• ホーム
  • ひと
  • 頭では分かっていても気持ちがついていかない時

頭では分かっていても気持ちがついていかない時

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みつばち

高校1年の息子は、この春第1志望の都立高校に進学しました。
志望理由はそこの高校の部活にどうしても入りたかったからです。そのため実力より2ランクしたの高校です。
正直、親としては『もったいない』という気持ちもありましたが、本人の意思が一番ですし、行きたい大学の推薦を狙うと言っていたので、そういう考え方もあるなぁと。
ところが、入学して早7ヶ月。
部活動に夢中になるあまり成績はどんどん落ち始め、最初の中間テストでは成績優秀者として張り出されたものの、2学期の中間テストでは約300名中130位となんとも微妙な位置に。数学に関して言えば270位くらいです。

推薦はもう無理だと分かっています。なので

部活も学校も楽しいといって充実しているのだから、それ以上望むのはどうか?
高校は義務教育ではない(留年しようとも自己責任)

と、いつもこんな風に頭を切り替えようと思っているのですが、やっぱり『もっといい成績をとって欲しい』 『学校を休まないで欲しい』 『せっかく2ランクも落としたのに』 という思いが拭いきれません。

その為、昨日から扁桃腺を腫らし高熱を出して寝ている息子に対して(学校休むなよ。今だって授業についていけてないのにもっと分からなくなるじゃん)という腹黒い感情が湧き出てしまいます。息子にはあえてそんな感情があることは言いませんし普通に接しているつもりですが、息子が「学校休んでごめん」と済まなそうに謝って来る時もあるので言葉の端々に出ているのかもしれません。

『学校が楽しいと言って通う』それだけでもありがたい事だと頭では分かっているのに、息子の身体よりも勉強の事しか考えられない自分の心の狭さと思いやりのなさに情けなくなります。勉強の出来ばかりに左右され現実を受け入れられないダメ母な私にご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強はしっかりするよう言っていいのでは?

もちろん、子どもさんが好きなことにうちこめるというのは大切ですが
    だからといって勉強がおろそかになっていいということは
    ないと思いますよ。大学も推薦で入ると本人が言っていたのであれば
    やはりちゃんと勉強してもらわないといけないと思います。

好きなことを好きなように自由に、って大人で自分で稼いでいても
    そうそうできないわけなので、子どももそれは同じでしょう。
    やはり義務を果たした上で、好きなことができる権利が生じると思います。
    2ランク下の学校に入って順位が130位では、勉強をさぼりすぎです。
    もっとしっかり勉強しないといけないと思うし、まだ1年生なんだから
    いくらでも取り返せると思います。まだ未成年ですから、自己責任じゃ
    ないですよ、結局は親の責任です。

感情的に言っても伝わらないと思いますが、きちんと説明すれば
    お子さんも理解するのでは?行きたい大学の推薦を狙う、と
    そこまで将来を見据えることができるお子さんなんだし。
    「学校休んでごめん」と言えるほど、空気が読める子なんだし
    理解力はきっとあるはず。ちゃんと話してあげたほうがよいと思います。

• 話し合い

お母様のご不満はわかります。
    我慢しすぎるとストレスになりますよ。

やんわり
    「留年だけはしないでね」
    ぐらいは言ってもいいと思います。
    息子様の言い分も聞いてあげてください。
    話し合うってな姿勢で。

でも、感情的に
    息子様を叱ることはやめてください。

私は親にひどい言葉を投げつけられました。
    一生忘れられません。

• うちもです

ごめんなさい。とても助言などはできませんが、同じような気持ちでいる母の一人です。

人生それぞれと分かってはいるものの、我が子の事となると欲や不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。

私も押し付ける事はしたくありませんし、その子の思うようにある程度はさせたいと思っています。
    うちは今就活で苦戦中です。
    周りの友達の話を聞くと同じ境遇の人も結構います。私は話す事で多少気分は解消していますが。

親の気持ちを分かってくれてるって 嬉しい事ですよね。うちもそっと見たTwitterに早く親を安心させたいって書いてました。。

とにかくめげずに大らかにいきたいものです。

• 分かります

>本人の意思が一番ですし、行きたい大学の推薦を狙うと言っていたので、そういう考え方もあるなぁと。

息子の意思を尊重したのに、約束?というか言っていた事を実現しようとしないのは腑に落ちませんね。
    ここは突っ込みどころではないでしょうか。
    私なら相当怒ります。

部活と勉強が両立できないのなら、部活に行かせない。
    顧問にも相談します。

というか、行きたい大学は予め決めていたのですか?
    高校受験の時に、そう言い聞かせて進学させたのですか?

貴方の気持ちはよく分かるし、思って当然ですが、脇が甘いというか「甘い」

楽しければいい年齢ってとっくに過ぎてませんか?
    社会に出てからの方が大変ですよ。
    辛くて楽しいなんて思えないかもしれないですよ。
    それでも乗り越えていく力を息子さんは備えていますか?

自己責任と言えるのは社会に出てからですし、今は親世代が子供を支えないとやっていけない時代。
    親子で将来について話しあう必要はあると思います。

• トピ主さんが勉強を教えてあげればよいのでは?

よい成績をとってほしいとかは分かるのですが、「休みやがって」ってのがちょっとどうなのかなぁとおもう構成ですけど、その辺り、もうちょっと母の心理への勉強が必要かもしれませんね。

ま、それはそれとして(笑)
    とりあえずしっかり休ませて上げてください。
    英気を養った後、トピ主さんが数学の家庭教師をしてあげて成績アップを狙いましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ダメ母じゃないよ

トピを読んだ感想。

良いお母さんだなぁ。

ちゃんと息子さんの考えを尊重して、今の現状にも気持ちを切り替えようとしてるし、どうしても浮かんでしまう負の感情を言葉でぶつけることもしていない。
    立派ですよ。

お母さんだって人間だもの、こうなてって欲しいと思ったり、思い描いたようにならない事に不満を持ったりするのは、当然です。
    それが無意識に多少態度に出てしまったとしても、仕方がないじゃないですか。
    神様じゃないんだもの。

心の切り替え方としては、

岐路に立って選ばなかった方の道にもし進んでいたら(この場合は2ランク上の高校)、きっと今より悩み事は多かったろうと想像してみてください。
    思いっきりしたかった部活が出来ない不満をかかえ、学校に馴染めず、勉強にやりがいも感じられず、どんどん成績は落ち、学力の高い学校だからこそ今よりドロップアップ感は強く・・・不登校や退学、なんて事になっていたかも。

大丈夫、スポーツに没頭できる子は、底力ありますよ。
    やるときゃやる!
    伸びる時はきっと伸びる!
    自分にとって価値ある人生を歩んでくれると思いますよ。

• いい方ですね

そんな事皆思って、かつ口にしてますよ。普通!普通!

それを言わずに我慢してるなんてトピック主さんはいい人です。
    高校と言えば大学受験ですよね。もう塾に入れてはどうですか?強制的にさせましょうよ!

• 2ランク上の学校に行っていたら。。。

もっと成績が下の方に下がっていたかもしれませんよ?
    部活も楽しいと思えず、学校にただ勉強しに行くだけでつまらない毎日。
    ゆえに成績もふるわず。。。なんてね。

中学卒業時の実力が、ずっと継続するとは限らないですし。
    今の学校に通って「楽しい」と充実しているなら、それでいいのでは?
    あなたの人生ではありませんし、息子さんだって「自分にとって必要だ」となれば、勉強もすると思いますよ。
    健康で元気に毎日学校へ通っている。
    これだけで十分じゃないですか!

それにしても「学校休んでごめん」て、なぜそんな台詞が出るのでしょう?
    主さんは「そんな感情は言っていない」とありますが、態度に出ているのでしょうね。
    だって私が高校を休んだ際に、親に対して「ごめん」だなんて思ったことは1度もなかったですよ!
    「学校休んでごめん」だなんて。。。そんな台詞を子供から言われたら、私ならハッとしますけどね。

ホント、情けない母親です。
    成績に左右されて我が子の本来の良さを分かってあげられないなんて、本当に勿体ないです。
    どうぞ息子さんの生き生きとした姿に目を向けてあげてください。

• お気持ちはよくわかります

でも、素直でとても好感のもてるお母様のご様子が伝わってきましたよ(笑)。
    「腹黒い感情」のくだりなど、私にも覚えがあります。ありますとも。

無責任な事は言えないのですが、文章を読んだ感じではお子さんお母様共に精神状態も全く健康で、
    現状も整理できていらっしゃるし、まだ1年生であることを考えても巻き返しは充分可能だと思います。
    もともと出来ていたお子さんなので、本気になった時は回復も早いでしょう。

さてその方法ですが、スポーツをするお子さんであればその道の有名な選手などいませんか?
    そういう方の著書など、お子さんが自ら発奮できるきっかけみたいなものがあれば、親の押しつけでなく取り組めるような気がするのですが。
    大体において、大選手は学業もこなしていますからね。

サッカーの中田(元)選手は、通知表の評価が5から4に下がった時、その理由を先生に直接聞いて、
    来学期は見事にその点を克服して5に戻したそうです。

突き放さず、甘やかさずのスタンスでお子さんを励ましましょう。
    「ダメ母」ではないですよ。素敵なお母様。
    がんばって!!

• 頭では分かっていても気持ちがついていかない時

早速のご意見ありがとうございます。 厳しいお言葉も温かいお言葉もすごく心に響きます。
    息子の高校は偏差値59と進学校のようなそうでないような微妙な位置にいます。ですが、今年国立大とGMARCHに80名位の合格者を出した為名実共に進学校にしようと学校も気合を入れていて課題の量も相当です。
    部活に夢中になるあまりと書いてしまいましたが、息子は決して勉強していないわけではないのです。課題や提出物もきちんと提出しています。間に合わなければ朝の4時・5時に目覚ましを掛けて起き取り組んでいます。
    ただ、入学当初はそれに加えて、予習・復習もやっていたのに、その部分が少しずつ疎かになり部活動の教本を読んだり筋トレしているのです。
    全然勉強していないのなら厳しく言う事も出来るのですが『本人なりに頑張っているんだな』とも思う時もあり、でも、今回のように成績が思わしくなければ『2ランクも落としたのにこれは努力が足りないのでは?(部活の本読んでる暇があるなら勉強すれば良いのに)』と
    思い、そのモヤモヤを自分の中でどうしても消化できずトピを立てさせていただきました。
    引き続きご意見お願いいたします。

• 出来るの子親ってのは…

すぐに学校のランクを言い出すのですね。
    しかも、入試時に2ランク落としたことを、
    まだ言ってるとは、ちょっとしつこくないですか。

すでに半年以上たっています。
    いくら、ランクが低くても高校は高校の勉強をし、難しいのでほっとくと誰でも出来なくなります。
    でも、その分他のことに熱中してるのなら、まだ1年だから好きにさせてあげればいいのに。

それと、あなたは数学1、解けますか?
    すごく難しいですよ。
    うちの娘、頭抱えてますよ。
    もし解けるのなら是非教えてあげたらいいし、
    先生の定期テストの真似をして模擬テストでも作ってあげたらいいでしょう。
    そこまで親がすることない、というのならランクや順位ばかり言って息子さんのお尻をたたかないこと。

勉強って学校のランクに関わらず、自分でするものですよね。

関係ないですよ。
    学校が進学校であろうが中途半端な位置であろうが。自分がその中で何位であろうが。

• 甘い。

ほんとに頭良い人は行動もきちんと考えて行動できるので部活しててもそこまで落ちないと思います。完全に高校生活遊び呆けたツケですよね。部活のせいだけにしてはいけないと思います。勉強しないならそりゃ学校も楽しいでしょうよ。

勉強するように親が促してもいいとおもいます。中学までは成績良くても高校で気を抜いてもう復帰不能となったひとなどたくさん世の中にはいて、「俺は中学の時あたまよかったんだ」などしょうもない自慢話をするようになりますよ。
    高校からが勝負なのに、何やってんだか。
    まだ1年なので軌道修正できるはずです。がんばってください。

• 数学1は難しくないよ。。。

追記
    どなたか「数学1解けますか?そうとう難しいですよ」とか書いてる方いますけど、
    数学1が解けなかったらいったいどこの大学に行けるんだ、努力が足りてなったんじゃないかと私は普通に思いますけど。
    だって、高校数学の最初に習う基本じゃないですか。それは勉強不足の言い訳!!授業訊いてなかった言い訳!!

• もう高校生ですもんね

自覚をもって自立・自律しないと
    高校のときって、偏差値のランクを落としても落とさなくても
    勉強しないと成績は落ちますよ。
    息子さんは高校の次の目標、推薦っておっしゃっているようですが・・・
    (推薦で入学すると、学力がついていってなくて苦労する場合もあるとか)
    目標、持っていますか?進学してどういう仕事をする・したいのか。
    どういう人になりたいか見えないと頑張れないのでは?

• うーん

数学1が簡単・難しい
    っていう話は置いておいて…

最後は息子さんに任せるしかないと思います。

部活辞めさせたって
    塾に通わせたって
    本人がやる気がなければ勉強しません…。

大学進学したいという
    明確な動機があれば
    (例:○○の勉強がしたいから△△大学に行きたい)
    勉強するかもしれません。

• ご意見ありがとうございます

厳しいご意見もありましたが、自分の狭い価値観にはなかった事なので大変参考になります。
    皆さんの意見を参考に息子と話し合ってみました。息子は物理が大好きで某大学の推薦入試を狙っていました。ところが、その大学は物理学科への推薦はなかったとの事です。推薦ってその大学にというだけじゃなくて学科まで決まっていたのですね。完全にリサーチ不足で甘かったと反省しています。そのため最初の進路指導でその事を知った息子はヤル気がなくなったと。(一般で入ろうという心意気ぐらいは欲しいものですが・・)
    そして、自分はランクを落としたから本気を出せばいつでも巻き返せると思ってた。
    大学は今の部活が活かせる所にしたいと。

なので、息子の意見(どこの大学に行きたいとか、何をしたいのか)は尊重するけれど、高校生としてやるべき事はしっかりやる事やいつまでも自分の学力に自惚れていないで、努力をしないといけない事を伝えてみました。

どこまで話が通じたかは分かりませんが『ちゃんと考えてるから』との事です。何をどうちゃんとなのかは不明なのですが、もう少し見守ってみようと思います。

ありがとうございました。

• ご自身の高校時代は

帰宅部で、熱心に勉強されていたのでしょうか?

私もご子息同様、高校時代はクラブ活動に専念しました。
    これは自分で決めていたこと。
    中学から始めた団体スポーツの部活は
    体力と仲間無しには出来ないことがわかっていましたから
    目一杯のめり込めるのは、高校時代がこの人生で最後だろうな、と考えて。

厳しいが練習が毎日あり、家に帰ると食べて寝るだけ。
    進学校だったので、定期試験で上位の成績を確保するのは諦めました。
    終わり良ければ全て良し、と覚悟して。

3年生の夏、部活引退後から受験勉強に追い込みをかけて
    有名私大の志望校に合格しました。

わが高校生活に悔いなし。
    まさにPricelessです。

• 提案

物理学科希望っていうことは…
    理学部志望かしら…?

でしたら、
    なおさら高校の時、理系科目を真面目に勉強しないと
    大学でついていけないと聞いたことがあります。

身近な人で理系大学に進学している大学生はいませんか?
    もしくは理系大学出身者はいませんか?(できれば年齢の若い方)

そういう方と息子さんが話す機会を作ってあげてはどうでしょうか?

• トピ主です

はい。息子は理学部を志望しています。
    今度はリサーチ不足にならないように経験者の話しを聞いたりオープンキャンパスに行ってしっかり準備を出来たらと思います。アドバイスありがとうございます。

そして昨日、息子が文理選択の用紙(2年になると文系、理系に別れるので)を持ってきました。
    やっぱり・・・というか理系に丸をつけていました。
    ですが、先生には『今のままだと、自分の選択が(単位が取れないなどの)足を引っ張るかもしれないからよく考えたほうがいい』と言われたそうです。

息子はどんな答えをだすのか・・・。
    意見を求められない限り黙って見守ろうとは思いますが、不安でたまりません。