幼稚園バス停のママと・・・

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もー

面倒になってきたので、吐き出したくトピを立てました。
読みづらい部分が多いかと思います。申し訳ありません。

年少さんから同じバス停のママさん。
バス停の他の方とは上手く接しているのですが、唯一子供同士が同じ年・同性のママと上手くいきません。

最初の頃は笑顔で雑談できていたのですが、突然そっけない態度に。
何か私が気に障ることを言ってしまったのかなとも思いました。
でも特に家庭の事やお子さんの事を詳しく聞いたわけでもないので、本当に分からなくて、突然の事に困惑してしまいました。

それから一年間、今日までそんな感じです。
こちらからおはようございますと挨拶しても、会釈か小声で帰ってくる程度。
向こうからはほぼありません。お互いに他のママとは笑顔で話しています。

バス停の雰囲気を悪くすると他のママに申し訳ないので、話題があれば当たり障りなく話かけるのですが、無表情で、そっけなく返してくるだけでくじけました。
話しかけられたくないのかなと、私からも話せなくなりました。

他のママには私からは相談を一切していません。
同じバス停で普段から遊んでいるママにも相談していませんが、それとなく話して聞いてもらった方がいいのか悩んでいます。
当たり障りなく、その場だけでもいいのでもうすこしなんとかなってくれないかな・・・。
もう面倒になり、お互い無言でもいいのかしら?こちらばかりがいつも腰をひくく挨拶することにも疲れてきました。

しかし、近所で幼稚園も同じ、あちらのご家庭が私立に進まない限りは小学校も一緒です。

どういった対応がお互いに一番平和なのでしょうか。
同じバス停・同じクラス・同性の子供同士の親ですが、無理に話しかけず、もう笑顔で挨拶もいらない?
アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶だけ

私は子供が同じ幼稚園で同じスイミングスクールに通っている
    ママに同じ対応をされました。

私は笑顔で挨拶してましたが、
    相手は能面のように無表情で声も出さず会釈のみ。ひどく不快
    そうでした。幼稚園のお茶会でも話したことがあるので、挨拶
    してたのですが、毎週そんな感じなので、ある日、思い切って
    挨拶もせず、通り過ぎました。そしたら相手も当然無視。
    今まで笑顔で挨拶してたのがバカバカしくなりました。子供同士
    のトラブルもなかったので、ただ単に私がきらいだったんでしょうね。

私は週一回会う程度だったので我慢できましたが、トピ主さんは
    毎日のことなので、ストレスたまりますよね。大人なんだから
    普通に話しをしろって感じですよね。私なら笑顔なしの挨拶のみ
    で話しかけないかな。仲の良い人に「どうしたの?」って聞かれたら
    悩んでたことを話すかも。

小学校になったら、気の合う友達と子供だけで行き来すると思う
    ので、それほど悩まなくてよいのでは?(トピ主さんの住む地域
    の事情が違ったらごめんなさい)バス停にいる人っていう位置づけ
    でよい気がします。

• 挨拶のみ

挨拶だけは続けて、後は特に話しかけなくてもいいと思います。小学校に入ったらバスの送迎もなくなるし、同時期に役員にでもならない限り接点もなくなるんじゃないでしょうか。

• 相談しないほうが…

他のママさんに相談しないほうがいいですよ。相談したところで関係が改善される訳じゃないし、その方からまわりに話が広がり、主さんが相手のことを悪口を言っていた、ということになりかねません。
    今のまま、こちらからだけでも挨拶のみ、会話は無しでいいのでは?
    大人としての対応で十分。

• 挨拶だけの仲に

同じバス停のママさんに相談するのは悪いことではないと思いますし、
    もしそのママさんが好意であちらのママさんに「何かあったの?」と
    さりげなく聞いてくれるなら、原因がわかるかもしれないので良いと思います。
    が、余計こじれるというリスクも覚悟した方がいいかな。
    仲のいいママさんが信用出来る人で、うまく立ちまわれるタイプなら
    相談してもいいと思いますが、うわさ好きだったり好奇心旺盛なタイプなら
    変な噂になったり相手が不快に思うことになったりするかもしれないので
    あまりお勧めしません。

子供同士が仲がいいわけではない、うまくいかないママと2人きりではない、
    嫌がらせを受けてるわけではない…ということから、私はこのまま
    当たり障りなく付き合って行くのが一番かなと思います。
    別に腰を低くして挨拶する必要はナシ、普通に「おはようございます」と
    一言言えばいいだけ。気を使って話しかけなくてもいいのでは?
    仲の良いママさんとだけお話すればいいと思います。
    が、無視はよくないですよ。縁が切れるわけではないので嫌な態度は控えた方がいいです。

• 割り切る

やりにくいですね
    トピ主さんの困惑、お察しします
    そのママさんのお気持ちはわかりませんが、彼女にも何か思うところがあるのかもしれませんね

さて、やりにくいわけですが、挨拶だけは「返ってこないことを前提」に続けましょう
    会釈だけでも返ってきたらラッキー、程度で
    親の所作を子どもはよく見ていますからね「ママは○ちゃんのママが嫌いなの?」と思わせないように気をつけましょう
    ただ、そんな状態で無理に仲良くすることはできませんから、敢えて話題を振る必要はないと思います

お子様同士の仲はどうですか?
    親同士の雰囲気が良くないからと子ども同士が互いを嫌いあうことがなければ、無理に取り繕わなくて良いと思うのです
    子ども同士の世界が確立するのもそろそろですし、子ども込みで「ママ同士が仲良くしなければならない」から抜け出しませんか?

他のママに相談するのは、避けた方が賢明です
    メダカがクジラくらいになる可能性が否定できません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのままで

笑顔で挨拶、天気の会話などだけして、あとはニコニコ黙っているか、一緒にいる機会を減らす。

無視せずこれが一番。

• 私なら同じようにそっけない言動をとる

彼女は自分が上、ご機嫌取れって感じなんだと思います

彼女のほうが気にするくらい、そっけない言動をしてもいいと思います

私も以前、トピ主さんのママ友と同じ言動をとられたことがありますが
    去る者は追わずで、相手と同じ言動をとり挨拶もしませんでした
    そしたらなぜか、相手のほうが私の機嫌をとってきたりして
    わけわかりません

いずれにしても彼女は健康的な気もちの持ち主ではないと言うことだと思います
    トピ主さんが気をするほどの価値もないと思います

ずっと一緒になったとしても彼女のほうはトピ主さんと関わらなくても困らないからそっけない言動が堂々とできるんだと思いますトピ主さんも
    友達は彼女だけということじゃないのだから、気の会わない知人がいる
    せめて喧嘩しないように、関わらないようにでいいんじゃないでしょうか

• 今まで通り

普通に挨拶して サラッとしといた方がいいと思います。

他のママさんへの相談はしない方がいいと思いますよ。

どこでどのように話しがかわり伝わるかわからないですから。

気のせいかもしれませんし 気のせいじゃなくても 今無理に解決しようとしなくて時間が解決してくれるかもしれませんし 何もせず普段通り過ごした方がいいかも。

• 太陽になろう

そのママさんは、気に入らないと、すぐに顔に出てしまうのです。
    精神的に幼いだけですよ。

そのママさんの顔色を窺う必要はありません。
    主さんらしく、明るく元気に挨拶をすれば良いと思います。

• めんどうくさい

余り気にしないのがいちばんだけど、トピ主さんからは、面倒でも、反応薄くても、日常の挨拶は、笑顔で続けた方がいいと思います。もしそのかたが、癖のある方なら、こちらがそっけなくしたとたんに、他のママ友に、無視されてるなんて、言いふらされないとも限らないし…。何か嫉妬されてるのかも知れないし、知らない間に、その方の地雷を踏んだのかも知れないけど、他の方にも探りを入れたりするのは危険です。聞かれたら、余り深刻ぶらずに、さらっと、事実だけを、伝えるくらいで。当たり障りのない対応が無難かと。話には必ず尾ひれがついて、自分のてをはなれて、大きくなっていくものですから。
    今のままでいいと思います。ママ友のトラブに、大切なお子さんを巻き込まないように、頑張ってくださいね。

• 愛想良くしろと強制してもしょうがないじゃない

>>同じバス停・同じクラス・同性の子供同士の親ですが、無理に話しかけず、もう笑顔で挨拶もいらない?

どちらに原因があるのかは分かりませんが、人付き合いってのはお互いに同じような距離感をとるのが一番だと思います。
    その人はトピ主さんと積極的に交流を持ちたくないのでしょうから、そこに無理に入って行ったり、同じバス停で同じクラスなんだから仲良くしろとか、私にもっと愛想良くしろ、なんてのはトピ主さんの押し付けで傲慢以外の何物でもないと思います。
    大体、トピ主さんの挨拶を無視してるわけでもなく、ちゃんと会釈とか小声でも挨拶を返してくれてるんでしょ?
    それで良いじゃない。

そう言う陰口体質が見抜かれちゃって避けられているのかもよ。
    そう考えれば「あ、そうか!見抜かれてるのね。」って納得できるんじゃない?

• 子供同士の相性は?

幼稚園で子供同士のトラブルはありませんか?
    それとなく担任の先生に子供同士の関係を聞いてみては
    いかがでしょうか?

もしかしたら家で向こうのお子さんがトピ主さんの
    お子さんとうまく遊べないとお母さんに言ってるのかも。

バス停の他のお母さんには相談しない
    賢明な判断ができるトピ主さんのことですので、
    トピ主さん自身の何かに腹を立ててると言うよりは
    子供同士の関係に問題があるのかな?と
    感じました。

バスを待っている時の子供同士の様子なども観察してみたら
    いいと思います。

また、小学生では幼稚園のつながりは保つことも切ることも
    できます。
    幼稚園ほど学校に行く回数は多くないので
    今は表面的に付き合っておいて、フェードアウトすることも
    可能なので、あまり小学校に入ってからの
    ことは心配しなくていいですよ。
    (1クラスしかない小学校でなければ)

• 笑顔、挨拶は無料。

トピ主さん、お疲れさまです。
    世の中には、挨拶もできない大人が多いですよね。
    でも、笑顔、挨拶はタダなんだから、どんどんしたほうがいいと思うんです。
    他に話はしないで挨拶、控えめな笑顔だけで十分です。
    自分ばかりが損してるみたいと思うかもしれないけど、ケチにならないでほしいです。
    私は、子供たちにも挨拶、笑顔はタダなんだからケチケチしないでよ。って話してまーす。

• 挨拶はした方がいいです

ただし相手の顔じゃなくて、肩の辺りとか胸元を見ながら。
    (女性同士なら変と思われないから大丈夫)
    顔色を窺がってしまうから、無視されたことに傷付くんです。

トピさんが何かしたわけではなくて、
    もしかしたら子ども同士で何か有ったのかもしれませんね。
    何にしても、些細なことで尾を引いてムクれる大人は幼稚です。
    (無表情ママもバスに乗ってイチから出直して来い!)

人に相談しなかったことは、よく我慢しましたね。
    私も同じ体験をしましたが(同学年、同性、同じマンション)
    誰にも言いませんでした。
    聞いて解決するわけもないし、尾ひれが付いても困るので。

小学校に上がったら、バス停関係は無くなるけれど、
    役員や係りが一緒になる可能性もあります。
    『私は、アナタが私を無視していることなんで気付いていない』
    くらいの態度の方が、後々立ち回りやすいですよ。

• 基本放置で

挨拶さえしていればいいと思います。
    他のママにも聞かれない限り余計なことは言わない。
    今のままでOKです。
    何か気に触ることが彼女なりにあったのか、
    そんなことを知っても解決にならないでしょう?
    人に不快な態度を取るその人の性格が問題です。
    不機嫌そうなら、そうさせとけば。
    当たらず触らずで・・
    ただ子供同士の仲でトピ主さんの知らないトラブルがあると
    いけないので先生に確認はした方がいいと思います。
    私の場合、子供が渡したオモチャが滑って相手の子供にアザを
    作ったことがあり、それ以来不遜な態度のママがいたので。
    数ヶ月して私は知りましたが。
    知人は、美しくスタイルが良いので傍に立たれるのが
    嫌味だと幼稚園バスのママに言われたそうです。
    こんな下らないことも理由であるんですよ。

• トピ主です

たくさんのご意見アドバイスありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

まず、ご質問いただいたことに関してですが、子供同士の相性はごく普通のようです。お互い幼稚園で遊んだり遊ばなかったりしているようです。
    あと、陰口や噂については小心者なので一切していません。

同じような経験をされた方がいらしたので、びっくりしました。割と良くあることなのでしょうか。自分だけではないのだなと励まされました。ありがとうございます。

バス停の他の方に相談したとしても、相談された方も困るだろうなと今まで誰にも言わずにここまできました。ですが今週は続けて無視され落ち込み、
    誰かに聞いてもらいたくてトピを立てさせていただきました。
    ここで皆さんに愚痴のようなトピに返事をいただけて心が軽くなった気がします。

以前と同じように、特にだれかに相談しないことにします。
    そして挨拶だけはきちんと行い、他はあまり近づかないようにしたいと思います。
    同じエレベータも郵便を取りにいくなど、暫く避けて距離をあけるようにし、なるべくかかわらないようにしていこうと思います。

• トピ主です

あと一年と少しの我慢…と自分に言い聞かせ、なんとか自転車送迎も可能な範囲ですので、来年度はバスから徒歩への変更も考えたいと思います。

小学校にはいったら顔をあわさずすごせたらいいなあ。と期待したいです。

色々な理由で無視などされる方がいらっしゃると聞き、改めて子の親同士のの付き合いの難しさを考えさせられました。
    先生に確認すると大ごとになりそうな気がしていたのですが、次回の個人面談の時にでもそれとなく聞けたら聞いてみたいと思います。

そうですね、ママ同士が必ずしも合うわけでもないですね。子供に悪影響を与えるような態度を取らず、乗り切りたいと思います。

こちらでトピをたてて良かったです。誰にも話せず悶々としていたので気が晴れました!
    同じ経験をされた方のお話を聞けて良かったです。
    ウジウジ悩まず割り切るように自分で自分に言い聞かせます。
    挨拶はきちんとし、周りには相談しない。気にしない気にしない、当たらず触らずで頑張りたいです。

本当に、本当にありがとうございました。頑張ります。