原因は砂糖とバター?

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心や体の悩み

去年、ダイエットで160センチ・46キロになっていたのに、55キロまでリバウンドしました。

痩せている時は、お菓子やパン、油ものは極力控えていました。
しかし、半年振りに食べたパンがあまりにもおいしく感じてしまい、あっという間にリバウンドしてしまいました。

今はかなりの頻度で洋菓子や油の多い料理を食べます。
生クリームたっぷりのケーキやチョコレート、菓子パンなどを沢山食べた翌日は、なぜか体がだるくて重くなる気がします。
また、思考もネガティブになりがちで、仕事にもあまり集中できなくなります。人付き合いも億劫になります。

これは、やはり砂糖やバターがいけないのでしょうか?
だとしたら、止めたいのですが…。

ユーザーID:0135931357

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  • 糖と油は仲良し

    なのでシュガーバターなんて
    太る為に食べるものですよ!

    砂糖を食べると翌日体が重いと感じられるのは‥砂糖は体に悪いと体が知ってる証拠。

    ユーザーID:4181295913

  • 食べ過ぎ、胃もたれだと思います

    胃の調子は気分に影響します。ダイエット食に慣れた胃が消化の悪いものを食べたせいでは?
    また脂肪+糖分は糖分だけより太るそうです。

    ユーザーID:0058028187

  • 典型的な

    糖質過多の症状だと思いますけど・・・。
    バターのとりすぎもよくはないでしょうが、砂糖、炭水化物、つまり糖質のとりすぎの問題が大きいかと。糖質大好きな人は極端に制限するとリバウンドもあるかもしれないですね。
    1週間にケーキやパンは週に一度か二度にして、あとはラカントを使って自分で作ったスイーツを食べるとか、続くようにしたいですね。私はネットでパティシエが作る糖質制限用スイーツを取り寄せて食べています。ちなみにパンはフスマパンを作って食べています。あとパンや洋菓子が好きとの事なので、小さい情報ながら牛乳も糖質が高い事を添えておきます。ミルクティー、カフェオレは注意が必要です。生クリームは糖質が低いですが、砂糖が入るのが問題です。

    ユーザーID:7745398905

  • いちいちやりすぎ

    「極力控える」「かなりの頻度で」「沢山食べた」って言うのが悪いんですよ。食べるのも食べないのも極端だからいけないのです。何事も程々に。
    自ら砂漠化させておいて、そこに今度はどんどん水やったらいくらでも吸い込むでしょうよそりゃ。

    ちなみに小麦粉と油も仲良しです。

    ユーザーID:9593823300

  • 太ります

    私もクリームティーにはまり、バターたっぷりのイングリッシュスコーンに生クリームとジャム、甘いミルクティーを週に4回以上位1ヶ月続けたら4キロ増えました


    あまりのことに愕然
    作るのぱったり止めました

    でもバターたっぷりの入った焼き菓子って魅力的ですよね!

    上手に付き合っていこうと思いました

    ユーザーID:4813258645

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  • 菓子パンの

    カロリー見ながら食べてます?
    多いものだと、一つで800キロカロリーくらいありますよ。
    まぁ、体に悪いものほど美味しいんですよね(笑)

    ユーザーID:8826983246

  • 病院へ行きましょう

    脅かすようなレスですみません。

    生クリームたっぷりのケーキやチョコレート、菓子パンはもちろんカロリーが高いのですが,炭水化物のかたまりで,糖質がとても高いのです。

    単なる食べ過ぎで翌日体調が悪いのかもしれませんが,トピ様の食生活と体調から考えると糖尿病にかかっている可能性があります。病院で簡単に検査できるのでぜひ受診することをお勧めします。

    糖尿病は病状が進むといくら食べてもやせてきます。ぜひ太っているうちに正しい対策を立ててください。どうか食生活を見直し,できるだけ運動することをこころがけてください。発病すると,大好きなお菓子が食べられなくなりますよ。
    大事に至っていないことを願っています。

    ユーザーID:5001918111

  • 私も大好きなんですが

    私も甘いもの大好きです。
    毎日のように食べます。
    でも、少しです。もしくは夕方以降はデザート禁止にしてます。
    たくさん食べれば体が重くなって当たり前と思います。
    バターや砂糖だけじゃなくて大福でもシフォンケーキでも重くなります。
    食べすぎなければいいんだと思います。
    体にいい食べ物ばかり食べていれば健康かもしれないけど、そればかり追求しなくてもいいかなと自分は思っています。
    適度で。

    ユーザーID:8426888748

  • 私も太りやすいです

    >沢山食べた翌日は、なぜか体がだるくて重くなる気がします。
    >また、思考もネガティブになりがちで、
    >仕事にもあまり集中できなくなります。人付き合いも億劫になります。

    砂糖とバターが精神にそこまで影響を与えているのかは
    わかりませんが、砂糖とバターの組み合わせが太りやすいのは確かです。

    私は物心ついたころから肥満だったので
    生まれつき太りやすいのだと思います。 

    14歳のころに20K減量して
    普通体型(168cm55k)になりましたが
    クッキーを食べると、ビックリするほどすぐ太ります。

    朝、3枚ほど食べるだけで1ヶ月もすると
    3Kは増えています。
    36歳になってはじめて気がつきました。

    クッキーを食べると太るのだと気がついてからは
    一切食べていません。
    とぴぬしさんも、太りたくないのだったら
    もう、一切食べない、くらいの覚悟は必要かもしれません。
    精神にも影響しているのだったら、なおさらですよ。

    ユーザーID:3729546934

  • なんでも適量がいい

    糖分の摂りすぎは、思考低下させたり、体が冷えたりするみたいですね。

    私も、コレは太るぞ!って食べ物が好きで、我慢をせずに済むよう
    一週間でバランスがとれる食事をしています。
    出来るなら、旬の野菜から毎日一品、今ならキャベツや葉もの。

    湯がいて冷凍や千切りして冷蔵庫にストックしています。
    小腹が空いたらつまんだり、山盛りキャベツをご飯代わりに揚げ物を食べたり。
    一日でバランスをとるのは難しいしストレスなので
    一週間スパンです。

    ドレッシングやマヨネーズ、練り物など、卵や乳製品を使ってない食材を選んでいます。

    ユーザーID:7000251146

  • 砂糖というより

    栄養バランスの問題もあるんでしょうが、一番の原因はカロリーオーバーです。

    ダイエット以前の食事に戻せばあっという間にリバウンドします。
    体重を維持したかったら、食事を控えるか運動するしかありません。

    痩せるとその分、基礎代謝も下がるんですよ。
    ご存知でしたか?

    >生クリームたっぷりのケーキやチョコレート、菓子パンなどを沢山食べた翌日は、なぜか体がだるくて重くなる気がします。

    これは糖分の過剰摂取が原因では?

    ユーザーID:7255460515

  • 量を減らしていくしか

    生クリームたっぷりのケーキやチョコレート、おいしいですよね。

    でも、食べ続けていると、あっという間に体重激増です。

    私も甘いもの、大好きなので、完全に断つことはせず、いいことがあった時とか、がんばった時の自分へのごほうびのつもりで、適量食べることにしています。

    今のところ病気はないし、甘いもののない人生は考えられません。

    ユーザーID:8240727776

  • 突然極端にせずとも、程々に

    身体に悪い物って、美味しかったりするんですよね(苦笑)

    上白糖には中毒性があるそうですよ。
    シンプルに煮たり焼いたりした物を食べている人に、精製した砂糖を食べさせると、ショック症状が出るとか。
    牛乳を飲んで甘みを感じなかったら、上白糖の過剰摂取で味覚(多分それ以外も)がおかしくなっています。
    上白糖の過剰摂取による害は、私は専門家では無いので、検索してみて下さい。

    砂糖もバターもカロリーが高いですよね。
    菓子パンの袋に書いてあるカロリーを見ると、小さくても食事一回分程あったりとか。
    トピ主さんは「かなりの頻度で」で食べているとの事、具体的にどれくらいか分かりませんが、程々になさった方が良いでしょう。

    一ヶ月にどのくらい食べているか、把握していますか?
    していなければメモしてみて下さい。
    いかに自分から太ろうとしているか、良く分かると思います。

    ユーザーID:6643343061

  • 低血糖症?

    リバウンドはともあれ、

     >思考もネガティブになりがちで、仕事にもあまり集中できなくなります。
     >人付き合いも億劫になります。

    というのが気になります。
    甘いものを取りすぎて起こる低血糖症の疑いはありませんか?

    低血糖症、砂糖、甘いもの、などで調べてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8163995276

  • 白砂糖の摂取のしすぎです

    脳の栄養にブドウ糖は必要ですが、白砂糖の摂り過ぎは、低血糖を招きます

    砂糖の摂り過ぎは高血糖になるのでは?
    とも思われるのですが、砂糖を摂取しすぎると、インシュリンが過剰に分泌されて、逆に低血糖になります



    詳しく調べてみてください

    ユーザーID:5983065275

  • 経験者です

    某コンビニのスイーツや菓子パンにハマり、五キロ太りました(笑)

    菓子パン高カロリーですからね、一食分くらい普通にありますし。

    どうしてもたべたいときは、私はそれを一食分とカウントして食事代わりにしています。カロリー調整や栄養は他の食事でカバーします。そうしたらイライラしないし、どか食いよりましですから。

    ユーザーID:5824276635

  • 食事制限の

    ダイエットはリバウンドするよ。
    運動もすればダイエット中に菓子パンなどお菓子を食べても大丈夫。
    ただし食べ過ぎはダメです。
    適度な量を摂取してください。
    あとダイエットは継続です!
    痩せたら終わりじゃありません
    痩せたあとも運動を続けないと元に戻ります
    なので継続出来るダイエットをオススメします

    ユーザーID:8863286187

  • 今度ダイエットされる時は

    砂糖や油脂はカロリーは高いです
    しかしそれを一切拒否することが健康やダイエットにいいとは思いません
    以前トピ主様がされた極端なダイエットは
    極端なリバウンドの原因になりました
    身体が砂糖とバターに飢えていた細胞は、体内に入ったので
    喜んで急激に脂肪に代謝させてしまったのです
    それなら今後一切砂糖と油脂を取らなければいい
    というのも過激で間違っています
    砂糖も油脂も身体や細胞を活性化して老化防止や健康維持に欠かせません
    ダイエット中はこのくらい砂糖と油脂を取る(例えばほうれん草胡麻和えは理想的です)
    野菜などは適度に油脂を一緒に取ることで野菜の栄養素を体内に吸収しやすくし
    便秘予防→ダイエット効果にもなります
    また糖分は体力や脳の活性化をうながすので
    適度な糖分は沢山身体を動かせる→ダイエット効果になるのです
    そうなれば、身体も健康で太りにくい体質になるという嬉しいおまけもついてきます
    今度ダイエットされる時は糖分や油脂も適度取り入れるダイエット法をオススメします

    ユーザーID:1477676014

  • トピ主です

    皆様、レスありがとうございます。

    レスに書かれてあった通り、やり方が極端なのかも知れないです。
    しかし、嗜好品を適量摂りながら体型を維持していくという事が、なかなかできないのです…。

    痩せている時は、間食は甘栗やいちじく、アーモンドなどを少量にして、菓子類は避けていました。
    それに体が慣れていたみたいで、ある時メロンパンを食べたら、血糖値が急上昇してから急降下したらしく、喉が異様に乾いて純粋な食欲とは別の食欲が出てきました。

    今は朝か昼は甘いパン1個を主食にしていて、間食には生クリームを使ったケーキを1〜2こ食べる事が多いです。
    その他にはチョコレートを2粒ぐらい食べています。
    パンを完全に断つと、必ず反動が来るので食べているのですが、今日も頭が重く、1日中寝て過ごしたい位だるいです。
    また、朝は特に、顔のむくみがひどいです…。

    ユーザーID:0135931357

  • ビタミン不足

    菓子パンのカロリーはビックリするほど高いです。
    1個で500カロリー以上はザラで、ケーキ食べたほうがまだマシだと思うくらいです。
    砂糖と油の組み合わせは一番太りやすいです。
    ドーナツとかね。

    で、トピ主さんがだるくて集中力がないのは、ビタミン(特ビタミンB)が不足しているのだと思います。
    身体も脳も糖分がガソリンになっているのですが、ビタミンBがないと代謝できません。
    ガソリンはあるけど燃料として使えないので、脂肪として蓄えられるしかなく、必要な栄養が行き届かないので疲れやすく頭の回転がニブくなるのです。
    また、低血糖症(血糖値のアップダウンが激しい)になると、ウツっぽくなったりイライラ(空腹時)したりするそうですよ。
    炭水化物だけでお腹を満たさず、豚肉(ビタミンBたっぷり)などのタンパク質や野菜も摂取してください。
    食事はバランスが大切ですよ。

    ユーザーID:9875163725

  • 砂糖やバターがどうのこうのよりも

    >朝か昼は甘いパン1個を主食にしていて、
    食事の副食はどんなものでしょう?栄養バランスはとれていますか?
    菓子パンを食べたうえに生クリームのケーキを1〜2個にチョコレートを食べると明らかに糖質・油分過多ですが、それだけで1日中寝て過ごしたりむくみがひどくなることはありません。

    体調に異変が生じていると思います。すぐに医療機関で受診してください。

    ユーザーID:8420083155

  • 摂取カロリー過剰&栄養バランス悪

    ここでどんなにアドバイスを受けても、
    本当に自分で理解し納得できないと
    今の食生活をやめるのは難しいのではないでしょうか?

    皆さんがおっしゃるように、今のままでは本当に心配です。

    ユーザーID:7577117494

  • 体が喜ぶ食べ方に

    我慢しすぎるのもどうかと思いますが、今のトピ主さん、そんな食生活では体を壊してしまいそうです。菓子パンとケーキの他には何を食べていますか?もしかしたら、カロリーは十分でも栄養失調状態なのかもしれませんよ。
    子どもを母乳で育てているときには、バターと白砂糖は母乳に悪いといわれて控えていました。今は食べますが、何でもいろんなものを少しずつ食べるのが良いと思います。
    まずは1日に甘い菓子パンかケーキのどちらかにしたらどうでしょう。体を壊してからでは食べたいものも食べられません。慣れたら回数も減らして。口が寂しくなったら歯磨きするといいとも聞きます。頑張って今の状況を変えてみませんか?応援しますよ!

    ユーザーID:1972092397

  • You are what you eat.

    身体は食べたものでつくられています。

    >今は朝か昼は甘いパン1個を主食にしていて、間食には生クリームを使ったケー>キを1〜2こ食べる事が多いです。
    >その他にはチョコレートを2粒ぐらい食べています。

    上記が毎日ですか?

    バランスのとれた食事の知識はお持ちですか?

    糖化ってご存知でしょうか、身体にもお肌にもいいことありませんよ。

    頻度を減らしてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:3819911995

  • 一切断つのではなくひとつだけにするといいですよ

    朝にひとつとか昼にひとつと決めてあとは明日の分と思い我慢してみてはどうですか?
    ケーキも菓子パンもどちらかひとつです
    あとは果物を代わりに食べたりするといいですよ
    私もケーキやパンが好きなので、食べる量は気をつけています
    トータルでバランスよくなるように夜にはきちんと野菜をしっかりとるようにしています
    量を減らすのはつらいかもしれませんが一切なくしてからのリバウンドを考えると一日ひとつに慣れたほうがダイエットもずっと長続きします
    ダイエットは結局生活習慣の見直し&改善なので一時だけのダイエットではないと思って食生活を整えることが大切です
    太る→ダイエットを繰り返すのではなくずっと自分の体重を維持、管理できる食事量を体にきちんと覚えさせて慣れていくことが大切です

    ユーザーID:4271530096

  • 砂糖やバターの前に

    食べすぎです。
    そんな食生活送ってたら誰でも太るし具合も悪くなります。
    血糖値とか大丈夫ですか?

    太りやすい原因の一つが脂質です。
    なので生クリームや菓子パンなどは太りやすい食べ物です。
    逆に同じ甘いものでも和菓子は脂質がなく糖分だけなので太りにくいです。
    甘いものが欲しい時は羊羹にするとか、洋菓子類も食べても1つに留めないとダメだと思います。
    菓子パンを食べるなら間食しない。
    間食するなら菓子パン食べない。

    ユーザーID:2301068553

  • 2度目のレスです

    気になったことがあるのでまたレスしました。

    カロリーを抑えたり,ビタミンを摂取するために,和菓子や果物を勧められているレスを見かけます。確かにその通りですが,どちらも糖質が高いのです。もしトピ様の血糖値に問題があるなら,和菓子も果物もトピ様にとってはよくない食べ物になります。

    このようなレスを読むと不安になられることと思いますが,不安を取り除くためにもぜひ病院へ行って体の状態を正しく知り,体が必要としている食べ物を確認してください(すでに受診されているのでしたら失礼しました)。

    ユーザーID:5001918111

  • あたりまえやないの・・・

    >生クリームたっぷりのケーキやチョコレート、菓子パンなどを沢山食べた翌日は、なぜか体がだるくて重くなる気がします。

    沢山食べるもんじゃないでしょ。
    元々日本人の体質にあった食べ物じゃないんだし。
    ただでさえ食い過ぎは体に良くないというのに
    なぜかってあなた・・

    ユーザーID:4346005223

  • お金は好きですか?

    私もバターを使った甘いもの大好きです。
    ぽっちゃりです。
    なので菓子パンやお菓子買うときは、
    「お金を出して太らせてるんだ」「お金をどぶに捨ててるんだ」
    と心に刻んで我慢してます。
    どうしても我慢できないときは果物少し。

    ユーザーID:0549651088

  • 糖尿病、一歩手前

    以前テレビでやってましが、直接エネルギーになる糖分ばかり摂っていると、だんだん炭水化物や脂肪を分解してエネルギーにする能力が失われていくそうです。
    主食は日本人に合う米がいいに決まってますが、パンを食べたいなら米粉パンにするとか、菓子パンではなく惣菜パンがいいと思いますよ。

    間食に生クリームを毎日って異常ですし、明らかに糖分、脂質の摂り過ぎですよ。

    ユーザーID:3082206094

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