ママ友、帰宅後メールはマナー?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ズボラー

皆さんは、友達と遊びに行って帰ったあと
ありがとうメールをしますか?

ママ友とのお付き合いで、帰宅後にあらためて
お礼メールをくれる方が何人かいるのですが、正直
面倒に感じています。

距離的になかなか会う機会がなく久しぶりだった時や
何か他の用件も合わせてとか、ケースバイケースで
メールを貰っても違和感を感じない時もありますが。

ただ、近日中に(早ければ翌日)必ず会う機会の
ある人で、別れ際にありがとう楽しかったよと
言い合ったにもかかわらず、なぜ帰宅後また
同じ内容をメールでくれるのかなぁと。
さっき聞いたけど何でまた?と思ってしまいます。
一応返信するのですが、私も結局別れ際と同様の内容に
なってしまいます。最近では、面倒なので翌日会う機会
がある場合は返信せず会った時にありがとねとサラッと
伝えます。

ありがとうは素敵な言葉だと思うけど、何度も言われると
段々白々しく感じてしまうし、別れ際、メール、次会った時で
三回同じ様なやり取りをするもウンザリしてしまいます。

ただ単に、人付き合いが丁寧な方なのでしょうか。
「また誘ってね」の言葉も文も、単なる社交辞令に
しかとれなくなってきました。

メール、要りますか?
気を遣い過ぎて疲れちゃうなぁと思うのは私だけですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね

いますね、さっき会ったばかりなのにメールくれる方。

誕生日会など特別な行事でのお礼のメールはわかりますが、子供同士の付き合いだけで親からメールが来ると正直、少し面倒です。
    おそらく、女の子のお母さんでマメで丁寧な方だと思います。悪気はないんですよね。
    お礼のメールにお礼する必要はないので、普通に受信しておいていいと思います。特に返信は必要ないでしょう。保護者会などで偶然お会いしたときに「いつもメールありがとう。」と一言、言えば十分です。
    逆に毎回手ぶらで子供だけよこし、お礼も何もなく、家にあるお菓子全部食われたり冷蔵庫勝手に開けられたり「お菓子、もうないのー?」と催促されるより、よっぽどマシです。
    どうしても気になるようでしたら、遊びに来たお子さんに、あまったおやつを少し持たせて、そこに「いつもありがとう」というメモを入れておくのも嫌みがなくていいと思いますよ。

• 同じく思ってました!!

こんにちは。

私の仲良くしている元勤務先の先輩もそうです。
    さっき食事して、散々おしゃべりして、ありがとう、またねと言って帰宅したのに、「今日は楽しかったね、ありがとう」的な内容のメールがきます。。
    正直・・返信がめんどくさいです。
    先輩だから、簡単に返す訳にも行かず、ヘンなところに常識とかってうるさく言う先輩なので、返信しない=非常識な人
    となるので、仕方がなく返信していますが。。
    トピ主さんと同じ、この帰宅してからのメールの意味合いって、
    何かあるのでしょうか???
    ただただ面倒なだけですよね。
    メール打つのに、時間もとられる訳ですし。

• メールするほうです。

必要ないと思われるなら「大変だからいいよ」「お互い様だからいいよ」と一言いってあげればいいのでは?

その反面『お礼のメールが無い!』と回りに風聴する人間もいるのです。
    実際に「普通さ、お礼のメールってしない?○○さんよこさないんだよ」って聞かされましたよ。
    そんなルールあったんかい!と思いつつ、「どーでもいいじゃん」なんですけどね。

いい方に考えて、ズボラーさんをを大切に思っていて、いい関係でいたいのでは?
    もうちょっと砕けた付き合いになれば変わってくると思います。

• 確かに

自分もお付き合い間もないママ友に、帰宅後メールで、お礼とかしていました。正直、気にしすぎだったというか面倒だなぁと思われてたと今さらですが思います。今は園で朝にお会いしたら昨日はありがとうとさらりとお礼を言うだけです。その方が自然だしママ友なので距離感を考えても遊んだりランチしたりの後にまたメールって疲れてしまう原因なのだと思いました。それでも全然気にしないし逆に気遣いをしてくれて、ありがとうという気持ちの方もいるので、メールが来たら返信はしますが、自分からはしなくなりました。トピ主さんのお考えと同じくです。捉え方や感じかたで変わったりしますが確かに何度もお礼を言うのはそこまで言わなきゃならない付き合いや何かして貰ったりした?と思っちゃいますからね。さらりとした後味が次のお約束に繋がると思いますね最近は。

• なくていいと思います

私も「ありがとう」メールをしてこなくていいのになって思います。

ない方が、今日の楽しかった余韻に浸れていたりもするし、帰宅したら家事モードに頭の中が切り替わっているし。

性格の違いだと思うので、お礼メールが来たら短く返すようにしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのくらいで疲れない。

マナーと言うわけじゃないと思いますが。
    私もお礼のメールくらいするかな。
    10秒で済む事だし。
    そんな事が面倒って、何でも面倒に思いそう。

• します

別にマナーとかまでは思ってませんが毎回します。

• 丁寧な人なのか、単に習慣付いているか

何かをしてあげたことに対するお礼ではなく、会った後に「今日は楽しかった。ありがとう」といった内容のメールを送る人のことですよね?

>ただ単に、人付き合いが丁寧な方なのでしょうか。

その通りだと思いますよ。付き合い方が丁寧でマメな性格な人なのでしょう。
    或いは、いつからか友人知人同士の間でそういうメールのやり取りをするのが当たり前になっていて、習慣になっているだけ…とかね。

いずれにしても、お礼を言って来ているだけなのですから「白々しい」とか「社交辞令にしか取れなくなる」などと、わざわざ悪く受け取らなくても良いと思います。

マメじゃない人にとっては、返信が面倒と感じることもあるでしょうが「こちらこそありがとう。またね!」程度の数文字の返信で済むのでしょう?
    翌日会った時だって「こちらこそどうもね〜!」と笑っておけば済むことですし、“疲れる、ウンザリする”と嫌悪する程のことでしょうか??

• 私はやめました

トピ主さんのモヤモヤわかります!
    遊んで帰った後って忙しいし、次の日また会うのに
    さっき会ってた人に新たな用事も無いのにメールするなんて
    ヒマなの?と思います。

私も以前は夕飯の後など、「今日はありがとう!また明日ね」など
    メールしていましたが、返信がない人もいて
    よく考えたら不要だなぁと思いやめました。

遠方の友達や流れ解散でおやつとか分けてもらったのに
    キチンと挨拶できなかった場合などで、翌日会えるか分からない
    人にはメールすることもありますが、
    相手からメールがなくても気にしません。

トピ主さんも、今のスタンスでいいと思いますよ。

• めんどくさいですね

私もそういうメールは要らないと思う派です。
    自分からは送らないと思います。
    でも、一応メールもらったら、一言だけでも返信するかな。
    「またよろしくお願いします」とか。
    長文のメールが来たからって長文で返す必要はないし
    短文でも返信しておけば、後から色々言われたりしないかな、と思います。

• わかります(笑)

『さっき言ったし、また会うのに』って気持ち、わかります。

返信してないですよ〜

• へ?

そんなのに気を使うんですか?
    私はしますよ。無事に帰宅できたとのメッセージですが。一回のやりとりで終わりです。

そんなのに気を使ってトピをたてて、何が聞き出したいんですか?自分がやりたくないならしなきゃいいだけですよ。気が小さいですね。

• 結局のところ人それぞれでしょう。

メールをくれる方々と今後も接することがあるのなら、面倒かも知れませんが返信した方が無難ではないでしょうか。

お礼の仕方や受け取り方は人それぞれで、またお礼のメールに返信する必要があるかどうかを判断するのも、結局のところ人それぞれですから。

まぁ、ママ友との付き合いというのは深くなればなるほど、面倒なことも伴ってくると思います。

• 私もいらない

一人は子あり。もう一人は独身の友人が必ずメールをくれます。

内容は、今日行ったお店の感想(良かったね・美味しかったね等)と
    今日は会えて楽しかった。また会いたい。

といった内容です。
    会う頻度が少ないからかも知れませんが、やはり「さっき言ったじゃん…」と
    思いますね。

最近の流行なのでしょうか?

• 面倒くさいですよ

元々メール自体が面倒くさい方なので、ママ友とのおつきあいができたときには、ビックリしました。
    同じように「なぜわざわざ?」って思いましたよ。
    マナーっていうか慣例化してるみたいですね。

よくママ友はママ友であって、友達ではないと言いますよね。
    だから、「子育て」って言うお仕事上のおつきあいと割り切り、メールするのも仕事のうちと思ってやってます。

自分からやめる勇気ないです。

私はいちいち訪問の手土産なども面倒くさいです。
    でも小町でも手土産ももっていかないママ友は非常識と言われていますから持っていきます。
    家に来てくれる時は、正直何もいらないです。
    お礼もいらないです。

本音では面倒くさいって思ってる人いっぱいいると思うよ。
    ただ、私みたいに自分からやめる勇気ないのかも。
    おつきあいの一環と割り切っているかね。

• そういう人、と思う

普通に会う時はありがとうメールはしませんね。
    特別に何かしてもらった時などは「今日はわざわざありがとう」的な
    メールをする事はありますし、そういう時にもらうこともあります。
    それは特に鬱陶しいとは感じませんけど、普段からなら確かに面倒でしょうね。

メールする人はマメな人なんでしょう。
    それと、ママ友関係を重要視してる人かな。「好かれたい」という思いが強いのかも。
    私は自分がメールをした時に返事がないと不安になるタイプなので
    面倒でもメールをもらったら必ず返信します。
    が、自分からはしないだろうなあ。
    人それぞれのスタンスでいいのでは?
    私のママ友には逆に普通の連絡にもルーズな人がいますけど
    「そういう人だから仕方がない」と思ってお付き合いしてます。

• いますよね

いますね時々そういう人
    悪気はないんでしょうけど面倒って思っちゃう

久々に会った、遠方から来た、夜遅くなったなら「無事に帰りました」メールはしますが、よく会う人にはしません
    あとは言い忘れがあった時とか必要な時だけかな

前に改札で別れてそのままホームに向かったら
    「振り返らずに行っちゃうから〜」と言われたことがあり
    改札でちゃんと別れの挨拶したのにいつまで挨拶すれば?って苦笑したことありました
    それに似てるかな?

• マナー云々関係なく。

楽しかった!
    ありがとう!
    お邪魔しちゃってごめんね。
    お世話になりました。
    の気持ちを伝えたくて送る派でした。
    周りも同じでしたね。
    だから「価値観」が合う者同士で楽しかったですよ。
    トピ主さんみたいに考えてたママがいたんならショックだけど・・・

今はもう小学生なのでそんな事は遠い昔の話ですが。

でもさ・・
    メールに対していちいちそんな事思ってたら
    そっちの方が疲れません?
    読んで必要なら返信すればいいし
    不要だと思うならスルーすればいいだけ。
    まぁ経験上「長いモノには巻かれた」方がいいですけどね。

スルーすればそこから「あの人って」って
    陰口が発生する可能性もありますし。

• 自分はしなきゃいい

のでは??
    相手がしてしまうのは仕方ないから「自分からはしない」スタンスを貫き通せば次第に相手にも伝わってメールもこなくなるのでは??と思います。

それにしても、トピ主は失礼ですね。
    お相手は義理をはたしてるだけなのに。
    こういうのがいわゆる「大人の付き合い」なのでは?
    そんな事、正直話題するほどのことか??
    相当ズボラ、もしくは人間関係について繊細すぎるというか。

• え〜!!

私はほぼ毎回アリガトウメールしていますよ。
    まわりのママ友からもくるし。
    お邪魔させてもらった側がお礼メールするもんだと思っていました。
    そっか、面倒だと思う人もいるんですね。
    そういわれてみると確かに面倒くさいと思うときもあるかも〜。
    でもなんとなくするものだと思っていたのでこれからもすると思います。

• レスします

しませんね。面倒くさい(笑)
    久々に会ってとか・・また次会うまでかなり時間がある・・とかならわかりますが、次の日顔合わせるのにいりませんね。

多分(丁寧な人)なんでしょうが・・面倒です。

• マナーとは思ってないけど

大体はメールしますね。
    だって中には「お礼のメールも寄こさない!」と怒る人が確かにいますから・・・
    相手が分かるまでは必ずしますが、しなくて大丈夫と分かればしません。

でも、私がもらっても別に面倒とか思わないですね。
    むしろ丁寧な方だなと感じるだけです

• ひとそれぞれ

そんなに面倒なのかな。
    私は、一言お礼のためにメールします。
    次の日に会うとしても話せないかもしれないし。
    メールといっても、一回のメールで終わりです。

人それぞれのやり方があっていいんじゃないですか?
    この人は、メールを送る人でこの人は送らない人と私はそれぞれの個性で
    考えてます。
    私はメールしますが、メールを送らない人に失礼な人とは思いません。
    人それぞれですし、その人の性格でなんとなく悪気はないことに
    予想はつくし。

ママ友なので、気を使いあうのは当たり前のことだと思います。
    丁寧な対応と相手の気持ちも考えてあげたらどうですか?

• 色んなひとがいてもいいんじゃない?

皆さんのレスを見て分かるように、捉え方は人それぞれです。
    みんな様々な考え方があるので、あなたに合わせなくてはならない理由も必要も有りませんよね。
    こういうことが分かったのだから、
    これ以上あれこれ思わないで、そういう人もいる、で完結でいいのでは。
    どちらが正しいとか、ないと思います。

• 気遣いだと思います

>メール、要りますか?

心遣いは”必要か”ではなく気持ちの問題ですから……。
    帰宅後に改めて感謝の気持ちを伝えようとする心は美しいし、お礼の言葉と同時に「無事に帰宅しました」と伝える意味合いも含んでいるのだと思います。
    帰宅後のメールを義務だとは思いません。なければ無いで構わないと思います。帰宅後お礼のメールを送らない人も沢山います。(私もそうです)
    ですが、帰宅後メールを送らない人の事を、『帰り際の”楽しかった”は社交辞令で、本心ではお礼のメールを書く手間すら惜しむ程度だったのね、礼儀を知らないわね』と考える人もいる。
    トピ主さんは、これと同様、『自分と価値観の異なる人を否定的に評価する人』になりかけているのではありませんか?

>気を遣い過ぎて疲れちゃうなぁと思うのは私だけですか?

他人と何もかも価値観が同じという事は稀で、どの部分かで価値観が異なれば、付き合いの中で”疲れ”を感じる機会は幾らでもあります。つまり、トピ主さんの習慣的な行動や考え方を「面倒、疲れる」と感じている人が身近にいる可能性もゼロではありません。それはご承知でしょうか?

• ご自分のやりたいように

それで離れていくのであれば、
    元々気が合わない人同士なんです。

気疲れするような人間関係なんて、
    仕事以外では作りたくはないですね。

• ホラーな話

会社の人の話です。

ママ友が遊びに来て、バイバイしてから
    「今日はありがとう」とかメールをやり取りしなかったら
    後日、ママ友が直後にそのまま家出をしていた事が判明。
    なのに、旦那さんが
    「お前、グルだろう?うちの奴はどこだ!」
    と詰め寄ってきたそうです。
    「メールででも証拠が残っていればあんなに怖い思いをしなかった」
    と遠い目で語られちゃって、パート仲間と
    「証拠としてとか、一応の区切りとしてってあるんだね」
    と話になりました。

それを聞いてから書いて送ってます。
    だってどんな家かどんなダンナかなんて
    判らないもん。

そのまま家に着きませんでした。
    とかだったら話になんないじゃん。

保険として送っております。

• え!迷惑だった?

その丁寧なメール、送るほうでした。
    やっぱり、アドレスを知ってる以上はそういうことをちゃんとするのがルールだろうと。
    でも面倒な人もいるんですよねえ。知らなかった・・・
    でもそういう人は短文で返してほしいです。あ、メール苦手なんだなあとこっちも察しますし。

ただ一番困るのは、あの人気配りできない人かな?と思われることです。
    どっちの人もいますから、やっぱり安全策として、丁寧な方法を取ります。
    人の好意をうっとうしいって思う人のほうがどうかな?って思っちゃうので。
    子育てしつつだとメールに時間取られるのは嫌ですよね。
    でも、だからメールなんですよ。返信を急がないからメール、なんですけどね。わからないひとには仕方ないですけど。