生活費

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

主婦

自分では判断がつきかね、皆さんにご相談させていただきます。

私は妊娠7か月で専業主婦をしております。主人は年収400万半ばのサラリーマンです。月給は20万少しです。

主人から毎月手渡される生活費は5万円です。その内訳は

●食費代:15,000円(平日、家にいる私の食費+休日、主人と二人の食費+平日、主人が会社で食べる朝ごはんのパン(100円程度)※外食は一切なし)

●携帯代:5,000〜9,000円※私のみ

●産婦人科通院代:月によりバラツキはありますが、3,000〜10,000円(切迫流産の為、月に2回は受診)

●マタニティ関連:5,000円 マタニティ下着や服、腹帯 ※必要最低限且つなるべく安価な物を購入。服は、中古品を購入。

●生活雑費:15,000円(ティッシュペーパーや洗濯洗剤等の二人共有の物、主人しか使わない育毛トニック等、私のメイク用品等)
 ※私はヘアーカットも3か月に1度のペースで3,150円/回、一応女性として最低限の身だしなみをしたく、ヘアーカラーも薬剤を購入し自身で染めています。また、化粧品  もリップなどは100円均一の店で購入。靴下なども100円均一で購入。

●イレギュラー:5,000円 ※今回は、インフルエンザ予防注射2,500円、友人のお見舞いに使用。

◎その他の保険や公共料金、日経新聞(主人のみ購読)、主人の携帯代、ガソリン代、NHK、家賃や駐車場代は別枠です。
 そして、主人のお小遣いは30,000円/月(仕事先での昼・夜食事代、定期代9,000円、その他雑費が含まれます。)

主人も主人なりに節約しているのだと思います。

先日、主人から「俺の小遣いは3万で君は5万使っている」と言われました。

果たして、私のやりくりの仕方は贅沢なのでしょうか?

適正なご判断を何卒、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たかくはないけど・・

5万のうち3万(雑費と、食費)の半分はご主人の出費では?

それに妊娠のための出費だってとぴ主さんのみの出費に数えるって、一体誰の子供ですか?妊娠の半分の責任はご主人にあるのに。

自分は3万お前は5万だから使いすぎといわれるのなら、

「私は小遣い5万あるんじゃないのよ
    それなら2万5千円分あなたの小遣いを増やして、食費の買い物と、生活雑費の買い物はあなたがしてそこから出して、それならあなたは5万千使って私は2万5千万だから満足できるの。
    1万5千で食費をやり薬するのって大変なのよ
    それにあなたは3万だって言うけど、携帯の費用だってあなたのみの出費じゃない、それも含めずに3万だというのは不公平よ」って

唯一贅沢といえるの生活費5万しかなないのに、
    携帯に5ー9千は使いすぎです

それから妊娠中ならヘアカラーも贅沢だと思います。

• 経済的虐待です

役所に女性専用の相談窓口があると思います。
    すぐに、相談することをお薦めします。

あなたが使っている中のお金で、ご主人の夕食代や育毛剤も入っているのに、君は5万円使っているという、理由はおかしいです。
    何でご主人の携帯は別枠なんでしょうか?
    子どもが生まれたら渡される金額は上がるのでしょうか?

子どもが出来たら変わるかもという気持ちがあるなら、
    そんな期待はしない方が良いです。

残りのお金はどうしているか知ってますか?

私の父もずっと経済的虐待をしています。
    足りないと言っても、贅沢しているだけだとの一点張り!
    母は本当に苦労しました。
    相談するところもなく、事実を言っても信じてもらえず。
    母が病になり、少しは変わるかと思いきや、
    通院代も払おうとしませんでした。

最悪、離婚も考えていた方がいいです。

• おかしいって気づきなよ…

生活費とおこづかいは別物でしょ?

旦那の台詞 「俺の小遣いは3万で君は5万使っている」
    は、おかしいです。
    あなた自分で、内訳ちゃんと書いているじゃない。

不思議な人ですねぇ。

• よくやってると思います

トピ主さんがもらっている5万の中には、食費と生活雑貨代が含まれているのでしょ?
    それはトピ主さんだけのために使ってるお金じゃないですよ。

だいたい食費が1万5千円ってスゴイです。
    実家からお米などの食料を送ってもらってるとしても、かなり抑えた数字ですよ。

他もそんなに無駄遣いしてるとは思えないし。

それよりもご主人の定期代って、勤務先から交通費として出ないのですか?
    そちらの方が不思議です。

これからお子さんが生まれるわけだから、あまり食費をケチらないでしっかり食べて下さいね。

• 専業主婦12年目です。

ザッと見て、
    トピ主様の携帯代が高いと思いました。
    お小遣いを浮かせるのなら
    メール放題の3000円以内の安いプランがありますよね?
    ヘアカラーも妊娠中なら必要ないんじゃないのかな?
    これを浮かせただけでも
    携帯代が9000円だったとしたら
    6000円くらいはトピ主様の手元に残りますよね。

食費・雑費・光熱費は
    結婚したんですもの、ご主人が払うものです。
    これはトピ主様のお小遣いとは関係ありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なら、分ければ?

食費は完全に分けて自分の分のみ用意。
    育毛トニックなどは旦那が自分で買う。
    洗剤や日用品は見える所にお金を入れ、使ったらレシートを添付。
    そしたら妻のみの出費はいくらになる?
    夕飯作れ、というならその分2で割ったお金もらいましょ。
    細かいことグチグチ言う男だねえ。ちっちゃ!
    私ならそんな事言われたらゲンナリします。
    あ、でも妊娠中は毛染めはやめた方がいいですよ。
    安全な成分とは限らないから。
    携帯代は減らせるはずです。電話をかけるなら家電にしましょう。
    相手が細かいことチクチク言うなら、実際妻「のみ」の支出はいくらなのか計算してやりましょう。

• 妊娠で必要になったお金は

妊娠出産育児で必要なお金はちゃんとだしていただきましょう。夫の子でもあるんだからね。

その計算だと、こどもが産まれた後の支出ぜんぜん考えてないでしょ?

• ご主人、自由なお金残るかな?

ご主人のお小遣いは30000円だけど、定期代を引くと21000円。
    週休二日でも月に22〜23日は働くのだから一日1000円以下で2食を賄うの?
    コンビニのお弁当だって400〜500円はしますよ。

喉が渇いても、自販機でジュースを買う余裕さえなさそう。
    家にいるように自由なわけではないですよね、普通は。

それに対して貴方は、化粧品を買ったり美容院へ行ったり。
    自分の好きなものに支出してますよね?

ご主人が文句を言いたい気持ちも分かるかな?

これから子供が生まれたら、子供のオムツやミルク、洋服など支出はもっと増えますよ。

お弁当を作れ、とまでは言いませんが、夕ご飯ぐらいは用意してあげたら?
    手作りなら300円ぐらいで作れるでしょ?
    節約上手みたいだし。

ご主人のお小遣いから食費を貰えばいいのではないですか?

• 同じ条件の我が家は

年収同じぐらい、妊娠9か月で専業主婦です。

条件は同じですが、随分と窮屈な夫ですね・・・。

うちは私が家計管理しています。
    夫はお小遣いは1万円(昼食代、携帯代、交通費など含まない)。

携帯代は夫婦二人で5500円ぐらい。

カラーは妊娠中なのでしません。

食費は3万円。(15000円て体に悪そう・・・)
    光熱費2万。
    医療費は月によって違う。
    交際費・衣服費・交通費・美容費なども月によってまちまち。
    もちろん貯金もしていますよ。

年収450万ほどあるのに、うちよりずっとストレスのある家計ですね。
    家賃が高すぎるのかな・・・?

出産準備や通院代など必要経費なのに夫に嫌味を言われるなんて私だったら耐えられないです。

トピ主のやりくりで問題があるとしたら携帯代ぐらいでしょう。
    食費はもっと使うべきだと思います。不健康です。

子供が産まれたらどうするのですか?
    食費は上がるし、おむつ代・ミルク代・洋服・おもちゃ色々いりますよ。
    学資保険も、教育費も・・・。

• 蓄えてから行動ですね

特に贅沢とは思わないです。
    相手が稼いだお金なので、大事に使わせてもらいます。

>ヘアーカットも3か月に1度のペースで3,150円
    年に二回、2000円です、
    出産前に短めにしてもらったほうが良いですよ。

>携帯代:5,000〜9,000円※私のみ
    幅がありますね。もう少し抑えられないのですか?
    私だったらもっと抑えますけどね。

>ヘアーカラーも薬剤を購入し自身で染めています。
    相手に染めてもらったほうが綺麗で自然に仕上がりますよ。

>靴下なども100円均一で購入。
    品質は同じくらいで79円で購入しています。

>「俺の小遣いは3万で君は5万使っている」と言われました。
    まぁ、自分の欲しい物は自分の稼いだ蓄えで買いますかね、
    自分は働けないのに、夫ばかりに負担を強いるのは申し訳ないのと、
    そういうことを言わせてしまう自分がふがいなく感じるので。

妊娠中は時間があるので、自己啓発はいかがですか?
    FPとか取りやすくて良かったですよ。

• いただいてる分、少なくないでしょ・・・? 20万からなら

旦那さん、「小遣いは3万円」といいますが、定期代や
    ほとんどの食費はそこから出してるんだよね?

可処分な小遣いはほとんどないですよね。

トピ主さん側の出費に書かれている「食費」は、週末の
    一部を除けば、ほぼ全て主さんの食費な訳だし。

単純計算で、1.5万の内2千が夫朝食、約3千円が週末の夫分。
    2/3は主さんが食べてるわけですよね。
    まぁだからと言って別に贅沢という金額ではないけど・・・。

ただ、旦那さんの小遣いの具合は「主人なりに節約」ではなく、
    かなり切り詰めた生活だと思います。

主さんが食べている1万円と同額だけを食費に充てたとしても、
    食費と定期代で2万円が消えるんですよね?

専業で自炊(ですよね?)の主さんに対して、旦那さんは外食ですよ。
    同額の食費で同レベルの食事ができるわけでなし。
    1万円なら、1日・・・500円。昼しか食べられないよ。。

すごいな。どうやって捻出してるんだろう。

旦那さん、昼夜合わせて千円で生活だよ。。
    どこに雑費の支出の余地が。。

お弁当つくってあげようよ。。

携帯代、高すぎ。

• 色々おかしい

御主人の発想、個性的…
    夫婦が生きていくのに必要な食・日用雑貨費が妻が自由に使うお金とは…。

細目が色々おかしいんですよ。
    特に、御主人のお小遣い。 一般的には「定期代」は含まないのでは?
    で、御主人の理屈で言えば、御主人の携帯代がお小遣いに入りますよね。
    御主人の朝のパン代、育毛剤も。

生活費の5万円と同時に、育毛剤代を御主人のお小遣いから貰いましょう。

で、トピ主さんは専業主婦なら携帯代、高すぎ!
    例えば、生活費の中から1万円を妻・お小遣いにし、携帯代と美容・衣類その他の妻だけの費用にしたら?

残り4万円を、御主人の朝パン代・トピ主さん家にいる時の食費は分けて考えず夫婦の食費。夫婦で使う日用品費、夫婦の子供費。

ネットや主婦雑誌に公開されてる家計簿を参考に話し合ってみては?
    お体、大事にね♪

• ほぼ同じです。

私も働いてはいますが夫からは4万で食費、生活費を任されています。あなたとおなしで他の生活費は主人持ちの別枠です。
    妊娠中で明日から休業です。切迫流産も経験しました。費用バカになりませんよね。妊娠中じゃ働けないし、立場弱いですよね。
    無事乗り越えてくださることを願います。

私は朝パン食、朝晩2食で15000行ってしまいます。上手にやりくりされていてご教示授かりたいくらい。
    食費には嗜好品も込みですか?我が家は菓子、酒、ジュースは自腹でやつてます。
    削れるとしたらその辺ですかね。

ただご主人の小遣い理論はおかしい。やる気なくなっちゃいますよね。
    あなたが5万まるまる使うわけでなく、内訳はほぼ2人の必要経費なのにね。
    ご主人と小遣いの定義のズレがありますから
    そのあたりから踏みこんで、小遣いには当たらない部分を少し理解してもらうことからでしょうか。

うちもこれから子どもが増えるのに全く増額の気配もなく、
    このデリケートな交渉をどうするか悩んでます。

• きついですよね

食費15000円って、それでやりくりしているなんて、すごすぎます。

だんなさんは細かい方のようですね。

貴方は十分やっています。

• 贅沢ではない

うちも同じ収入で似たような生活費です。二人で持ち家ならば充分やりくり出来る額かと。贅沢はしてない様なので。

やりくりしてる五万のうち
    こづかいは15000円位でしょうね(携帯&カット他)妊婦ならなおのこと携帯は必要ですが‥使い方次第で額も減らせるので頑張ってみては?

良い機会なので
    この際 家計システムを変えてみてはどうですか??

いまはやりくり出来ても
    出産後は諸々必要になりますし、いざという時の為の《へそくり》も準備したほうが?

きっと今のままでは
    出産後は足りないと思いますよ。

• 二人の子供

>一体誰の子供ですか?妊娠の半分の責任はご主人にあるのに。

なのに、生活費を稼ぐのは「一方的に夫の仕事」って疑問はどうこたえるんですか?

あと、夫の小遣いだってほとんど「仕事をしていく上の必需品」で、小遣いなんて実質ゼロでしょ。
    平日は昼夜は小遣いから。
    夫は3万から9千円定期代だから、残り2万1千円で21日間の42食たべているから、携帯代とか考えたら一食300円とかそれくらいですよ。

どちらかと言うと、まだ「ヘアカラーや携帯にそれだけお金が使える」トピ主さんの方がよっぽど贅沢だと思いますがね。

• 定期代って給与に含まれて支給なの?

トピ主さん個人の小遣いなんてないじゃないの!

このダンナ何言ってるの?
    定期代とか理由つけて二重取りしていない?

手取り20万円ならダンナ小遣いは2万円!

トピ主さん、このダンナの言い分は自分の小遣い額をさらに増やすための難癖よ。

あと気になったのは、ダンナ貯金してる?
    出産・教育等これからどんどん出費がかさむのに考えるのは自分の小遣いのこと…(呆)。

なんか先行き危なそうなダンナだな。

• 生活費だけの最適化では無理

ご主人の朝食代(2,000円くらい?)も含めて、食費15,000円はすごく少ないと思います。

携帯に5,000〜9,000円は使いすぎです。たぶん、通話でなくネット接続でその料金になっていると思うのですが、基本的に家にいるのだからPCなどでやりましょう。一番安いプランにしたら1,500円以下になるはずです。

生活雑貨15,000円はちょっと多いように思います。内容を見てもなぜその金額になるのかわからない。生活雑貨の内訳は出せますか?

イレギュラーな出費が多い今の時期(妊娠中)に、「産婦人科通院代」や「マタニティ関連」「イレギュラー」を生活費に含めるのは無理があるように思います。それらは生活費と別にした方がいいのでは?(その分、少し生活費を削る)

ご主人の小遣いは30,000円となっていますが、定期代や食事代など調整の効かないものがかなり含まれているので、実質自由に使えるのは1万円以下程度でしょうか? だと、これも多いとは言えません。

年収450万円くらいだと余裕はないですよ。家賃や車も含めて、全体で考えた方がいいです。

• 一部を除いて、やりくり上手

うーん、5万円使っているってのは「何いってんの?」です。

5万円のうち、トピ主さんの小遣いに相当するのは携帯代だけ。その他は「家庭の費用」。
    (産婦人科通院も、もちろんトピ主さんの小遣いからではなく、家庭の費用)

一方、夫の小遣い3万ですが、昼食・夕食に定期9千円となると、それだけで2.5万くらいいきそうですね。
    となると、残りは5千円。

まぁ、夫婦同レベルの小遣いと言えるのでは。

全体を通して気になるのは、トピ主さんの携帯代が高いところですね。
    5千円だって高いし、9千円なんて論外。

あと、食費が安いですね〜
    かなりやりくり上手だと思います。

でも、携帯代はいただけません。

• 家計簿つけて、いつでも開示できるようにすればいい

「五万円使っているけど、自由に使えるお金は殆どないのよ」と言って明細を見せれば良いでしょう。
    食費や検診代、日用雑貨を「妻の小遣い」と定義する人はおかしいです。
    でも、言葉だけで言うのなら、確かに「五万円使っている」は正しいと思います。自由に使っているという意味ではなく、必要経費として裁量を任されている分、という意味になりますが。
    贅沢はしていないでしょうけれど、明細見ると、トピ主さんの携帯代、少し高くないですか? PC持ってないとかじゃないですよね。
    ご主人の小遣いに定期代が含まれているのなら、かなり頑張っているほうじゃないでしょうか。
    お互い頑張っているのですから、五万円の明細を見せて納得してもらえるようにすればいいと思います。家計簿見せて「こんな内訳なんだよ」とすぐに言える準備をしましょう。

• 残念な旦那さん(失礼ですが)

小遣いと、生活費は全く別物です。

食費、産婦人科、絶対必要じゃないですか。
    小遣いとは、自分の趣味や嗜好のためにつかう、無くてもいい費用の事です。

「じゃあ、あなたご飯食べないで。私も産婦人科医いけないけど、何かあったらどうしよう?」と、一度聞いてみて欲しい。

お体大切に、ご安産をお祈りしています。

• レスします

生活費5万がトピさんの小遣い全てになる訳ではないし
    夫に5万の内訳を見せましたか?

生活雑貨の1万5千の内訳をもっと明確にした方が。
    二人の共有以外のものは
    奥さん小遣い名目を作りそこから出す。
    (1万生活雑貨、5千奥さん小遣いのように)
    カット代&化粧品やその他自分だけの雑貨などは小遣いから。
    そうすれば説明もつきやすいですが。

あと奥さんの携帯代は使いすぎです。

• 食費少なすぎ

食費、ご主人の朝パン込みで15000円ってどうなの?
    主さん妊婦なのに、しっかり栄養とれてる?

生活費と小遣いを同列に考えるご主人も小さいというか、
    家族を養う覚悟がないなら結婚するな、
    子供つくるな、
    って感じ。

雑費の育毛剤はご主人の小遣いからでいいんじゃない?
    その分お腹の赤ちゃんの為に栄養のあるもの食べようよ。

あと主さんの携帯代も高いわ。
    ヘアカラーもどうせ産後はこまめにできなくなって汚くなっちゃうんだから、
    今から元の色に戻しておいたら?

まぁ今のうちにご主人には大黒柱の自覚を持ってもらわなきゃ、
    産後大変だよ?
    オムツ代や母乳が十分でなかったらミルク代もかなりのもんだよ。

• 変なの

ご主人の発言、変ですよ。
    5万円がトピ主さんのお小遣いじゃないのに。
    まあご主人も、定期代や昼食代が入って3万円って、うまくやりくりしてるとは思いますが。
    内訳を細か〜く表示して説明してはどうですか?

• 私も妊娠中は5万でしたが

食費1万5千円は無理でしょう〜〜。
    5万全部がお小遣いでなく、食費や検診費も入っているのだから、酷い言われ様だと思います。
    7ヶ月の今は月に2回の検診でも、そのうちに月に4回になったらどうするのですか?
    後で助成金がおりるなら、絶対自分で受け取りましょう。でなきゃ、大赤字です。

私も妊娠中は5万でした。
    ただし、夫は平日の晩御飯は食べないことと、検診の助成金(1回3千円)は後で私が受け取ることが前提です。
    携帯は3千円以内でマタニティ関連はお金がないのでほとんど買いませんでした。あるもので代用できるので勿体無いです。

• 何だかわかりにくいですね

食事代15,000円の明細(?)ですが、詳しく書かれた割には良くわかりません。
    御主人は、仕事がらみで昼・夜食べることがあるようですが、頻度はどのくらい?他は弁当もち?
    朝のパンは、たとえば家からおにぎりを持たせるなどできませんか?
    普通に考えたら食費15,000円でのやり繰りは大変だと思います。

さてご主人の小遣い30,000円は、上記の外食頻度により、節約しているのか否かが分かれますね。

あなたの節約できるところは、携帯代。
    雑費の15,000円も高すぎると思います。
    妊婦さんでなかなか買い物も辛い時期ではありますが、
    ご主人の休みを利用して消耗品は安い店で買うように。
    また、すべてにおいてランクを下げる必要があるでしょうね。
    まだ若いし、妊婦でもあるのですから、ヘアカラーはやめましょう。

それにしても、ご主人のお小遣い発言はおかしいですね。
    冗談だと思いますが。

もしも今度同じことを言われたら、純粋な自分の分は携帯代と食費・雑費の
    一部だけだよと答えたら良いでしょう。

• 食費がおかしい

ご主人はお小遣いから2万円分を昼食・夕食に当てているとして、平日20日ですから1食あたり500円で、外食としては普通でしょう。

15000円の食費のうち、2000円はご主人の朝のパン。
    残りの13000円で、トピ主の30日×3食とご主人の10日×3食、合わせて120食分をまかなっているとすると……。

なんと一食あたりの食費は108円と出ました!

ご主人は外で普通に食べているからいいとして、トピ主は家でだけだから毎食毎食108円。
    栄養足りてますか!?

もうあと1万円くらいトピ主用の食費に当てないと、体壊しませんか!?

• 食費を倍にする

若いお二人はそれぞれによく頑張っていると思います。
    あえて言えば、車は必要ですか。
    携帯料金も下げて食費に回しましょう。

ご主人には、
    「丈夫な子供を産むために、栄養をつけなくては。」
    と伝え、食費を増やし食べることに遠慮しないでね。

昔、近所のおばさんが「子供のためにヒジキを食べるんだよ。」
    持ってきてくださったことがありました。
    今思えば、ヒジキと若さでなんとかなったのかなと思っています。

• 経済的虐待?

>残りのお金はどうしているか知ってますか?

残りのお金、なんて無いと思いますよ?

トピ主さんが書いているとおり、世帯収入が
    月収20万円なわけですよね。

家賃・光熱費、保険の他に駐車場代があり、
    つまり車の維持費もかかる。

妻がその家計で9千円もの携帯代に疑問を感じない家庭で
    夫の携帯代が2、3千円で済んでいるとも思えず。

定期代がかかっているということは、電車かバス通勤だよね?

夕飯まで勤務中に食べてくる(「食費」に含まれず)ような
    生活時間の旦那さんが、その車を使う機会はほとんどない
    と思われるのですが、その車はトピ主さん用なの?

それとも、たまの週末用なんでしょうか。

もし、9千円も定期代を掛けてるのに、さらに駅まで
    車でなければ行けない、腸炎距離通勤をしているなら、
    引っ越した方がいいでしょう。

いずれにせよ、車の所有に合った家計ではないと思います。
    携帯代9千円と車の維持費が、相当に贅沢かなと。

そんなことより・・・。
    トピ主さん。1日数百円+100円で3食をまかなう
    旦那さんの食生活と健康、心配じゃないの?

• お小遣いとは

ご主人ともう一度話し合ってはいかがでしょう。

食費や医療費、日用品はお小遣いとはいえません。

携帯代、個人の身だしなみ費用や衣料品、友人のお見舞い

これらがお小遣いといえるのではないでしょうか。

家計簿を見せて、実際にトピ主さんだけのために使っている金額を伝えましょう。

ただ、ご主人の内訳にある食費や定期代もお小遣いではありません。

必要経費ですから、本来のお小遣いとしての金額が少ないのは確かです。

外食などは基本的に高い。自宅で食べるかお弁当にすればお小遣いに回せますよね。

レスの中に「妊婦なのにヘアカラーが贅沢」とありますが意味がわかりません。

確かに節約するならそういうところからとは思いますが「妊婦なのに」っていう言い方が失礼です。

妊婦がおしゃれに気を使って何がいけないんでしょうね。

美容院で高いお金払ってるわけじゃなし、トピ主さんは贅沢してないですよ。