現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

セコイ男 ケチな男

てらた
2012年11月15日 17:29

過去に付き合っていた彼(28歳サラリーマン)の話しですが、モヤモヤ感が取れないのでお話しさせてください!
元彼氏は割り勘主義。
☆彼が提案して連れて行ってくれた観覧車、割り勘(なんか納得できずロマンチック感がない)
☆回転寿司など別皿料理のときの食べる勢いがすごい。。(割り勘で元をとる気満々?)
☆クリスマスのプレゼントは「1000円くらいで」と設定金額を決めてくるし実際その金額を上回らないものを見つけてくる。(しかも1000円って。)
☆自分の誕生日プレゼントは私に送ってくれたものと同額くらいのものを「○○の時計」と具体的に指定する。自分が払い過ぎにならないようにしている?
☆例えば切符を買ってくれたとしたら、つぎのコンビニで買い物したときの支払いはしない。など、100円単位のお金も忘れていない様子。
☆「わたし出すね」と私が払ったぶんは「奢ってもらった」(→得したなぁ。と思っていそうな空気が最高に憎たらしくなった事がありました 笑)として処理。


優しくて気が合う面もたくさんあったので「ケチは気にしないようにしよう。」と思ってましたが、
最後はわたしの方も頭の中で
「いま私のほうが○○円多く払ってるな」とか「そもそもほんとに割り勘するんだったら1杯多く飲んだ分払ってくれればいいのに」とか、
彼に手料理を作るときも自分が材料費を出すのが損な気がして安く仕上がるものしか作らず、それでもなんか損した気になったり。
彼より小銭状態でイライラしてたり、セコイ女度が増すばかりでした 笑

ふぅ。。。たまっていたけど、なんとなく誰にも言えなかったのでちょっとスッキリ!


皆さんはセコイ男ケチ男のエピソードありませんか?
もしよろしければ一緒にスッキリしましょ〜!

ユーザーID:6901752763  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
金銭感覚は大事
リリー
2012年11月15日 23:00

時々、このようなトピ見ますが、その疑問を隠しているままでは 変化なしでしょう。
ね〜、私はこんな風なデートが夢なんだーそれって無理なことかしら??
意見の交換をしないで 楽しい思い出だけ作りたい、それは無理。
お金に寛容な彼がいたとしても、また別の面での考え方の相違はありますよ。
批判的にならず、デート費用についての考え方をざっくばらんに聞けないなら、心から信頼もできないでしょうし。
お金の出し惜しみと、正直な気持ちの出し惜しみ、かな?

ユーザーID:5584948624
男女平等
noa
2012年11月15日 23:14

学校で習いませんでしたか?

ユーザーID:4379680305
レスします
マカロン
2012年11月16日 0:11

昔付き合ってた彼も同じような感じでした(笑)

ショートカットだった私は「ロングにしたいなぁーエクステ付けよっかなー?」と悩んでいたら、その彼が「今から付けに行けば?」と言ってきました。
私は持ち合わせが無いし給料日前、それにただ悩んでいただけだったので「いいよ!○○に行こう」と言ったのですが、「ロング見たいし俺が払うから付けておいで」と言ってくれました。それは悪いと思ってしっかり断ったのですが、気にするなとの事。初めてのプレゼントだねーなんて言ってたのに。
エクステを付けて帰ってきた私に向かって、「二ヶ月後の俺の誕生日プレゼントはグッチのキーケースね」と彼。
誕生日プレゼントは渡すつもりでしたが、その頃私はまだ19才。一万円以上のプレゼントを渡した事が無かったし、意味がわかりませんでした。

結局誕生日プレゼントは元々予定していたものをあげましたが、しばらくしてエクステの
ー、。と催促されてプレゼントしました。

100円寿司、コンビニ、電車の切符、同じです(笑)
逆にこちらが先に出した時は何事もなかった顔でした(笑)
今思えば笑えます。

ユーザーID:3944248402
千円プレゼント以外は問題なしかと。携帯からの書き込み
ぽぽきち
2012年11月16日 0:16

私ならね。
むしろ主さん方が 敏感な気が

私なら負けずに寿司食べますよ
だってワリカンなら 問題なし
これが『おれより多い分払え』とか『やっぱ払わない』言うなればセコいけど。ワリカンならよし!ただクリスマス千円はお楽しみ会レベル(笑)


さて本題
ワリカン好きな私からしたら
セコい思う相手は少ないですが
その昔『別れるなら567400円払え』←実際は一円単位。言われました。内訳を聞くと一年の交際で相手側が払った食事代ガソリン代等‥しかも見事に決算書も作ってきましたよ(笑)
ちなみに元彼は22才の公務員


すっかりどん引きした私
『じゃ払うよ』言ったら
『本気じゃないから』と泣きつかれました。余計ドン引き。

セコいというよりも
倹約家な点は 見習いたい!

ユーザーID:0488067350
いましたよ
f
2012年11月16日 0:32

過去に。猛烈にくどいてきて相手は既に40歳だったのに割り勘派でした

ワリカンどころか私におごらせるのも当然のよう。
金銭以外にもあらゆる面でどケチでした
性格なんだろうな、と思って速攻で別れました
(ちゃんと付き合えませんでしたが)

演技みたいな涙ながらの「やり直したい、別れないでくれ」を観て
余計冷めました

ある時、結婚についてイメージを聞いたら
「子供ができなかったら結婚の意味ないし産んでもらわなきゃ困る、できなかったら別れて当然だよ〜」と平気でのたまった上、「君がもし病気になってもお世話できないよ〜当然じゃん、男は仕事じゃん」ですって。
金輪際関わりたくないと思ったきっかけでした。

全てにおいてドケチとはこのことです。

こんな人にとっては女はただで子供産んでくれってことなんですよ。

ユーザーID:7907268826
男女平等
うまどし
2012年11月16日 0:38

トピ主さんの気持ち分かります(男ですが)
多く食べたら多く出す。収入が多ければたまには奢る。相手の気を引きたかったらプレゼントをする。
男女は関係有りません。
相手よりも1円も多く出したくない。これは平等ではないでしょ。
「自分≦相手」であって「自分=相手」では無いですよね。

ユーザーID:9896339320
気持ちは分かる携帯からの書き込み
たな
2012年11月16日 1:20

ただ、
一緒になってケチになるより、トピ主さんがまず先に、どーんと奢ったりして、ケチな関係は嫌だって事を伝えるのも一つの方法かと。

私は、そういう感じで、何もかも自分が出した時期がありました。

2、3年経った頃、彼、変わりましたよ。

今や、結婚して生活費の全て&お小遣いまでくれる男に変身しました。


そういう一例もありますよ。

こっちがケチになると相手も益々守りの体勢になる気がしますよ。

ユーザーID:9127223217
せこいって言ってるけどどっちも一緒じゃん!携帯からの書き込み
よう
2012年11月16日 1:41

お互いきっと似てるんですよね、だからいちいちムカつくのかな?
何か寂しいですよね、もう少し自分に包容力があればって思いませんでしたか?
彼がせこい男なら、あなたはせこい女ですよ(笑)

ユーザーID:8526302860
ケチな男嫌ですね〜
さくら
2012年11月16日 3:42

損得勘定ばかりしてしまうんですね。大変でしたね。

エピソード聞いているだけで腹が立ちました。
そんな男とは2度目はありません。時間の無駄です。
ケチな男は出世しません。

私はケチな男に敏感なので、色々なエピソードを覚えています。
会計のときに「じゃあ1500円ちょうだい」と言ってきたとします。
それだけでも腹が立ちますが、こちらに細かいお金の持ち合わせがない時
切り捨てて「じゃあ1000円でいいや」と言うならともかく
両替をさせようとして一生懸命お店を探している男。

鷹揚さのない男は嫌いです。

ユーザーID:7354880773
わかる!携帯からの書き込み
あや
2012年11月16日 3:52

トピ主さんは男に払えと言ってるわけではないですよね。

いちいち細かいことや、彼が多く食べてもお酒飲んでもワリカン、トピ主さんが料理作ったらその食費はワリカンにしない…人にはめちゃめちゃ出し惜しみするのに自分は小さく得しようとするのが嫌だったんですよね。

私もそーゆー人と付き合っていたからわかります。

こっちもだんだん少しの損が気になって来るんですよね。


私の元カレも外では完全ワリカン。
私が彼の分のお茶やコーヒーを買うと受け取るけど、自分は絶対自分のしか買わない。
私に料理させて食費は絶対払わない。
ムカついて
「代わりにデザート買ってきて」
と言ったら、
「なんで?」
と怒る。

私もだんだん彼に何かするのが馬鹿馬鹿しくなり、コンビニでもお茶を買わせられたらきっちり請求するようになってました。

ワリカンでもいいんですが、ざっくり行きたいし気持ちをケチられてるみたいで不愉快なんですよね!

ユーザーID:8045714447
せこい男は醜いね
りんご
2012年11月16日 7:29

いました・・・今もきっとせこいままだと思いますけど、
私に対してせこいって言うのはそんなになかったのですけど、
私の財布盗まれたら困るとか言って 渡してたら(何で渡したのか?ま、その時は信頼したつもりだったから)

支払いはその私の財布から払ってました。

バイキングへ行くと、必ずステーキは4回おかわり、他のも大盛りにのせて 食べきれない(同じお金やからいいって・・・・ちょっと)

こっちが恥ずかしい思いしました 例えばイタリアンレストランへ行ったらメインはとらないと パン(お変わり自由)だけ注文するとか言い出して
いい加減にして!ってムリに1品選ばせました。

こんなのも恥ずかしいですよね〜。

買い物に行って いい商品見つけると他のお店も1日中歩き回って もっと値段が安いところあるかとか、もうくたくた

で、数日後安くなってたりすると返品 こんなの、嫌!ですよね。

さよなら です。(笑)

ユーザーID:3905142495
めちゃくちゃ分かる!携帯からの書き込み
太っちょまま
2012年11月16日 7:29

基本的に割り勘主義ですが、主さまの気持ちよく分かります。

ロマンチックな観覧車に自分から誘っておいて、割り勘なんて、ホントに何がしたかったのって感じです。
主さまが言われてるのは気持ちの問題ですよね。イイカッコしいも嫌だけど、この場合は、経済感覚がしっかりしてるとはちょっと違うような。
私もケチネタありました!遠方にすんでいる方から日帰りドライブを提案されて、私は車苦手なので一度は断りましたが、あまりに私の家の近くの観光地に行きたがるので渋々オッケーしたんです。いざ精算の時になり、額を聞くとビックリするくらい高い。彼は自分の家から私の家までの高速代・ガソリン代を割り勘に入れていたのでした。私が戸惑いつつもお金を払った時の彼の輝く笑顔は凄かった。
とても優しい雰囲気の人で細かすぎることも気に止めていませんでしたが、この一件以来、冷めてしまいました。
ケチ臭くても、ここぞという時に気持ちがあれば嬉しいのにね。どうせ結婚したら節約の嵐だろうから、デートの時くらいはロマンチックな思いしたっていいじゃない。男女平等は分かるけど叫びたい。
「セコい・ケチ臭い男(ついでに女も)は私も嫌だ〜」

ユーザーID:8716316530
捉え方と価値観かな携帯からの書き込み
りんご
2012年11月16日 8:15

タイトル通り捉え方や価値観や生活かな…とも思います。
お金に執着する意味は何かしらの原因があるのでは???

私は女性です。
以前に付き合っていた男性が1人暮らし、収入が低い原因もあり生活もギリギリでした。

私はほかの方がレスしてみえますが男女平等ですし、
男性にお金を出してもらって当然とは思いもしませんので、
そこで当時、
2人の[お財布]を作り月々同じ額のお金をお財布に入れてその中からデート費を出していました。
余ったお金は[2人貯金]でした。

好きだからわずかな時間でも一緒に過ごしたいのですよね。

でしたら一緒にカツカツしながらその時期を乗り越えれるよう2人で一緒に作戦を練りデート費のやりくりをすればいいのではないのですかね!
後になればカツカツも思い出になり笑い話しになります!

ユーザーID:1599483660
男と女は合わせ鏡携帯からの書き込み
やや
2012年11月16日 8:34

先ずは価値観の合った者同士が惹かれ合い、交際に至ると思うんです。
私は男女同権では有ると思うけれど、男女平等だとは思いません。
こう考えてる人、年齢・性別・キャリア関係なく私の周りには結構居ますよ。
私はケチと揶揄される男性とは関わりなく生きてきましたが、割り勘主義もお互いが納得しているのなら良いかと。
ただ、不満や違和感があれば溜め込まずに伝えた方が良いです。

最後に…
懐が広く気前の良い男性はいくらでも居ます。

トピ主さんに幸あれ♪

ユーザーID:3438644537
はーいはーい!!
relish
2012年11月16日 9:01

いたいた〜!!学生時代に付き合ってた5歳年上の男。
自分は学生で相手は社会人なのに、私に合わせることなく高い店へ連れてって割り勘を要求。
奴の家へご飯を作りに行けば、買い物は一緒にして割り勘。
でも私の家にご飯を食べに来るときは、材料費は出さない。
極めつけは私の誕生日に「なんでも好きなもの食べていいよ。今日はおごり」とフレンチのお店に連れて行って
会計のときに予算オーバーだったらしく、「XX万円ちょうだい」と。
今思えばダサい男だったなー。何で付き合ってたんだろ??

ユーザーID:4542038718
人のことをケチと言う人がケチ
三途の川の漬物石
2012年11月16日 9:03

割り勘だったら観覧車にロマンティックを感じないという自分の感性を疑ったことはありませんかね。
人のことをケチねという人がケチ、これで間違いないと思ってます。

ユーザーID:8556505673
ケチというよりフェア
あいこっこ
2012年11月16日 9:25

あなたこそ、細かいことを論ってますよね

彼がケチだとしたらお互い様でしょ

ユーザーID:7984155242
ズレが大きくなる
m
2012年11月16日 9:30

こういう男と一緒に居ても、ずっともやもやするばかりですよ。
ズレというかケチは一生ケチです。
貴方の気持ちのズレが大きくなります。

早めに別れた方がいいですよ。
こんなせこい小物男といると自分までセコセコ女ななります。

ユーザーID:5969772620
浮気しない堅実な夫候補です、元カレは。
すすめ
2012年11月16日 9:37

お付き合い、私は100%払います。何回かのうち1回は女友達がどうしてもと言っておごってくれます。
浮気性の私には、このスタイルが最適。
でも、あなたの元カレは、もし結婚しても少ない小遣いで我慢して、決してほかの女性には投資しない堅実な夫となりますよ、私とは違って。
もったいないことしましたね。
様々な価値観の違い、理解しポジティブに受け入れるべきと思っています。

ユーザーID:0692542837
男じゃないけど。。。
どんぐり
2012年11月16日 10:27

感覚の違いってありますよね。
別に奢って欲しいわけじゃないけど、割り勘だからってあからさまに大量食いされたり飲まれたりしたら嫌な気分になりますよ。

私は男性じゃなくて娘の友達のママですが、居ます。
とにかくなんでも損得勘定するんです。
皆で公園に行く時も、他の子は誰にでもお菓子を配ったりシェアしたりするのに、その人の子は何も配らずもらうだけ。
しかもまだもらっていないお菓子を見つけると「私まだもらっていないんだけど!」と請求に行く。
それを母親はニコニコして見ている。
たまにお菓子を持参すると、人数分は絶対に持って来ずに身の回りに居る仲良しさんにだけ配る(いつもお菓子をくれる人等)。
子供同士の誕生日プレゼントも、こちらがあげたものの3割減で返してよこします。(3年連続)
その他諸々、なにかにつけてセコいです。

私は基本的に気にせずお菓子でもなんでも振る舞うタイプですが、ここまでセコさをアピールされると嫌気がさしてきており、今は少しずつ疎遠にしています。
なるべく金銭の関わらない付き合いのみに限定し始めている、という感じです。
セコい人間と付き合うと、気持ちが荒みます。。。

ユーザーID:4805993073
 
現在位置は
です