ベビーサインを独学でやりたい

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りこ

生後5ヶ月の赤ちゃんのママです。
ベビーサインに興味があり、無料講習には2回行き、本屋でベビーサインの本を何冊かチェックしました。
ベビーサインの講習を受ける費用は我が家では捻出できないため、書籍による独学でベビーサインをやろうと考えています。
もし、独学でされた方がいたらおすすめの本、やり方などあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い続けることが大切です!

1歳4ヶ月の子供がいます。
    マッサージを習った教室でサインもやっていたのですが、
    人気でなかなか予約が取れなかったので
    本を1冊買ってやりました。
    離乳食を始めてからだったので、6ヶ月過ぎてからだったかと。

私はコミュニケーションを取ることが目的だったので最初は
    「おしまい」「もっと」「おっぱい」「おいしい」「いたい」など
    あまりたくさんは教えませんでした。
    ひたすら、サインと言葉を同時にやり続けました。
    そうしたら、まずサインを理解するようになりました。
    子供が自分でサインをするようになったのはその後でしたね。。。

レッスンに通っていた友達もいたけど
    「家に帰って使わないと、意味がないんだよね・・・」と言っていたので
    「どう習う」ことより「どう使っていくか」のほうが大切だと思うので
    根気よく使い続けることが大切だと思います。
    今はがんばって作った食事を「おいしい」のサインをしてくれたりして
    外にいきたいと「くっく」とサインをしておねだりしたり
    かわいいですよ〜。
    がんばってください♪

• そっかあ

普通は習うものなのね。

私の場合は我が子なりのサインがしっかりあったのでそんなものかと思ってました
    一か月経たないころからサインが分かったのでミルクもオムツも泣いたことないんです
    呼びかけに対して目線や手の動き、吃音が出始めるとトーンの変化がありました

本の通りじゃないとダメなのかしら?
    親子なりのサインじゃダメなのかしら

サインがあると親も子も凄く楽なのは確かですから本をお手本にしてもママのストレスにならないように楽しく続けられるといいですね

• 独学で十分ですよ

ベビーサイン教室通いました。内容自体は正直独学で十分なものだと思いますよ。
    親の努力と根気の問題だと思います。私が教室に通ったのは、同じ月齢の赤ちゃんを持つ親の人と交流して育児の情報交換するのが目的でした。
    12回で9000円と安かったし。
    大体毎回歌を歌って、その中に出て来るサインを練習しました。一郎さんの牧場で、キラキラ星等。
    先生が時々テストしてくれて、親がサインを覚えているかチェック。
    8カ月から始めましたが、本格的にサインが使いこなせるようになり始めたのは1歳からで、1歳5ヶ月ぐらいで爆発するように
    今まで見せていたサインがで始めました。結構根気が必要でしたよ。何も反応がないのにしつこく見せ続けるのは。
    でも、本当に便利だし、何より可愛いです。
    この親のモチベーションを保つのに、教室通いは有効ですが、一人で努力し続けられるなら、独学でできます。
    重要なのは、最初は5つ以上のサインを覚えさせようとしないことだそうです。私は、おっぱい、もっと、おしまい、いたい、飲み物にしました。
    全部分かるようになったらまた5つです。

• 教室で習いました

現在6才になる子供が6ヶ月の頃から半年間ベビーサインの教室に通いました。
    サインの先生いわく、サインは赤ちゃんに教える物ではない。
    お母さんや家族が、話しかけながらサインを使うのを見て、赤ちゃんが真似をしながら覚える物。だそうです。
    また、サインでは表しきれない言葉もたくさんあるので、自分たちのサインを作っていくのも良し、サインの本ややり方にこだわる必要はないと教わりました。

つまり、本はあくまで参考書、自分なりのベビーサインをすれば良いと思います。
    実際、私の友人は独学でベビーサインを実行し、子供が大きくなってからベビーサインの講師の資格を取った方もいますよ。
    教えているサインと自分が使っていたサインは少し違うそうですよ。

また、赤ちゃんがサインを使えるようになるのも個人差があるので「気長に」がポイントです。

• 周りを巻き込む

2回目です。
    あと大事なのが、周りの家族にも使うことを徹底することです。ご主人とか、じいちゃんばあちゃんとか。さらに、子どもがサインを使い始めたら、
    正しいサインじゃなくても、直さないことです。ただし、親は正しいサインをし続けます。
    サインなんて、何でも良いんです。親子共通理解があれば。ぶっちゃけ本も買わなくていいくらいです。
    私は多分有名どころの本を買いましたが、ほとんど役に立ちませんでした。

ちなみに、このベビーサイン、子どものバイリンガル教育にも役に立つとかで、コースの受講者の半分が外国人でした。
    (私は海外在住です)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 独学

私も、ベビーサインを利用したいけど、いろいろ問題があって通えず、ネットで1冊だけ本を取り寄せましたが、余り参考にならなくて…。
    結局開き直って、自己流でいくつかの言葉をサインで教えました。
    『ごめんね』『美味しい』『おしまい』『ありがとう』など…。
    どれも話せるようになった今でも、名残として残ってます。『美味しい』は進化して、『たべたい』の意思表示にもなりました。
    習うこと、本を読むことが絶対ではないのだと、娘を見て思いました。
    主さんも、定形に拘らず、オリジナルなベビーサインにチャレンジしてみては?
    我が子とコミュニケーションをとることが、一番の目的ですもんね。

• とっても便利でした。

講習会へは参加していませんが、そういうものがあると見聞きして
    試しに7か月頃から一つだけ、必ずサインを見せてから授乳していました。
    本人がそのサインを返してくれたのは、10か月の終わり頃でした。
    初めてサインを返してくれた時は、本当に感動しましたよ〜♪

「おっぱい」を覚えると他のサインも比較的すぐに理解できたのか、
    「ねんね」「おしまい」「もっとちょうだい」「お茶」「牛乳」など
    生活に使える言葉だけ教えていました。
    1歳の誕生日頃にはこれらのサインを組み合わせて伝えてくれたので、
    本人も癇癪を起こすことなく、私もなぜ泣いているのかわからない悩みがなかったです。
    祖父母に預ける時も説明さえしておけば、お互い無用なストレスを感じずに済み助かりました。

目的は家族と赤ん坊の意思疎通さえできれば良いんですから、
    仕草はオリジナルで十分だと思います。
    赤ん坊にもしやすいサインを考えてください(笑)

ポイントは毎日見せ続けることかな。
    返してくれた時は必ずその要望に答えることに気をつけていました。

初めは根気がいるけど頑張ってね!

• 手話サイトがおススメです

2歳になる子供がいます。
    6か月くらいのときにベビーサインの教室に6回通い、その後は独学です。
    30枚ほどのベビーサインの単語カードを主に使いましたが、必要な単語は手話サイトを参考にして、子供が真似しやすいサインを選んで使っていました。

み〜こさんがおっしゃっているように、毎日続けることが大切だと思います。
    反応がなくても、擬音語、擬態語、単語を交えて、毎回伝えていました。
    (「わんわん、犬」と言いながら、「犬」のベビーサインをするなど)
    その成果か、80単語くらいは使えるようになっておりましたが、今では言葉が出るようになってきたので、ベビーサインを使ったり使わなかったりです。

子供が書き殴った絵が「ぞう」と「きりん」だと教えてくれたときは感動しました。
    「ぶーぶ」と言っても、ベビーサインで豚か車かがわかるので、意思の疎通がしやすくて助かった面もあります。
    親子間で通じればいいと思うので、使いやすい本を参考にしたり、楽しんでやれる方法を試してはいかがでしょうか。

• ママが使い続けることが大事

私はママ同士の交流もしたかったので教室に通いましたが、
    本があれば独学でもできると思いますよ。

この言葉にはこのサインと決めて毎回使うこと。
    できればパパにも一緒に使ってもらうこと。

を徹底すればできるのではないかなぁ。
    ベビーサインって赤ちゃんとのコミュニケーションツールなので
    別に本どおりの正しいサインじゃなくてもいいと思うし
    サインで赤ちゃんの気持ちがわかるととっても楽しいですよ。
    うちは「ミルク」「もっと」「お願い」などすごく思い出に残っています。
    今ビデオ見返しても喋れない時にサインが出てる姿が
    とっても可愛いです。

• サイン、楽ですー。

我が家では、手話なみに使います。
    抱っこ、オムツ交換、欲しい、ご飯、からやりました。

サインは勝手に作ります。本なんかいりません。

成長具合で、単語を足していきました。

1歳の頃。
    電車で席が離れていても、サインで「お茶、欲しい」と出してきます。騒がなくてすみますし。
    2歳の頃。
    1つのサインに対して、日本語と英語を聞かせてたら、両方覚えていきました。
    病院など静かにして欲しい場所も、黙っててもサインで話せます。

ただ、続けることが大事なので、赤ちゃんが泣いてても、抱っこ前にはサインを見せる事をしましたし、夫婦でやりました。

現在、8ヵ月の子供もいます。
    オムツ交換のサインを見れば、足をバタバタしません。
    抱っこのサインを見れば、ばんざいで抱っこされる準備をします。

今日初めて、離乳食中に欲しいのサインを自分からしました。
    お茶が欲しかったみたいです。食後にバナナを見せたら、欲しいとサインしました。
    本当に楽ですー。

今では一番上の子が、サインを卒業ぎみで、可愛いしぐさが見れず、残念です。

• 独学で問題なし

私も本を見て適当にやりましたが、それで十分でした。
    親がいつも楽しく使っていれば、そのうち赤ちゃんも覚えてくれますよ。

最初はあまりたくさん覚えさせようとせずに
    一つか二つに絞って、使ってみてください。
    我が子が初めてサインを使ってくれた時は、本当に感動します。

• やりました

こちらのトピを見て思い出しました。

そういえばやってましたよ!
    アイーンがたて抱っこでおっぱい。
    キビシー(古いすか)が横だっこでおっぱい。

他に「痛い」とかも独自のヤツがあったんですが忘れてしまいました。
    おっぱい関係はすぐ覚えましたねえ。

• トピ主です

み〜こさん
    具体的に教えられた単語も書いていただいてありがとうございます!おっぱいだけは今使っています。「おしまい」と「いたい」はできたら役立ちそうですね
    さっそくとりいれてみます!
    橘さん
    お子さん1ヶ月からサインがあったなんてすごいですね!見逃さなかった橘さんもすごい☆わたしももっと注意してこどもと2人のサインをみつけてみます!ありがとうございます。
    テディさん
    2回もコメントありがとうです!独学で十分といってもらえてがぜんやる気がでました!独学じゃだめかもと迷いもあっておっぱいしかまだ始めてなかったんですが、ちょっとずつ自分たちなりのサインをふやしていこうとおもいます!周りもまきこむとか赤ちゃんのサインが正しくなくても直さず自分が正しいサインを出し続けるとか、大変勉強になります!根気づよくがんばりますね♪
    ももぽよさん
    お知り合いに講師になられた方がいるんですね。赤ちゃんに教えるものではない、確かにそうだなと思いました。ありがとうございました!

• トピ主です2

ありすさん
    ベビーサインおいしいから進化したんですね!赤ちゃんもいろいろ成長するから言葉も進化するんでしょうね。実際に独学でされていた言葉はやはり心強いです。わたしも離乳食はじまったらおいしいをまず教えてみます♪
    ぴよさん
    やっぱり便利ですか〜!いまおっぱいだけ見せてるんですが反応があるような気がするんですよね。笑うときと違うといって怒るときと。気のせいかもしれないですけど・・・。それがサインを返してくれるようになったら感動なんでしょうね!がんばっての言葉ありがとうございます!根気づよくがんばります☆
    ふわりさん
    手話はちょっと気になっていたんです。盲点でした。さっそく見てみます。かきなぐった絵を説明してくれるなんて、すごく感動ですね!!教えるのが楽しみになってきました!

• 独学でいいんじゃないの?

サインなんて全国共通にしなくちゃいけないものじゃないし
    親子で共通してればいでしょ

どのサインがどれだというよりも
    家族みんなでそれを統一して使い続けることが大事なんだから

• レスします

一時期のことにお金をかけたくなかったし、日本で手広くやっているのは日本とアメリカの混合で、新しく調べたいときに困ると思ったのでアメリカ手話で統一。
    1歳半の今では、おしっこする前に「トイレ」サインで教えてくれることもあり、「もう感覚あるんだ!」と驚いたり。
    見せるときに、ひとつではなくていくつか見せていくと、早くにサインに意味がることに気づいてくれますよ。
    根気がいるけど、あきらめず気長に気負わず続けるのがコツです。自分も手指を動かして脳トレくらいの気持ちで。
    すっごく可愛いし、会話が成り立っているのを見て、人が驚いてくれるのも嬉しいです。