「嫌い」の自覚

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

教えて

レス

• 最近モヤモヤしっぱなし

皆さんレスありがとうございます。
    私の気持ち、分かって下さる方が多くて良かったです。

そういうちゃっかりさんに対して、みんな心では「う〜ん」と思っているのですね?
    少なくとも私の周囲はそんな風には見えず皆フレンドリーなのですが、皆大人の対応なのでしょうか。

私が同じ事をしたら絶対言われるし嫌われるのは目に見えてます。
    (ちゃっかりさんを容認している人達から、私は小さな事でもきつく注意されます)
    なので、何故ちゃっかりさんは何も言われないの?と思ってしまうんです。

最近、何が正しくて間違っているのかが分からなくなってきました。
    「人は人、自分は自分」
    と思っているつもりでも、明らかに目についてしまうと目をそらせなくなります。
    本を読んだり、ドラマを見て、世間を学ぶ努力はしていますが「悪い事をしても許そう」「周囲は受け入れよう」「仕方ないよね」そんなオチばかり。

正直者は損をするのかな。
    結局は愛嬌や愛相の良さで人生楽できるのかな。
    そう思うと、余計にため息や愚痴ばかりが口をついてきます。

この気持ち、どう処理したら良いのでしょうか。

• おはようございます

私もたまにずるい事をしてみるのですが駄目ですね。
    周囲からすぐに指摘されるのです。
    気が小さくて些細な事でもすごくドキドキして罪悪感を感じます。
    こんな性分なので真似は出来ません。

皆さんはそういうちゃっかりした人にはなりたくないのですね。
    私は、出来るのならそういう人になりたいです。
    子供にはそんな人間にはなって欲しくないけど、上手には生きてほしい。

自分の好きな事をして、罪悪感さえ感じず楽しくて、みんなと仲良くできるならそれに越した事ないなぁって思います。
    人との細やかなやりとりには敏感でも、そういう事に気付かない鈍感力が欲しいです。

私の周りでは、そういう人が主体で事が進んでいるのです。
    ちゃっかりさんや我儘な人をお膳立てして丸く収まっているんです。

気に入らないなら文句の一つでも言えばいい。
    辞めれば良い。
    自分もすればいいのに、心ではこんな風に考えてる自分。
    腹黒くて好きになれないです。

• ありがとうございました

昨日ちゃっかりさんと電話をしてました。
    自分勝手ですが、明朗で行動力がある方。
    「嫌いではない」のを改めて思っていたところです。

想子様に分かりやすくまとめて頂き、よく理解できました。
    レスありがとうございました。

私は「理不尽」な事にモヤモヤしているのだと分かりました。
    そして自信のない自分と比較する事で、頭の中がこんがらがってました。

>ズルければ批判される、それが真っ当です。
    この一言で安心しました。

自分に自信を持って、堂々と生きたいと思います。
    私の小さな悩みに賛同いただき、レス頂いた方本当にありがとうございました。