沖縄ひとり旅 絶景ポイント

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ひまわり

12月はじめに沖縄へ一人旅します。

2泊3日のうち2日目、まる1日レンタカーを借りて
ドライブする予定です。

スタート地点は那覇市内で
当日中に那覇市内のホテルに戻るコースです。

感動するような、お勧めの絶景ポイントを教えてください。

また12月はじめの沖縄の気候はどのような感じでしょうか。

別れた人との悲しい思い出を、
沖縄の海に沈めて帰って来たいと思ってます。

ひとり旅、はじめてです。
注意点等があれば合わせてアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 斎場御嶽

斎場御嶽(せーふぁうたき)はどうでしょう?

以前私もレンタカーで一人旅をした時にいったのですが、清涼とした感じがとてもよかったです。

パワースポットですし、元気、吸収できると思いますよ

• 本部町備瀬崎

地元の者です。
    美ら海水族館近くの海が最高です。

• 勝連城跡と海中道路

世界遺産に指定されている勝連城跡からのパノラマビューと海中道路がお勧めです! 海中道路は沖縄本島と島の間に架かっている橋の事なのですが、名前の通りコバルトブルーの海の中(というか上)を走る道路です。沖縄中部のうるま市というところにあります。

おすすめコースは、まず勝連城跡に行き、360度のパノラマを満喫します。 その時にに海中道路も見えます。 で、その後海中道路を車でかっ飛ばし、橋の途中にある休憩所でぼーっとするのが良いのではないかと(砂浜もあるので)。

ご飯は、海中道路を渡った先にある宮城島に、地元でとれるお塩「ぬちまーす」の製造過程が見れる工場があるのですが、そこのレストランがリゾートホテルのレストランみたいで雰囲気がとても良かったです。 ご飯ももちろんおいしかったので、沖縄にしてはお高めな価格ですが是非行ってみてください。

そうそう、12月の沖縄は以外と寒いので、薄手のコートとかがあると安心ですよ。

• 思い切って離島はどうですか?

まるまる一日使えるなら、宮古島はどうでしょう。
    スカイマークで那覇〜宮古島線が片道3000円台で出ており、午前早い便、夕方の便を使えば、小さな島ですので気軽に日帰りできます。

なんといっても海の美しさは本島とはけた違い。
    レンタカーでふらっと回って、○○海岸という道路標識をたよりに寄り道するだけで、そこらじゅうでエメラルドグリーンの美しい海に出会えます。
    そこまで観光化されておらず、オフシーズンで人も少ない時期ですので、浜辺に座ってぼんやりと考えごとをするにももってこいです。
    寂しくなって人とふれ合いたくなったら、小さな食堂などに顔を出してみてください。
    人懐っこく接してくれて心が洗われます。
    (雪塩の工場の向いのお宅で手作りのバナナジュースを売ってくれたお母さん、とっても素敵でした。)

12月〜2月は沖縄本島は曇り空が多くなる時期です。
    今年の1月のはじめは本島で青空を見ることはできず残念でした。
    一方の宮古島、晴れ間も時折あらわれ、気温は23〜4度、とっても穏やかで美しい海が見れましたよ。

楽しんできてください。

• ヤンバルクイナ展望台

辺戸岬に近いところに「ヤンバルクイナ展望台」があります。
    展望台だけあって見晴らしがよいですが、人気が無いのと寒いので
    微妙です。
    でも、あまり人に知られていないのでお勧めです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 12月2日は那覇マラソンの日

日程に12月2日(日)が含まれるのでしたら、那覇市内での宿泊は避けたほうが無難です。また、交通規制もあります。

天候ですが、天気予報で「冬型の気圧配置」などという決まり文句があると、小雨模様で17〜18度くらい、強い北風、という具合です。一方で、「湿った南風が入り」などという天気予報だと、最高気温が26度くらいで高湿度になることもあります。というわけで、出発直前の天気予報をみて服を決めたほうがいいでしょう。

• 古宇利大橋

本島と古宇利島を繋ぐ橋から見る海は絶景です!

ぜひ。

• トピ主です

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。

行ってみたい場所がたくさんあって悩んでしまいます。

曇りの日が多いんですね。
    晴れることを祈るばかりです。

海中道路と古宇利大橋で迷いましたが
    北を目指してみようかと思います。

朝から高速を使って美ら海方面に行って
    帰りは58号線を寄り道しながら那覇に戻ろうかと考えていますが
    可能な距離でしょうか。

レンタカーは9:00〜20:00です。

離島への飛行機がそんなに安くあると初めて知りました。
    沖縄にハマったら、次回はもっといい季節に離島へ行ってみたいです。

沖縄の計画で頭がいっぱいの今日この頃です(笑)

• 私も古宇利大橋

それまで見たことのなかった、グリーンがかった海の色に感動しました。
    現実じゃないようでした。

ただ、お天気の日限定です・・

• レンタカーで

高速を使うと美ら海付近まで2〜3時間くらいで着くと思います☆

夕方からは58号線や那覇は渋滞が多くなるので、余裕を持って18時か19時には那覇に着くように帰ると良いと思います。

• 那覇マラソンの交通規制

レンタカーが9時から20時まで使えるなら、美ら海水族館・古宇利島はじゅうぶん楽しめるので、高速道路で通り過ぎるのはもったいないような。

往路は国道58号線で西海岸の景色を楽しみながら北上、途中少し右に折れますが、「道の駅かでな」そばの「安保の見える丘」に寄り道しませんか。
    嘉手納基地が一望できるので、県外からのお客様は必ずお連れしています。

復路は明るい時間に寄れそうなら、うるま市の勝連城跡(世界遺産です)もぜひ。
    眺望が素晴らしいので、風に吹かれたい気分の時に出かけます。

ただ、那覇市民ですさんのレスにもあるように、当日は25000人が走る那覇マラソンがあります。
    空港と那覇市街の中間にある奥武山陸上競技場がスタート&ゴールになっていて、8時半から15時過ぎまで、那覇から南部にかけて広範囲の交通規制が敷かれます。
    宿泊先が那覇市内とのこと、コースに重なっていないか、下調べなさることをおすすめします。

服装は薄手の長袖シャツで大丈夫ですが、気温は高くても風が強いと体感温度が下がります。
    風を通しにくい素材の上着をお持ちください。

素敵な旅になると良いですね!