勉強机

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

茶封筒

4月から小学校に上がる娘がいます。高校受験で寒い中ストーブつけて机に向かった自分を考えて、一人用のコタツを勉強机にと考えてますが、ちょっとナシでしょうか?

娘は、いいねって軽い返事でしたが、大人の目線なので、先輩ママさん達のアイデア勉強机収納などアドバイスを頂きたくお願いします。

子供の部屋を六畳畳の和室に考えて、子供の部屋作りに参考になる本とあったら教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本棚、整理棚は?

お子さんもトピ主さんも、机を必要と感じていないなら、小学生のうちはリビング勉強でもよい気がします。
    今、わざわざコタツを買う必要はないでしょう。

一般的な学習机の利点の一つは、本棚や引き出しがあるところです。
    「教科書はここ、鉛筆の在庫はここ、帰ってきたらランドセルはここ」と、物の基本位置を決めやすい。

そういう整理整頓は、どのようにされる予定でしょうか。

• 小一では活かせなそう

一人用コタツいいですよね。
    自分がほしいくらいです。

ただ、大人なら… ですよね。
    中学生以上ならともかく、小一じゃ、そこまで机に向かっていないと思う…
    電気を消し忘れるかもしれないしね。

また、収納の問題も。
    教科書・道具等を収納できる棚は別にきちんとあるのでしょうか?
    (今後のことも考えてそれなりの容量は必要かと)

うちの娘(現在小一)は、学校から帰ってきてすぐに宿題をさせますが
    一階のリビングでやらせます。

自分の部屋にいるときって、学校の支度をするときと寝るときくらい。
    夏は暑いし冬は寒いしで、休みの日にたまに2〜3時間こもって
    本を読んだりお人形遊びをしているくらいしか、
    今のところ子供部屋は活用されてないですね。

後、私は今後娘が大きくなること・家にその内居なくなるかな〜?
    などを考慮し、キャビネットタイプのスリムな勉強机を選びました。
    10数年後はそのまま棚として使えるように、です。

一人用のコタツは、受験勉強をするようになったらでいいんじゃないですか。

• 勉強机は不要

子ども3人子育て終盤です。
    我が家では勉強机は買わないと決めて小さい頃はダイニングテーブル
    大きなったら家の外(学校や図書館、自習室など)で勉強して子供部屋は
    寝たりリラックスしたりする部屋にしました。
    勉強するのと寝るのを同じ部屋にすると、ついついだらけてしまいます。
    旧帝大クラスに進んだお子さんの多くが似た環境でいることに驚きました。
    勉強机を買う代わりに大きめのダイニングテーブルがお勧めです。
    子供たちは期待以上の成績です。

• コタツです

90センチ角のコタツで息子は勉強してます

受験は冬だし
    勉強中は頭寒足熱がいいと思います

本人はしんどくなったらゴロンて出来るしあったかいって言ってました

小学生のころは机を欲しがりましたが
    普段片付けが下手な子なので
    荷物置場になること必至だと思い買わずでした

小学生のころは居間で勉強してましたね

そのほうが見てやれるし便利でしたよ

• 机は教材をおくもの

小学校入学前に娘とワクワクしながら机を選びました。

しかし・・・

中学受験の時も、大学受験の時も、選んだ机は活用されませんでした。

娘はいつもダイニングテーブルかリビングでちょこちょこ勉強していました。

生活音がするほうが集中できるとか言っていました。

ただ、教科書や文房具をかたずけるのには学習机は優れものだと思います。なので、こたつで学習するのならリビングでいいんじゃないの、とは思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 和室6畳なら

ストーブでも十分暖まりませんか?

こたつってっちょっと勉強机には向かない気がします

• 娘が小1です

大改造のアドバイスでなくてごめんなさい。
    机はありません。こたつももちろんありません。個室さえ、まだです。(個室にできる部屋はあります)

宿題はリビングのテーブルでしています。
    椅子の背もたれにS字フックをつけて、ランドセルを掛けています。
    教科書や本のために、引き出しつき本棚(幅60cm)を通販で2つ購入しました(下に年中の息子がいる)
    一人一つずつ、本やおもちゃを整理して、その本棚はリビングにあります。
    本棚には引き出しが二杯ついています。

寝室は、親の寝室の続き部屋で2段ベッドです。
    秋口から、ようやく2段ベッドで一人ずつ寝るようになりました。

個室を用意するにはまだ、時間が必要だと思っています。

今は、持ち物の管理も親がかり。それが自分でできるようになってから、と。
    私自身、小学校の時は兄弟と勉強ゾーン、寝室ゾーンで別れていて、中学になった時に4畳半に机3つ入れ、妹たちは別部屋で2段ベッド、私は3つの机に囲まれて布団上げ下げしてました。

明らかに、夜の就寝時間に時差が出るまで姉妹一緒、家族一緒でした。

• 小学生のうちは

リビングもしくはダイニングで勉強させてました。

わからないことがあれば都度聞いてくる、教えられる。

家族と同じ部屋で勉強するほうが学習能力が上がるとテレビでも見聞きしました。

テレビはつけず、勉強しているそばで私は夕飯の支度してましたよ。

• ランドセルラック

うちにも来春小学生になる息子がいます。
    子供部屋で一人で勉強が出来るとは思えないのでしばらく机は買わないつもりです。
    本人が机を必要とした時に買えば良いかなと考えています。

ただ学用品やランドセルを収納する場所は決めておきたいので、うちはランドセルラックを購入する予定です。

• こたつで勉強したら・・・

確実に眠くなると思います。
    想像しただけで・・・Zzz

学習机でなければ、普通のテーブル机に
    暖房器具を用意してあげたほうが。

• いいな〜こたつ(笑)

小学生ならば、自分の物を片付ける場所だけ決めてあげて、勉強はリビングやダイニングなどお母さんのそばっていうのが一番のおすすめです。
    最近は常識のように言われますが、学習習慣の獲得や学力の定着、情緒の安定にも嘘みたいに効果があります。

こたつはとっても魅力的ですが、小さい子には「姿勢」の点でおすすめできません。