夫のメールについてです。

レス46
(トピ主5

家族・友人・人間関係

夏草

間もなく夫は64歳になります。60歳で定年退職し別の職場にアルバイトとして行き、今はまた別の職場にアルバイトとして行っています。最初のアルバイト先で一緒に仕事をしていた32歳(A)と65歳(B)の女性と親しくなったようです。Aのメールアドレスを知っているので頻繁にメールをしていました。夏の頃に一度注意をしたのですがメールをしなくてはいられないようでつい最近私が見て知りびっくりしました。
昨日、夫の前でAに電話をし、夏の頃気づいた時に若い結婚しているお嬢さんに用事もないのにメールをしないようにと言ったのにしなくてはいられないようだ。ご主人さまにも本当に申し訳ない。嫌な時は嫌と言っていいんです。と伝えました。
夫には結婚しているまともな女性は用事もないのに異性とメールなどしない。人の人生を汚すんじゃない。と言いましたがいまいちわからないようです。「何か勘違いをしているんじゃないの?」などととんちんかんなことを言っています。

過去にも同じようなことがありその都度言ってきましたが何が悪いのか自覚できないようです。夫は自分に男女の感情がなければ異性であっても友人としてメールをしてもいいと思っているようです。

それでお聞きしたいのは、私の考えは古くておかしいのか夫の考えも世間では理解されるのか、私の考えつかない考え方があるかもしれません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールくらいいいんじゃないですか?

私は50歳の女です。
    女性の友人たちと同様、男性の友人たちともメールのやりとりをしています。
    下は20代〜上は70代の男性です。
    用件のみのメールもあれば、ちょっとした雑談もあります。
    更に、男友達と遊びや食事に出かけることもよくあります。
    勿論、コソコソではなく、夫公認です。

この世には男と女しかしないんですから、異性とコミュニケーションをとらないで生きていくことは出来ないと思います。
    わざわざ電話で話したり、会って話すよりもいいんじゃないですか?
    既婚者が異性とメールを送り合ってはならないなんて、不便ですし、息が詰まりそうです。
    ひょとしてトピ主さんには、男友達いらっしゃらないんですか?

• 私も必要以外はメールしません

30歳既婚女性です。
    トピ主さんの仰るとおり、恋愛感情があるなし関係なく、友達付き合いのようなメールは異性となんてしません。
    夫に心配をかけたくないというのもありますが、する必要がないからというのが一番の理由だと思います。

まして、相手が父親世代となると・・・無下に断ることができなくて渋々返事している可能性が高いと思いますよ。
    自分ならそう思うので(笑)

ご主人、子供世代のお嬢さんと仲良くなって舞い上がっちゃってるのかな?

• 異性とかじゃなくて

40代男性です。
     定年退職され昼日中暇なんだと思います。
     異性とかではなくて、男女かかわりなく20代・30代・40代・50代の現役の方々は、仕事や日常生活で忙しいのです。よっぽど人生の先達として素晴らしい方だと思われていない限り、先方も正直、鬱っとおしいと思っていると思っておられます。
     なので、人の人生を汚すとかいう以前の問題です。
     なお、人生の先達として素晴らしい方!と思われていれば、人の人生を汚すなどということもありません。現世後世を担う若者に、熟年のノウハウをどしどし伝えましょう。ヌシさまが心配なさるような状況は、ありえません。
     もしかして、ヌシさんのご主人って、とてもハンサムなんでしょうかね。

• おそらく

主様は世間の流れにはついて行ってないのでは?
    例えば結婚したら男性に友人などとは一切連絡をとってはいけないとか?
    会社の同僚とは仕事以外飲み会などはもってのほかとか
    そう言った考えでは?
    今の女性は違いますよ。
    もちろん男性も。
    一部にはどこを越した方もありますが、主様の考えは専業主婦で昔からずっと家にいて
    社会の流れや、男女間の変化をわかってないのではないでしょうか?
    仕事で仲良くなったりするとメールぐらいはします。
    仕事の愚痴や相談、何てないことも話します。
    今はそれがメールになっているだけです。
    主様の年齢を考えれば仕方ないのかもしれませんが
    今の私の年齢から見たら、不思議です。
    職場仲間ですから男女関係ないです。
    ご主人が浮気性だったり、過去に女性関係が派手なら
    ご心配でしょうが。電話までするとは、面倒な奥さんだなぁという感じですね。
    少し考えを柔軟にされるべきでは?
    少なくともあなたの電話であなたのご主人の価値は落ち
    あなたの価値も落ちた気がします。
    年齢に相応しく、おおらかに時代の変化流れをうけとめるべきです。

• 家庭による

ご主人がメールをやり取りしているのはAさん(32歳既婚女性)とだけですね?
    メールの内容が友人として節度を持った内容であるのなら、この件の是非はそれぞれの家庭による、としか言いようがありません。

・ご主人:メールをしたい
    ・Aさん:返事が来るという事は、喜んでメールをしている? 断れない性格で嫌々なのか?
    ・主さん:メールは不快? それとも、ここで訊いて「今の時代は普通ですよ」と言われれば容認できる?
    ・Aさんご主人:この件について、不快に思っているのか容認しているのか?

4人の登場人物が全員「異性友人とメールをしても良い」と考えているのでしたら、メールをしても良いのです。
    この中で一人でも不快感を感じているのでしたら、マナーとして、再考すべきと思います。

ただし、あくまでもマナーなので、ご主人が「妻がどんなに嫌がろうとAさんとメールをする!(Aさんもそれを望んでいる)」と思うのでしたら、これを止める事は難しいです。
    もちろん、それにどう対抗するのも、それは主さんの自由です。

ちなみに私たち夫婦は、異性とのメールのやり取りはしません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メールの内容によりけり

メールの内容はどのようだったのでしょう?
    ご主人の携帯からAさんに直接電話をかけた勇気にはびっくりですね。
    さぞAさんも驚いたことでしょう。
    私が思うにトピ主さんの行為は行き過ぎだと思います。お堅い方(古い)というイメージより、はしたない気がするのです。
    それだけご主人を愛している証でしょうけど…。嫉妬深いのですね!
    メールの内容がわからないので何とも言えませんが、投稿を読ませて頂いた感想です。

• トピ主さんの感覚の方が理解出来ません!

トピ主さんはAさんなる女性とは面識はないのですよね?
    面識はあっても、全くトピ主さんとは付き合いはない人と考えても良いでしょうか?

そうであるならば、そのような女性に電話をかけ、御主人の非礼?を詫びる事の方が
    相手の女性には失礼ですし、そのような行為をされる事もビックリです。
    男女であっても、仕事の仲間とか、友人という関係は成り立ちますし、そのような人
    同士がメールのやりとりをすることも、そんなにオカシイ事ではありません。

なんか女性の私でも御主人の気持ちは良く分かるような気がします。
    奥様であるトピ主さんとの生活では精神的に満たされない想いが、仕事仲間であった
    女性とのメールのやりとりに繋がるのかと。
    息苦しいでしょうし、些かズレた常識外れの行動が御主人の価値観とは合わないのだと
    思いますよ。

• 素直になれば?

あなたは『常識』というタテマエをそれこそ楯にしてご主人文句を仰ったり相手の女性にまでコンタクトを取って裏返しの牽制をなさっておられる。
    …でも、もっとご自分の気持ちに素直におなりなさいな。ご主人が他の女性に意識を向けることが寂しい、辛いのでしょう? ちゃんと自分を見ていてほしいのでしょう? 本当はもっと夫婦仲良くしたいのでしょう?
    頑なで正義を振りかざして、自分を守るために他人を非難批判ばかりするからご主人は他の女性との楽しく優しいコミュニケーションを求めてしまってるのに…。
    自分をみつめて、女性として妻としてご主人に可愛くヤキモチ焼いて甘えてあげてくださいね。

• えーっと...

>私の考えは古くておかしいのか
    おかしいとまではいいませんがとーっても古いと思います
    トピ主さんは大正生まれくらいの方でしょうか?

彼女が迷惑しているかもしれない、と言う点では
    それはあるかもしれませんが
    迷惑ならすでに仕事関係では縁が切れているのだから
    返信せずに疎遠にする事も出来るはずですから迷惑だとは
    思っていないのだと思います
    私はトピ主さんが彼女に電話した事の方がびっくりですよ

>男女の感情がなければ異性であっても
    >友人としてメールをしてもいいと思っている
    はい。いいと思いますけど?
    逆にお聞きしたいのですがなぜいけないのでしょうか
    メールは不倫や悪さをする為のツールだとお思いですか?
    なぜいけないのかを御主人にどう説明しているのですか?
    その説明が理にかなっていないから何が悪いのかわからないのですよ
    私にもわかりません

トピ主さんは
    相手に迷惑だからといいながら実は嫉妬しているのだと思いますよ
    それならそれで他の女性とメールされるのが嫌だから止めて欲しいと
    御主人に言えばいいのではないですか?
    そういう事ならトピ主さんを理解できます

• 率直に、嫉妬していると言ってしまえばいいのでは

私も夫が頻繁に特定の女性とメールしていたら嫌です。
    でも、トピ主さんの行動って建前が多すぎて
    なんだか母親とか学校の先生みたいで、あなた自身の気持ちが旦那さんに伝わりづらいと思います。

相手の女性に親切ごかして釘をさす電話を突発的にしたり、
    夫には常識論を振りかざし人の人生を汚すんじゃないと言ったり、

違いますよね?本当はトピ主さん自身が嫉妬してしまうから止めてほしいんですよね。
    なら「あなたのことが好きだから、こんな風に頻繁に女性とメールされると辛い」と言ったらいいんじゃないですか。

世間が言ってる、世間が言ってる、では人の心は動かせないと思います。

• 実際、平気な関係もある

ってか、トピ主さんの年齢が分かりませんが、邪推ドロドロのまだ色々現役なんでしょうね。

60代ならメール出来るだけで世間が広がって嬉しい年頃かもしれないし。

• 奥様の気持ち

いわゆる嫉妬を感じておられるのでしょうか? それとも男女交際のモラルのことでしょうか?
    不倫でもありますまいが、そんな不穏さを感じることもあるでしょう。
    ごく普通にお友達感覚だと主張されるなら、オープンに紹介してもらってください。
    だって、内緒でコソコソとなったら、嫌ですものね。

• メールでしょう!?

私には理解出来ますよ。 私はご主人より10才下ですが、若い人と楽しくメールしてるなんて元気でいいと思いますよ。私の夫ならほっておきます。

• 微妙…

相手…つまりAさんが迷惑じゃなければそれでいいんじゃないでしょうか。
    いくら異性とは言え、60過ぎってことはAさんの親御さん世代。
    Aさんのご主人も何とも思わない可能性もありますねぇ。
    ちなみにそのAさんへお電話された時は、どんな反応だったのでしょう?

私は以前の職場の上司(15歳位上)の男性と今でもたまに飲みに行きますが、夫は何も言いません。
    もちろん「Tさんと飲んでくるね〜」と知らせています。
    まぁうちの場合、Tさんは私たちの結婚披露宴にも来て下さって、その後新居にもご招待して夫とも飲んでるのでちょっと違うかもしれませんが。

どちらにせよ、Aさんが迷惑かどうかが一番の問題。
    それからあなたのご主人がAさんとのメールのやり取りを他の人に自慢げに吹聴したりしていないかどうか、かな。

• あなたの考えは変!!あなたが騒いで相手の人生を汚した(怒)

人の携帯の内容を見て文句を言うあなたがおかしい

>夫には結婚しているまともな女性は用事もないのに異性とメールなどしない。

私もこの言い分は理解できません。
    私も既婚で30代です。
    私も職場のおじ様方とたわいのない世間話をすることが多々あります。
    めんどくさい時は忙しいからまたねといいますし、暇なときはやりとりします。こちらからだったり、相手からだったり、メールの頻度もお互いの都合のいいときに適当に。

気さくに話ができ、冗談を言い合える方なので、自分の父親と話をする感覚です。旦那には承諾済みというか、会社の話をするので○さんが××っていってきた〜なんて夫婦の会話の中にも出てきます。

>人の人生を汚すんじゃない。
    って、あなたが騒いで汚そうとしてるんじゃない。
    大体、なにか後ろめたい関係だったらメールの送受信の履歴なんて消します。

男女間での、年齢差があっての友情はないと本気で思っているんですか??

• メールはOK

例えば不倫のお誘いのメールとかならダメでしょうけれど、
    お誕生日おめでとうとか、そんなメールくらい構わないと思いますよ。
    その為のメールですもんね。

まあ、トピ主さんの言い分だと、私などはまともな女性では無いのですね。
    私は旦那以外の男性とメールしますよ。
    友達だったり、先輩だったりまします。
    災害時等の時も、心配してメールをくれますし、します。

内容いかんだと思いますけど、どちらかと言うと、
    旦那さんのメールを読んでいるトピ主さんの方に驚きます。

• あなたが普通

私もトピ主さんと同じ考えです。
    65歳の男性が娘ほど歳の離れた既婚女性を『友達』と称し、頻繁にメールするなんて考えられません。
    私は40代既婚女であるサークルに所属しています。やはり息子ほど歳の離れた男性もいますが、仲は良くても連絡事項以外のメールは一切しません。

• 別にいいと思います

既婚している者です。
    メール相手の方が嫌がっていないのであればやめさせる必要はないのかなと思います。

もし、相手の方が嫌がっているのであれば旦那様がメールしても返信が来ない気がします。
    返信も来て楽しそうに会話をしているのであればいいのでは?

ただ単に旦那様が他の女性とメールのやり取りをしているのがトピ主様が嫌なのではないのかな?と思いました。

• どんな内容のメールかによると思います

50代前半の主婦です。

ご主人のされているメールはどんな内容なのでしょう?
    何か趣味に関するようなものならば、全くおかしくないと思います。
    楽しいのでしょうね。

そのメールをすることでご主人が家庭を顧みなくなりましたか?
    そうでなければ、私にはご主人に強制的に辞めさせるという発想が理解できません。
    ましてや相手の女性に電話するなど、正直申し上げて、やり過ぎだと
    思いました。
    『何か勘違いしているんじゃないの?』は全然、頓珍漢だとは
    思いません。

夫だろうが子どもだろうが、心の自由ってあると思いますよ。
    定年後も一生懸命に働いてくれるご主人をあまりぎりぎり縛ると、
    愛想をつかれる可能性があります。

主様もお好きなことに打ち込んで生き生き楽しくされていた方が
    良いと思います。

• ご心配ですね

ごめんなさい、ご主人気持ち悪いです。自分の年齢とちょうど半分の年齢の女性にメール?何を?緊急でなければ職場で会った時に話せばいい事ですし、そんな年齢差で同じ趣味でもなければ話しなんて特にないでしょうに。若い女性とメールするのが嬉しいんですね。もしかして内心憎からず想っている可能性も。自分で解ってないだけで。みっともないて自覚もないんでしょう。最近の高齢者は若い女性と遊びたがる人多いです。20代の娘は都心の駅で友達と待ち合わせしてる時、複数の高齢者にナンパされたと話してた事あります。びっくりです。トピ主さんもご主人が血迷わない様釘をさした方がいい。相手のご主人にも失礼と言う心配は最もです。

• やきもちですね

64歳のご主人が新しいお友達を作って、自分とは無関係のところで楽しくやっているというのが、トピ主さんには腹立たしいのですね。なにか置いてけぼりを食ったようなんですよね。
    わかりますよ。
    世の中には、配偶者の趣味や楽しみに嫉妬するという人が一定数いますから、トピ主さんは特別ではありません。
    よくあることです。

ちなみにうちの夫(30代)は職場の60代の女性とお友達です。メールはもちろん、仕事上がりに軽く一杯、なんてこともしています。
    だけど、「みっともない」とか「常識外」なんて思いません。もちろん男女の仲など疑いもしていません。
    ただただほほえましいです。

>結婚しているまともな女性は用事もないのに異性とメールなどしない。人の人生を汚すんじゃない。

これを本気で心配しているなら、完全に杞憂だと思いますよ。
    トピ主さんのご主人を、そのAさんはもちろん、Aさんのご主人も「異性」として認識していないとおもいますから。

• ないですねー。

私がAさんなら、そんな親と同じくらいの男性とのメールのやり取りなんて考えられないです。
    すごくめんどくさい。うざいって思われてるんじゃないでしょうか。
    私の夫も、もし男性とメールのやり取りをしていたらやめろと言うと思います。
    ご主人はメールが好きなんでしょうか…。なら同性の友人をすればいいのに。
    わざわざ女性とするあたり、女性が好きな人なんだなー、下心あるんだなーと、申し訳ないですが思ってしまいます。

• 定年後のお仕事って大変

60過ぎだとそうそう深い相手になる心配も必要無いので
    わたしならあまり気になりませんが

定年後のアルバイトって下働きばかりですよね
    定年前はそれなりの立場もありましたでしょうに
    良く現場仕事を頑張っている事と思います

夫婦の生活のためですか?
    トピ主さんはまだ定年前で仕事されているのですか?
    お子さんにまだお金が必要という事でしょうか

定年後自分より若造に頭をさげつつ仕事をされているかも知れない
    と思うと
    相手が構わないのであれば
    そのくらいの楽しみあってもいいのかな?
    と個人的には思います

• 驚きました・・・

「既婚者とメール」=「人の人生を汚す」となるのは、かなり偏った考えと思います。
    単なる友人とのメールじゃないですか。
    おそらくAさんも、電話までされて、かなりアナタに驚かれたことでしょうね。

あなたは長年専業主婦ですか?
    でしたら、閉鎖された社交の場に長年いたせいでしょうか、完全に世間が狭くなってしまっていますよ。

若い人であっても独占欲の強い方にありがちなので、古いからというわけではないです。
    特に働いていない方は、社交の意識がご主人に強く向けられてしまい、過剰にご主人をコントロールしたがるようですし。

ご主人の言うとおり、浮気ではなく、単なる社交であれば全く問題ないじゃないですか。
    メールをチェックするなんて子供じみています。
    60オーバーだったら、長年築ずきあげた夫婦間の信頼関係を大切にすべきです。

• トピ主です。

リリー様まで読ませていただきました。ありがとうございます。
    50歳さんのおっしゃるように私には男性の友人はいません。趣味のことで集まることは定期的にありますがその場を離れて連絡しあうことはありません。
    ここ一ヶ月程のあいだはほとんど毎日です。それを知ったときはとてもびっくりしました。内容はつまらないことです。

文章はその人の人柄を表すといいます。私の冷たさを指摘くださった方がいらっしゃいましたがその通りだと思います。私は夫を許していない部分があるので私では息がつまり癒されないのだと思います。

65歳の女性はメールではなく電話が来ます。それはなんとも思いません。相手が電話をしたいと思っているからです。
    32歳の女性は嫌とも言っていないのに私が嫌だと思っているだろうなと勝手に判断してしまいました。
    相手は我が家に来たこともありますが私が個人的にはお付き合いはありません。

• レスします

友達としての関係なら
    メールはOKだと思います。

• ずっと専業主婦でしたか?

今までの繋がりは 御近所、子供関係と御主人だけですか?

人間が元気で長く生きるのに欠かせないのは 人との繋がりですよ。

娘のような年齢の人達は
    アナタ達世代から見れば 宇宙人です

ケータイ世代…知り合えばアドレス交換は 挨拶代わりですよ、ましてや 同じ職場ならね‥

御主人は、そういうのが新鮮で楽しかったのでしょう

それとも相手が65歳の女性なら良かったですか?そちらの方が妙に生々しくリアルじゃないですか?

アナタの常識は、随分古い常識で
    今の時代から大きくズレてます
    思考に柔軟性がない。脳が年寄りですよ。

御主人をケータイが使いこなせて時代に乗ってる人って思ってやれないですか?

年を取ると人との交流は減って行きます。

「今日は誰とも話さなかった」なんて時が来てもいいのかしら?

御主人にはアルバイトで稼いでもらい アナタは そのお金で メールが気にならないくらい、お友達と 遊び回って下さい(笑)

• 迷惑かどうかの見極め方

旦那さんから送るメールに返事くれるのみで、Aさんの方からトピ主さんの旦那さんには用もないメールをしてくる事はない、という様態だと、仕方なくやってるだけかも。
    お互いが、積極的に送りあっているのか?それとも旦那さんのメールに返事を返すだけか?がポイントではないでしょうか。

• トピ主さんに同意です

私も用事が無ければメールはしません。
    男性のみならず、女性とでもですが…。
    うちも夫がよその女性とメールしていたことがあります。
    もちろん、何の用事もないのにです。
    恋人同士のようなメールでもなく、当たり障りのないメールでしたけど、そんな話なら私とでも仲の良い同僚とでも普通に話せばいいことです。
    赤の他人の、しかも女性に話をする気持ちがわかりません。
    うちはそれで離婚問題に発展し(一方的に私がこのままメールを続けるのなら離婚すると言い張っただけですが)メールを止めましたけど、念のために離婚届にはサインしてもらいました。
    今度あったら有無を言わさず届を出すということで。

トピ主さんのご主人の場合。
    相手の女性も親のような年の男性からのメールが来れば、面倒でも返事をしない訳にはいかないでしょうね。
    私がその女性なら本当に大迷惑だと思います。

• 嫉妬、ですよね?

トピ主さんの気持ちを考えれば許せないのでしょうけど、60過ぎの男性メール(のみなら)単に微笑ましいと思います。

昔と違って60代はまだまだ社会の流れに乗っていたいでしょう。一度リタイアされた男性ならなおのこと、リアルな現実社会の一員でありたいと願うでしょう。

メールのお相手も心底嫌なら付き合わないと思います。

人生には彩りも必要ですよ。がんじがらめにされたのでは益々気持ちは外へ向かっていくのではありませんか?

トピ主さんも夫のメールなんて目に入らない程、楽しい事を見つけられてはいかがですか?