• ホーム
  • 話題
  • お姑さん世代の方!お正月って特別ですか?

お姑さん世代の方!お正月って特別ですか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

らん

お姑さん世代の方教えて下さい。お正月、一人で自分の実家に帰省するのは非常識でしょうか?

結婚2年、子ども無し、20代の会社員妻です。
お姑さん世代の方に伺いたいです。今年に限ってですが、夫はお正月に仕事があるため、私は自分の実家に帰省しようと思ったのですが、私の実家が非常識ではないかと難色を示します。
私一人でも夫の実家に帰省すべきでしょうか。

双方の実家との距離
・夫婦は東京在住、夫の実家は新幹線で1時間半、妻の実家は新幹線+電車+車で7時間。別方向。
これまでの帰省
・学生時代…夫は盆正月は学生時代から欠かさず帰省。妻は年に1度以下。
・結婚後…夫の実家にはGW、お盆休み、お正月、その他旅行ついでに何度か宿泊。妻の実家には身内の不幸の際2度帰省。

私は嫁いだ立場ではありますが、子供でも生まれれば、自分の両親にも年に1度は会わせたいです。
交通費のことを考えると、夫の実家に帰る頻度の3回に1回くらいは、自分の実家に振り替えられないものかと考えていました。
今年はお正月休みが長く夫は飛び石で仕事、子どももおらず、結婚2年目で適度に夫の実家にも帰省している今、既成事実を作るチャンスだと思ったのですが、実母が「お正月」なのに非常識だ、と言います。
私としてはむしろ嫁に一人で来られても義理の両親は困るだろうと思ったのですが、正月は特別だとのこと。
夫は、好きにすればいいけど自分が寂しい、とだけ言います。
義理の両親と私の関係は良好で、たまには私の実家にも帰りなさいと言われていますが、義母がとてもできた人なので、本当のところがどうなのかは不明です。
そこで実母の「お正月」発言です。
やはりお姑さん世代は、お正月は特別ですか?
今後のことを考えると、義理の両親とわだかまりは残したくないです。私は夫の実家に帰省するべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

実家でのんびりして来てね。

全然大丈夫だと思います。

実家に帰省する事を敢えて言う必要もないし。

御主人の仕事の関係で帰省できないと御主人から言ってもらいましょう。

• 姑世代ではないけれど

お子さんがいないなら、正月に夫実家に行く必要はないと思います。
    ですが、お正月に仕事のある夫を放り出して自分の実家へ行くのはどう
    でしょうね…それが義両親の耳に入ればいい気はしないですよね。
    結婚したら、基本的に正月は家族(トピ主さんの場合は夫)と一緒に
    過ごすものだと思いますが。

• 一番確実なのは

旦那様と東京に残ることです

例えば旦那様が出張で東京にいないということでしたら
    ご実家に帰ることもありだと思いますが
    働いている夫を置いて奥さんだけ実家に帰省は
    あまり印象がよくないと思います。

旦那様がお休みだったら義実家に帰っていたであろう事
    実家のお母様があまりよく思っていない事

を考慮したら、動かないのが得策だと思います

旦那様がいない義実家で義母様のお手伝いをされるなら良いですが
    お客様気分で上げ膳据え膳になった場合は評判を落としかねません

『主人が働いていますので、今年は出かけず東京で過ごします』

とお答えになるのが、どちらのご両親的にも問題が
    一番少ないと思います。

• 人によると思う

私は63歳です。
    私たちの世代って、嫁として同じ疑問を充分に感じてた世代と思います。
    そこで、もうやめたいと思う人と、続けたい人と分かれますね。
    私は、やめたい部類ですが、幸か不幸か子供のほうが、お正月は行かねばと
    思い込んでるほうなので来ます。
    そこなんですよね。
    本音としては、のんびりしたい。
    でもそれを子供に言って、拒否してると取られかねないのは怖い、いや可哀相。
    夫は、帰省を無条件に喜んでますが、男はこんなもんですね。
    世話好きの姑なら来て欲しい、世話嫌いならゴメンこうむるかなあ。
    しかし本音は我が子にさえ言いにくい。
    何の答えにもなってませんが、人それぞれで、一概には言えないということで。
    ちょっとずれるけど、最近の買うおせち料理の繁盛ぶりを見てて、喜んで
    お正月支度をする主婦って、どれだけいるんだろなと思うこのごろです。
    私は手作りで、面倒だけどつい習慣でやってます。

• 私だったら

実家への帰省を拒否されたのですね。
    事情は話されているのですよね。
    私であればですが、絶縁します。葬式にも行かないと言います。

夫婦単位での行動を旨とするならば、娘ひとりの帰省は離縁にでもなったのかと、世間体を気にする人もいるでしょう。
    しかし、娘が帰りたいと言ってきたら歓迎しますよ。
    お婿さんには申し訳ないのでお土産の心配でもしますでしょう。

7時間の旅程、娘を歓迎しないご両親の真意が分かりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 姑世代ではありませんが…

お仕事のご主人を置いて、実家に帰省する事をお母様は懸念されているのではないのですか?
    お子さんがいるなら、「こういう時でないと実家に帰省する機会がない」という大義名分も解る気がしますが…。
    お子さんいらっしゃらないなら、お仕事のご主人と自宅でお正月を迎えて、機会があれば義実家へ正月の挨拶に出向くのが宜しいかと。帰省するならそれ以降に。
    ご主人も寂しいと仰っているようですし、1人で年越しをさせない方が今後の為かと思います。

• 別に。

ただの祝日です。家族が好むため、雑煮を作ります。特別感は、そこだけかな…。都会暮らしも関係しているかもね。

• えっ?

私ならどちらにも帰省せず夫と過ごすと思います。

• 出来の悪い嫁でした

夫婦とも遠方のためお正月に帰ったのは一度だけ。子供が出来てからは
    結構夏に実家に帰っていました。らんさんのお母様のように私の親も気を
    使って、娘が長いこと帰省して申し訳ないなんて挨拶状を義両親に出して
    いました。夫は俺がいいと言っているのだから、両親には納得してもらってる
    と言ってくれました。こんな私が姑になったのですよ。何も言える立場じゃ
    ないです。お嫁さんの実家に帰ることには何とも思いません。ただご主人が
    寂しいとおっしゃってるのが気になるんですね。お正月は特別ですからね。
    義実家に顔だしする必要はないと思います。息子夫婦は近居なので元旦に夕食
    を食べて帰って行きますが、その時ちょっと寂しいけど、年に何回も泊まりがけ
    で来なくてもいいと思います。お嫁さんの実家も近いので時々帰ってると思いますが知らなくていいことです。でも、7時間もかかるところなら帰ってあげたら
    いいのにと姑として思いますが、夫婦のことなので口出ししないでしょう。

• 姑の立場です

私がトピ主の義親でしたら、ご自分の実家に帰ることをお勧めします。
    息子が帰らないのにお嫁さんだけ来させるなんて可哀想で気を遣います。
    今後も恐らくご主人と義実家に行くのが恒例になるでしょうから、こんな時こそ良い機会ですよ。

日本人にとってお正月は特別な日、毎年賑やかに過ごしているご主人にしたらやはり寂しいのはわかるので、親としてお嫁さんさえ構わなければおせち位届ける事も出来ますし、その辺をご主人に理解して頂きたいところですが、無理ならば、せめて元旦の朝だけでも、お雑煮を一緒にお祝いした後ご実家にお帰りになるのは如何でしょう?

60代後半の私でさえ、未だにお正月は実家で母と過ごしたいと思いますもの、お気持ちわかりますよ。
    夫は犬と留守番で構わないと言いますが、海外ですのでお正月に老いた夫と犬を残しては帰れませんので諦めてますが…。

ぜひ帰られて楽しいお正月を過ごされまうよう。

• 心配してるのかも?

結婚20年目40歳代後半で共働き子供なし4年前より夫の両親と同居しています。
    此処は田舎で義母、実母共に70歳代後半です。

昭和一桁生まれの田舎の親なので長男に嫁いだ私がお正月に夫を放っといて一人で実家になんて論外らしいです。
    実親はいまだに実家は後回しでいいから、と言ってますね。

トビ主さんの場合は一人で実家に帰省する、という事より(仕事とはいえ)ご主人に寂しい?お正月を迎えさせるなんて、
    という事が問題なんじゃないかと思います。
    結婚してまだ2年だしお実母様は義家に対して気を使っていらっしゃるんでしょう。

ご主人も一人のお正月は寂しい、とおっしゃってる訳ですから今回はどちらの実家も帰省しない方がよいと思います。

• トピ主です。ありがとうございました!

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。トピ主です。
    沢山のご意見ありがとうございました。

結論から申しますと、今回は東京で夫婦二人、お正月を過ごすことに決めました。
    皆様からのご指摘が多かったように、夫を独りにできないと思ったのが主な理由です。

結婚してからも基本は個々のスケジュールを優先してきたのですが
    (結婚というよりルームシェアに近いと思います)、
    食事に無頓着な夫がお正月にカップラーメンをすする姿が容易に想像でき、
    さすがに悲しくなってしまいました(笑)。

二人っきりのお正月は最初で最後になるかもしれないので、
    一緒に大掃除をしておせちを作り、年越しそばを食べ、初詣に行って、
    お正月らしく過ごそうと話しています。
    その方が母の気もすむだろうとも思いますし、義両親にも気兼ねしないかなと。

色々な方のご意見が聞けて、冷静に考えることができました。
    いい新年が迎えられるように頑張ります。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございました!