一人でいることを異様に嫌がる彼氏

レス481
(トピ主14
お気に入り6,484

恋愛・結婚・離婚

邦子

彼氏(29歳)私(30歳)で、2年前から結婚を前提に同棲を始めました。
私にはある目標があり、結婚は待ってもらっています。あと半年はかかりそうです。

この彼氏なのですが、一人でいることを異様に嫌がります。
普段は仕事ですが、帰宅してから少しでも私の姿が見えないと「邦子どこ?」と探し回ります。
お風呂に入っていてもわざわざ見に来て、私がいるのを確かめます。トイレもノックをして確かめます。
私が仕事で家を空けるのも辛そうです。夕飯の用意や家事云々の問題ではなさそうで、とにかく私の存在が家にいないと安心しないようです。

最初は子供のようで可愛いと思っていましたが、私の生活に支障が出るようになってきました。
例えば、私の仕事で2ヶ月海外に行かないといけないことがあったのですが「邦子は僕を家に一人で置いても全然悲しくないんだね」「邦子がよければ行ったら良いけど、僕は辛い」と毎日のように言われ続け、結局このプロジェクトから降りました。
幸い、私の仕事は専門技術が必要な分野なので、かろうじて今も会社に置いてもらえていますが・・・

家では常に私の頭皮の臭いを嗅いでいるか、私の足を触ったりにおいだりしています。
この彼氏の癖が本当に嫌で、最初は「やめて!」と私が怒ると、彼氏はキレて口をきいてくれなくなるので、最近は諦めて放っています。私の頭皮と足の臭いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。
家にいる時は四六時中、休みの日はそれこそ「常に」のレベルです。
ちなみに、人前に出るとむしろ冷たい態度を取ります。家では正反対です。

結婚するために全てを受け入れなければと思ってましたが、最近は不安になってきました。
結婚を待ってもらっている理由である「目標」も危うくなってきました。

どうすればもう少し自立してくれるでしょうか。
家計は2:1で彼が多く負担しています。食事家事は私負担です。

ユーザーID:8429835573

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数481

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさんレスありがとうございます(1)

    相当悩んでいたので、みなさんからのレスが有り難いです。

    海外プロジェクトの話が出た時、彼は口では「行っては駄目だ」とは言いませんでした。しかし遠回しに「邦子は平気なんだね」「2ヶ月も離れたら婚約している意味ないね」「離れていても平気な邦子にびっくりするよ」と私に罪悪感を持たせるような言い方をして、結局私が断ってしまう道筋を作り上げました(と最近このように思えてきました)。
    「僕のことを本気で愛しているなら、その仕事も断れるはずだ」という言い方をよくします。

    ちなみに私の一人の時間はありません。常に彼氏がいます。プライバシーはありません。
    彼は、私のパソコンやメールアカウント、インターネット口座のアカウントとパス、携帯電話の中身、全て把握しています。
    最初は抵抗があったはずなんですが、結果的に全て彼に打ち明ける形になりました。

    彼はよく「邦子の事は、まるで僕の赤ちゃんかのように、全部分かってるんだよ」と言うので、『そうなのかも』と思ってしまいます。
    「君が例え手足を全てなくしても、僕は死ぬまでお世話してあげるからね」とまで言ってくれるので、有り難いなぁと思っていました(続きます)。

    ユーザーID:8429835573

  • レスありがとうございます(2)

    続きです。

    しかし、私が仕事のことで悩んだり、どうしても職場で終えられなかった仕事を家に持ち帰ると、途端に不機嫌になり、口をきいてくれなくなります。
    「邦子は僕を一人きりにするね。どうせ僕は一人だよ」と言いながら、黙ってテレビを見られると、しなければいけない仕事があるのに『ごめんなさい』という気持ちで、いてもたってもいられなくなるのです。狂ってしまいそうになります。

    最近は彼の一言一言に過敏に反応してしまっている自分がいます。
    「僕が本当に大事なら仕事だってやめられるよね」という言葉を聞くと、自分が悪者に思えてきて罪悪感でいっぱいになります。
    「一人でテレビくらい見られるでしょ!」とも思うのですが、そう言うと口を聞いてくれなくなるので、仕事もろくに出来ません。

    彼は決して「仕事をやめろ!」とかは言いません。むしろ「邦子のやっていることは尊重して応援する」と言うのですが、どうも言っていることとやっていることが違うような気がするのです。
    私のことを大事にしているとも言いますが、言いようのない苦しさを時々感じるのです。

    別れも視野に入れて、考えなければいけないのかもしれません。

    ユーザーID:8429835573

  • レスありがとうございます(3)

    母親との関係を指摘してくださっている方がいらっしゃいましたが、私の目から見ると、彼と母親との関係は良くもなく悪くもなく普通のものであると思います。

    ただ気になることが2つあります。
    一つは彼の弟です。彼の弟は2つ違いで今年27歳なのですが、私が彼の実家に挨拶に行くと、必ずと言って良いほど母親の後ろをついて回っています。
    たまに母親に抱きついたりするので、母親が露骨に嫌がっているのを何度も見かけました。
    当初、ふざけあっているのかと微笑ましく見ていたのですが、その回数の多さと母親の露骨な嫌がり方、嫌がられた後の弟の反応(部屋に閉じ籠もります)に疑問を覚えるようになりました。

    二つ目は、彼と父親との関係です。
    彼は私のパソコンやメールアドレス、ネット口座などを管理していますが、全く同じことを彼は自分の父親からされており、それをとても嫌がっています。
    彼がお金をおろすとすぐに父親から「何を買った?」と電話がかかってきます。

    しかしこの2点以外は、まるで絵に描いたような、大変仲の良い一家です。
    私のことも非常に大事にしてくれているので感謝しています。

    ユーザーID:8429835573

  • 私の心にも雨が降っています

    土日はお互い仕事が休みなので、一日中一緒です。今さっき彼が車のガソリンを入れに外出したので、急いで今お返事します。

    どうしようもない苦しさを感じています。
    「このままじゃ駄目だ」と思ってこのトピを立てたんだと思います。
    みなさんも別れた方が良いとおっしゃってくれていますが、彼の愛が大きすぎてどうすればいいのかすら分かりません。

    私が家族に連絡を取るのもあまり嬉しくないみたいです。そのくせ「もっと外に出た方が良いよ」と言います。
    お金も「節約のため」と思ってきたんですが、実は彼から何に使ったか聞かれるのが嫌で自由に使えなかったのかもしれません。

    なんだか疲れてしまっています。
    親に言ったらショック受けるでしょうね・・・だからここでしか打ち明けることが出来ませんでした。

    明日一度、仕事と私の目標が落ち着くまで離れて暮らしたいという旨のことを伝えてみたいと思います。
    彼が促すように何度も仕事をやめようと思いましたが、心と体がついてきてくれません。

    また話し合いのあとご報告させていただきます。

    ユーザーID:8429835573

  • 異様なのかも。

    みなさんが異様だと書いてくださってるのを見て、いよいよ本当にそうなのかもと思えてきました。
    土日に私の友人と出かける時、一人で留守番が出来ない(むくれていじける)ので、彼を同席させるか、自宅でホームパーティーをしていました。
    でもそれも一年ほど前までの話で、最近はそういえばめっきり友人とも会っていません。

    実家の親や兄弟のこともあまり好きではないみたいで、最近連絡を取りづらくなっていました。

    今は彼と彼の実家としかやりとりがありません。

    とりあえず家を出たいという話し合いをするなら、第3者を入れた方が良いのではと思えてきました。
    普段は穏やかな人なのですが、一度切れると理性を保つのに苦労をしているという様子なので・・・
    思いつきではなく、準備をしてから話し合った方が良いかもしれません。

    ユーザーID:8429835573

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。


    彼が寝たので、お返事します。

    皆さんご意見ありがとうございました。親にも話せない内容でした。
    しかし今日、久しぶりにメールをして「近いうちに相談したいことがある」と言ったらすぐに何か異変を感じてくれたようで、母が「お父さんの調子が悪いからって言えば良いから、明日の夜は泊まりに来たら?」と言ってくれました(車で2時間ほどのところに実家があります)。

    彼にこのことを言うと「お父さんの調子が悪いくらいで実家に帰るの?僕だったら絶対帰らないけどな。お父さんにはお母さんがいるでしょ?何しに帰るの?」と言われましたが、「すごく調子が悪いんだ」ということにして、実家に帰るということを承知してもらいました。

    明日、何から言えば良いか分かりませんが、とりあえず両親に今の私の状況を正直に話してみます。
    でも、両親に言えば、もうこの関係は終わりだなということはどこか頭の隅っこで思っている自分がいます。

    彼を裏切るようでしんどいです。

    ユーザーID:8429835573

  • トピ主です 実家より(1)

    お一人お一人にお返事をさしあげたいのですが、時間が差し迫っているのでまとめてのお返事になることお許しください。

    今日仕事を早く切り上げて実家に帰って来ました。
    何から話せば良いのか分からないけど、と前置きをした上で現在感じている事を両親に話しました。

    本当に大事にしてくれてるのに、何故だか毎日息苦しいこと。
    彼が言うように仕事や目標をやめればうまくいくだろうに、それが出来なくて罪悪感で一杯なこと。
    こんな話を両親に話している私がそもそも悪いということ。
    今まで全力で愛してくれたのにこんな告げ口みたいな形で両親に話している私が一番悪いということ。
    全部私が悪いし罰が当たるということ。

    まとめると、以上のようなことだったと思います。途中からは涙が止まらなくなりました。
    こんなことを話している最中でも、彼が私に甘えて一人ではいられない姿を想像してしまい、罪悪感で息が止まりそうになったのです。
    自分の子供を家に一人で置いてきてしまったような、一生会えないような、そんな気持ちになりました。

    そのとき、母がぽつりと「まるでDV被害に遭った女性みたいなこと言うわね」と言いました(続きます)。

    ユーザーID:8429835573

  • トピ主です 実家より(2)

    両親共にここ数ヶ月私からの連絡が途絶えていたのでおかしいとは思っていたらしいのですが、私の彼に気を遣って様子を見てきたらしいです。

    父は「以前はあんなに生き生きとしていたのに、何でこんなことになったんだ」と怒り狂っていました。

    私は正直、心や頭のどこかで「このままでは駄目なのに」と思っているのですが、彼の「死ぬまで世話をしてやる」「自分だけは最後まで味方してやる」という言葉を思い出し、自分がとんでもない裏切りを彼に対してしてしまったのではないかと呆然としています。
    私のことを異常だと言ってる方がいらっしゃいましたが、すみません。自分でもなぜだか分かりません。
    両親の涙を見て、やっと分かりかけたような気がしますが、まだ本当の意味では理解出来ていません。
    罪悪感の方が勝っています。

    こうしている間も彼からのメールや電話が止まりません。何かおかしいと感じ取っているのかもしれません。
    明日戻る予定でしたが、両親はもう戻せないと言っています。

    ユーザーID:8429835573

  • トピ主です 実家より(3)

    父や母からは、婚約解消は勿論、今の仕事も続けられるかどうかすら分からないから覚悟しておくように、今後の話し合いは必ず自分たちを入れてするから、今後一切2人では会わないように、と言われました。

    彼は決して私を殴ったりしません。乱暴な言葉遣いをして、私を怖がらせたこともありません。
    なので私は分かりませんでした。今も分かっていません。
    今も、私のせいではないか?私の我慢が足りなかったのではないか?と思っています。


    しかし、父も母も彼のことをとうてい許すことは出来ないと言っています。
    暴力よりもタチが悪い、そんなようには決して見えない男だったから自分たちも見抜くことが出来なかったと後悔していました。

    彼の夢は「温かい家庭を築くこと」でした。その夢を叶えてあげることが出来ませんでした。


    荷物等色々考えなければいけないことが山ほどあるのですが、疲れてしまいました。
    取り急ぎご報告だけさせていただきます。

    ユーザーID:8429835573

  • 取り急ぎ

    彼からのメールや電話がやまないので、「土曜日か日曜日に私の両親を交えて外で話し合いをしたい」と返しました。

    銀行口座は解約手続きを取りました。
    詳しく書けませんが、会社にも影響があり、しばらく行けなくなりました。
    恥ずかしかった。

    なぜか一日中眠くてたまりません。

    先程、私のせいで彼の母親がショックで倒れたから実家に来いと連絡がありましたが、両親は反対します。

    ユーザーID:8429835573

  • ありがとうございます


    彼は、私の実家のポスト前まで来ているのにインターフォンをならしたり、実家の電話をならしたりしません。

    今夜は母親とビジネスホテルに泊まることにしました。

    彼の言うように、私は自分の人生も彼の人生も崩壊させてしまったのかもしれません。
    彼の父親からも留守電が入っており、息子を捨てるのかと責められました。

    でも私はやはり自分の両親が大事です。これ以上親の涙を見たくありません。親の涙ほどショックなものはありませんでした。
    明日と明後日の話し合いで、荷物を引き取りに行って来ます。
    両親と弟が同席してくれます。

    ユーザーID:8429835573

  • 悲しかったです

    ご心配をおかけしてすいません。今日話し合いを終えました。

    まず、いい年した大人なのだからどうしても私と2人で話し合いがしたいと言いました。親と弟は、別のテーブルで見守るということにしました。
    今まで私が感じていたことを話すと、これまで彼とやりとりしたメールのコピー、手紙を3年半分、出されました。私が書いた「好き」や「ずっと一緒にいよう」という言葉の説明をしてほしいとのことでした。

    そのメールや手紙を書いた時の自分を思い出し、私が涙を流すと「邦子は僕が会社から帰ってきて一人でご飯を食べたり、ベッドで一人で眠ったり、痩せたり病気で倒れても良いの?」「僕が仕事に集中出来なくても良いの?」と言われました。
    そして「僕は小さい頃から父や母に優しくしてもらえなかった。風邪をひいても大丈夫?とも言ってもらえなかった。父親はひどく嫌味でいつも母に小言を延々と言っていた」と泣きながら私に言いました。可哀想でたまりませんでした。
    だから私と温かい家庭を築きたかったのだなと心底理解しました。

    ユーザーID:8429835573

  • 悲しかったです 続き

    しかし父と弟が飛んで来て、彼を怒鳴り飛ばしました。私は必死で止めました。
    これ以上こじれるのなら弁護士を入れると父が言った瞬間、彼の態度が激変しました。
    答えは「邦子さんはうつ病みたいだから別れた方が良いみたいですね。養生してください」でした。
    私は彼が自分のやってきたことを認めてくれるなら、一から問題を見つめ直して、やり直すつもりでした。

    私の荷物は持って帰れませんでした。同居中は自分が多く生活費を出していたし、マンションの名義は自分だから、この家にあるものは全て自分のもの、勝手に外に出すのは許さないということでした。
    両親は物など要らんと言いました。
    全て失いました。

    彼の父は来ず「あなたのせいで息子は大きな悲しみを背負って生きていきます」というメールが来ました。

    しばらく何も考えず眠りたいです。

    ユーザーID:8429835573

  • あらさんの言うとおりかもしれません

    もう一度ゆっくりみなさんのご意見を読みました。
    あらさんの言うとおりかもしれません。彼にとっては本当に唐突過ぎる別れだったのかもしれません。
    やはり私が悪かったのだと思います。もし話し合いをするとしても、もっと彼が納得いくような形ですべきでした。お互いが納得出来るまで話し合いをするべきでした。
    彼に対してあまりにも不誠実な態度でした。もう一度話し合いをしたい。

    彼からメールで、私の荷物はずっと残しておくのでいつでも帰って来れると言ってくれています。
    普通、こんな不誠実で失礼な仕打ちをしたら、荷物は全部捨てられてしまうと思います。彼はそんなことをしませんでした。私が彼を裏切ってしまったのです。
    いい年をして両親に頼ってしまったということも幼稚でした。

    あらさんのレスを拝見するまで、これで良かったのかもしれないと思っていましたが、色々な面で判断を間違えてしまったことに気付き、罪悪感と後悔の念でいっぱいです。

    ユーザーID:8429835573

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧