仕事の遅い同僚が急成長‥の実情

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

らら

パート5年目の30代♀です
職場はパートばかりですが
《生産性と時間管理》を求められサービス残業する人もいます
私は時間内に目標達成し、時間あれば周りに協力し退社します

同僚は私と入社も年齢もほぼ同じです。上司から『効率悪い』と指摘されると『遅いものは仕方ない』『目標達成するららさんが早すぎ』と応え、何をやらせてもそつなく遅い。もう誰も指摘しなくなりました

今回突然 別部署に空きができ
たまたま手の空いてた同僚が
応援という形で異動しました。

ところが周りの予想を裏切り‥まさかの大活躍!一度うちの部署に応援にきて、元の仕事をした時は別人の様に早く‥皆『成長したね』と絶賛。

でも隣席だった私は知ってます
彼女は遅いのではなく、遅くしていた事を。終わり間際になると時計を見出し、トイレや休憩し仕事のペースも大幅に落として必ず残業にしてた事を。ただ(いじめで転職歴多い)同僚はすぐ逆恨みし騒ぐので、私は口外しませんでした。

新部署は時給も労働時間も多く
同僚は別人のように生き生きと活躍しています。

なんか目標達成し定時退社していた自分がバカに思えてきました。これは醜いヒガミですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいえ僻みではない。正確に物事を見る目は大事です。

ただ、そーいう時にも負けてはダメです。
    腹立つけど、取り立て自分に害が及んでいないなら自分の事にだけ気持ちを注ぎましょう。
    いずれあなたが今思っている腹立たしい気持ちは誰かがすることでしょう。その時になれば加勢して言うべきことを主張すればいい。

• 彼女の「やる気スイッチ」が入ったんですね

>新部署は時給も労働時間も多く

というところからも、その同僚さんはある種「適職」な職場を得たのでしょう。
    だから生き生きと仕事できてるのでしょうね。

トピ主さんだって今の部署で目標達成して定時退社できてるんでしょ?
    そして評価されているんでしょ?

だったら良いじゃないですか。
    そんなある意味面倒な人が他所の部署に行ったんですから。

それより逆に喜んだ方が良いんじゃないですか?
    もし同じ部署で新部署異動のような働きをされていたら、トピ主さんの評価が悪くなっていたかもしれませんよ。

それに、ひょっとしたらですが、その同僚さんはトピ主さんに遠慮してわざと遅く仕事をしていたのかもしれません。
    (同時期に入社とありましたので)

後は想像ですが、同僚さんが他の会社で苛められていた原因は「仕事が早くて優秀だから」っていうのがあるのかもしれませんね。
    だから
    >『目標達成するららさんが早すぎ』
    とトピ主さんを立てて溝が出来ないようにしていたのではないかと。

• 口外しなくて正解

理不尽な思いは十分わかります。
    世の中 要領のよい輩 立ち回りの上手い輩が得をするのかと腹立たしい気持ちになるのは当然です。
    でも 彼女は上司から
    効率が悪い
    と注意されたときに
    申し訳ない。努力します。
    という態度ではなかった。
    誰も指摘しなくなるほど反省がなかった。
    しかもいじめで転職歴が多いとなれば 化けの皮がはがれるのも時間の問題です。
    そんな人のことは気にしないで 自分の仕事に集中しましょう。
    手早く仕事を終えて周りに協力するトピ主さん 必ず見ている人はいます。

• サービス残業を増やす??

私の読解力がなくてすみません。

同僚の前の部署(=主さんの部署)は、効率を求められる上に、サービス残業(=残業代は付かない)なのですよね?なぜ逢えて同僚は仕事をわざとダラダラとしていたのですか?
    いけないことだけど、「残業代稼ぎ」なら分からなくはないですが。

• 自分の信じる道を

条件いかんで、勤務態度を変えるあげ底は続きませんよ。

周囲の悪い例は気にせず、自分自身の信じる仕事をしましょう。

社会人として、スキルアップする為に、例え認められなくても、主様はきちんと今まで通りにしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 触らぬ神にたたりなし

そういう人、いますよ。
    トピ主さんは、適当に無視して正解です。
    同僚のようなあざとい態度って、意外と周りが気づきます。
    トピ主さんのように、気付いていないふりをしているんですよ。
    同僚は、完璧に振る舞うことができなかったから、
    これまで転職するはめになったのでは?

この手の人は、ホントややこしいですから、
    これからも、知らぬ存ぜぬで通した方がいいです。
    下手に恨まれでもしたら、面倒です。
    どうせ、オフィスだけでの付き合いなんだから。
    こんな人とは、友達にはなれないでしょ?

• 要領がよいと言えばそれまで

社風と言うか、上司の能力を見抜いてるというか、、、
    以前いた会社の上司は、目ざとい人でね、バレますね、その残業方法。
    ちらちらキッチリ観察して、その人のスピードを把握してるんですよ
    それも上司の仕事だと思いますよ、確かに
    だって、誰にどの納期の仕事を振るかで、効率的かどうか変わりますから。
    トピ主さんのところの上司が見る目がないんですよね
    その見る目ない上司に合わせて、同僚の方も上手く手を抜いてる。

ここはハッキリ力を出せば評価してもらえる!!となったら力を出す
    出世するのはこのタイプです
    会社で、良い人って出世しませんもんね。

• そつなく遅い?

重箱のスミだったらすみません。
    「そつなく遅い」ってどういう意味ですか?

卒がない(要領がいい、無駄がない)は褒め言葉です。

そのような言葉使いから察して、彼女の能力がトピ主さんより上という事ではないでしょうか。

仕事とは、なんでもかんでも馬鹿正直にやればいいってものではないです。要領の良さや立ち回りも能力の一つですよ。でなければ、組織の中で出世争いや派閥云々なんて話にもならないでしょう。
    与えられた仕事をそのまましているだけでは機械と同じです。彼女は上に登る機会を窺っていたのでしょうね。

• トピ主です お礼&補足

たくさんのレスありがとうございます。励まして下さった方へ‥ダダ下がりだったモチベーションを上げ下さり感謝します。彼女肯定派のレスも参考になりました。彼女に対しまだ納得は出来なくとも『理解する』足がかりになりました。

この場を借りて
    少し補足させて下さい。

新部署といえ同じフロアで丸見えです。取引先が違うだけで仕事内容は半分以上同じですが、そちらの課長は残業に寛容なので残業つけ放題です。

私は結婚するまで正社員でしたので、パートという労働形態は初めてです。同僚は正社員の経験はありません。入社当初から同僚は『しょせんパートなんだから時給分だけ働けばいい!』と度々言います。

サービス残業について
    仕事遅い方は残業をつけず仕事し終わらせてました。彼女はちゃんと残業をつけてました。

そつなく遅い
    はい!意味は知ってます。
    《上手い具合に絶妙に‥遅い》そういう含みを持たせた発言です。

いま張り切ってる彼女の気持ちも分かります。ただ(新部署で求人中の為)彼女は正式配属ではなく、いずれまたこちらに戻ってきます。それを考えると付き合い方にも悩みます(泣)

• いいじゃん

結果として現在彼女の働きは「良い」んだよね
    それは良い事じゃん

幾ら文句言っても過去は変わらないんだから
    今良くなったなら惜しみなくほめてやったら?

• 秘密を知ってるのよ・・・

まぁ、秘密を知ってようが別にたいした問題じゃないですよね。
    職場の人に愚痴って終わりにしたら?
    あ、職場の人に愚痴っても、トピ主に味方がいなけりゃ、トピ主の評判がまた一つ下がっちゃうだけだよね。
    掲示板でガス抜き出来てよかったね。ほんと。

• 戻って来たとき

向こうの部署で残業が緩いのは、条件が違うのでしょうがないです。
    文句を言うなら、上司や会社に残業を認めてもらうようにする方向の努力です。

でもさ、同僚さん、成長したなら、戻って来たとき残業減るか、残業してもボリュームが増えるか、どちらかでないとおかしいことになりますよね?
    だから、戻って来ても以前のような小細工はできないんですよ…
    あるいは、以前と同じ効率だったら、また時給が下がるんじゃないですか。

トピ主さんも時給が高い部署で、残業したいかちょっと考えてみてください。
    私は、その時給が高い部署は、顧客の特性で作業スケジュールが不規則で、休みがとりづらいのではないかと想像しています。

• 扶養は?

パートだと扶養の範囲内でとかじゃないの?

所得税上の扶養だと年間103万以内(配偶者特別控除を使うと141万以内)だし、社会保険上の扶養だと1ケ月の給与は108,300円以下にしないといけないし。

時給も労働時間も多くて残業付け放題なんてやっていると扶養から外れて、
    国保・国民年金の支払、所得税・市町村県民税の課税ってなると思うけど。

元々それは承知の上なのかしら?