• ホーム
  • 男女
  • 結婚式の引き出物を全て持ち帰りますか?

結婚式の引き出物を全て持ち帰りますか?

レス237
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

マンゴー

トピを開いていただきありがとうございます。

引き出物はカタログで渡されることが多いのですが
先日の披露宴での引き出物が、大皿に鉢植えでした。他にも細々と。
新婦には、飛行機で往復すること、披露宴の後、数日観光することも伝えてありました。
交通費は自己負担だったので他の友人にも会えるよう計画しました。

鉢植えは枯れてしまうので遠慮したのですが、新婦に無理矢理紙袋に入れられました。
大皿もかなり重い上に飛行機に乗ることを考えると辞退したいと思いましたが、
そのような雰囲気ではなくできませんでした。
結局、他の友人に貰ってくださいとお願いして置いて帰りました。
彼女は、「いいの?引き出物なのに」と言いましたが、
重くて持って帰るのは辛いので使ってもらえたら有り難い。とお願いしました。
大皿は本当に重いもので、持って帰っても使わないだろうなと思いました。
今考えると、彼女も迷惑だと思うので、自分の手で捨てて帰ったほうが良かったかなと思います。

そこで質問なのですが、持って帰るのが難しい引き出物を皆さんはどうされていますか?
式場近くで捨てますか?
なんとかして持ち帰りますか?
持ち帰って使うなら宅配で送るのですが、大皿と鉢植えはいらないなと思いました。

同じテーブルに座っていた男性は、全ての引き出物をテーブルの下にそっと隠して手ぶらで帰りました。
羨ましいとは思いましたが、同じことはできませんでした。

今後も同じようなことがあるかもしれません。お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宅配便で送る。

新郎新婦が一生懸命選んだ引き出物。
    置いていかれたり捨てられたらどんなに
    悲しいかおわかりにはなりませんか?
    まあ引き出物なんてちょっと困るような
    ものもありますがそれはそれ。
    あからさまに断ったり置いていくなんて
    礼儀もなにもあったものじゃないです。
    お家に帰ってそっと捨てましょう。

• 家まで持って帰りますよ

確かに大皿は重くて大変ですが、いくら重くても、頑張って持って帰りますよ。
    たいてい席次表が着席の際に引き出物の袋に入るので、テーブルの下にそっと隠したというその男性も、後でその行動が新郎新婦にバレてると思います。

• 鉢植えって

今時、切花の花束だって迷惑な人が多いのに、鉢植えとは斬新な引き出物ですね。

私なら、礼儀上、いらなそうなものでも、宅配便を使うか、何らかの方法で家に持ち帰ってから、処分する方法を考えますね。

大皿程度の重い物なら、式場近くで処分してる人をみたら、基本的には非常識だと思ってしまいます。
    ただ、鉢植えのように引き出物自体が非常識な物の場合は、仕方ないかなという気がします。

• 絶句ですね

大皿と鉢植えって・・・

高齢の招待客もいるでしょうに、何故?って思いますね。
    遠方からのゲストじゃなくても辛いです。

でも、やっぱりお祝い事にケチをつけてはいけないので、辞退申し出やその場に置いて帰るなんて事は出来ないです。

とりあえずその日泊まるホテルまでは持ち帰り、そこで処分してくださるようにお願いします。

• 捨てました

友達の結婚式で引き出物に重い瀬戸物の大皿が入っていました。披露宴後、ホテルの前から空港まで直行のリムジンバスに乗って空港まで移動しました。空港の入り口付近のゴミ箱に大皿を捨てようとしたら、ゴミ箱の横に3つほど箱入りの大皿が捨ててありました(大きすぎてゴミ箱には入らなかった)。みんな、考えることは一緒だったようです。。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あり得ません…

使う使わないはその人の自由ですが、どのような状況であれ、自宅まで持ち帰るのが礼儀だと思います。
    使わないから、重いからといってその場で捨てるとか、同じく出席していた友人に押し付けるようにあげるなんて、どうしたらそんな発想になるのでしょうか。

仮に処分するのであっても最低限自分の手で、絶対に相手の目に付かないようにするのがマナーだと思います。

式場の近くで捨てたなら、式場に連絡が行くかも知れませんし、果ては挙式した本人、そこから自分へと連絡がくるかも知れません。
    また、友人にあげたとしても、その友人が「マンゴーが引き出物要らないって私にくれたんだ」と、本人に話す可能性だってありますよ。

捨てたのではないにしても、あなたが持って帰らなかった、要らなかったということが何らかの形で挙式した方の耳にに入ったら、どんな気持ちになると思いますか。

あなたに必要なのは処分方法の知恵ではなく、目に見える・見えないは関係なく、まずは人に対する思いやりの気持ちを持つこと、礼儀やマナー、心遣いといった事だと思います。

• 持って帰りました

同じ様な状況でしたが、持って帰りました。

飛行機で行く距離で、交通費自腹、1泊する予定でした。

上記の事は新婦もわかっていたのですが、引き出物の内容は、ガラスの食器セットにかまぼこ等の生物でした。

夏場だったのもあり、一緒に行った友人達からも非難轟々でした。

さすがに捨てるわけにもいかず、割れ物でクール便で送った為、送料も高くつきました。

反面教師にして、自分の結婚式に活かしましたよ。

• バチあたりそう

引き出物、重たい場合は大変ですよね。

会場がホテルや大手の所なら、宅配便で手配してくれますよ。
    『その場であげる』とか『棄てる』とか、凄い発想ですね。
    驚きです! (涙)

引き出物って、来て頂いた方に喜んで貰いたくて、選ぶ時もイロイロ考えますよね。
    確かに重たいのは迷惑でしょうが、少し位相手の事を慮ってもいいのではないでしょうか?
    バチあたるか友達無くしますよ。

• 捨てる

それは随分と参列者のことを考えない非常識な引き出物ですね。
    私ならそんな迷惑な物は、帰りに式場の人に処分してもらうように言っておいてきます。

• なんと

引き出物が、大皿と植木鉢とは〜。
    迷惑な引き出物ですね。(汗)どっちもいらないな。

今後も同じようなことはあるわけないです。
    その引き出物を贈ったセンスの持ち主ってもういないんじゃあ??

もしあったとしたら、笑うしかないでしょう。

• 捨てるかも

うわー迷惑な引き出物ですねそれは。遠方から来てくれたゲストに渡すもんでは無いですよね。
    私なら「わぁ素敵ありがとう♪」と受け取りつつ、帰りに駅で捨てます。(駅の人ごめんなさい)
    でもゴミ箱に入れるのはちょっと悪いので捨てると言うかトイレなどに忘れた風に置いて行くかな。
    駅での拾得物ってバザーに出されたりしますし。

• 帰りに売る人もいる

参列する前に近くにリサイクルショップはないかと
    リサーチして、引き出物の中身をチェックして
    いらないものだったら売ってから帰宅する人もいますよ

どうせ持って帰ってもリサイクルショップに売るつもりなら
    最初から持ち帰らないらしいです

• 常識的には持ち帰ります

電車等で一時間ぐらいの所からなら持ち帰りますが、新幹線とか飛行機等を利用する遠隔地なら、鉢植えは置いてきます。
    大皿等は式場やホテルの係の人に頼んで自宅宛てに送るよう依頼しますね。
    それにしても、今時考えられない引き出物ですね。

• だからカタログになったのにねぇ

ホテルまで持ち帰って、ホテルにお願いして捨ててもらいます。

式場には置いてきませんし、友人にもばれないように処分します。
    どこで誰が見ているか分からないし、
    友人に悪気はなくてもポロっと言ってしまうこともあるでしょうから。

• 相手に失礼じゃ…

確かに迷惑な引き出物ですが、その場で捨てて帰るとか、新婦に返すのはどうなのでしょう。
    どんなものでも新郎新婦が心を込めて選んだのでしょうから、何も言わず持ち帰るか、宅配で自宅に送ります。
    その後は捨てるなり、リサイクルショップなどに持っていき処分します。
    でもその事は新婦に絶対言いません。
    お祝いの席を嫌な思い出にしたくないですし、それが思いやりだと思います。
    あなたの他の友人に貰って下さいという申し出は失礼じゃないかと思います。
    まぁその後お付き合いなしないでしょうね。

• 私の友人は。

駅のゴミ箱にそっくり捨てて帰ります。
    どうせ中身はたいしたことなし、似たようなもんだから、と。
    最近は駅の構内にゴミ箱置かないから、できないかな?
    セコい私はもったいないし、新郎新婦の気持ちもあるので、重くてもしっかり持って帰ります。

でも鉢植えはありえないと思います。
    身内の方、誰も注意しなかったのかしら?

• 持ち帰る

どんなにいらないものでも、持ち帰ります。それが礼儀だと思うから。

確かに、重かったり大きかったりするもの(10kgの米とか)だったら迷惑ですが、それは今後の付き合い方を考え直すだけであって、置いて帰るのは別問題。

もちろん、「米1俵(60kg)」みたいに、物理的に持ち帰れないものは別ですが・・・
    さて、大皿って、直径何センチくらいのもの?重さは?
    鉢植えって…どれくらいの大きさなのでしょう?

• え!非常識では…?

引出物を持ち帰らないって、あり得ないです。
    どんなものでも、新郎新婦がゲストの為に選んだのだと考えると『いらない』とは言えないです。
    いらない物でも自宅に持ち帰ってから処分を考えます。
    実際に先日のお式の引出物がコルク開けで、そもそもお酒飲まない夫婦の我が家には必要なく、幼稚園のバザーに出品させてもらいました。
    でも、持ち帰らないのはあり得ないでしょ!

私がトピ主さんの立場なら、引出物は宅配便で自宅に送って観光を楽しむと思います。
    鉢植えは引出物ではなくて会場の装花の持ち帰りなのでは?
    それなら遠慮しても大丈夫です。

スタッフが片付けの際に引出物が残っているのは発見するはずですし、多分その男性には後日「忘れ物でしたよ」とお届けしていると思います。
    というより、あらかじめ宅配して欲しいと申し出てたのかもしれませんよ。

「重いから…」「観光に邪魔だから…」
    と折角選んだ引出物を突き返された新郎新婦さん達がとても気の毒です。

結婚式に出るなら引出物があることぐらいわかりきってるのに、邪魔になって困るような観光プランや日程を立ててるトピ主さんが非常識だと感じました。

• 持って帰るのが礼儀かと

テーブルの下に置いて帰った人がいるんですか?
    それを羨ましいと?
    今時は、そんな礼儀知らずが、まかり通るんですか。
    確かに、鉢植えチョイスは迷惑だったかも知れませんが、祝う気持ちがあって出席したなら、式場や近場に捨てるのは品がないと思います。

• とりあえず持ち帰れ

引き出物の選定もいけなかったのかもしれませんが、色々と考えがあって選ばれたものです。お礼を言って会場から持ち帰ってください。その後、大皿は宅配便で自宅に送り処分、鉢植えは新郎新婦の居ないところで処分。とにかく処分した証拠を残さない事です。
     あなたもひどいですが、引き出物をテーブルの下において帰った男性、なんと大人気ない。

• レスします

持って帰れないのなら宅配便で送ればいい。
    ひきでものを捨てて帰る?
    非常識なお嬢さんですね。
    鉢植えは自分の使う駅のロッカーか何かに預けるなり、
    あうおともだちのあげるなり
    私の友人がこんな非常識な考えの持ち主なら怒ります

自分の娘なら恥ずかしい。
    田舎に行くほど大きな引き出物だったり、相手方のやり方で大きくなったりすることもあります。
    でも、使わなくても行ったんは自宅に持ち帰るが常識です。
    もう一度礼儀作法を学びましょう.
    もし自分が結婚式をするなら、小さなものか、選べるギフトなんかにしようと
    参考になったとは思いますが、
    相手からの引き出物は向こうが用意してくれたものですから
    必要不必要関係なく、いただいた気持ちを優先し、持ち帰る。
    あとで遊ぶのはあなたのかってです。
    恥ずかしい女性にならないようにしてください。

• あなた酷いね。

私も大皿と鉢植えなんていりません。
    ゲストに配慮の無い引き出物だと思います。

しかしとりあえず持ち帰ります。
    持ち帰ってから処分するなりなんなりします。

要らないと辞退したり他人に押し付けて帰るなんてどんだけ図々しいんですか。

• 驚き

そこまで重い。かさばる引き出物は頂いた経験ないですね。
    地元ならともかく。遠方からの出席者にはコンパクトな別の物だったり。会場で宅配手配できるように配慮されているのが殆どでした。
    今時新郎新婦がそこまで重くてかさばる引き出物を選んだのかがむしろ知りたいですね。。。。

だけど、一応新郎新婦の顔を立ててその場で辞退するのはどうかと思います。
    重い。かさばる。重量が。。。。ということでも見えないところで。。。なんとかすればよかったかも。
    その後の付き合いに影響でませんか?と他人事ながら思いました。

• 捨てる!?置いて帰る!?人にあげる!?

残念ながら、どの選択肢も私の中にはありません。
    どんなに重くても不用品でも、とりあえず持ち帰る。
    遠方ならば、宅配をお願いします。
    引き出物を付近で捨てたり、その場で置いて帰ったり人にあげたりする時は、披露宴で最悪な目に遭ったり嫌な思いをして、招待してくれた側と金輪際二度と会わないと決意をする時ですかね。

• 置いていかない

鉢植えのセンスはどうかと思いますが、いただいたものは
    宅配便で自宅まで送ります。会場に宅配便の手配はなかったの
    でしょうか。

置いていく人なんているんですね。

• 捨てる?

どんだけ迷惑な引き出物でも、会場の近場で捨てる選択肢は無かった…

処分は家で、と思ってるので迷わず郵送ですね。

すごいね、主さん。

• お返しと記念

引き出物は重いものは本当に困ります
    困りますが、結婚した二人からの感謝と記念の気持ちがこめられています

どうして宅配便で自宅に送ることをされなかったのか不思議です

しかも当の友人に邪魔になるから不要だって言ったようなものですよね いくら貰う側が迷惑だって思ったとしても贈られる側は何を贈るか吟味して一生懸命準備した品なんです

ご友人傷ついているんじゃないですか?
    謝罪されたほうがいいんではと思いました

• こっそり

そんないらないものならば、
    トイレや電車などに忘れたふりして捨てますね。
    引き出物で鉢植えとか馬鹿丸出しな夫婦だったのですね。

• 感想です・・・

引き出物を選ぶのは、
    新郎新婦も悩むものです。

カタログギフトを使いたくても、
    身内の方に
    引き出物の見栄えを気にする方の助言があれば、
    思い通りのものを選べないこともあります。

そんな中で、
    それを選んでくださった新郎新婦のお気持ちを
    踏みにじっているように思いました。

今回の行動が、
    お譲りになられた友人さんから
    新婦さんの耳に入ると思いますが、
    そのとき、どう気持ちをお伝えになられますか?

いただきものを
    自分で捨てて帰った方がよかったかも?って
    本気で書かれているのですか?

私は、アクセサリーを身につけるのが嫌いです。
    そのことを友人に話していました。
    でも、その友人からの誕生日プレゼントは
    アクセサリーでした。
    不満に感じました。
    一度も身に付けることはなかったけど、
    10年以上、捨てることはできませんでした。
    それが、私のせめてもの気持ちでした。

持って帰るの大変だったんだからと
    ブチブチ言ってこそ、
    友人の結婚式の思い出にもなると思います。

• 新婦にも事情があったのかも

お気持ちは分かりますが、新婦にも事情があったのかもしれませんよ。
    新郎新婦は「カタログ」にしたかってけど、義両親の意向で、「大きなもの」押し切られたのかもしれません。
    私も農家へ嫁いだ友人の引き出物が「紅白まんじゅう大」と「米5キロ」と「木製の鉢」でした。着物も着ていったので、帰り路は半泣きでしたのを思い出しました。
    多分、式のお金も援助してもらったか、義両親と旦那が同じ仕事をしていて同居だから、逆らえなかったんだろうな〜と、ちょっぴり同情してしまいました。
    私なら、近場の友人にお願いしてもらってもらいます。
    ただ、一般的には「何とかして持って帰る」が大勢だと思うので、自分の評判は下がるだろうな、下手をすると新婦とは絶縁かも、と思います。