現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都心近くの中古マンションか田舎の新築の家か・・・?

有紀
2012年11月16日 16:34

独身アラフォーです。

一人暮らしが楽なので、このまま結婚はせずに退職までしっかり働いて老後の資金をためようと思っています。ただ家賃を払わずにすむようにマンションを買おうかと考えていたのですが…。

同僚の一人が50代前半で会社を辞め、田舎(東京から新幹線で1時間半ぐらい)に家を建てて引っ越していきました。約200坪の土地に約130坪のバリアフリー、オール電化の家(生活は1階ですむようになっていて、2階は物置と客間だそうです)で、価格は土地込で約3500万円だったそうです。

彼女は結婚しているので、自分と簡単に比較はできませんが、ちょっと考えてしまいました。

今現在、私には1500万円の貯金があります。このまま頑張っても中古のマンションぐらいしか買えないと思います。でも彼女に聞いたところ、そんなに大きな家でなくてもよいなら、土地付きで1500万円ぐらいで新築が可能だそうです。

そうならこれからためるお金は全て老後の資金に充てられます。私が退職するころに年金はいくらもらえるかわからないので、やっぱりそれなりに貯めていないと不安です。

田舎は車がなくては不便だということは分かっていますが、私は車の運転は好きで、時々レンタカーを借りて旅行に行くこともあります。一度彼女の家の遊びに行きましたが、車で5分ぐらいのところにスーパーがあり、そんなに不便でもないような感じでした。

皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:2498244418  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
都心近く
うし
2012年11月16日 17:05

私なら都心近くをお勧めします。

独身で一軒家は維持するのに大変ですよ。
しかも、手間をかけないと痛みが早くなりますしね。

また、田舎は町内会、自治会の活動が活発なのですが、やっていけますか?

職場まで新幹線通勤かと思いますが、新幹線代認められてますか?
また、何をするにしても、新幹線の終電時間を気にする生活になります。

いくら車の運転が好きでも、コンビニとかビデオレンタルも車で行かなければいけないのが日常なら、都会育ちの方には辛いと思いますよ。

ユーザーID:8669418512
私なら中古マンションを選びます
マカロン
2012年11月16日 17:32

私は池袋から電車で1時間かからないぐらいの場所に住んでいますが、それでも田園地帯で、のどかなところです
その分、地域のつながりを多く持たないといけない地域で、町内会の役員も、持ち回りで数年に1度まわってくるし(これが大変です)、ゴミ置き場の掃除や、町内一斉清掃の日などもあって、田舎ぐらしは大変です
できることなら、こんなわずらわしい町内会の役員や行事の参加などが希薄なところに移住したいです
現に、わずらしい町内会を脱会した若夫婦(子なし)は、周りから叩かれています
嫌だから町内会を脱会すると、今度は
「町内会に入ってないんだから、ここのゴミ置き場は使って欲しくないわよ」
などと言う人もいますから

トピ主さんは独身で仕事もしてらっしゃるから、できるだけそんな煩わしい行事や掃除などはないほうがいいと思うんですが

ユーザーID:1126419326
田舎に限る
中身は田舎者
2012年11月16日 17:44

首都圏で40年生きてきた、元田舎者です。

定年が来ますので、田舎の方に移ろうと考えてます。
理由は、

都心に居続けるメリットは小さいが、デメリット/リスクは大きいということ。

都心まで1〜2時間の田舎がベストでしょう。

地震とか富士山噴火とか、いろんな災害があったとき、都心は大変ですよ。
田舎なら、何とかなる。
都心の便利さは、(夜の街の飲み歩きを除けば)電車で行けば享受できる。

選択の余地なしです。

ユーザーID:9623941846
おすすめ!
mako
2012年11月16日 18:04

田舎出身です。現在は東京住みです。
車の運転さえ問題なければ、今の田舎は十分住めます。
昔は7時で閉まる小規模スーパー位しかなかったけれど、今の田舎は大抵ジャスコ、ファストフード、コンビニはあります。
昔に比べたら段違いに住めます。(変な日本語ですいません)
駐車場は無料だし、車さえあれば大して歩くこともないので、都心の方が不便に思う事もあります・・(都会なら駅まで15分歩くとかもざらですよね)

田舎は職がないので、介護ヘルパーなんかも見つかりやすいし、人口も少ないので介護施設なども問題ないようです。
ある雑誌で高齢者に住みよい街など特集していましたが、田舎が多かったです。
公共の施設も人口が少ないのでいつもガラガラ。公共のスポーツジムは月会費3000円という破格なお値段(年寄りならもっと安いかも)です。

都心はますます人口過密になって、高齢者の数ももっともっと増えそうですよね。保育園問題が介護施設問題に変わりそう。

私は老後は田舎に引っ越して犬でも飼ってのんびりした暮らしたいと思っています。

ユーザーID:8741357537
歳を取ったら都会がいい
ブラックオパール
2012年11月16日 18:14

若いうちは、田舎でもいいと思います。
体力も気力もありますから、自分で運転して車でどこでも行けるでしょう。
しかし、70・80歳になって車がないとスーパーや病院に行けない場所より
歩いて行ける範囲に生活に必要な物が揃っている方が私はいいと
思っています。

歳を取って具合が悪い時に誰も代わりに運転してくれない場合、どこにも
行く事ができません。
もし本当にお一人でいる予定でしたら中古でも都会に小さなマンションを
持っていた方が生活は便利だと思います。
大きな病院に行かなくては行けなくなってもタクシーはすぐ捕まるし、
バスの本数も多いでしょう。田舎だとそうはいきません。
自然に触れたければ旅行で行けばいいと思います。

老後の生活を考えるのであれば、私は都会の中古マンションを選びます。

ユーザーID:6879961244
一人なら、都心
金魚
2012年11月16日 18:22

独身で、買い物も車で行かないとならない田舎に引越してどうするんですか、防犯面は考えましたか、女性が一人で田舎の一軒家に住めば、狙われたら終わりですよ、具合が悪くなって、病院に行くのも、車ですよ、80歳過ぎたらどうしますか?通勤だって、不便だし、次の仕事は見つかりませんよ、一軒家は管理に手間がかかります。庭の草むしりだけでも大変です。田舎の一軒家なんか、資産価値はありませんから、売ろうと思っても売れませんよ、いざとなったら、すぐに売却できる、都内の駅近マンションをお勧めします。

ユーザーID:0621425019
一軒家で田舎ぐらし
おばちゃん
2012年11月16日 18:27

寂しくてたまりませんよ そしていつも誰かに見られてる感じですよ はじめは噂のマトになりますよ。大きな家に ポツリと一人 わあ嫌だあ

ユーザーID:5329628131
マンションに一票
えもんが
2012年11月16日 19:03

どれくらい先の事まで想像していますか?60代、70代になって一軒家の維持費用、車の維持費など負担に思うのではないでしょうか。
都会のマンションの方があなたには良さそう。
都会なら車がなくてもバスやタクシーで行動できますしね。

ユーザーID:6417579947
いつまでも運転できるの?
37才で出産
2012年11月16日 19:15

老後を考えるなら車の運転はできなくなることが前提ではないのですか?
特に家族がいないなら送迎を頼む人もいないですよね。

ユーザーID:3863886727
わたしは都心がすき。
ひよこ姫
2012年11月16日 19:22

中古マンションをリノベーションして
シングルにふさわしい間取りにして住んでいます。

場所は、都心だけど緑の多い地域。
騒音もなく、すずめの声が聞こえる穴場です。
24時間のスーパーが徒歩3分以内にあるし、快適ですよ〜♪

ユーザーID:5620935699
老後の事まで考えてるなら携帯からの書き込み
匿名
2012年11月16日 19:32

迂濶に不動産は買わない方がいいと思います。なんたって現金、キャッシュですよ。私の親は80代田舎暮らしですが、父は車はもう危険だから運転せず免許返納しました。歳取るといずれそういう時が来ます。その時不便な場所だと、都会みたいに簡単に宅配やネット利用もできないし大変になります。歩くのも大変になるとバリアフリーの家でも独り暮らしはきついでしょう。母は寝たきりになりつつあり施設検討中。こういう状態になる可能性もゼロとは言えません。こうなると自宅に居られなくなります。主さんはこのまま貯蓄を増やして老後は高級老人ホームを探して入る、というのがベストじゃないかな。だいたいこれから不動産あまりの時代になっていくでしょうし。今大金使うのは得策じゃなさそう。田舎は仕事もなかなかないし、簡単に考えない方がいいですよ。

ユーザーID:8180803721
難しいね
2012年11月16日 19:39

歩いて5分でスーパーなら便利だけど
車で5分は遠いね。
役所や病院、駅やバス乗り場が徒歩圏内なら便利かな。
タクシーはすぐ乗れますか。
体の具合が悪い時は運転など出来ません。

歳をとれば車も運転出来なくなります。
スーパーもその場所にずっとあるとは限りません。
つぶれたり、移転したり。

いっそのこと、お金を貯めておいて
老後は老人ホームはどうですか。

老後は、家のメンテナンスやセキュリティの問題で
一戸建てを売ってマンションに住みかえる人って多いですよ。

田舎って、近所付合いが大変だったりするようですが
その辺は大丈夫ですか。
地区の自治会の役員なども出来ますか。

ユーザーID:6435130065
戸建ては、、携帯からの書き込み
2012年11月16日 19:39

田舎の住宅街はファミリーが多いと思うので、戸建てに一人暮らしは浮くかもしれません。子供がいっぱいだとガヤガヤうるさかったり。
班長やゴミステーションの掃除や夏祭りの役回りなどもあると思うので、勤め人で一人暮らしだとしんどいかもしれません。
そういうのが好きな性格ならいいと思いますが。

ユーザーID:3903376643
いつまでも元気とは限らない携帯からの書き込み
いずれお一人様
2012年11月16日 19:55

死ぬまで元気に暮らせるという保障はないので、私はトピ主さんの条件で田舎暮らしする気にはなれません。失礼な言い方になってしまいますが、お子さんの手助けもないわけだし、子どものころ住んでいて地縁があるわけでもないですよね。やっぱり、年をとったら便利な所がいいです。

因みに私は中古の分譲マンションをローンで買って子どもと二人で住んでいますが(要するにシングルマザー)、家賃はかからなくても固定資産税や共益費や修繕積立金は必要だし、給湯器やインターフォンなど設備が故障したら自分持ちで修理だし、思ったより住宅関連で出ていくお金が多いと感じています。
管理組合の役員は持ち回りで回って来るし、隣に合わない人が住んでいたり騒音被害があっても簡単には引っ越せないし…。

考えるべき条件が自分の都合だけなら、身軽に住み替えできる賃貸にできるだけいて貯金して、自分一人では生活が大変になってきたら老人ホームに入居するのも賢い選択かなと、今になって思います。

ユーザーID:9779703473
都心マンションに一票
レモンチェッロ
2012年11月16日 20:03

40代半ばの独身です。

まず、一軒家はメンテを自分でやらないといけないので
年取ると体力的に大変だと思います。
それと田舎は運転もそうですが(70になっても日々の買い物に運転しますか?)
ずっと独身の場合、人の目がしんどくないですか?
田舎ってよくも悪くもほっといてくれないですよ。
都心で、シングル向け間取りが多めの分譲がいいと思いますけど。

それと、今後ご結婚するかもしれないと考えると、
売ったり貸したりしやすい物件がいいです。
中途半端に田舎のシングル向け一軒家、難しそうです。
そもそもそんなのあるんですかね?
マンションでも都心から遠ざかるほどファミリー向けで、
手ごろな広さと価格のものはありませんでしたよ。
かかる費用はいっしょというか。

私は狭くてもなるべく筑浅で交通の便利がよいところ、
それを基準に選びました。
40過ぎて体調崩したりもしたのですが、
隣にコンビニがあるって安心です。
警備会社につながってるし、管理人さんがいるのも心強い。

とにかくこれから急速に体力が落ちていくし(涙
環境適応能力も落ちてきますので、よく考えてみてくださいね。

ユーザーID:7365493773
運転は一生できるものではありませんよ
めぐみ
2012年11月16日 21:33

都心近くに一票。
おひとりさまならなおさらです。

車の運転は死ぬまでできるものではありません。
身体の自由がきかなくなったり目が多少不自由になったり
認知症の症状などがでたりしたら、運転できなくなります。

そうなると、一日に数本しかないバスまたはタクシーを
使うことになり、病院通いはもちろん、日常の買い物すら
困難になります。

家の維持だって一戸建ては大変です。

通勤だって定年まで働くつもりであれば
これから体力的にきつくなる一方です。
わざわざ通勤時間がべらぼうにかかる場所に今のタイミングで
引っ越す意味が不明です。

よほど田舎暮らしが好きだとか、家庭菜園をやりたいとか
大型犬を飼いたいとかそういう事でもない限り
都心の近くでの暮らしをお薦めしますね。

ユーザーID:2764537578
70歳以上になったら
ぐりこ
2012年11月16日 22:03

場合によっては運転免許を更新できなくなるかもしれませんけど大丈夫ですか?

老後を考えるのに、いつまでも運転できることを前提にするのはちょっと違うような気がします。

ユーザーID:5342586068
都会に期待しすぎ
とと
2012年11月16日 22:57

私なら田舎ですね。

東京品川ナンバー圏内生まれですが、そう思います。
老後に都会ってつらいしつまらないと思いますよ。
田舎なら土地も広いと思いますので、ガーデニングや
ペットなど中高年の好きそうな趣味がやりやすいと思います。
よほど都会が好きでないかぎり、都会で楽しみを得るのは
年を取るにつれ厳しいかと思います。

終電を気にしている人がいますが、それは武器ですよ。
嫌な誘いはそれで断れますから、どうしても残りたければ
安いホテルに泊まればいいし。

また車が運転できなくなったときのことを心配されている
方もいますが、そうなったら都会でも厳しいです。
都会の方がタクシーの呼び出しが掴まりにくいですよ。
むしろ田舎だと贔屓のタクシー会社なりドライバーが
安いし見つけやすいと思います。
コンビニやツタヤがなくても宅配できるし、都会に
しがみつく理由はないと思います。

今現在の貯金で戸建が手に入るなら、さっさと購入して
貯金に励み、いよいよとなったら有料老人ホームに入る
ほうが利口でしょうね。

ユーザーID:3947531306
ご出身は都会ですか?
みかん
2012年11月16日 23:53

田舎暮らしってそう楽じゃないですよ。

都会に比べて干渉も多いし。

心底田舎が好きで、人が好きでなければ大変。

しかも歳をとって足腰が弱ったらどうします?

車の運転ができるうちはよくてもそれ以降は?

大病を患ったらどうしますか?

お友達はあくまでお友達、親でも親戚でも兄弟でもありません。

近所にお友達がいるから安心という考えなら甘いです。

見ず知らずの土地で、田舎暮らしの経験もないままに飛び込むのは無謀。

ユーザーID:5990782841
都会と田舎の間くらい
みやび
2012年11月17日 0:19

両方住んだことがありますが、住んでみて中間くらいのところがいいんじゃないかなあと思っています。

年をとって体がいつどうなるかわからないし、何かあれば車で移動するからいいや…と思うのは間違っていると思います。万一車が運転できない体になれば、田舎は交通機関も皆無だし、住めないです。

よって、徒歩圏内(もしくは安定した本数のバス)に、商業施設、病院等ある場所がいいです。

なので中古マンションのほうがいいと思うなあ。

一人で広い新築に住んだ場合、誰がその家の手入れをしますか?庭には雑草がはえるし、それをどういうふうに処理するのか、室内の掃除も大変ですよ。よくカレンダーにのっているターシャの家みたいに1年中ずっと手入れを怠りたくないような人ならいいと思いますけどね。また自治会など田舎はうるさいです。

私は田舎では、庭に野菜をうえて育てていました。収穫して食す喜びはおおきかったです。ハーブが自生していて、気が向いたらつんで家の中にかざったり、まわりのつたや実でリースを作って飾ったり、たけのこほったり、きのこがりにでかけたり、七輪でさんま焼いたり。そんな生活も素敵ではありました。

ユーザーID:2484455192
 
現在位置は
です