結婚を決断したきっかけについて

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

elder

はじめまして。
私には、5年ほどつきあった彼氏がいます。10歳年上です。
私のことをとても大事にしてくれ、そろそろ結婚かなぁ…
と思っていたころ、彼からプロポーズされました。
うれしい!とかは思わず、「この人とずっと一緒か…」という感じでした。

また、仲のいい3歳年下の男の人がいます。
趣味が合うのでたまに飲みに行ったり、遊びに行ったり程度の関係です。
私は「この人といると楽しいな」と感じていました。
彼氏からプロポーズをされたことを伝えると、遠まわしに
「自分と結婚してほしい」と言われました。

収入や頼りがいなど、いわゆる「いい条件」は年上の彼氏なのですが、
趣味や話が合って楽しいのは年下の友達です。
年上の彼氏とは長くつきあっているのでお互いよくわかっていますが、
年下の友達とは友達以上のことは何もないので、先のことは何もわかりません。

人を比べるのはとても失礼なことだとはわかっているのですが、
つい、考えてしまいます。

同じような経験をされた方や、こんなことがきっかけで結婚を決意した、
相手を選ぶ条件など、何かあれば教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れたらいい

今の彼からプロポーズされたときのあなたの
    率直な反応「この人とずっと一緒かぁ」という印象をもっと信じたほうがいいと思います。
    あなたの心はもう結論出してると思います。
    はじめから嬉しい気持ちがわかないなら結婚後もどうなるかはみえています。
    二人の男性を比べてる時点で、今のあなたは結婚をするタイミングじゃないんだと思います。

• 結婚してみないとわからない

結婚してみないことには、どちらの男性と結婚した方が幸せになるかわからないですよね。

イメージしてみてください。結婚式のチャペル。隣にいて、あなたが笑顔になれるのは誰ですか?

男性に「幸せにしてもらう」わけじゃなく、選んだ相手と幸せになる努力は必要ですが、少なくとも、幸せになれると思える相手じゃないと。

私も実は複数プロポーズされてかなり迷いましたが、私を笑顔にしてくれる人と結婚しました。

• 本文をご覧ください

これが婚期を逃したきっかけです

その友達をバッサリ切ることが良いきっかけになると思いますよ
    年下の彼は・・・なんだか嫌な予感がします
    色々おかしい・・・

• 話していて面白かったから

妻との結婚を決心したのは、初ドライブで、話していて面白かったから。

• そう言えば

私も今の夫と結婚が決まった事を年下の男友達に報告したらプロポーズされました。

元からその男友達は四年くらい「彼氏と別れたら付き合って」と言っくれてて、私は一方的に熱烈に好かれている事が心地よくたまに一緒に遊びに行ったり(もちろん男女の関係ではない)していたのですが、私はまるっきりその男友達との結婚は考えられなかったので、断りましたが…理由は結婚話が進んでいて、回りに迷惑かけるのが嫌だったからです。

今は子供も3人いて後悔なんてありません。

でも「結婚しないで」と男性に泣かれたのはいい思い出です。

トピ主様もよい思い出として胸に閉まって、プロポーズしてくれた彼を大切にして幸せになって下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見えない力

これから先の未来が見えたら、こんなに安心な事ないですよね?

私は、(昔の話ですが)少し離れた所にいる男性を見た瞬間、「あ、この人と結婚する」と心の中でつぶやきました。この不思議な感覚を今も信じています。その人と何があっても、その人の為に頑張れるか、頑張ってくれるか、楽しい時よりも、苦しい時にどうか?だと思います。

• 享楽的な人生をおくられると思います。

彼氏がいて、でも年下の男友達がいる。
    それがトピ様の人生では。

年上の彼氏を選べば、退屈で、結局また別のお友達を作る。うまく隠し通せればいいけど、一歩間違えば修羅場をくぐる

年下の彼氏を選べば、社会的に安定した本年上の彼氏のことを思い出し、年下の彼氏をなじるようになる

もちろん、かならずしも、そうじゃないかもしれませんが。

両方きって、一人になって、人生考えてからのほうがよいのではないでしょうか? 

• 答えは出てるでしょ?

>うれしい!とかは思わず、「この人とずっと一緒か…」という感じでした。

それが貴女の答えです、そして何よりも貴女自身が非常に打算的な人だと言う事です、正直な所、結婚に向いていないと思いますよ?5年も付き合い、大切にしてくれる彼がいながら別の年下の『男友達』と言う存在が居るのですから結婚しても平気で夫以外の異性を求めるでしょう?

>趣味が合うのでたまに飲みに行ったり、遊びに行ったり程度の関係です。
    私は「この人といると楽しいな」と感じていました。

これって十分な浮気だと認識さえせず、その上付き合ってもいない友達からプロポーズをされて気持ちが揺れる時点で貴女はその時その時の自分の居心地のいい事しか優先できないんですよ、到底この先の長い結婚生活に貴女の都合の良い事ばかり起きませんからね。

• 簡単な事です

二人の男性を比べて値踏みしてる時点で、あなたはとても思い上がったイヤな人間です。
    では、あなたが逆の事をされたらどう思いますか?
    自分と他の女性を比較されてたら…凄く不愉快ですよね?
    答えは簡単ですよ。結婚などせずに、独身生活を楽しんでいけばいいのです。
    そして何年後になるか分かりませんが、いつか自分の愚かさや驕りを思い知る事になると思います。

• 相手を選ぶ条件?

彼氏がいる上で、別の男性と二人で会って楽しく感じるのは当然かと。
    付き合ってる訳じゃないから責任もなくお互い気軽で楽しいんでしょう。
    「ちょっといいな」と思ってるくらいが一番良く見えますからね。

>相手を選ぶ条件など、何かあれば教えていただけませんか?
    条件とか言っている時点で、今は結婚する相手にまだ出会っていないんじゃないかと…

私も結婚前に仲の良かった男友達がいました。すごく気が合って一緒にいて楽しくて。
    お互い恋愛関係になる可能性はゼロではなく、でも何となく踏み切れないでいるという関係が長く続いてました。

でも今の夫(10歳上)と出会ってからすぐ「この人と結婚する」と確信できたので、それからはその友達と会うのはスッパリやめました。
    夫と結婚したいと思ったのは、条件とかじゃなく直感でした。

えりなさんの
    >二人の男性を比べてる時点で、今のあなたは結婚をするタイミングじゃないんだと思います。
    に同意です。

仮にいま、もう一人別の好条件の男性が出てきたらどうしますか?
    いつまでも比べ続けていたら、婚期を逃してしまいますよ。

• 選択肢があれば人は悩むものです。

安定をとるか、リスクをとるかですね。

彼は寛大な方ですね。
    彼女が男友達と遊ぶの容認ですから・・・でもトピ主さんがそんな気持ちでは難しいと思います。

私が重視するのは”幸せにしてあげたい”かと”最悪な時でも支えてくれる”かです。

私の場合は婚活していたので選択肢がありました。
    選んだのは条件の悪い方です。

条件に差があり過ぎたので周りからは正気か?と言われました(笑)

彼女の誕生日にプロポ−ズします。
    きっと彼女なら泣いて喜んでくれると思います。

• 同じような経験ねぇ

ありませんよ
    お付き合いしている彼がいるのに
    自分に好意をよせていると思われる男友達と飲みになんて行かないもの
    相手の気持ちに気がついていなかったなんて事ないでしょ?
    年下の彼だって気持ちを出していたからこそ遠まわしにでも
    そう言えたのですよね
    ただの友達関係の人がそこまで言うには相当な勇気がいるはずですもの
    それを言ったのなら少なからずトピ主さんが揺れる事も
    わかっていたでしょう
    トピ主さんもただの友人ではないオーラを出していたって事です

比べる事が悪いわけではないけど
    先がわかならい年下の彼を選ぶのは不安
    でも今の彼と一生一緒にいるのか...とため息混じり
    そういう打算的な考えしかないトピ主さんでは
    どちらを選んでもうまく行かないと思いますよ

• まだ私が若かりし頃

ほぼ同時期に、数人の男性からプロポーズされました。

1人は、元彼。
    1人は、中学の同級生。
    1人は、職場の上司。
    1人は、大学時代からの男友達。
    でも、大学時代から付き合っていた彼氏に、私からプロポーズをしました。

プロポーズしてくれた人達と違って、結婚に二の足を踏む程のお粗末な年収に、将来性だって怪しいものでした。

何故か…
    私には、彼を失う事は、息をするなと言われている様なものだと思ったから。
    もし彼が、何かの事情で働けなくなったとしたら、私が死に物狂いで彼を支えようと思えたから。
    もし彼が先に逝って、もし私がまだ若くて、例えば他の誰かと再婚したとしても、私は彼の家族と家族のままで居たいと思えたから。

いつもいつも、幸せ〜とは言えません。
    長い人生、色々ありますものね。

でも20年前、私が出した結論は、間違っていなかったと、胸を張って言えますよ。

あなたの人生です。
    焦らず、流されず、じっくりご自分と向き合ってみて下さいね。

どうぞ、素敵な人生を歩まれますよう。

• トピ主

みなさんありがとうございます。
    厳しいご意見、貴重な体験などありがとうございました。

私自身、まだ結婚して家庭を築けるほど成長した人間ではないと感じています。
    私は自分のことが嫌いで、容姿も良くない、性格も悪い、自分に甘い…
    ずっと、誰も私と結婚はしないだろうと思ってきました。
    ですので、この状況に戸惑っている面もあるのだろうと感じています。

未熟な私に、旦那をずっと支えられるのか?子育てができるのか?
    年上の彼にも伝えましたが「それでもいい」と。

もう少し考える時間が必要ですよね。みなさん本当にありがとうございました。

引き続き、ご意見や経験談などあればお聞かせください。

• 二度目です

結婚するほど成長した自分をどうやって見極めるんですか?
    まるごと受け止めてくれる彼の元に飛び込めばいいじゃないですか。そして二人で成長していけばいいじゃないですか。

私も自分に自信がなくて独身のころ色々考えて大学は哲学科に行きました。
    でも人生に真に正しい答えなんてないんです。

日々葛藤して選択していくしかないんです。

結婚して良かった事は、忙しくて色々思い悩む時間が物理的になくなったことです。

老婆心から色々言ってしまったけど、幸せになって下さいね。