スポーツクラブで友達作りしたいですか

レス48
(トピ主0

生活・身近な話題

運動好き

アラフォー、パート主婦です。

近所にオープンしたスポーツクラブに通っています。
たくさんのプログラムがあり、マシンやプール、お風呂もありいつも多くの人で賑わっています。

私は友達と入会したのですが、お互いに仕事の休みが合わず、尚且つやりたいメニューがそれぞれ違うので最近は一人で行くことが多くなりました。
でも一人で行くとやっぱりつまらないんですよね。
黙々とプログラムをこなして、マシンやって・・・誰とも口を効かないのが辛いんです。 

私よりもう少し年上の、完全に子育てが終わって時間がたっぷりある人達たちは毎日通っているようで、常連さん同士の輪が出来ています。
それがすごく楽しそうで。

私も年齢が同じくらいの人と知り合いになりたいのですが、週1〜2のペースでは顔見知りになる人もあまりいないし、何だか皆さん、話しかけないでオーラが
出ているように思います。

そこでお聞きします。
スポーツクラブで友達作りしたいと思いますか? 話しかけられたら会話しますか?
それともあくまでも運動しに来ているのだから、友達はいらないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は、できません。50歳すぎたら、できます。たぶん。

アラフォー主婦です。お気持ちよくわかります。
    私も週に1回スポーツクラブに通っていますが、50代以上の方が非常に多いです。平日の昼間なので、しかたないですが・・・・。
    すでに仲良しグループがあり、インストラクターの方たちとも仲がいいです。私は5,6年通っていますが、なかなか顔を覚えてもらえないし友達もできません。なんとなく、隣の人と「今日は暑いですね。」くらいの会話はしますが、友達にまで発展しません。
    一時は友人と一緒に通っていた時もありましたが、お互いの都合が合わなくなり一人で通うことが多くなり、そのうち一人になりました。
    でも、今は特に友達を作ろうと思っていません。なぜなら、50代過ぎたら自然に友達ができそうだからです。それは、30代では、誰にも全く声を掛けられなかったのに、40歳になて急に話しかけられるようになりました。40代後半ではもっと話しかけられるのではないかと期待しています。
    新しくできた施設だそうですので、今は友達作りにみんな一生懸命かもしれませんが、数年たつと落ち着くと思いますし、50代になったら嫌でも、みんな友達かもしれませんよ

• 友達作りは期待しません

同世代です。

数年前に近くのスポーツジムに入会しましたが、私の場合はエクササイズとスパが主な目的で、友達を作りたいとは思いませんでした。

自分から他のメンバーに話しかけたりしたことも特になく、まったく一人でしたが、気恥ずかしさは感じませんでしたね。

二手に分かれるのではないでしょうか。知人・友人関係を求めて通う人と、運動だけをやりたくて入会する人と。

• 友達にはなってもいいですが

「仲間」は要りません。
    誰かと楽しくやるためにジムに行くなら、最初から友達を誘って入会するか、既に自分からどんどん声をかけています。
    私の場合は、一人で黙々とやりたいからそうしているのです。

休憩の合間にちょこっと「寒くなりましたねぇ」なんてニッコリ・・・というようなことを繰り返しているうちに何となく気心が知れて、でもトレーニング中はお互い干渉せず、行きも帰りもバラバラ。
    でも会えばまたニッコリ。
    こちらが筋トレしている横のスタジオ内ではその人がレッスンを受けていて、目的は違うけどお互い頑張っているのがわかる。
    そんな感じのゆるいお付き合いが良いです。
    それがきっかけでジムの外でも会うくらいの仲になれるなら、それは良いと思います。
    しかしやはりジム内では干渉しあわない・・・というのが理想中の理想ですね。

• 1人で黙々とやるのが目的だったのに

同年代の方がやたらと話しかけてきて、友達になろうとしてきたので、ジムを辞めました。

話しかけないでオーラを出している人には、話しかけない方が良いと思います。

• 友達を増やしたくて通っています。

学生時代の友人もシングルが多く、主婦の友達が周りにいないので、
    友達を増やしたくてお稽古やスポーツクラブに行ってます。

話し掛けられたら、会話はもちろんします。
    ただ同じような生活レベルのお友達が欲しいので、
    最初からベタベタ付き合うというより、まずは世間話から初めています。
    そのうち、大体の家庭環境や生活レベルもわかってくるので、
    同じような方なら、ショッピングやランチなど外でもお付き合いしています。

なかなか同じような環境の方を探すのは難しいですが、
    どうせなら楽しく通いたいと思っているので、自分から話しかけてみます。

良いお友達が見つかるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いらないです

子育て、仕事の合間を縫って行っているので私はジムに行ったら自分のプログラムをこなしてスティームバス、シャワー、身支度でとっとと出ます。
    友達とは絶対一緒に行きたくないし友達作ったら話さなきゃいけないので時間がもったいないです。ジムは私にとって友達を作る場所じゃないですねえ。

私は友達とレストランに行ったり、お茶したり、一緒に買い物したりするので週4日通うジムで新しい友達いらないって感じです。
    でもよくジムに友達と行ってる人も多くてジムないのカフェやレストランでジムの後お茶している人も見かけますよ。
    人それぞれなのではないでしょうか。

• 私はイヤ

仲良しで来て、ダラダラ喋りながら適当にトレーニング(?)をしてる人達を見るとイラっとしてしまいます。

だって、そういう人達ってマナーもなってないんですもの。
    誰かと話がしたくて通っている人同士ならいいのかもしれませんが、私はダイエットと基礎体力つけるために、黙々とトレーニングするタイプなので(苦笑)

タラタラやっていつまでもそこからどかず、仲間内で独占したり、使いっぱなしにしたり…。

あんたらいったい何しに来てんだよ…。と思う事は多々あります。

休憩してるときや着替えている時に話し掛けられるのはまったく気になりませんが、
    トレーニング中に話し掛けられてペースを乱されるのはイヤです(笑)

まぁ、こういう人間もいるということで。

• 黙々とやりたいです

>スポーツクラブで友達作りしたいと思いますか? 話しかけられたら会話しますか?
    >それともあくまでも運動しに来ているのだから、友達はいらないですか?

私は後者です。
    話しかけられたら、大人として気持ち良く受け答えすることは出来ますが、内心では迷惑に感じます。

若い人のスポーツクラブ通いは、体力作りやプロポーション維持を目的にしている場合が多いと思います。
    黙々とプログラムをこなせる環境が好ましい…と考える人も多いのではないでしょうか?

スポーツを兼ねた友達作りが目的なら、団体競技などのスポーツサークルの方が良いかも。

• 貴重な時間

私は休みの貴重な時間を作ってジム通いしているので話かけられたくありません。
    友達も要りません。一人でゆっくりしたいんです。
    高い会費を払ってサウナやプールで過ごすので邪魔しないで欲しいです。

以前平日が休みの仕事をしていた時に帰りにお茶しましょうとか、
    映画見に行きません?話かけてくる主婦の方がいて
    正直うんざりして仕方なく時間帯を変えました。

友達って自然に出来るんじゃないのですか?
    「作る」ものなのでしょうか。
    >お互いに仕事の休みが合わず、尚且つやりたいメニューがそれぞれ違う
    友達と入会しても、↑の様になったのですよね。
    だったら同じメニューを同じ時間に過ごす人気の合う人なんて
    そう簡単にいないのでは?
    常連さんだって「友達」って訳じゃないかもしれないし、
    長くいれば顔見知りになって自然と話をするようになったってだけかもしれません。

本当に気が合えば、知り合い→友達になれるかもしれません。
    それじゃダメですか?

• 顔見知り程度で十分です

私は顔見知り程度で十分です。
    「あっ、こんにちは」プラスαみたいな。

ジムのロッカールームやお風呂で盛り上がってる人たちがいますし、中にはマシーンに座り込んでおしゃべりに夢中の人たちもいます。
    トピ主さんはアレを見て楽しそうだとか羨ましく思うのですね。

友達作りもけっこうですが、後者のようになってしまったら迷惑ですよね。
    またジム帰りにお茶だランチだと約束している会話を耳にして振り返ると、たいていでっぷり太った方々です。

私は声を掛けられれば笑顔で返しますが、正直ジム友はいりません。

• 考えたことなかったけど

私もアラフォー主婦で、週3〜4日通っています。

> スポーツクラブで友達作りしたいと思いますか?
    > それともあくまでも運動しに来ているのだから、友達はいらないですか?

初めのうちは筋トレのみでしたし、純粋にトレーニング目的だったので
    考えたことすらありませんでした。

そのうちあるレッスンにハマり、自然と親しくお話ができるお友達ができました。
    ただし、平日の午後なので50〜60代の方々がほとんどです。
    そもそもその時間帯は自分が一番若いのでは?という感じなので
    同じ年代の方と、ということは考えたこともありませんし、
    今も望んでもいません。

> 話しかけられたら会話しますか?

しますよ。
    一応立派な社会人ですので初対面の方との会話は礼儀として大丈夫ですし、
    うれしいと感じることもあります。
    次回会ったら会釈程度はするようにもなります。

週1〜2では他の方々にもなかなか覚えてもらえませんよね。
    行けば1つスタジオレッスンを受けることを始められたら
    ジムにも馴染んで何かが変わるかも。

• 別にいらない

今は通っていませんが昔はジムに通ってました。アラサー独身です。
    私はマシン主体で通っていました。仲間別にいりません!偶然友人と同じジムでしたがおしゃべりしながらとかはあんまりやらなかったな。ロッカーで一緒になり友人はプール私はマシンとか一緒にマシンのほうに行ってもまた後でねーと分かれてもくもくとでした。でも友人は電車私は車が多かったので帰りはよく一緒に車で帰ってましたお互いの家は徒歩圏内でしたので。

• 友だちいらないです

仲良さそうにしてる人見てうらやましくなりますか?
    私はこじれたら面倒くさいだろうな。としか思いません。
    実際私が行ってるジムはおばさんたちの派閥が何組かあって、プログラムを受ける場所とかも暗黙の了解で決まってるらしく、はたから見たら実にアホらしいです。

あと下手に顔見知りになっても話すことがあまりないので、髪をかわかすときに隣同士になっても気まずいだけですね。

なので、まったく友達を作らない(顔見知りも)ほうがスポーツクラブ通いは快適にできると思います。

• チコリさんのレスが理想かな

私も、友達できたら楽しいだろうな〜と思いつつ自分からは話しかける勇気がなく、また付き合いで時間を縛られるのは嫌だしそもそも誰も話しかけて来ないしと思って諦めています。

もし友達ができるのならチコリさんのようにお互い自分のトレーニングはしっかりやりつつ合間にちょこっとお話できたらいいかな〜。
    で、先に終わったら待たずに声だけ掛けて先に帰る。
    私が通ってるジムではみんなこんな感じでお付き合いしているみたいです。
    プライベートで会ってるかはわかりませんが、プライベートのお付き合いに発展すればそれはそれでいいかなとも思います。

• いらない・・・けど

ちょこっと話すくらいの知り合いは欲しいなとは思いますが、
    べったりの友達はいらないです。

最初ってどうしても常連さんたちに目がいっちゃうんですよね。
    いつも同じレッスンに出たり、マシンを常にやっていたら自然と顔見知りが
    できてくると思いますよ。

• あいさつ程度で

同じくアラフォーです

おしゃべりしていると、拘束時間が長くなりますよね?
    私は、さーっと運動して、さーっと帰りたいので、友達は作りたいとは思いません

もちろん、話しかけられたら気分転換になります
    ただ立ち話となると面倒です

あいさつだけで様子を見たらどうですか?

• プログラム次第

トピ主さんと同年代ですが、私は筋トレとヨガ・ストレッチ主体の
    黙々系プログラムが好きで、
    ぶっちゃけ「運動不足解消・健康づくり」が目的なため、
    友達は正直つくりたいと思ってないです。
    それでもご近所さんと会ったりしますので、
    そのときは普通にご挨拶と簡単なトークをします。
    でも、後はさくっと離れて一人ですよ。やっぱり集中したいですから。

ただ、私見ですが、参加するプログラム次第で、
    お友達になれる率は高そうです。
    ダンス系のフラやベリー、バレエなどは常連さんが多く、
    先生とのやりとりも密なためか、
    お友達感覚の仲間が多そうな印象です。
    外から見るとちょっと入りにくい雰囲気なのですが、
    踊りが好きで熱心なら、すぐにうちとけられそう。

あと、プールのプログラムも意外と気さくな雰囲気ですね。
    みんなで同じプールに入って同じ事をするからかな?

そんな一人好きな私も、たまーに、話し相手がいなくて
    寂しい気分のときがあるので、そんなときは
    スタッフさんに話しかけます。
    大抵笑顔で優しくしてもらえるので嬉しいです(笑)

• 社交は不必要

体力と体型維持のために通っています。

運動自体は苦手なので、楽しく通っているとは言えません。だから、最低限の任務をこなして足早に立ち去りたい。

という訳で友人や顔見知りを作ってしまうと気ままに出入りが出来なくなるので、社交要素は今後も必要無いです。

• ありましたね

以前毎日の様にジム通いしてた30代です。

腰痛をきっかけに一人で入会し、黙々とやってましたよ。

途中友達もダイエット目的で始め、一緒にやるようにはなりましたが、知り合いも出来ました。友人作りの目的を求めすぎない方がいいかも。

中には、客同志で派閥みたいなのがあり、場所の取り合いとか、仲間割れがあからさまに分かり、端から見るとバカみたいだなって思ってました(笑)

そのお陰で、その人の旦那さんインストラクターが退職する事態に…(それだけが原因ではないけど)

やたら話しかけてくる人程(とくに女性は)、後でめんどくさい事になる人が多いんじゃないですかね。

体力作りが目的なんだから、あまり友達作りに気合い入れない方がいいですね。

それに、週に数回だって、長く続けたら、自然に声を掛け合う人が出来ると思います。

• 友達作りが目的なら単独の教室通い

たとえば、エアロビクス、パワーヨガ、ピラティスなど。
    バドミントンなどもよいかもしれません。
    教室形式で、いつも決まった時間に始まり、決まった時間に終わる。
    目的も一緒。
    こういう教室ならお友達作りやすいですよ。

マシンは1人でやるもの。プールも。
    ジムで友達作ろうと思っても、来る曜日も時間もバラバラなら友達は難しいです。
    それに今はジムも不景気、でターゲットは健康に関心のある(お金も時間もある)シニアに移行しています。
    主様が若者のころのように、流行でジム通いなんかする時代ではないから友達もできにくいです。

同世代のお友達がほしいなら、独身で彼氏なしか、サービス業、看護師や介護福祉士など平日に休める仕事についている昔の友達は近くにいませんか?
    メールしてあいてれば独身さんは付き合ってくれるかも?

もっともその頻度なら民間クラブではもったいない、市営の回数券のとこじゃないと会費の無駄。週3〜4行ける状況でないと元はとれません。
    ご主人の会社の福利厚生ならまだいいとして。

• お知り合いくらいは。

いいかもしれませんが、別に一人でもいいじゃないですか?
    マシンしたり、スタジオ出るのに友達いらないと思います。
    やりながら喋るわけでもないし、マイペースで動きたいのもあるし。
    なので、スポーツクラブでお友達はいらないです。

前のジムは、一人で入会したんですが、友達も行きたいと
    一時期、一緒に通ってた時がありました。
    結局、忙しくなって、友達が退会してしまい、結局一人に。
    すると、途端に寂しくなって行かなくなりました(苦笑)
    ↑こういう経緯があるので、絶対に友達とは行きたくないです。

仲良くするなら、インストラクターさんとかと仲良くしたらどうですか?
    スタジオに出てらっしゃるのであれば、顔は覚えてくれてると思うし。

• 友達はいりません

40代ですが、私はジムでの会話にまったく興味がありません。
    もちろん話しかけられたら話します。
    でも必要以上のことは話しません。
    めんどくさいし、詮索されるのは好きじゃないから。

私はジムに体を鍛えるために行っています。
    友達を作ったり、おしゃべりしたくて行ってるわけではありません。
    自分のペースで運動をして帰る、それだけです。
    だから話しかけられると自分のペースが乱されて、とっても苦痛なんですよね。
    疲れていたらなおさら、話す気にもなりません。
    かまわないでオーラを出していたら放っておいて欲しいです。

• 作りますよ、作れますよ

ジム友、いいですよー。
    世代も色々、老若男女。
    仕事も様々。(元の仕事も)

自分から積極的に声かければいいです。
    スタジオプログラムに出て「さっきの動き、難しくてー」とか
    「こんにちはー!」とか「お疲れ様でしたー」とニコッと。

飲み会なんかもやります。
    日帰りで遊びに行ったり。
    温泉旅行も企画中。

一人でジムに行くほうが、他の友達が出来ますよ。

エアロにハマり、他のジム遠征してるうちに、他のジムでも
    友達出来ました。

トピ主さんもジム友見つけてくださいね!

• 友達はいらないかな〜

なぜなら、余計な気を遣うから。
    私はダイエットを目的に通っているので、トレーニングに集中したいです。
    話しかけられたことはありませんが、話しかけられたら話には応じます。
    が、友達になりたいとは思いません。

先日スポーツクラブで高校時代の友達にばったり再会しました。
    話をするのは彼女だけです。見かけたらちょっと声かけるという程度で
    「またね〜」ってその程度です。
    知り合いがいるってうれしいなと思いますが。

たぶん私も話しかけるなオーラを出しまくってるんでしょうね〜。

• もの欲しげなのは

運動をしに行くので友達作りと考えたことはありません。
    だんだんと知り合いは増えていきますけど、それぞれ目一杯やっている上でのことで、運動そっちのけでコミュニケーションをしている人は見かけないなあ。
    汗かいて動いているときに話しかけられたくはないし、ストレッチしているときも嫌ですね。ロッカールームとかスタジオレッスンの合間とかなら話しますけどね。
    でも挨拶を交わしているうちに仲良くなる人はいます。
    数年も行っていれば当たり前ですよね。

年配の人たちのグループは案外やっかいですよ。噂話や悪口とか言ってますからね。そういうのに関わらず楽しく運動するには何事もほどほどあっさりとがいいのではないでしょうか。
    見極めないと楽しいはずの場所が苦痛になっちゃいますよ。
    友達欲しいオーラが出ていたら敬遠するかなあ。

• 作ろうとしたことあります

結果は失敗でした。

基本的に社会人がそれぞれ目的を持って仕事や家事の合間に来ているせいか、その場では会話できますが、友達になることはありませんでした。
    つまり、会話したことのある人という関係になっただけです。
    見ていると普段から仲良く話しているのは長い期間来ているか、会社の知り合い、親族など元々付き合いがある人達のようでした。
    逆に私が話しかけられたこともありますが、その時は集中して運動してたため邪魔としか思えませんでした。

友達作りや婚活でスポーツクラブ入る人よくいますが、成功することは稀なのでしょうね、きっと。

• あいさつ程度なら

2年通ってるスポーツクラブでしゃべっている人たちをみると
    レッスンの話、健康や趣味の話、誰かの悪口(これが一番多い)
    です。やたらテンションたかいしかかわりたくないなーって思ってます。

友達なら別のところで作ったほうがいいです。

• 友達いるといいです

ママ友が嫌で、趣味友が欲しかった私にはぴったな場所でした。

気の合う人って、自然にわかりますし、友達沢山出来ました。
    30代から通い始め、かなり友達出来ましたよ。
    私は、趣味友欲しいですね。
    ジムにいたら、行くのが楽しくなるし。

• ジムによるかな?

今のジムは4つ目です。
    最初の3つのジムではむしろ友達は作らないようにしていました。
    ところが4つめのジムでは何となく話す人ができて、
    それがきっかけであれよあれよという間にすごい数の友達が。

考えてみると、今のジムは土地柄のせいかアットホームなんです。
    皆さん、親子代々で通われていますしね。
    なので、ジムの帰りに誰かの家で食事をしたりとか。
    食べ物や洋服なども沢山頂きます。
    昭和初期の付き合いみたいです。
    ちなみに場所は都心に近いです。

わたし自身は人付き合いは苦手な方なのでオドロキました。
    子供の頃から遠距離通学だったし、地元に友達も初めてで。
    トラブルもありますが、色々な世代の方との付き合いは
    良いところも沢山ありますよ。

私はたまたま今のジムとご縁があったのかなと思っています。
    こんな世の中ですから、たまにはディープな付き合いがあっても
    良いかなと思っています。
    まあ、出来たら出来たでいいし、無理に作る必要はないと思いますが。

• 話しかけないでほしい…

ジムではないですが、体を動かす習い事をしています。

体を動かすのが目的です。お友達は作りたくありません。

挨拶や「寒いですねぇ」くらいなら笑顔で対応しますが、「ご自宅はどのへん?」「お仕事は?」「お子さんは?」などと質問されると困ります。答えたくないけど嘘も言えないし、結局うまく返答できずに、「お高くとまっちゃって!」と嫌われた経験があります。

かといって自分の話ばかりされるのも、これまた返答に困ります。

一人で来てる人は、基本的にその習い事を目的としてきていると思います。体を動かす習い事なら尚更に。

お友達を作りたいなら、ジムなどよりも、アート系の習い事などの方がいいのではないでしょうか?

というか、ダラダラしゃべりながらトレーニングしたって意味ないと思いますが…
    筋肉は頭で考えたようにしか使えないんですよ。