簿記2級の勉強で悩んでいます

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

えんぴつ

こんにちは。私は通信教育で簿記2級を勉強しています。最近自分の時間が取れなく、思うように勉強できなくなりました。
平日は1時間半、休日は5時間と決めていましたが、残業や家の用事などがあればそっちが優先になり疲れてしまい勉強が疎かになります。
何処で勉強しようと本人次第で、言い訳だとはわかっています。
来年6月に受験予定です。このままでは、時間だけが過ぎてしまいます。
自分に甘いのでしょうか?少しの時間でも勉強する工夫はしています。
どうしたら、理想時間通りになれるのでしょうか?愚痴を聞いて頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で時間を作れない人は学校が向いている。

会社帰りに簿記学校通って2級取りました。
    週3日の通学で、3級から初めて3ヶ月で取れましたよ。
    私の学校は、振り替えもやってくれたので、残業の多い週は
    土日に受講しました。
    夜は12時までひたすら電卓をたたいていました。
    とにかく問題こなさないと受からないと思います。

1級は、覚えること多すぎて、1年通って挫折しましたけど。
    サラリーマンしながら税理士、会計士試験受ける人を本当に
    尊敬します。

• 例えば

40歳代後半の既婚者でフルタイムで会社の経理事務をしています。
    日商簿記2級を取得、前職は会計事務所に勤めていて実務経験は長いです。

私も仕事をしながら(結婚後に)資格取得の勉強をしていた経験がありますが、挫折しました。(汗)
    自宅で勉強するしかなかったのでどうしても家事が優先されちゃって・・(言い訳です反省)

個人的には強制的に勉強環境を変える、という方法もアリかなと思います。
    市民図書館とか一般開放している大学の図書館、時間を決めて(1時間厳守等)ファミレスで集中勉強とか。
    時間帯や曜日等を考えて利用すれば大丈夫だと思います。

集中できる時間はある程度決まってると思うので集中力が切れたら次の場所へ移動するのも有効だと思います。
    勉強は質の問題で時間の総量ではないので本末転倒になりませんように。
    頑張ってください。

• 朝活

朝やるのが一番!

半年もかけてダラダラやっても疲れません?
    結局は直前期にどれだけ問題演習をこなしたか?
    で、合否が決まると思います。

今は知識を入れている段階ですか?
    まだ過去問は解けませんか?
    その段階なら疲れた体に鞭打って90分とか300分とか
    勉強するより、合間見てひたすらテキストを音読するだけでもいいかも。
    湯船に浸かりながらとか、ベットの中で寝入る直前の10分だけとか。
    その代わり1冊のテキストを何十回も読むんですよ。
    たぶん、10回を超えたあたりから覚えちゃうと思うんです。
    音読するときにマーカー引くとか余計なことはしなくていいですからね。
    ただひたすら音読。声に出して音読。

最終的にアウトプットの段階になったら、
    試験の2か月ぐらい前から薄い過去問&模擬問題集を
    買ってきて、何週も何週も完璧に解けるまで繰り返すんですよ。
    解けない問題にチェックマーク付けて、2週目はそこだけ、
    さらに解けなければ、3週目はそこだけ。
    そうやって繰り返していけば、スピードも精度も上がって、
    本番は楽勝ですよ。

頑張ってくださいね。

• 肩の力を抜いて

自分に甘いというか、なんだかんだいっても簿記の優先順位がまだまだ低いのでしょう。
    残業・・・残業はもう逃れられないことですか?少しでも早く自分の仕事を終わらせて、とか、一部同僚などに手伝ってもらうなどの努力はありますか?

家の用事・・・どうしてもやらないといけないことですか?人に迷惑を及ぼすことでない限り後回しにするとか、他の家族に頼むとか。

「他のやることがあって」という言い訳は、勉強がしたくないからほかの用事を探していることがあります。勉強に少し躓いていたり、めんどくさい部分に差し掛かっちゃっているときなど、勉強時間だけを決めてやっても結局集中できず意味がないですから、半端な時間しかない時はやんないとか気持ちを切り替えてメリハリつけたほうがいいと思います。

時間だけがすぎていっているような気がしているのは、集中してできていなくて達成感に乏しいからじゃないでしょうか。小さな目標を決めステップアップをしていくようにするとハリが出ますよ。
    がんばって。

• 5時間もいらない

しかも半年以上先。
    そんなに時間をかけなければ受からない資格ではないです。
    出来る時に集中して勉強すれば大丈夫!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • タイムスケジュールがわからないとなんとも

簿記2級の、というより、時間の作り方のお悩みですよね?

トピ主の日常のスケジュールというか、具体的な時間の使い方がわからないと、なんとも言えません。

例えば、通勤時間は学習に当てられるのかどうか、現在より一時間早く起きられるのかどうか。
    通勤時間が「片道30分で電車で座って移動」だったら学習時間に当てられますが(酔わないなら)「片道1時間で自動車通勤」だったら無理だし。
    現在「5時起きで23時帰宅」だったら、もう1時間早く起きなさいなんて言えないし。

「休日5時間」というのも、独身で子どもなしならそのくらいできそうですが、乳幼児が家にいるお父さん・お母さんだったら無理ですしねえ。

そういう情報が何もない以上、

1・出勤途中と帰宅途中、30分ずつファミレスなどに寄って問題集を解く
    2・休日は家にいないで、図書館などに出かけて一定時間学習する

といった無難な方法しか思いつきません。

• 朝が一番左右されない

日商簿記2級は初学から1ヶ月、テキストと問題集で普通に勉強してとりました。直前模試は受けましたが独学です。

まず、今11月なので2月の試験に申し込んでしまいましょう。
    2月は落ちてもいいんです、6月が本番だと思えば。
    回ごとに難易度も若干変わるので2月が易しければそこでとってしまえば6月までには1級の勉強もできます。
    試験翌日には専門学校の速報が出るので自己採点して方向を決めましょう。

勉強する時間を朝1〜2時間程度に自分で決めます。
    その時間なら残業にも左右されません。
    ほかの用事もやらないように。

問題には目安時間が書かれていると思います。
    朝、1時間勉強をすると決めたのなら15分小問×2をその日のうちにマスターすると決めます。(解説等を読むために目安の倍の時間をとる)

私は朝5時〜7時と定めて自分ルールで週に1回は休んでいいと決めました。

どうしても無理なときに1回を残そう、と思うと案外休まずできます。
    残業で午前様になっても、とにかく起きてやる習慣が大事です。
    がんばってください。

• 2ヶ月で受かりましたよ

来年の6月なんて気の遠くなるような先の話!!
    かえって集中力が散漫になってるのでは?

学生の頃、学校とアルバイトの隙間学習で集中し1ヶ月くらいかな・・・
    で合格しましたよ!

ダラダラやっても無意味です。

ポイント抑えて演習かさねましょう!!

• 読めば解ける教材が多過ぎる

>>自分に甘いのでしょうか?

違うと思います、ただちょっと煮詰まってると思います。

勉強時間についてはトピ主さんの実行されている
    時間で十分合格出来るでしょう。
    ただ・・・それだと合格するだけです。
    入試ならそれでいいかもしれませんが、その資格を
    役立てようとされているなら、その倍は必要
    でしょう。
    問題を解けるようになるだけではダメなのです。
    簿記の教材の完成度は非常に高く、読めば理解してなくても
    ある程度解けます。
    仕掛品など理解無しの勢いで問題をといていませんか?
    (現場だとその手の人は使えないことが多いです。)

会計が向いている人や資格勉強が好きな人はそれでも淡々と
    できるのでしょうが、トピ主さんの場合は違うのだと
    思います、よって身が入らないのでは?

>>どうしたら、理想時間通りになれるのでしょうか?

1平均学習時間、試験の合否など忘れて、納得できる
    まで自分のペースで学習する。

2会計が自分に向いていないと諦め、別の分野の資格を
    検討する。

• テキストは毎日みましょう

偶然ですね、私も明日試験を受けます、
    恐らく受からないので、合格は2月に繰り延べました。

・まずはゴールを決めてから逆算。
    ・いくら忙しくても、テキストは毎日必ず5分は見る。
    ・二週間ごとにスケジュールを見直す。

これを心がけています。
    頑張りましょうね。

• もっと、短い期間で取れる

取りあえず、資格が欲しいだけなら、集中して短い期間で過去問繰り返しやれば2,3ヶ月で取れる資格だと思いますよ。数字とかが嫌いでなければ。
    頑張ってくださいね〜

• 主です

みなさま、忙しい時間貴重なアドバイスありがとうございました。
    学校の意見もありましたが、共働きで主人が学校に行く事を反対されています。通信だと時間規制やお金の問題が出てこないので選びました。学校に行っていることで合格すると勘違いするのが嫌だったのもあります。
    朝の勉強は理想ですね。会社に早く出勤して15分程しています。
    誰かが出勤したらやめて、ネットで簿記講座やクイズにチャレンジしています。
    残業や家の用事を誰かにして貰う案もありました。
    残業は納期が決まっていれば、体調悪くても無理して遅くまでしています。
    同僚に手伝ってもらう事はありますが、余程のときです。自分で処理しないといけない職場です。
    家の用事は、本当に出来ない事だけ主人に頼みます。
    出来る事まで頼んだ事ありますが、口先だけで全くしてくれませんでした。当てにならないので自分でしています。
    休日5時間するのは、平日勉強できなかった時に備えて設けた時間です。
    一気に5時間するのでなくて2時間半に分けてする考えです。
    その他参考になる貴重なご意見ありました。負担にならないように頑張って勉強していきます。

• 私も朝やることをお勧めします

時間が取れたら、休みになったらでは、時間は取れません。
    時間枠は自分で空けるものです。

夜は自分以外の要素に左右されますので、集中してやる必要があるときは、朝やるようにしています。簿記にかぎらず、朝4時に起きれば、大概のことはできます。

朝にやってしまうと、その日の課題はそれで終わりですから、夜は寝ればいいだけ。心理的負担も軽くなりますよ。

頑張ってください。

• 無理かも

トピ主さんのレス読みました

旦那さんのせい、仕事のせい、だからできない

それなら諦めたほうがイライラせずに済みますよ。
    周囲の協力が得られないから無理なんでしょう?

私も毎日残業で午前様、土日も殆ど休めない。
    専門学校の通学や勉強はもっぱら早朝です。
    主人に朝起こされる、と言われたこともありますが
    なるべく静かにして我慢してもらっています。

早朝講座の盛況ぶりをみると、
    皆残業などの同じような悩みがあるから
    あえて辛くても朝を選んでいるのだと思います。

• 朝に過去問。

私も働きながら、簿記2級合格しました。
    私は短期型なので、朝3時頃起きて毎朝過去問やってました。
    それで1ヶ月で合格しましたよ。
    トピ主さんの場合は大分時間があるので、朝に過去問1問とかで試験までには間に合うのではないでしょうか。
    ただ、試験前1ヶ月は制限時間で全問解くのを何度もやって下さい。
    とにかく過去問を沢山解けば絶対に合格します。
    頑張って下さい。

• 勉強方法が合っていないのでは?

簿記2級をはじめ、事務系資格はいくつか持っています。
    今は全く畑違いの仕事ですが、資格がモノを言う仕事で
    軽くですが毎日勉強しています。

勉強方法が合ってないのでは?と思います。
    通信教育、学校に通う、毎日コツコツ型、短期集中型、
    その人の生活や性格によって勉強方法は変わってきますよ。

私の場合、普段は1日1時間、試験2週間前から1日6時間と
    決めて取り組んでいます。
    通勤往復1時間はテキスト読む、昼休みは昼寝に充てて
    残り5時間は隙間勉強、睡眠時間を削る、です。
    2週間の期間限定なので、家族もその間だけは家事を
    協力してくれます。

ウチは子供がいて(高2)子供中心の生活で教育費もかかるため
    自分の受験にかける費用、時間も制限があります。
    落ちてまた勉強して受験、なんてことは時間とお金の無駄、
    家族にも負担をかけるので、かなり必死。
    合格率1割と言われる試験も、この思いで乗り切ってきました。

トピ主さんは少なくとも私より自分にかけられる時間もお金も
    あると思います。
    本気で合格狙うなら、言い訳せずに頑張ってみてください。

• 勉強方法が合ってないに同意

自習がトピ主さんに合ってないんだと思います。

あれこれ人のせい仕事のせいにして、ダラダラ勉強して、勉強したことが身に入ってない。

学校に行かないのを勘違いしたくないと仰っていますが、多分トピ主さんには学校があってます。
    一人で勉強できない人は学校がいいのです。

かくいう私も一人では勉強できないタイプなので、簿記は2級も3級も学校に通って取りました。
    3級で2週間、2級で3ヶ月です。
    学校では真面目に講義を聴き、家ではその復習30分。
    試験前の数日だけ過去問をときまくりました。
    それでどちらも1発合格です。

今なら年明けから春まで6月合格を目指す講座が開講ラッシュです。
    旦那くらい説得しましょう。

• がんばりやさんなんですね

えんぴつさんはどうして簿記2級を勉強しようと思ったのですか?
    私も数年前に簿記の勉強しました。
    きっかけは会社が変わって会計システムについていけなかったからです。
    これじゃダメだと思いまして。
    簿記なんてわからなくても伝票処理は出来るんですけどね。
    (複写とかで)
    でも自分は納得できなくて、時間はあった方なので学校に通いました。
    通うこと1年ちょい、試験も4回目でやっと合格です。
    もちろん、会計システムの仕組みは単なる「本支店会計だったんだ!」
    と判明しました。
    2級は理論を踏まえて後は問題の数をこなしていく感じですかね。
    範囲も広いですし。
    学校でも全部教えてくれたわけではないですよ。
    過去問から出題率の高い問題から教えてくれていました。

一人で勉強しているといろいろ不安になってしまうかもしれませんので、
    またいつでも愚痴を言いにきてくださいね。

寒いので体調管理には十分気をつけて

• 独学で3ヶ月

資格取得が好きで、合格率から肌感覚でなんとなく勉強期間がわかるようになりました。
    6ヶ月は長すぎ。長くても4ヶ月くらいがいいのでは。

理系出身なので、経理経験ゼロ、経済の勉強経験ナシ、3級も持ってません。商業、工業の参考書2冊と過去問だけ、35過ぎてから独学3ヶ月で2級合格しました。
    仕分け、帳簿の書き方も全て独学。専門外なので、慣れるまでキツかったです。ちょっと甘く見てました。

意志が弱く、テレビ、PC、マンガがあると遊んでしまうので、私の勉強法は、勉強しかやることがない環境にすること。
    たどり着いたのが、ファミレスで耳栓して勉強です。
    平日は2〜3日、会社帰りにファミレスで夕飯を食べて21〜24時で勉強。土日は昼頃にファミレスへ。ランチを食べ、そのまま夕飯食べて24時まで勉強。
    周りに遊ぶものもない、知り合いもいない、やることは目の前の参考書を読むだけ。とても集中できます。
    勉強に集中すれば、周りに人がいても気になりませんが、人目が苦手な友人はマンガ喫茶を愛用してます。

証明に白熱灯を使う店舗は、手元が影になり気が散るなど、自分好みの店舗ができてきます。

• 頑張ってますね

自分で決めて自分で実行はなかなか大変だと思います。
    学校へ通ってました。

例えば自宅だと集中できないなら
    図書館の自習室を使う等。

• どうしても受かりたいなら。

現在通信教育で勉強中とのこと。
    自習学習ですね。
    これはどんなに忙しくても自分で立てた計画に従ってノルマをこなせる方には向いているでしょうね。
    でもそれって誰にでもできるわけではないと思います。
    こちらの書き込みでもとにかく時間を作って、とか隙間の時間で勉強とかありますが、おそらくやりくりが下手な人には無理です。
    失礼なことを申しましたが、私自身もそうでした。
    ので、学校へ通いました。
    私は6か月集中講座みたいなので受けて3.2級を続けて取りました。
    結論、多少お金を払っても学校に通って試験に挑む。
    今までつぎ込んだ分も合わせて取り返さねばって思うから、大丈夫ですよ。
    それに一人だとだらだらするけど、学校だと他の生徒さんもみな同じ試験を受けると思うと励みになるし、モチベーションも上がりますよ。
    頑張ってください。