8週で心拍とれなくても大丈夫?

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

はつこ

レス

• 血液検査は受けましたか

私は8週で心拍が確認出来ず稽留流産を告げられました。
    8週過ぎて心拍確認できた話も聞いたことがあるので
    諦めきれずセカンドオピニオンも受けましたが、そこでも同じ診断でした。
    病院で、血液検査はしないのでしょうか?

私の通うクリニックでは尿検査だけでなく血液検査で
    身体のHCG数値を数日かけて調べた上での診断でしたので間違いはなかったと思います。
    正常な妊娠だと1日毎にHCGの数値が倍々に増えていくそうですが
    私はHCG数値が全然足りていませんでした…。

不安であるならば、セカンドオピニオン等受けてみてはいかがでしょうか。
    無事心拍が確認できることを心よりお祈りします。

• 9週で

私は現在2人目妊娠中で8か月です。
    一人目は6〜7週(?)で心拍が確認できていたと思うんですが、今回は10週近くまで確認できませんでした。
    「胎嚢は大きくなっているけど、心拍がとれない。また来週来て。』と言われ、6週から毎週通っていました。
    次回、確認できるといいですね!

• 残念ながら覚悟を・・・。

私の経験上、残念な事になっても胎嚢は成長します。
    今回はご縁がなかったと気持ちを切り替えられ、これからの事を考えられては。

• 人によるかな

だいたい7〜8週くらいで確認できる、と言われていますが、排卵がずれていることもありますよ。
    でも、心拍が確認できないと不安ですよね。来週心拍が確認できるといいですね。

• 私の場合、ですが

私は双子の母ですが、8週の時点では心拍を確認できたのは一つでしたよ。
    その後の検診で(10週位かな?忘れましたが)先生が
    「心拍が二つある!双子ですね」
    と言われました。

生まれてきたのは男女だったので確実に同時期に妊娠していたはずなので、8週で心拍確認出来なかった…という事になります。
    めっちゃ元気な双子が生まれてきましたよ。

そういう事もあるってことで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主のはつ子です。

トピ主のはつ子です。早速のご返信をいただきましてありがとうございます。

きゅうきゅう様
    ご返信ありがとうございました。
    現在までで血液検査は受けていません。病院では『来週にまた超音波検査を受けてください。』との説明だけでした。不安に思い、本日再度病院に行き、流産だった場合の説明を聞いてきました。その際には『血液検査をする』と言っていましたが、これは手術のための血液検査のようです。来週の結果次第ではセカンドオピニオンを探してみようと思います。

しおみ様
    ご返信ありがとうございました。また妊娠おめでとうございます。
    9週で確認できる場合もあるのですね!希望がもてるご返信をありがとうございました。
    最悪の状況を考えつつも、どうしてもまだ赤ちゃんがお腹にいると期待していたい自分がいたりもします。どちらの結果になってもきちんと受け止められるよう、来週迄に気持ちをしっかりしていきたいと思います。

すもも様
    ご返信ありがとうございました。
    赤ちゃんがいなくても、胎嚢は成長するのですね。そうですか。。来週の病院が怖いですが、結果をきちんと受け止められるよう、気持ちをしっかりもとうと思います。

• トピ主のはつ子です。2

ご返信いただきましてありがとうございます。

かんかん様
    ご返信いただきましてありがとうございました。
    排卵がずれていると良いなと期待したくなってしまいます。心拍が聞けたらどれだけ嬉しいでしょう。来週が怖いですが、気をしっかりともって受診したいと思います。
    ありがとうございました。

tara様
    ご返信いただきましてありがとうございます。
    無事にご出産おめでとうございます。しかも双子ちゃんなんて!喜びも2倍ですね。双子ちゃんの場合には心拍は週をずらして確認できる事があるのですね。期待と不安が入り交じりますが、覚悟をして来週は受診したいと思います。

• 私の場合

かなり前ですが。。。
    7週目で初めて、病院に行った時は心拍が確認できませんでした。
    「2週間後に来て」と言われて、9週目で確認できました。
    この「2週間」の長かったこと!!
    正直、「どうにかなりそう」って思うくらいにいろいろ考えてしまいました。
    主さんも同じような気持ちだろうなって思います。

ちなみに2人目も心拍が確認できたのが人より遅かったと思います。
    他の方も書いておられましたが、排卵がずれているんでしょうね?

次週、無事に心拍が確認できることを心よりお祈りしています。

• わたしのばあい

不妊治療の末の妊娠なので、排卵の時期と週数は正確なんですが、6週では検尿で妊娠を確認できただけで、胎のうは確認できず。8週で胎のうを確認。
    心音はさらに2週間たって10週でやっと確認できました。標準より発育は遅いようでしたが、その後は順調で元気な女の子を無事出産しました。
    2人目の時も、このときは不妊治療はせずに自然に妊娠したのですが、やはり心音の確認は遅かったです。私の体質でしょうか。二人目も元気に生まれてきました。
    体を冷やさないように気をつけて無理せずにお過ごしください。

• トピ主のはつ子です。3

本日アップしたトピにご返信いただけるなんて嬉しいです。
    参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。

50歳の主婦様
    ご返信ありがとうございます。今は本当に気が気で無くて、不安な気持ちにどっぷり浸かっております。
    9週で確認できたのですね!うらやましいです。
    ただ私の場合は、胎嚢は確認出来ても、中にあったはずの白い(白黒の画像なので)たまご?が見当たらず。。
    希望をもちたいですが、もうダメなのかな、とも思ってしまいます。
    どちらの結果になっても取り乱さないよう、自分をしっかりもとうと思います。

みるも様
    ご返信ありがとうございます。
    10週での心拍確認だったのですね!ご無事にご出産されて羨ましいです。おめでとうございます。
    私の場合は胎嚢だけが大きくなって、たまご?が見えない現状に(6週では存在してたのに)あまり期待をしてはいけないのではないか、という今の自分の気持ちがあります。
    いただいたアドバイスを胸に、身体を温めて穏やかに過ごしたいと思います。

• 9週で確認

私は8週の時点で胎芽はまったく見えず胎嚢と卵黄嚢が確認できるのみでした。
    もちろん心拍も確認できませんでした。
    しかも卵黄嚢は胎嚢の中めいっぱいの大きさでどう見ても異常でした。
    胎嚢の大きさ自体も5週目ほどの大きさだと言われました。

出血も生理2日目の夜ぐらいの量で、腹痛もあり、先生には「今週自然流産する可能性がある」という説明まで受けました。

排卵が遅れたとしても生理予定日には陽性反応がくっきり出ていたので、それを考えても赤ちゃんは小さすぎるそうです。
    しかし9週目、心臓が問題なく動きだしていました。
    そして問題だった卵黄嚢も胎嚢内の半分の大きさまで小さくなっていました。
    それでもかなり大きいですが…
    胎嚢の大きさはまだ小さいです。でも確実に先週よりは良くなっています。

私自身まだ油断できませんが、少しでも希望を持てたらと思いコメントさせていただきました。