• ホーム
  • 話題
  • 大型犬の外飼い、アドバイスください!!

大型犬の外飼い、アドバイスください!!

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

うめ吉

まもなく1歳になるゴールデンレトリバーを外で飼っています。

只今いたずら真っ盛り。
数か月のうちに、芝生は枯れ、
土の部分は穴が掘られ(笑)
タイル敷き部分はタイルがめくれたりずれたり。
庭木も何本かかじられました(汗)

穏やかな子ですが、まだやんちゃな盛りです。

飼い始めて間もなく、子供の体調諸々諸事情が度重なり
実家でしばらく面倒をみてもらったのが外だったため、
そのまま外で飼うことになりました。

まもなく寒い冬。
夜は家に入れるつもりですが、日中は外で過ごさせるつもりです。

お庭を快適にしてあげたいのですが
テラスを増設してあげたい私、いやいや今作ってもかじられて
壊れるだけだ、、と主人。
話がまとまらずここにたどり着きました。

大型犬をお外で飼われている方がいらっしゃいましたら、
どのようにワンちゃんスペースを作っているか参考にさせてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題はそこ??

躾をし直すという選択肢はないのでしょうか?
    躾しないから好き放題やってるんでしょう?
    確実にトピ主さん一家の中で自分が一番立場が上だと認識してますよ。
    それについては放置なんでしょうか?

• 市販の特大犬舎を購入しました

プーの前にゴールデンを飼っていました。

犬嫌いのところは困りましたが、人間大好き、小さい子供も大好き、そしてボール大好きの可愛い子でした。

屋根つきで床ありのスチールのものを使っていました。夜は家に入れていました。学校にも入れましたが4歳くらいでやっと安定した生活になりました。

市販のスチール犬舎は、決してオシャレではありませんが実用的でした。急な雨や留守にする際に安心して入れておけます。

庭の芝生はすぐダメになりました。低いものでも障害物があるとそれを飛び越すことはしませんでした。

うれしい時飛びつきます。でも子供には伏せの姿勢で対応してくれました。
    なつかし思い出です。ワンチャンとの生活楽しんでください。

• 11歳のラブラドール 黒です

こんにちは、

私の家では、建物とブロックの間のスペース、幅2.0m、奥行き6.0mにワイヤーで行き来ができるように
    しています。

以前、日蔭用の木がありましたが倒されたため、現在は物置の下に穴を掘って涼をとっています。

今の季節は、毛布を1枚預けていますのでその上に丸くなって寝ています。時間帯によって休む場所を移動してます。

台風、雪の時など可哀そうで屋内に入れてあげたい衝動に駆られますが一度やってしまうと犬がおぼえてしますので
    生後6か月の時に外に出してから中に入れたことはありません。

やんちゃ盛りのころは、ガスメーターかじり、首輪食い、穴掘りはしょっちゅうでしたので徐々にスペースに何も
    置かなくなりました。6歳あたりからいたずらをしなくなりました。

• あなたに犬は無理なのかな?

情報が少ないので厳しいですが‥
    歯の生え代わりはどんな感じですか?

事情はあれど、大型犬を選んで迎えたなりの責任とか覚悟など、超大型犬♂との暮らしを振り返り、躾を優先しないあなたの考え方に不安を覚えました。

今時、主従関係云々は言いませんが、人と暮らすための躾や犬と暮らすための歩みよりが、足りないように思えます。

犬は牙のある動物。
    躾=犬が人間社会でいきる術なので、私だったら室内で一緒に暮らしながら、私と共にいきる術を学ばせます。

それができない環境なら出来る人に渡します。

犬は人のそばにいて初めて犬らしく居られると思いますよ。
    近ければ近いだけ。
    人も一緒で、側にいるから学びやすいと思います。

犬は飼い主次第でどうにでも変身しちゃいますよ。

たくさん遊べる。
    いきる術を学べる。
    新鮮な水やフードがたべられる。

これがあって、犬は安心を得ます。

• 再訓練

ゴールデンレトリーバーは本当に頭がよく、温和で飼い主に従順というのが一般的です。飼い主の言うことを聞かない、嫌うことをすることは、即訓練不足を意味します。

ここは、心を鬼にして飼い主には従わないといけないこと、やって良いことと悪いことを理解させることが必要な場面です。子供の時からの訓練と比べて、根気が必要と思いますが、トピ主様にとっても、犬にとってもその方が幸せでしょう。必要ならば、専門の訓練機関にお願いすることも考えられます。

なお、ゴールデン(だけではありませんが)家族の一員として室内で飼われるほうが人と犬の関係を築きやすいと思います。頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 環境云々よりも手をかける時間を増やすこと

室内飼いでも外飼いでも、対処は同じです。
    ぼろぼろにされて困る物には、手(口)が届かないようにすることです。
    居心地のいい場所に犬小屋を設置し、その周囲を外飼い用のサークルで囲む。これだけです。

庭で自由に遊ばせたいなら、その間ちゃんと見張っておくこと。
    噛むおもちゃを与えるだけでなく、そのおもちゃで一緒に遊ぶこと。
    庭木をかじる素振りを見せたら噛む前に止めること。噛むのをやめたらしっかり褒めること。
    こうした飼い主の責任を果たさないで、犬にばかり求めるのは不公平ですよ。

犬を飼う時、他にも選択肢はあったはずです。
    ゴールデンの性格や運動量を理解して迎えた以上、適切な運動の機会をちゃんと与えるのが飼い主の義務です。
    庭で運動欲求を解消するのではなく、庭では自分からゴロゴロ寝るくらい、外で運動させてあげてください。
    なるべく速足で散歩し、広い公園でロングリードにしてボール投げ、時には一緒にジョギングすること。
    こうした習慣が、家で落ち着きのあるけじめのついた犬にします。絆も深まり、心身の発達も促します。

最後になりましたが、順位等は考えなくていいです。ただ体力が余っているだけです。

• 私も躾が先派。

物をかじるのは治らないと思ってらっしゃる様ですが、それは躾が出来てないか、運動が足りないせいです。

犬には『規律』『運動』『愛情』が、この順番で必要です(byシーザー・ミラン)

最初のうちに正しておかないと、手が着けられなくなりますよ。

関係ありませんが、ペット大国アメリカはロスでは、犬を外で飼うと捕まります。
    日本の夏は厳しいですから、夏も室内飼いにしてあげて下さい…

• 庭より大事なもの

この犬種はとてもやんちゃで頭がいいです。
    なんでもしてあげる飼い方はワンちゃんにとってよくありません。
    そのうち主さんの言うことをもっと聞かなくなる恐れがありますね。

人間との上下関係をはっきりさせたうえで可愛がってください。
    ぜひしつけ教室に「飼い主参加」で行ってください。

あれはダメ、それはしちゃダメと言われない環境で
    ストレスを溜めない生活をして欲しい。壊されるとわかっているものを
    作っても仕方ないでしょ。しつけられたら作りましょ。
    しつけが犬にとっても幸せなことだから頑張ってくださいね。

• トピ主です。

厳しいご意見含め、外で飼われている方のご意見参考になります。

確かに、外で飼うより家の中で一緒にいたほうが
    本当の家族のように過ごせて、しつけ家のルール等教えやすいだろうな、
    と思います。

外飼いの犬をまた家飼いにするといったら
    トイレのしつけが大変ではあろうと思いますが可能なのだろうか?
    出来ればそうしてあげたいのですが。

子供のこともあり、あと1年は外で沢山の愛情をそそぎたいと
    思ってますが出来ればその後は家で。

うちのワンコは、主人が1番だと思っています。
    息子もかなり強気なので2番。
    私は確かになめられています。

躾の難しさも感じる今日この頃です。

• 係留ワイヤーか、大型ケージか...

我が家の2Mix中型うワンコは、日中庭に張ってある係留ワイヤーに繋いでいます。
    夜と、雨が降っている日は、屋内に入れています。

また、隣の常会のお宅で、以前ゴールデンを大型ケージ(中に犬小屋入り)に入れて、完全外飼いしていました。

主さんのお宅のお庭の状態で、どちらか選択してみては、いかがでしょうか。
    ある程度の行動の制限をつけたほうが、これからの躾もしやすくなると思います。

因みに、私が在住する茨城県では、大型犬は屋外ではケージ内での飼育が条例化されています。

• なぜ冬?

お住まいはどちらですか?
    ゴールデンレトリバー耐寒性はそこそこありますよね。どちらかというと家に入れてあげないといけないのは夏じゃないですか?うちにも大型犬がいますが、夏は室内エアコンつけっぱなしです。

庭で芝生掘り起こし庭木かじり放題という事は、庭でほったらかしということですか?犬が自分だけで遊ぶことばかりすると人間になつかず、リードが外れるとどこかに走り去りかえってこない犬になりますよ。大きなスチールのケージを買って、遊ばないときはそこで。あとは十分に犬と遊んであげてください。

犬を人間の社会で生きていく犬に教育してください。
    私は犬が人のそばにいると「犬らしい」くなるとはまったく思いませんが。「ペットらしい」だけです。しかし、人の中で生きてくのですから、人間がそれを教えなくてはいけません。

• いぬという生き物は

そもそもフロック、群を作って生活する動物です。野生のオオカミを連想してください。
    つまり、群の誰かの行動パターンから生活のスキルを学ぶ動物で、自分のリーダーが必要な動物なんです。それがいない場合は自分がリーダーであると解釈します。

あなたの愛犬に必要なのは、犬専用のテラスや犬舎じゃなくってドッグスクールみたいなところできちんと躾をすることだと思います。

むやみに穴を掘らない。
    食べ物でないものは齧らない。
    そういう習慣は群のリーダー/つまり飼い主が”躾けるものであり、そういうことを”いけない”と教えないで人間の環境で生活させるのは犬にとってかわいそうです。

さらにあなたの愛犬リトリーバーは元々は牧場で家畜を追い回したり、野鳥の猟りに連れて行く種類の犬ですから、躾をしないで室内犬にした時の様子は目に見えています。

おうちを改築するよりもなによりも躾をしてあげてください。
    わんちゃんのためにも。

• 犬の行動学の本をおすすめします

上下関係はどっかに放っておいて相棒のような自分と同じ立場でみたら良いですよ。
    犬は人の子供の思考くらいのレベルはあることを念頭において接すれば、ママさんなら大丈夫だと思います。
    しっかり遊んでますか?
    毎日ブラッシングして歯磨きして、いちゃいちゃすれば一番大好きになると思います。

パピーの頃トイレトレーニングができているなら、再トレーニングは有効だと思います。
    子供と同じで、ばかな犬っていないですよ。
    親なり飼い主が手抜きなだけ。

厳しいですが‥今躾を躊躇してるなら、いつまでも室内に戻れないと思います。

本来の犬は群れているもの。
    リビングや家族の集まる場所に近い、出来れば見える場所に鉄製の檻を設置。
    その場所が年中快適なら良いですが、玄関にケージを置いて寝床にすれば良いと思います。

体は成犬ですがまだまだ子供なのに、なんだかかわいそうな立場にいますね。

• 「外で沢山の愛情を注ぎたい」?

一日中外でわんちゃんと一緒に過ごすという意味でおっしゃってるのかと思ったけど違いますよね。

屋外だろうと室内だろうと、一日3時間程度犬とじっくり向き合う時間とってますか?若い大型犬だと一日計2時間くらいはしっかり運動させないとストレスがたまってしまいます。中型犬ですら犬種によっては普通に一日2,3時間散歩しますよ。歯の生え変わり時期は特にものをかじりやすいというのもありますが、ストレスのせいでいたずら(と人間には思える欲求不満発散行為)をするのは仕方ないです。本来なら一日二回計二時間くらい速足で散歩してそれ以外は室内で話しかけながら相手してれば自然と躾なんて身につくものです。

順位がどうこう、なんて古い考え。愛情をかけてれば犬は良犬に育つものです。

今から室内飼いにしてトイレのしつけするのが面倒…みたいなことを言ってるところを見ると、勢いで飼ったけど持て余し気味な飼い主さん、とお見受けしました。

犬は住む環境を自分で作ることも選ぶこともできません。すべては飼い主にかかっています。今後のことはちゃんと犬の身になって考えてあげてくださいね。

• 室内犬の予定があるなら

まだ躾の入りやすい今のうちに室内に入れたほうがいいと思いますが…
    年齢がいってからのトイレの躾は正直大変です。
    無理とは言いませんが、飼い主にかなりの根気が必要と思います。

運動量が必要な犬種ですし、年齢的にも力が有り余っている時ですよね。
    庭でのいたずらも運動不足から来ている部分もあるかもしれません。
    レトリバーがある程度の年齢になるまでやんちゃなのはご存じなかったのでしょうか。
    なにより犬の躾は1歳ぐらいまでのほうがなにかと入りやすいですし
    一度覚えてしまったことを変えさせるのは双方ともに大変なので
    ご家族と話し合って、今一度飼い方はじめ見直したほうがいいと思います。

トピ主さんのレスを読むとレトリバーという犬種について、大型犬という大きさについて
    いえ、もっと以前に犬を飼うことがどういうことかがよく分かってらっしゃらないような印象です。
    可愛いワンちゃんの為にも勉強してあげてほしいです。

• 犬は生き物ですよ。

しかも平均15年くらい生きます。

一時期の『可愛い!』だけでは手に余るのが目に見えてます。

私の斜め裏の家は2〜3年前ウェルシュ・コーギーを飼い始めましたが、今現在は夏に39度(度々ニュースにのる地域です)になろうが、台風が来ようが、冬に地面に霜が降ろうが、小さな犬小屋のみで散歩もさせず放置です。

• 失礼ですが、犬を飼った経験はおありですか?

関東一つとっても気候はさまざまです。
    温暖な地域の大型犬経験者からすれば、待ちに待った冬!
    考えなくてはならないのが春から秋にかけてです。
    たぶん、関東から南の地域のワンコは同じ感じかな?と思います。

外か内かどちらにせよ、居場所が変わるのが前提ならケージトレーニングが大切なように思えます。
    居場所が変わっても自分のケージで落ち着くように。

二年先、室内で家族と一緒は嬉しいと思いますが、昨日まで自由だったことが出来なくなり、叱られるようになるんですからストレスはかかるはず。
    (きっと貴女も)

寝るときだけでも室内でケージ、良いと思います‥
    まだ一歳、集中力も体力も躾するには良い時期だと思うけどな‥

うーん。
    見ないでアドバイスは難しいです(焦

• 手入れ

躾を怠っていらっしゃるように見えますが
    お手入れはきちんとされていますか?

長毛犬は放っておくと毛がフエルト状になってしまします。
    雨や泥、不衛生な環境で皮膚炎になっていないか心配です。
    我が家もゴールデンと暮らしていますが
    愛情をかければかけるほど、私たち家族にも
    愛情を返してくれるわんこです。
    外飼いで、きちんと時間をとって遊んでますか?
    とても寂しがり屋のわんこですから、人のことが大好きなわんこですから
    手をかけないと可哀そうです。
    ただ犬が好きだから、ゴールデンが可愛いからと
    安易な気持ちで飼うのは動物にとっては悲劇なのですよ。
    人間の子と同じ、いけないことはきちんと叱る。
    でも、大好きだよーといっぱい抱きしめてあげる。
    そうしないと本当の信頼関係は生まれませんよ。
    うちのわんこは吠えることがありません。
    何かしてほしいことがあると、私のそばに来て前足でちょんちょんと
    突きます。そして、目で訴えます。
    望みが叶うとソファーでおとなしく寝ています。現在11歳。
    犬の一生は短いです。たくさん愛してください・・・。

• 原因は?

子供が原因…との事ですが、具体的には?
    子供が小さくて犬を怖がるとか??
    そっちを解決するのは無理なんですか?

実家に預けるより訓練所に預けたら良かったのに、と思いました。

大型犬飼う人は実力が必要…と思うんですけど、結構いるんですよね。
    実力もないのに大型犬、しかも純血種(持て余して外)
    を選ぶって見栄っ張りなのかな?
    ひっぱられて散歩してる姿を見かけると、余計恥ずかしいのに、
    っていつも不思議です。

ちなみに、庭にワイヤー張って広範囲に動けるようにするのは、
    最悪な飼い方
    と本か何かで読んだことがあります。お勧めしません。

• 犬の時間(寿命)は短いです

前レスでトピ主の姿勢に批判めいたことを書きましたが。犬を飼うのは初めてのご経験なのかな、と思います。もしくは以前ご実家の庭で犬を飼ってた…くらいとか。

私自身初めて犬を飼った時は、「こんなに手がかかるんだ」と思いました。しかし愛犬に老いの兆しが見え始めたとき、「あ、犬と過ごせる時間てこんなに短いんだ!」と実感しました。晩年、病気になって昼夜の区別なく世話しながら元気になってほしい、と願った時は、仔犬の頃いたずらで家具をかじられたり粗相されたりなんてことは本当に「幸せな苦労」に過ぎなかったのだと思いました。(勿論、最後の瞬間まで闘病に付き合えたこともある意味幸せなことではあるのですが)我が家は散歩以外室内でいつも一緒でしたけど、もっと長く一緒にいたかった!と思います。

平均寿命を迎えずに旅立ってしまう犬も少なからずいます。長寿と言われる犬だって人間の時間に比べたら一緒に過ごせるのは短い時間です。犬との生活において「いつか」「来年」と考えて先延ばしすることは後々の後悔の元になります。

悔いなく、犬と一緒に幸せな時間を過ごされることを願っています。

• 飼ってはいけない

レトリーバーや外国の犬をわかっていらしゃらない。
    家でも土足の文化で人間とコミュニケーションして暮らすように
    品種改良された犬ですよ。日本だから犬は外と主張するなど
    なんて残酷な。
    それに子どもを予定している家庭に犬を飼うのは
    論外だと思っています。
    幸いにして、レトリーバーは訓練性がよく
    子ども好きです。
    どうか、しっかり訓練を入れて家の中へいれてあげてください。
    外にいると、一緒にいる時間が少なく、コミュニケーションに
    時間がかかります。
    そうしているうちに犬の寿命がつきます。

犬を子どものように手をかけられないなら
    飼い主さがしをしたほうが、犬の幸せだと
    思います。

• 犬は大好きです

犬に対するクレームは、基本的に犬自身ではなく、飼い主の罪だと思っています。

外飼いということですが、トピ主宅の庭(犬の行動スペース)は隣家や道路に居て声や臭いが届かないほどの大邸宅なのでしょうか?
    私が知る限りの日本国内の個人宅では、ものすごく少ない状況ですが…

トイレの躾もなさってない様子ですが、犬の糞尿、近隣にかなり臭いますよ。
    私は動物が好きなので比較的寛容だと自覚しておりますが、それでもやはり不快に感じる事があります。
    舅は動物に厳しいので、そりゃあもう大変な嫌いようです。
    毛代わりの時期には、近隣の敷地内に散り、洗濯物等につく可能性も。

そういう迷惑と、犬自身の健康にも考慮しているからこそ、最近の犬の飼い方は基本室内になっているのでしょう。
    夏の最中、僅かな日陰を求めてゼイゼイと辛そうにしている様子、冬の寒さの中、縮こまって通りを眺めている様子を見ると、犬だって外は辛いよな…とも思います。

あなたに大型犬は手に余っているんじゃないかとも感じます。
    躾を含め、ドッグトレーナー等、専門家に相談して下さい。
    このままでは犬と近隣の方が気の毒です。

• ラブ2匹外飼いです。

ずーっと外飼いです。
    庭に12畳位のスペースを設け周りをフェンスで囲み、中に犬小屋を二つ置いてノーリードで飼っています。
    スペースの中には木を植えていますが、柑橘類が苦手なのか、木にも実にも手を出しません。

ただ娘犬が子犬の時に自分の犬小屋を齧って住めなくなった位でしょうか。
    2匹ともだいたい二歳前後で大人しくなりましたよ。

• トレーナーです

家庭犬ドッグトレーナーをしています。
    我が家にもレトリーバーが4頭います。

このような質問には「厳しくしつけろ」という意見が出がちですが、若い大型犬の場合、本文中のようなイタズラややんちゃは健康で正常な証拠です。

無理に抑えつけようとせず、愛情とスキンシップをたっぷり与えてやれば、年月がたつにつれて自然と収まる類のものです。
    行動が落ち着くまでは壊されていいもの、噛まれていいもの以外は取り除いて飼われることをお勧めします。

犬は、世間で言われるほど人間との順位にはこだわらないし、むしろ人間が順位を考えすぎることが躾の妨げになる場合が多いということが最近の研究で分かってきています。
    レトリーバー種は特に順応性に優れているので、必要以上に厳しくしなくてもご家族のライフスタイルに合わせることを自ら学びます。

愛情をたっぷりかけて、のびのびと育ててあげて下さい。

躾や教育に遅すぎるということはありません。

外で飼う間は特に、夏の暑さ、冬の寒さには気をつけてあげて下さいね。
    一日も早く、ご家族といっしょに室内で生活できる日が来ますように。