家計簿がいつも合いません!

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

まおー

トピ開いて下さり、ありがとうございます。タイトルのとおり、家計簿が毎月合わないのが、頭痛のタネです。細かく記帳しているつもりなのですが、いつもお財布の中に残っている金額と、家計簿上の金額が合いません。少ないならば、記帳もれかな?とも考えられますが、多い時などは、原因が分からず何度も計算機と、家計簿とにらめっこしています。家計簿がいつもぴったり合う方、どのように管理されていますか?ちなみに、私はパソコンが全く出来ないので、手書きの管理です。こんな私にどうか良い知恵を下さいませ。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金出納帳

財布の中の金額と家計簿上の金額が合わないのであれば、現金出納帳を別に作って、毎日(毎日が無理なら二〜三日に一度)突合せをすれば良いと思います。

私はPCですが毎日つけてます。

• 毎日合わせる

毎日なら思い出せます。

• 毎日するしか・・・

家計簿は手書き、パソコン、などなど様々な方法で5年ほど続けています。
    それ以前の、実家&一人暮らしの時は出費のみを記録してました。

何度か、数千円が合わなかったりした事があったのですが
    その1つは、クリーニングの支払いが原因でした。レシートがそのまま預かり証になるので家計簿につける前に手元から無くなってしまうんですよね。
    そして数日後に付けようとすると2632円などの端数が合わなくなっている。

それと、レシートの金額表記の仕方でもハマりました。
    レシートの明細金額に消費税が加算(内税記入)されている場合はいいんですが、最後に「小計、消費税、合計」(外税記入)となっている場合があり、消費税分が抜けてしまうんですよね。

◎その日のうちに記帳をする
    ◎財布の中に不必要なものは入れない
    ◎レシートをもらえなかった時は、買った直後にメモを取る
    ◎1店舗分の記帳が終わったら合計金額を出してレシートの合計と同額かをその都度チェックする
    ◎お釣りのもらい間違いをしない

こんな所でしょうか。
    数百円の過不足の時は、自分のお財布から出したり、ご褒美だと思ってありがたく頂戴します♪

• 毎日

財布の中身と帳面があっているか毎日確認してはどうですか?

買い物から帰ったら速貴重と確認。

これで合わなければお釣りの間違いか家族の誰かが抜いてますね

• 失礼ですが

誰かにお財布から抜かれている可能性はありませんか?

それが無ければ
    メモを持ち歩いてその都度書く
    又は
    携帯電話のメール作成にでも打っておいて 後で記入する

とかは如何でしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気長にね!!

現金合わせをしておられるとのこと、すごいなあと思います。
     私も時々合わないことがあり、? と思います。
     思い出すのに労力を使い果たしてしまったら家計簿は続けられません。
     合わないときは堂々と『不明金』の費目を作って処理してはどうでしょうか?

切符を買う、自販機で買う、入場料を払う、などなどレシートが
     もらえないことはたくさんあります。

いちいち領収書を切ってもらうのも大変。

私はレシートの無い出費は携帯電話のメモ機能に登録しています。

• 手書き派です

私はお財布の中身と家計簿がほとんどぴったり合いますよ。

私のやり方は
    1.お金を使った日
     ・レシートを見て家計簿をつける(忙しい時は、必ずその週末(休み)につける)
     ・1日のレシートの合計と家計簿の日計を確認
     ・家計簿の残高とお財布の中身を確認
    2.週末にやること
     ・家計簿の週計欄を計算する
     ・1週間の日計の合計と週計を確認
    3.月末にやること
     ・家計簿に月計欄を計算する
    です。

気をつけている点は、
    ・必ずレシートを貰う(ない時は、携帯のメモ機能に登録)
    ・使った当日に家計簿をつける(残高が合わない原因を思い出しやすい)
    ・家計簿をつけた時にお財布の中身と一致するか確認
    ・レシートで合計金額の下に値引き(袋持参値引きなど)が書いてあり、実際払った金額が小さく書いてある事があるので、よくレシートを見る
     (私はこれで日計が合わない時があります…)
    です。

家計簿をその日に書けない時は、お財布の残金だけ毎朝書いておけば残高が合いやすくなりますよ。

• お金を使ったら

入出金があった日は面倒でも必ず書く。手書きなら五分あればささっと行ける。レシートもらう
    記憶を辿る。

で、誤差はいくらくらいですか?±二千円くらいならOKにしてみては?
    会社の経理なら一円も許されませんが、家計簿なら、確かにチリツモですが、継続が大事なので多少は良いかなとか思う私です。
    というわけで、手書き家計簿、10年です。

• 財布には4千円分が入ってるようにする。

買い物をスーパーでするときにはメモを手に買い物。
    スーパーは誘惑が多いです安売りしているとついつい余分なものを買ってしまいます、だからメモに書いてそれのみを買う。
    一日つかう金額はだいたい4千円あれば大丈夫だと思います。
    封筒に1週間の金額をしまっておく、そこから財布には常に4千円ある状態にしておく。
    缶ジュースは1個が120円〜150円、これを記帳するのを忘れやすい。
    お釣銭は受け取る時にしっかり確認してから財布に仕舞う事。
    これなららくだと思います。

• 気にしない

家計簿歴20年です。

昔は若さゆえの完璧主義で、主さんと同じく合わないとイライラしていましたが、年とともにゆるくなり、今や端数は適当でいいや、と1000円単位で合ってりゃOK。

私の家計簿をつける目的は、何に使ったかの防備録と無駄遣いの諌めなのであって、完璧に帳尻の合った家計簿を作成することではないのです。

もしどうしても気になるなら、昔私のしてた方法をご紹介。

箱に2〜3千円程度のバラ銭を用意してください。
    家計簿とお財布の中身が合わなかったら、キーキー調べる前に、さくっとその銭で調整するんです。
    後日「もらいわすれてた建て替え金」とか「ショップの金券を使ったせいだった!」とわかればその時に修正すればよし。

キーキー調べてる時間がもったいないからね。

• 毎日記帳する

>>家計簿が毎月合わない

毎月?
    29日までは合っているのに、月末になると合わないの?
    だとしたら、30日の分だけチェックすればいいでしょう。

月に一度の記帳で一算合明は無理です。

トピ主さん、毎日記帳して、毎日、現金と合っているかどうか確認していますか?

その日の分が合わないのであれば、計算ミスか買い物したものを忘れています。

• どのくらいで?

細かく記帳しているとは?
    内訳を詳細に書いていると言う意味でしょうか

毎日、その都度つけていればどこで計算が狂ったのか
    わかるはずなので詳細を書くことよりも毎日つけることを
    習慣にした方がいいのではないでしょうか
    まとめてつけたりするとどこで細かなお金が出たのか
    忘れてしまいがちです
    例えばレシートの出ない自販機で飲み物を買ったとか
    お釣りの数円を募金したとか

たまにお釣りの貰い間違えとかもありますからねぇ
    計算が合わなくて原因を考えていると
    そういえば○円出したのにお釣りが○円だったような...なんて事も
    当日につけていれば何となくその合わない原因が見えてくると思いますよ

• 家計簿歴15年

家計簿・手元の現金・口座にある残高が、ぴったり合ってます。(私は元銀行員です。)

トピ主さまのように、まったく財布の中身と帳簿が合わないなら、
    『毎日同じ金額を財布に入れる』
    のをオススメします。
    毎日財布には1万円を入れておき、買い物したらレシートも一緒に入れます。
    晩には家計簿をつけて、残高を確認するだけです。

翌日にはまた1万円入れて出掛けたらいいだけです。
    もちろん1万円じゃなくてもいいです。
    とりあえず毎回同じ金額を入れて、家計簿をつけるだけです。

• マメにつけてるのかな?

自分は家計簿ソフトを使っていますが、合わないことは年に数える程度。
    以前は毎日つけてましたが、最近は3日〜1週間に一度入力してます。
    合わなかった時に記憶を辿れる限界なので。
    性格的にも一致しないと気分が悪いので、基本合うまでがんばります。
    月イチでまとめてつけてないですよね?
    それだとわからなくなるのも仕方ないような。

それと紙でもいいですけど、家計簿ソフトもいいですよ。

ネットが出来るなら難しくないです。

• へ?

毎日、財布の中身と突き合わせればよくない?

• 合わなくてOK!にしたら楽になりました。

私も手書きで家計簿をつけてます。
    数年前まではトピ主さんと同じく財布の残金と家計簿上の残金が合うまで
    家計簿とにらめっこしてました!
    電子マネーを利用するようになってからは、ややこしくなって諦めました。

銀行や商店だと、閉店後にレジのデータと残金が合わないと大変だと聞きますが、
    家庭の場合はもう少し大雑把でも良いのでは?
    私の場合、家計簿をつける目的は「何にいくら使ったかが分かれば良い」と割り切って
    使った金額のみ記帳して残金は書きません。
    家計簿を付けるのが簡単、楽々になりました。

• 大まかに合わせたらいかがですか?

タイトルの通り大まかに合わせたらいかがですか?

私も家計簿をつけていますが、最初はきっちり一円まで何に出費したか付けようとしましたが、結局、断念しました。
    そこで、私は、毎月の給料から必要経費と貯金を差し引きし、残りを交遊費や外食費に充てています。

食費などは一週間で一万円と目安を置き、一週間分の献立を決め週末にまとめ買いしています。
    これに光熱費などの必要経費を加えて、お金を分けて置き残りを交遊費や外食費に充てるのです。

そして、交遊費や外食費も一週間の目安を決めその中で済ますようにしています。
    それで足りなければ使いすぎとわかりますし、月の中で調整しています。

いかがでしょうか?

• 合わせる必要なし

無駄遣いを防ぐのと、必要な時に夫に見せるのが
    目的で家計簿をつけてるので、現金とは合わせないです。
    それに、金額を見ればカード払いの方が支出が多いから、
    現金とにらめっこしても意味がないんですね。
    半年に1回銀行残高チェックして、予定通りに貯金が増えていれば
    それでOKではありませんか?
    カード使わない人でも財布の中身と合わせる必要はないと思います。
    家計簿をつけるのが趣味なら止めないけど、
    もっと違うことに神経使ったり、楽しい時間過ごした方が
    いいと思いますよ。

• 支払時に一工夫を

私もExcelの現金出納簿に毎日入力しています。入力するだけで、自動的に集計し残高を計算するようにしているので便利です。残高が合わないときは、使った順番にレシートを並べて、その日の行動を思い起こします。

私の場合ですと、
     ・レシートのないコピー代など
     ・スーパーでの電子マネーでの支払(特に現金と併用)
     ・レジミスによる返金 他
    あたりが多いでしょうか。ほぼその日のうちに入力するので、ほとんど解明できます。たまに現金が多いなど不思議なこともありますが。。(笑)。

毎日記帳と、支払時に記憶に残りやすいように工夫するとよいと思います。また、慣れるとパソコンの方が楽だと思います。集計に時間がかかるし、計算違いの原因にもなりますし。頑張ってください。

• 買い物のたびに

買い物したその日のうちにレシート付き合わせて
    家計簿につけています。(ノート)

お財布の中と照らし合わせれば管理できますよ。

• アバウトにしました

私も最初は一円単位で合わせようとしていたけど、なかなかうまくいきません。
    なので、だいたい記入にしました。
    自販機でジュース買ったとか出先の出店とか、レシートの出ない出費があると、いちいち記録もしてませんし。
    だいたいこれ位の出費があったな〜ってアバウトに記入するだけです。
    私の場合はね。

• 残金はつけない

私は家計簿はExcelで自分の使いやすいの作ってます。

クレジットカードで払うことも多いので(ポイントためるため)
    残金はつけてません。
    クレジットカード(WAONですが)で支払ったものも、当日の
    家計簿に記載しますし。

1年で一覧になった収入のシート。
    1年で一覧になった固定費(口座引落の家賃・水道光熱費・通信費・保険・夫小遣い等)のシート。
    月ごとに食費・日用品費・雑費・交際費etcの変動費のシート。
    (一番上の行に予算を記載して、予実管理はしています)

月締めで、その月の収入:固定費:変動費を集計して、収支が
    どれくらいだったか確認してます。
    (余った分は銀行預金。給料日ごとにその月の予算分の現金を
    もらっています。)

家計簿なんて1円単位で会わせる必要ありますか?
    イライラしたり何度も計算する手間と時間が無駄ですよ。
    数百〜千円単位くらいズレても問題ないです。
    (数千円〜万円単位だと困るけど)

なので最初から使った額、だけつけるようにしとけばいいと
    思います。

• 私は「?」費という項目を作りました。

レシートが無い買い物、自販機とか会社の出入りのお弁当やさんとかを忘れて、どうしてもあわないのは『?費」というのに記帳してました。
    数日して思い出したり、次に同じ買い物したら思い出したり。
    毎日付けてた訳じゃないので、それも問題でしたでしょうけど、トピ主さんは
    毎朝出かける前に、もう一度お財布の中の現金を数えてから出かけたらどうでしょう?
    あるいは、小銭は全部一旦別財布に入れて、札だけにして出かけるとか。

私は旅行の時は、きっかり3万とか5万とかのわかりやすい金額にして、帰ってから「旅行代」として計算してました。

• 毎日記帳

数百円程度なら、あんまり神経質にならずに「その他不明金」として処理すれば良いと思いますよ。私は家族で買い物に行って、小銭を出してもらったりして財布の残額が多くある時も「その他」で合わしてます。

毎日記帳していれば、不足が出てもその日の行動を思い出していくうちに何に使ったか〜〜コピー代や自販機の飲み物、スーパーの店頭販売など〜〜を思い出せるものです。

レシートの出ない買い物をしたら、支払ったその場で携帯電話か他のレシートの隅にでもメモしておくとかはどうですか?

税務署に申告するんじゃないからと思って、大雑把でも毎日続けることの方が大事です。

• トピ主です。皆様ありがとうございます!

短時間の間に、沢山のレスを頂きまして、ありがとうございます。ぴったり合う方、大雑把でも何にいくら使ったかが分かれば良い方、皆様の知恵がとても参考になり、有難いです。買い物の都度、家計簿に記入したり、レシートのないものは、メモで残したりしていたのですが、記帳して満足してしまいお財布の中の現金残高のチェックは、毎日していなかったです。お給料日から1-2週間位は、ぴったり合うのですが、それ以降に100円単位の不明の不足が出始め、そこから不明続出というパターンが多いです。最近は、WAONを使うようになり、実際の使用金額と、チャージ分の金額が違うので、その記入もどうしたら分かり易いのかでも、頭が痛いです。まだまだお知恵をお借り出来れば有難いです

• 毎日の残金を記録する

家計簿って使った金額を記録するものですよね。
    一番ありがちなケースでレシートの出ない出費のケースではないでしょうか。
    自動販売機でジュースを買ったりとか。

毎日(毎日でなくても問題ないですが)今実際にお財布にある金額を
    基準に前回からの差額を精査する方法をオススメします。
    今手元にあるお金が絶対の事実です。
    差額は別に使途不明金でもよいとは思います。

• 電子マネー

私もスーパーやコンビニでは電子マネーを使用しています。

例えば、月に3万円の生活費として
    電子マネーに1万円をチャージします。
    手元には現金2万円と電子マネー1万円になります。
    帳簿にはチャージ分を書かずに残高は3万円のままになります。

電子マネーを使用して5千円の買物をしたらレシートを見ながら記帳します。
    帳簿の残高は2万5000円
    手元には現金2万円と電子マネー5千円になります。

チャージをしても手元にお金があるので帳簿には記入しない。
    余計な仕分けを記帳してしまうと自分で自分の首を絞めてしまいます。
    あくまでも、単純に簡素化した方が良いかと思います。

月末には電子マネーの残高を使い切って0円にした方が、さらに明瞭になります。

電子マネーによっては2千円チャージで2100円分使用できたりしませんか?
    Ed○しか使った事が無いのでわからないのですが・・・

数百円の不足などは
    きっと、なにかを見落としているのかと思います。
    あまり気にしなくても・・・と思いますが、気分は悪いですよね。
    家族にレシートを一緒に見てもらったりすると意外な発見があったりしますよ♪

• 目的は?

何のための家計簿なんでしょうか?
    多くの場合は何にどれぐらい使ったか、あるいは去年の同時期と比べてどうか、毎月の貯金はどうか・・・
    この辺りを目的にされてるのではないですか?

几帳面な性格の方とお見受けします。
    ぴったり合わせる快感はよくわかりますが、目的を明確にしましょう。

私は経理の仕事をしておりますが、経理の目的には大きく分けて財務会計と管理会計があります。
    財務会計というのは申告書や決算開示に使う「きっちりした数字」で、
    これは当然1円単位までの精度が求められますが、そのための手間を時間がかかります。
    一方、管理会計というは例えば月報や週報のように「ざっくりした数字」をタイムリーに営業の管理者や役員等に示す場合の会計です。

思うに家計簿というのは後者の目的が大きいので、
    1,000円単位ぐらいの精度でとどめてよいと思います。
    何より合わせるのが面倒で家計簿自体やめてしまっては意味がありませんからね。
    精度を上げる労力を、家計簿の中身を分析する方に回して下さい。

• 電子マネーは口座扱いです。

家計簿ソフトをつかってるから簡単にできることかもしれないですが、
    電子マネー、わたしは口座として扱っています。

手持ちの現金10,000円からWAONに3,000円チャージしたとき、現金からWAONに3,000円預入。現金残高7,000円、WAON残高3,000円になります。
    WAONで1,500円を支払ったら、WAONから1,500円引き出したものとして、現金残高7,000円、WAON残高1,500円。
    ポイントから100円チャージしたら、雑収入としてWAONに100円預入。

以上は現金チャージの場合ですが、わたしはクレカでチャージしてるので、クレカ借入3,000円、WAON残高3,000円となります。

手書きだと大変かもしれませんが、管理方法のひとつの例としてご参考まで。

• FPから家計簿のアドバイス

他の方も発言されていると思いますが、家計簿をつける目的は何でしょうか

実て、家計簿をつけることではなく、収入と支出を把握することですよね
     極端に言えば、家計簿上の金額と実際の金額があわなくても問題がなかったりします

あと、パソコンが苦手とのことですが、計算間違い防止や検算が楽なことを考えると、パソコンで使えるものがお勧めです。エクセルなどが使えなくても、無料で使える家計簿ソフトはあります。いちおう、私は「記帳風月」と言うフリーソフトを使っています

そこで、家計簿をつける際のコツですが、
    1.給与明細票
    2.クレジットカードや通帳などの支出の明細票
    3.税金や公共料金の支出明細票
    4.定期やガソリン代などの交通費、家賃や住宅ローンなどの固定費
     などを、保管して家計簿につけるだけで、家計簿の9割はできあがりますよ

あとは、つけた家計簿を眺めてください
     何で、こんな支出をしたのかとかとか、これの支出が大きいなぁとかですね。
     昨年これ(例えば固定資産税)があったから、今年もでてくるとか

最後に、家計簿の費目は、眺めるときにわかる物ならば、何でも良かったりします