現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プライベートな場面での名刺の受け取り方について

サンゴ
2012年11月10日 0:00

先日、友人のお知り合いがパーティーを開くということで誘われ、一緒に伺いました。頑ななものではなく、クラブのような場所で自由に飲んで話してといったかんじでした。帰る直前、そのお知り合いの方が私に、ケータイが書いてあるから渡しておくねといって、名刺をくれました。その方はご自分で起業されているので、プライベートでも会社の備品だからとは考えなくていいとは思います。
ただ、私としては、クラブでプライベートな場面で連絡先を渡してくれただけだったので、基本的なビジネスマナーとしての両手でうけとるということをしませんでした。「あっ!ありがとう」みたいな感じです。(帰る直前にはお互いお酒も入ってましたし、特段仕事の話をしたわけでもなく、たんなるおしゃべりで終わった異性であったので)
ところが、その後、私の友人に「さっきの何?名詞だよ。片手で受け取るなんて失礼だよ。最低限の常識でしょ!」といわれました。
クラブであった男の子に連絡先としてケータイが記載された名刺を渡されただけだからと考えて、片手で受け取ったのはこういった場合でも非常識になるのでしょうか?
教えて頂ける助かります。

ユーザーID:2862609406  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ビジネスマナーにおいては
蜜柑
2012年11月10日 20:16

名刺は、「その人物そのもの」
と教わりましたよね?

たとえどんな場面であっても、
お酒が入っていても、
どんな場所であっても、
受け取ったのは、名刺です。

それに、近頃は、仕事以外でも、
プライベート用の名刺を作成する方もおられます。

どうせたいした要件じゃないし、
こんな名刺、片手で十分

という気持ちは、
相手に対し、やはり失礼です。
今後、気を付けましょうよ。

ユーザーID:6759282373
ナンパなら片手でOK
激烈マナー講師
2012年11月11日 18:15

>クラブであった男の子に連絡先としてケータイが記載された名刺を渡されただけ
知らない男の子にナンパされて名刺を渡されたのですか?違いますよね。
お友達の知り合いでパーティーの主催者であるとのことですからナンパ相手もどきの対応はまずいと思います。軽く扱ったことで連れて行ったお友達は主催者に対して申し訳なく感じられたのでしょう。

ユーザーID:2055788004
「クラブで会った男の子」じゃないよ
2012年11月11日 20:14

>クラブであった男の子に連絡先としてケータイが記載された名刺を渡されただけだからと考えて、

ここがそもそも間違ってますよね??
友人の知り合いが主催するパーティーに誘われて、その主催者(友人の知り合い)から差し出された名刺なのですよね?

なぜ“クラブで会った男の子”と同じに考えるのですか??
友人に「非常識だ」と注意されても仕方がないと思います。

ユーザーID:0529747569
名刺は分身
キレンジャク
2012年11月11日 21:39

企業同士の名刺交換であろうと、企業と個人であろうと、個人同士であろうと、名刺の受け取り方にはマナーがあると思います。
ビジネスマナーとして学んでいても、会社対会社でなければぞんざいに扱っても失礼ではないのかといえば、さにあらずです。

行き着くところ人間同士なのですから、軽んじれば、やがて軽んじられるものです。
名刺を軽んじるということは、その人を軽んじるということ。

お友達の指摘は正しいと思いますし、紹介したお友達の顔にも泥を塗る行為だと思います。
見損なった。と思われても仕方が無いですね。

プライベートの名刺だからというのは、相手が制服か私服かで態度を変えるような、関係のないことでしょう。

ユーザーID:2672286270
全然平気です。
しいぼる
2012年11月11日 22:13

気にしなくていいと思いますよ。
名刺を渡すときのマナーなんてものをいちいち教育するのは日本だけじゃないでしょうか?
外資系の企業に勤めていて、外国人と名刺交換する機会も多いですが、両手で受け取る人なんて見たことありません。
机の上にピュピュピュッと投げる人もいますが、別に誰も咎めませんよ。

なんて書いている私も新入社員の時、名刺の渡し方のマナーを研修で教えてもらいました。
両手で渡し、両手でもらうのが基本。
但し、相手が片手で受け取ったのに、こちらが両手で受け取ると、嫌味にとられることもあるので、臨機応変に!と。
臨機応変にやっていたら、ほとんど片手になりました。
片手でも、両手でも、その後の仕事に何ら支障はありません。

ずいぶんと細かい、どうでもいいことにこだわる友人だなぁ、というのが私の感想です。
トピ主さんも、そんなことにこだわる細かい人もいるんだなと、心に留めておけばいいんじゃないでしょうか。

蜜柑さんは「名刺はその人物そのもの」なんて書かれてますが、私はそうは思いません。
私、あんなに薄くもありませんし、紙でもありませんから。

ユーザーID:4201890086
二枚舌
tome
2012年11月12日 3:21

人って、いろんな場面で見られているわけです。

ビジネス上だから丁寧
プライベートだからぞんざい、
場面によって態度を変えるのは、私はイヤですね。
雑な感じ、品の悪い感じ がするかな。
 
こう言う所で、『人柄』って判断されちゃうわけです。


>>その方はご自分で起業されているので、
プライベートでも会社の備品だからとは考えなくていい

どういう意味ですか?
名刺であること、大事に扱うことには変わりないですが?

ユーザーID:9679445463
ビジネスマナー通り
れぞーる
2012年11月12日 6:22

礼儀を持って接する相手であればどんな場面であろうが名刺は両手で受け取るべきです。場所や状況なんて関係ないですよ。相手に対する礼儀です。
というか、社会人になれば名刺を差し出されたら両手で受け取るように身に染み付いてないんですか?

ユーザーID:1570442536
感想
サンゴ(トピ主)
2012年11月30日 23:45

やはり、名刺は両手がどんな時でも必須なことなのですね。
皆さんの意見からそう感じました。
私はしいぼるさんのご意見の様に海外育ちということもありますし、会社も外資で、正直あまりがっつり名刺に対してのマナーは教育されていませんでした。
プライベートな場で、友人の遊び友達ということもありましたし、正直いうと図々しいですが、その方が友人と私が恋人同士と勘違いしていて、誤解が解け、だったら今度会おうよといわれました。ケータイをカウンターに置いてきちゃったから名刺に書いておくからご飯行こうと言う感じの話だったんです。
私の中ではその気はなかったですが、受け取らないのは失礼だという配慮まではできましたが、両手でというのは認識がなかったと思います。どんな相手でも、プライベートだ〜とか関係ないんですね。クラブでケータイ番号がわりだし、私にとってはあまりその人に改まった態度でという感覚はなかったです。
最近はプライベートでも遊び感覚でも名刺を作る方が多いと聞きますが、もう少し名刺に対して、場面や状況によってその重さがそれぞれ臨機応変になってほしいものです。本音をいいますと。

ユーザーID:2862609406
 
現在位置は
です