人って増えてますが。。
    どうなの〜それはって感じがしてしまいますね。

トピ主さんはそのままで自分のスタイルでいってほしいです 
    お互い頑張りましょう〜

• 失礼だと思います。

トピ主さんが言う通り、「ええ」とか「はい」が正しいと思います。

私も言われた方の経験がありますが、気分のいいものではありませんでした。
    子供が通っている塾の事務のお姉さんから(多分20代)電話があり、やたら丁寧に「お母様、今お時間よろしいでしょうか?今日は○○の教科のご確認をさせていただきたく…」の様な口調で話されるのですが、こちらが話し始めると「うん、うん、うーん。そーですねー、うーん、うーん。」とまるで子供の話を聞いてやってるかのような相づちになります。
    聞いてて段々ムカついてきました。
    その方、課長さんじゃなくて社長相手でも「うんうん」言うんでしょうかね。
    会社の信用問題にも関わる事だと思いますよ。

• 「うんうん」という夫の意見を聞いても意味がありません

無神経な人、無礼な人、気が利かない人、躾がなっていない人、それら全ては「自分がそうである」と思ってやってはいないのです。あくまで自分は違うと思っているのです。だからそのままでいつまでも治らないのです。だから「うんうん」という側の夫の意見を聞く事は何の意味もありません。

「言わないけど言われた」側の人間が「言う側」に対してどう思うかが重要なのです。
    ちなみにわたしはトピ主さん側です。オイオイって思っても「自分に対してうんうん等と言うな」って言いにくいですよね。だから「相手から注意された事がないから大丈夫」は何の根拠にもなりません。注意してあげた方が良いですよ。

• なし ですね

「左様でございますか はい はい 承知いたしました」
    ちと堅苦しいけど、これがベストだと思います

• 私も嫌です。

嫌だし、言わないです。

ていうか、目上に「うんうん」とか有り得ないです。

自宅にかかってくるセールス電話の相手に「うんうん」と言われるのも嫌です。
    友達でもあるまいし。

どのシチュエーションでも「うんうん」に対しては『態度悪いな』と思います。

• トピ主さんが正しい

けど、人との付き合いは当事者同士にしか
    わからないこともあります。

なので後輩に注意するのは、もしも取引先から
    「話し方が失礼な人がいる」などと言われない限り
    しない方が得策です。

• カチンときますね

ただし、目下の人ならいつでもカチンとくるわけではありません。
    こちらがくだけて話しているときなら、年下の方であっても
    会社の後輩であっても、まあ対等ではあるので気になりません。
    目上として立ててほしいとまでは思いませんので。

私がカチンとくる状況は、
    「こちらが敬語で話しており、且つ、相手が目下(目下という言い方
    に違和感がありますが、便宜上使わせてもらいます)であったり、
    接客業の方であるにも関わらず、“うんうん”と相槌を打たれた時」です。

例を挙げますと、病院の外来受付・ディーラーの営業マン・美容師さん
    など、こちらが敬語で話しているのに“うん、うん、”と相槌を
    打たれると、なめられたような気分になりカチンときてしまいます。
    患者や客の立場だからといってえらそうにするのは失礼と思い、
    相手を立てて対等に接しているわけです。
    それに対して“うん、うん、”と相槌を打たれたら、
    それ以降の取引は黙ってさようならですね。

• 関係性にもよるでしょ、充分アリです。

ウン、、、ウン、、、エェ、エェ、、、そうですね。

みたいに、ふつうに使いますけど。

お固い職業どうしなら、えぇ、はい、、しかないのかもしんないけど、

関係性によっては、それだけだと会話がかたくるしくて
    あ、このヒト距離おいてんな、みたいに感じることあるよ。

大事な場面と、ちょっとフレンドリーに話した方がいい場合と
    臨機応変に変えてくのが、ほんとの出来る人でしょ。

「はい」しかありえないとかいってるようじゃ、発展性がない。
    相手のふところに入り込めない=コミュニケーション力の低さ ってことにもなるよ。

• 理屈ではナシ

私もトピ主さんと同じ感覚なので、個人的に親しい人で私的な会話とかでないと、「うん」は使えない派ですし、業務上の話をしているときは、部下にでも「はい」と言うほうです。

でも、絶対そうするほうが正しいかというと、これはまた場合によるので、何とも言えないんですよね。その人の仕事のスタイルもあるので、私は人には強制してません。

というのも、営業事務の人で、取引先の担当者から大人気の人がいるのですが、その人が「うんうん」スタイルなんですよ。
    で、聞いてると、常に「うんうん」なわけじゃなく、ちょっと砕けた感とか、親しげな雰囲気を出すのに、それなりに効果的に使ってるみたいなんですね。本人が意識してるかどうかは分かりませんが。

そういうこともあるので、まあ場合次第かなぁと思っています。
    相手が不快そうにしてたり、何かクレーム原因になってる気配がなければ、苦労するかうまくやるかは本人次第と思ってもいいかなーという感じですね。

• 私の感覚ではナシ。

取引先の女性社員が、それですね。
    商談ではないリラックスした会話になると、
    勝手に相槌までリラックスさせてくる。
    会話の内容によってフランクにしたほうが
    感じがいいとでも勘違いしているのでしょう。
    指摘まではしませんが、評価は低くなります。
    大事な案件は、その女性を外すつもりです。

• 私もダメ

とある銀行に口座を作りに行ったら、若い窓口の方にうんうん攻撃されました。
    ここの銀行って社員教育まともにしてないのかな?と思ってしまいました。

今日は見合わせます、といって別の支店で口座を開設しました。

何も言わないだけで、心の中で不快に思う人は多いんじゃないかな。

• 同意します

目上の方に「うん」はダメです。

周りには目上の方に対して
    「本当ですか?」を
    「マジですか?」と言う人が多いです。

ちなみに部下が上司へ送るメールの中で、絵文字を使うのもあり得ません。