病気持ちだけど働いてる方

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

さい

鬱等の精神的な病気でありながらも、フルタイムで勤務してる方

毎日をどうやって乗り切っているか教えて下さい。

私は会社に病気であることを隠して、薬を飲みながら勤務しています。

ですが最近になって、会社の人たちに表情がない、やる気がない、動きが遅いと言われるようになりました。

そろそろ限界なのかと思いますが、家族に迷惑かけたくないのでなんとかして続けたいです。

みなさん毎日どうやって過ごしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も服用中です。

強迫観念や対人恐怖など、全般性社交不安です。このままではあかんということで、数か月前から薬を服用するようになりましたが、とりあえず順調です。薬の効果もあり、徐々に仕事の量を増やしています。(週に数回勤務の派遣です。)
    今は正社員へ向けて資格講座で勉強、ハローワーク通いもしています。もう乗り切るというか、そう、乗り切っていくしかないですよね。笑 
    でもあちこちで働いているのでわかりますが、やはり自分に合う合わないという環境があります。まずはその選択を誤らない、限界と思われるなら無理して今の環境に留まるのは避ける、など…ご家族いらっしゃるならきっとご理解もある?支えはありますし対応策はいくらでもあるかと思いますよ。
    ポジティブになれる本を読むとか。おいしいものを食べるとか。意識的に運動を試みるなど出来ることはやる…かな?良い方向行くと良いですね。

• うつ歴6年です

最初一年くらいは薬を増やしながら我慢して仕事してましたが、その間に転職しました。
    理由は、あまりに辛くて会社に病気を打ち明けたんですが、まったく理解は得られず退職せざるを得ない状態になったからです。
    次の仕事も前職と同じ、休みは週一だけのフルタイムでしたが、半年働いたところで布団から起き上がることさえ出来なくなり、ドクターストップで退職しました。

その後一年半自宅療養の末、勤務時間の短いパートから始めるようにと指示されて、今はフルタイムで週4日くらい働いてます。

薬を増やしながら仕事してもいずれは限界が来るかと思います。
    思い切って休職か退職して療養した方が楽になりますよ。
    私は少しずつ薬を減らしていて、今の職場では明るい人だと思われてます。

• 自分は

知らない人の中に飛び込みました!!
    行く場所を増やしたのです。ひきこもりそうだったから……。だけど仕事はキツかったです。人がイヤなのに薬飲んで人の中で仕事してたから。
    取引先の方に誘われて、趣味のスポーツを始めて3年かかりましたが薬を卒業しました。ストレス太りした体重も9kg減りました。
    仕事も続けています。
    まだ朝は、たまに家から出たくなかったりですが…薬には戻りません。やっと頭がハッキリしました!副作用も含めて、ぼんやりしてた気がします
    トピ様も自分の心を出せる場所に巡り会えますように。
    くれぐれもムリしないでお願いします。

• 躁鬱病です。

15年患っていて、障害手帳持っています。

クローズで働く方が多いです。

大体躁の時に就活して、その後鬱になりますが、なんとか乗り越えています。

乗り切るコツは 休日ひたすら寝る事です。

土日祝日休みのフルタイム派遣なので、金曜日夜は遊びに行っても、土日は死んだように寝ています。

転職は散々しましたが、頑張れました。

• 普通に、ですよ。

3年前に、重症の鬱病(パニック、対人恐怖あり)と診断されました。
    でも、今日まで、それが理由で休んだことは1週間です。
    私が行ったことは次のとおりです。
    1上司に報告する
    2仕事中は病気を意識しない
    3自分の代わりが居ない環境を作る
    薬は毎日服用しています。
    でも、それだけです。
    後輩にも打ち明けていますが、とにかく、病気を意識しないし意識させない。これに尽きます。
    飲みにも行きます。週に半分程。
    ハ羽目を外すこともあります。
    私のテンションに、みんな「病気じゃない」と言います。
    でも、病気です。
    ひとりになれば、ずっと無意味な涙も出ますし
    ただ、私は気合いで乗り越えています。
    鬱病が気持ち次第だなんて思いません。
    でも、周りへの気配りがあれば、いちにちを乗り越えられます、きっと。
    あなたも無理はしないで。
    でも、まだ大丈夫、きっと大丈夫。
    なんて、客観的に自分を見つめると、きっと明日を迎える気になります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 休養を

毎日頑張って仕事してるんですね。
    家族に心配かけたくない気持ちは分かりますが、遅かれ早かれ辛くて会社に行けなくなる前に上司に告白しましょう。

今、頑張りすぎてしまうと後々辛い気持ちが長引きますよ。
    今後のために勇気を出して周りに伝えてくださいね。

• 今はフルタイム

冬季鬱病から躁うつ病2型と診断変更があり
    今はフルタイムで働いています。
    薬を飲みながら、10年以上たちます。

限界なら、休んでみませか?
    休職しましょう。

私は退職、転職を繰り返し、ひきこもった時期もありました。
    少しずつ回復し、パートからフルタイムに。
    今はフルタイムで仕事をしています。

頑張るのが一番いけません。
    手を抜く。ゆっくりする。
    薬を飲むことに後ろめたさを感じなくてもいいですよ。
    それで楽になるんだから。

障害手帳は持っていませんが、地方自治体の自立支援補助費は
    頂いています。

大事なのは命です。
    どうか命を犠牲にしないで。
    辛いのであれば、周囲に迷惑をかけることを心配するので
    あれば、勇気を持って休みましょう。

• 私の場合は

適応障害で治療を開始して丸3年。

治療を開始して半年後に、前職を退職しました。

前職は残業が多かった事・雇用条件が悪すぎて、定年まで続けるのは無理と思いました。
    それならいっそ辞めて治療に専念したかったし、独身で失業期間中の生活費は何とかなると判断しました。

半年間の失業を経て、パートで再就職しました。
    いずれフルタイムに切り換えます。

今は、以前より自由になる時間が増えて、体を休める時間が取れる事、そして空き時間を使って資格取得の勉強をゆっくりですが進めています。

症状は波があり、季節の変わり目やストレスフルな時は辛いです。

それでも何とかなっているのは、かかりつけ医のおかげだと思っています。