2ヶ月も我が家に滞在する友人

レス74
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひまわりっこ

海外在住です。
こちら(海外)で知り合った友人が数年前日本に帰国しました。
その彼女が2年に一回くらい遊びに来て,いつも我が家に泊まります。
今回は2ヶ月…(仕事を辞めて来ているので長期可能)
その際、こちらに居る彼女の友人達にメールしたり、電話をかけたり(もちろん携帯にも)
はたまた日本に電話したり…(私は仕事で家に居ません)
PCも電話も使いたい放題。
我が家のお気に入りの花瓶を割られたり…(結構高い)
先日、やっと帰ってくれたのですが
50ユーロ(5000円くらい)ぽっち置いて帰っていったのにはビックリしました。
40代の立派な大人が…
お金の事なので言いにくいし、そんな事言われなきゃ分からないのか?と腹立たしくなりました。
「次来る時はさ…」と次回の話もしていたのですが
「もう次は無いな。」と。
上手く断る方法、+私の気持ちを相手に上手く伝える様な言い方を
アドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり断る

まず2ヶ月といわれた時点で、長すぎるから無理と言って断ることでしょう

うまく断る方法、気持ちを伝えることは、
    単にはっきり言うことです
    食費、電話代などわかりやすい金額は
    実費で請求するべきでしょ

うまく断れないのはトピ主さんが弱気なのか、自分が意地悪だと思われたくないとか言う保身が働いているからです、自分自身が原因を作っているんですよ

はっきり言わずに自分の気持ちをうまく伝えようなんてそんなこと誰にも出来ません、そんな不可能なことをここで質問している、自分の場かさ加減がわからないなんていい大人が恥ずかしいと思います
    相手を変えることは出来ません、自分を変えるしかないです

「もう次はないな」とここでつぶやきながらもそういえないあなたが変わるしかないです

• 縁切り上等でハッキリ言う

上手く断るとか穏便とか考えるから悩んじゃうんですよ。
    正直言って、心の底から付き合っていきたい友人ですか?

電話勝手にかけられたら「通話代頂くから」
    PC勝手に触れられたら「個人情報も一杯入ってるモノを無断で触らないでね」

花瓶の件は、普段良好なお付き合いが出来てるなら「良いよ気にしないで」と言うけど(そもそも、私も私の友人も。破損してしまったら相手が良いと言っても弁償しますけどね。主さんもそうじゃない?)

けどそんな友人だったら、口には出さないけど思いっきり嫌な顔しちゃうかも。。

滞在費もそうですね、言いにくいですよね。

海外と日本で距離は思いっきり離れてるし。
    次にお願いされたら、躊躇なく断ればいいと思います。

ご家族は一緒ですか?
    例えばご主人or親御さんが一緒にいるなら「家族が困るって言ってるからゴメンね」とか。
    または「日本から家族が長期滞在に来るから無理よ」

電話かメールでシツコク催促されても「とにかく無理です。あと忙しくて観光案内等も出来ないので」と付け加えておいて。

友人じゃないですよ、そんな人。

• ありえない!

自分の親や姉妹でも、2ヶ月は長過ぎますね!

「そちらに行くわ/泊めて!」と言ってきた時点で、私なら断わってます。

もう何度も滞在しているなら、今さら断わるのは難しそうですが、「今まで我慢していたけど、もうあなたを長期間泊めるのはゴメンだわ!」と言うしかないんじゃないですか?

あるいはその前に、あなたが日本帰国して、その彼女の所に2ヶ月滞在して(休みが取れるならですが)、彼女があなたの家でしたようにやってみたら、いいかもしれません。

• 困った人だね

そのご友人は困った人ですね
    とても大切なお友達なら、それ以上の楽しさをプレゼントしてくれていると思って我慢できるでしょうけどね
    もういなくてもよいと思える程度の方なら、次ははっきりと断ってもいいのでは
    なにか、そうすることで他に影響が出てしまって、あなたが困る立場になってしまうので、そうできないのであれば、次回は他の来客があるからとか、別の理由をつけてお断りするしかないでしょうね
    一番良いのは、その人が迷惑をかけていることに気づいてくれることなんですけど

• 居心地を悪くする

居心地良いんでしょうね、トピ主さんのお宅。
    お断りする方法としては
    ・ゲストルームを別の用途で使うことになったから駄目
    ・同じ時期に他の来客(自分たちの親戚など)がある
    等があるかと思いますが、いっそのこと「次来る時は…」と言われたら
    ・「一泊30ユーロ位でいい?あと、電話料金は別にしてね」と明るく宣言し、PCにはパスワードをかける。
    ・「次来る時はホテルにしてね〜。うちも家族水入らずで過ごしたいからさ」とにっこり。

上手く断る方法ってことは、友達関係は続けたいんでしょうか。
    でも、こういう人って滞在を断ると友達じゃなくなると思いますよ…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 次は無いといわれたんですよね

次は無いのだから
    今度連絡してきたら
    はっきり断りましょう
    今回はもう終わってしまったのだから
    今更いろいろ言っても仕方がありません
    縁を切ってもよい人なら
    だんだんと疎遠にしていってもいいのではないですか
    40にもなってその程度の常識なら 
    ほかでも同じようなことしているのではないですか

• もう少し状況を

トピ主さんは独身?既婚?
    その友人と疎遠にしたいのでしょうか?それとも今後も付き合いを続けたいのでしょうか?
    それによって違うと思うのですが…。

いずれにしてもそんな遠慮のない、気を使うことのできない人に対して、ハッキリ言う以外長期滞在を阻止する方法なんてないと思うのですが。

「友人といっても他人の家なのだからもう少し遠慮してほしかった。PC電話使い放題で2か月も滞在するなんてそりゃナイよ…疲れちゃうから今度からはホテルに泊まってね」ってハッキリ言った方がいいと思いますけど。

• 図々しいだけの人

ハッキリ言ってやったら?

迷惑だし 二度とお断り。だと。

2ヶ月間のもろもろ負担を考えると、以後一切無理だと。
    ホントの事言っていいでしょ。

心使い、気配りのない相手には 言わないとわからないし。

とにかく図々しいから あてにされ 当たり前のように来るのだから。しかも はした金置いてくだけなんて!5000円とか!あり得ないな。

いい人を充分やって来たのだから これ以上ナメられる事もない。 そんな相手に言葉を選ばなくていい。 今後は無理。だけよ

• そんな非常識な人と友達でいたいの?

相手はもちろん非常識。でも二ヶ月もの滞在を許した主さんにだって問題あり。うだうだダラダラ、やり放題で二ヶ月もいさせてもらったら、そりゃ病み付きになりますよ。
    私だったらそんな人と友達でいたくないなら、はっきり断るけど。主さんはまだ友人関係を続けたいのですか?

• はっきり言ったほうがいい!

こんな風に…

言いにくい事だけど親友だと思ってるからこそ言うけどさぁ〜
    電話代、通信費かなりオーバーしちゃってたのよ。

もしかしてそういうこと疎いってわけじゃないよね?だって経験してることだから。
    自分で使ったであろう金額はちゃんと精算してほしいよ。
    50ユーロで足りてるなんて思うほうが非常識だと思うな。

ウチをタダの宿くらいに思われてたのが凄く残念だったし悲しかったよ。

ってアピールしてみてはどうですかね?
    ホントに考えてる方だったら真摯に謝りそれなりの対応するだろうし、そうでなかったら疎遠決定ですむわけです。

• なぜ悩む?

上手く?
    何を上手くやろうとしてるんでしょうかね。
    海外で仕事してる人とは思えない(あなたが生やさしいという意味)。

相手は、2か月も人の家に滞在していくような輩ですよ?
    トピ主さんが、嫌だったこと、迷惑だったこと、自分の感覚では
    ありえないようなできごとを箇条書きにして、
    以上により、次の滞在はありません。
    と、はっきり言えばすむことなのではないでしょうか。

かなり厚かましい人のようだから、それくらい言わないと
    わからないような気がします。

のらりくらりかわそう、悪く思われないでいようなんて、
    甘いことを考えていたら、今後も”いいカモ”にされるだけです。

まあ、トピ主さん次第です。

• 請求しましょう

彼女が割った花瓶の代金+彼女が使用した分の通話料−5000円をきちんと請求しましょう!

さらには彼女が使った電気代や水道代など割り出して請求すれば、もう来なくなるかも。

• 私の家はあなたの別荘じゃありません。

人間の大人が一人、2ヶ月暮らすのに何が必要でしょう?

電気水道ガスの光熱費
    あなたが使いたい放題使った電話、パソコンの使用料
    食費
    これらに必要なお金。

家事労働

それに気配り。

必要を一切満たさず

むさぼるだけが許されるのは
    自宅でくつろぐ十代の子供だけです。

我が家では、四十代にして十代並みの常識しか持たない子供のお世話は
    今後一切お断りします。

まともな人じゃないから、このくらい言わないと

全く通じませんよ。

• そのまま言えばいいんじゃないの

うちは何日泊まっても、電話もパソコンも使い放題で50ユーロポッキリ!の低料金ホテルじゃないから。次回からお断り。もう来なくていいよ。

これくらい言ってもいいんじゃない?

• お疲れ様でした

40過ぎてもそんな非常識な方いらっしゃるんですね。
    どうしてトピ主さん、2ヶ月も受け入れてしまわれたのですか?
    昔からの大切なご友人なのでしょうか?
    私だったら2ヶ月、と打診された時点で、そんなに長くは無理。1週間ならOKなどと自分のリミットを伝えます。そして自分が受け入れたなら、その間は全部面倒見る、くらいの勢いで接待します。リミット以上は無理なので、それ以外は受け入れません。
    トピ主さんはお優しいので、ついつい受け入れられたのでしょうね。
    でも明らかにストレスの原因となってますよ。
    次回の打診があった際、今後もお付き合いを続けられるのであれば、ご自身もリミットを設けて、長期の滞在はスパっとお断りされるべきと思います。その上でホテルの宿泊などはお手伝いしてあげたりとか。もしくは次回からはこちらもいろいろと経費がかかるので、と1泊いくらなら受け入れ可能、と割り切ってみられては?その方が長く友情を続けられると思いますよ。

• 2ヶ月とは

はじめまして、

私も海外在住ですが、いくら友人でも、我が家に2ヶ月も居すわることはありえないです。ずいぶんおやさしい方ですね。というか、その友達は非常識にもほどがあります。1週間ならまだしも。次にまた遊びにきたいといったら、はっきり断ったほうがいいですよ。悪いけど、長期旅行者用の施設やほかの友人のところに泊まってくれる?と。別に理由やいいわけをする必要もないと思います。はっきりと、私だって一人の時間も欲しいしそんなに長くいられるのは困るから、もう泊めるつもりはないと。それで怒ったりキレルようなら最初から友達じゃなかったと思えばいいのでは?がんばって!

• 請求書を送る

彼女の使った分の電話やインターネット記録をつけて、増えた分の光熱費、食費、水道代を置いていった5000円から引いて、足がでたぶんを 請求すればどうでしょうか?

何も言わなくていいと思いますよ。
    それで わかると思いますけど。

• 最初から

宿泊代やPCなどの雑費代を貰ってないんですか?
    それはトピ主さんの認識が甘く、友人が厚かましすぎます。
    巧く断る方法って必要なの?
    多分、こういう厚かましくも図々しい人ってハッキリ
    この前は迷惑だったからと断らないと「なんで、なんで?」
    攻撃にあいますよ。
    40にもなってそれじゃあハッキリ言うか、無視か
    あとは仮病の振りしかないかと思います。

トピ主さんの意思表示は必要です。

• レスします

この期に及んで「上手に」断る、ですって?

ハッキリキッパリ断ればいいんですよ。
    理由は要らない。「無理」「泊められない」だけ言えばいい。

我慢しすぎなんですよ。
    友達なら自分が気持ちよく泊められる拍数だけ泊めればいいだけだし、
    勝手にPCや電話使わないでくれと言えばよかっただけの話。
    繰り返しますけど、お友達は非常識ですけど、
    意思表示せずにお友達を野放しにしてしまったトピ主さんにも問題ありですよ。

• 質問です

その1
    友人が電話やPCを使い放題しているのを見た時に、不愉快であることを伝えましたか?

その2
    割られた花瓶を弁償してもらうように交渉しましたか?

その3
    滞在が2ヶ月に及ぶことを、初めからトピ主様はご存知でいらっしゃったのでしょうか?

その4
    滞在費(食費や光熱費)などは受け取っていたのでしょうか?

海外で暮らしていると、お金のことや生活習慣のことなどについて、割り切ったビジネスライクな考え方を身に着けざるを得ないと思います。
    友人にいいように振り回されるのも、逆に相手が日本人だから、かもしれませんが。

私ならば自分の気持ちを整理して、友人に

「これこれの部分で自宅に滞在してもらうには価値観が違うと実感した。次はホテルに滞在してね」

と伝えるでしょう。
    それで相手が気を悪くするのなら、それだけの関係です。友人関係が終わっても気になりません。

• はっきり言わなきゃダメ

今度いつ、いつ来るからって言ってきたら、はっきり、あなたのような非常識な人とはもう付き合いたくないからもう来ないでって言った方がいいと思う。

どうせそんな、友達ろくな人じゃないから(40過ぎて常識も分からない)きっぱりと疎遠にしたほうがいい。

• 消息を断つ

そんな非常識な女性をいつも泊めているのですか?「行く」となっても「ホテルはどことったの?一度ぐらいランチしよう」と言って、「あなたんちに決まってるじゃん」と言われたら「無理なのゴメンネ」と電話を切る。年賀状もメールも電話もしない、勝手に「来る」日にちを連絡してきたらその日は家を留守に。2日でも大概なのに他人の家に2ヶ月って恥知らず。

• (ほとんど)ニホンゴガ ワカリマセン

ヨーロッパ在住20年、年に一度は一時帰国しています。
    沢山の方にお世話になって帰ります。
    御礼はカレンダー、テキスタイル類、紙ナプキン、ちいさな銘菓等の高価ではないけど軽くて日本にはないもの、あるいは外での食事をごちそうさせていただきます。不満の方もいらっしゃるのかもしれないけど、「実費が欲しいなら最初から言ってほしい。そういうことの”気配り”はむずかしい」のです。その土地の習慣のニュアンスを吸収していくのと反比例して、日本の風習、言葉のニュアンスがわからなくなっていきます。
    いいオトナなのに「いわれなきゃわからない」のです。御礼は結構、いつでもどうぞ。といわれるとそう思ってしまいます。帰りの飛行機で気がついて冷や汗をかいて血の気が引く、ということを何回も体験しました。ただし、私は携帯を成田で借りたり、自分のPCを持参しますが。
    今回のご不満の件、はっきりとお伝えしたらいかがでしょう。次回もおつきあいしたければ条件をはっきり伝えてください。
    ヨーロッパは契約社会。希望、守ってほしい条件があれば、事前に説明するのは普通です。その方が気持ちがいいとお友達も思うかもしれません。

• お疲れ様でした

2か月も大変でしたね・・・。
    私のうち(うちも海外です)にそんな友人が来たら

次に来るというのであれば以下の金額をお支払いの上ご検討ください。
    ・一日あたりの滞在費用として50ユーロ×60日分
    ・花瓶の弁償代300ユーロ
    ・その他水道光熱費として500ユーロ
    以上3800ユーロほど未払いです。残していかれた50ユーロでは1日分にも足りません。
    あなたの去った後、あなたにされたことにどれだけ失望したか、足りない金額分から察してください。
    友達だから滞在費は不要でしょというのは、こちらから申し出た場合のことで、2か月も滞在して何も費用がかからないわけがないこと、40もとうに過ぎているのですからお分かりですよね?

と、嫌味たっぷりに言います。
    お金が足りないと40をとうに過ぎては、もちろん嫌味です。
    お金を払うから次もというのであれば、今回と同じ分だけの費用+アルファを先払いでお願いしますといいますね。

嫌味を言うのも疲れるものですが、がんばれ!
    二度とこんな人を家に入れちゃダメです。次はきっとアポなしで押しかけてきますので、絶対入れちゃダメ。

• はぐらかす

たとえ海外在住といえど、お互い日本人なので、はっきりは言いにくいですよね。

私ははぐらかしております(まだその最中で相手はしぶといです。笑)

散々迷惑をかけられ、人へは私の悪口(とても巧みに)を流されたので本当に困っておりました。

もう二度と顔もみたくないのに、わざわざ電話をかけて来て「また遊びに来たい。」と。

「予定がねまだわかんないから。」でかれこれ数ヶ月。

はぐらかすしかないですよ。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。

今回初めてネット上の掲示板を利用しました。
    ドキドキしながらも皆様のご意見勉強になります。

「おばさま」のおっしゃる通り、
    「自分自身が原因を作ってる。」事の自覚確かにあります。
    「相手が変わる事はできない。自分を変えるしか無い。」
    その通りですね。ちょっと自分に活を入れてみます!

私は独身でかなり長時間働いているので家に殆ど居ません。
    今回は問い合わせがあった時点で「忙しいから」と断ったつもりが
    (本当に忙しくて)
    「忙しい時にごめんね。ありがとう」とメールが帰って来ました。
    さらに、そこできちんと断れば良かったのですが
    「エアチケット取りました。」とだめ押しメールが…

ホントハッキリ言える様にならないと!ですね…

• 悪いけど、前回の2カ月で50ユーロで懲りちゃった…

諸々の実費として全く足りてなかったよ。
    一方的に金銭的に奉仕し続けるのも、長期に渡って友達と同居生活するのも、かなり疲れたわ…。
    私にも生活があるわけだし、これ以上は察して。

とでも。

• うまく、の方向性がわかりませんが

ゴタゴタせずスッキリ縁切りしたいのでしょうか?それとも長期宿泊のみ無しにして友人付き合いは継続したいのでしょうか?2ケ月間の電話代などを請求したいのでしょうか?

私だったら、お泊りは断りたいけど友人関係は継続したいなら、
    「ごめん、自宅に人を泊めるのは辞めたんだ。一緒にいる期間は楽しいんだけど生活リズムが狂うせいか後で体調崩したりするんだよね。仕事に影響出るし。だからうちには泊められないけどこっち来る時は連絡して?食事したりしよう」

縁切りなら、
    「あの2ケ月で電話代が○円もかかって負担が大きかった。私が不在の家に人が居るのが気になって仕事に集中できなかった。私が見ていないところで私のパソコンを使われたり物を壊されたりももう嫌なの」

• なぜ何も言えないのか不思議

この手の相談でいつも不思議に思うのはなぜ友人なのに言えないの?って事です
    ちょっとした事なら消化も出来るでしょうけど今回のケースはひどすぎる
    正直相手が言わないからの関係の積み重ねで相手は主さんは不満に思ってないと考えるようになる場合もあるんですよ?
    なんでもいう事聞いてると子供がわがままになるのと同じでね。つけあがっちゃうんですよ
    そういう関係の場合黙ってていきなり爆発して相手がびっくりなんて場合が多いですよ
    まずは不満を相手に伝えなかった自分自身の性格を見直すのも重要だと思います言えばこうはならなかったよね?
    正直電話代、長期滞在の場合の共益費などは相談するのが当たり前、もちろんそういうのはお世話になる側が提示するのが普通だけど
    普通でない相手を止める場合はこちら側が言わないと察してなんかもらえませんよ?
    しかも初めての滞在でないのなら気が利く人ではないのはわかっているはず
    いつまで居るの?とも聞けないほど上下関係があるのでは友人じゃないですよ、ただの別荘です
    他の人も言ってますが次の滞在を断ればもう来なくなるだろうし自然と疎遠になるパターンだと思いますよ
    あなたはどうしたいの?

• まだ伝える?

トピ主さんは、今後もご友人とお付き合いをなさるのでしょうか。

私だったら。。どうだろう?メールのやりとりもモヤモヤするし、諦めて電話もメールも着信できないようにするかもです。信頼できる共通の友人には説明すると思います。