鼻からの胃カメラ

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

moco

健康診断で胃のレントゲンで要検査になりました。初めてでとても怖いです。広島市内で胃カメラの評判のいい病院を教えてください。どこに行けばいいかわかりません。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鼻より

鼻より、麻酔のほうが楽ですよ。寝てる間に済みます。

ただ、終わった後もずっと眠くて、荷物を忘れたり落としたりするので、極力身軽な状態で行く事をおすすめします。

要検査、不安ですよね。お大事になさってください。

• 場所は分からないけれど

場所は分からないけれど、経験ありますよ。
    鼻に局所麻酔をして、カメラを入れます。
    やっぱりのどの辺りを通る時、やっぱり違和感があって涙目になってしまいました。
    看護師さんが大丈夫?大丈夫?って声をかけてくれましたよ。
    (初めての経験だったので上手だったのか下手だったのかわかりません。)

カメラが入りだしたら何ともなくて、先生の解説を聞きながら映像を見せてもらいました。自分の胃はなんてきれいなんだろう、なんて思ってしまいました。

気持ち悪いのはほんの少しの間。
    大丈夫ですよ。心配し過ぎて急性胃炎にならないでね。

病院を見つけるというよりは、上手な先生を見つけられることを祈っています。
    胃の状態、問題ないといいですね。

• 鼻より口

鼻からの胃カメラと口から入れる胃カメラでは、カメラの解像度がぜんぜん違います。
    ハイビジョンとふつうのカメラの違いって言えばいいのかな。
    どうせ胃カメラ飲むなら、口から飲んだ方がいいようです。
    あとは、医者の腕もあるけど。

• 病院情報ではなくてスミマセンが・・・

私の場合、鼻から胃カメラを通せる(極細なので大丈夫!みたいなうたい文句で)と聞いて病院に行きましたが、私の鼻の中(空洞)が狭くて極細カメラも通りませんでした。それで急きょ口から胃カメラを…(涙)。

今思えば、自分でも気がつかない間に副鼻腔炎になっていて鼻の中が狭くなっていたのかもしれませんけど、当時は「えぇ!!鼻からできるって言ったじゃん!!!」と内心パニックでした。

もし口から胃カメラの場合はとにかく身体はリラックスさせておくと少しは楽かも。怖いでしょうけど、要検査になったのであれば早めに受けに行った方がいいですよね。どなたか良い情報を提供してくれると良いのですが…。当方関東在住なので…助けにならずスミマセン!

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。よく考えてみます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

誰でも経鼻で胃カメラが出来るわけではありません。
    私は幸い、ここ5年ほどずっと経鼻ですが
    胃カメラをする前に、必ず確認文書を見せられます。
    そこには「人によっては、経鼻胃カメラが入らない事があります。
    その場合は、口からになります。」との説明文があります。

実際、同じ病院で毎年検査を受けている知人がいますが
    例年は経鼻ですが、たまにどうしても鼻から入らず
    口からになってしまう事もあるそうです。
    私も右の鼻の穴の方が狭くて、必ず左側に入れます。

あと、経鼻胃カメラのうまい医師に検査してもらっても
    どうしても鼻の粘膜は傷つきやすいので
    入れる時、抜くときにどこかを強くこすってしまい鼻血が出る事が多いようです。
    人によっては、びっくりするぐらい出血する事もあるとか。
    私はそこまでの経験はありますが、鼻血無しで検査できた事はありません。

• 鼻でも苦しい

らしく友人はパニックになり中止に。口からでも今は細くなってます。病気は個人で評判のいい所がいいです。大病院は若い慣れてない人に当たると最悪。