• ホーム
  • 働く
  • 痔が悪化。入院と退職のタイミングで悩んでいます。

痔が悪化。入院と退職のタイミングで悩んでいます。

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

まめ

30代女性です。
お恥ずかしい話なのですが痔が悪化してしまい、要手術の診断を受けました。
内痔核が数個あり、裂痔も併発しているそうです。
入院は1週間程度、その後は数日間の安静が必要になるとのこと。
短期で退院できるジオン治療や日帰りも難しいとのことです。

仕事は毎日10時間以上立ちっぱなしのサービス業で、
トイレに行くタイミングも難しく、
トイレに行けたら行けたで時間も長くなってしまい、
それがまた、周りに申し訳なく、
もちろん十分に手は洗っていますが、不衛生だと思われていそうで恥ずかしいです。
(痔であることは数人に告げました。中には勝手に上司から話されてしまった人も。)

平気なときは不思議と平気なのですが、
時折シクシクと疼くような痛みが発作のようにやってきます。
また苦手な女性上司と2人きりで働かなければならない状況が多く、
理不尽な指摘をされるたび、患部がまた疼きます。

職場が人手不足のため、「入院は暇になる1月以降だと助かる」と言われています。
本当は年内手術をしたいのですが、
募集職種と違うサービス業に従事させられていること、
同じ仕事では手術してもまた再発しそうだということ、
母の体調が悪く様子をみてあげたいと思っていること、
仕事の拘束時間が長く、夫と休みも合わず、すれ違い生活になっており家が荒れていることなどから
遅かれ早かれ退職しようと思っており、

早く入院したいのですが、長期休み後は、まわりに申し訳なく、また辞められない。
となってしまいそうで…。

「我慢し年末年始は働きますので、年明けに退職させてください。」
というのが一番穏便かつ確実に辞められると思うのですが、
年内に手術し、かつ確実に辞められる方法はないかと悩んでいます。

みなさんなら、どのように話を進めますか?
ややこしい話で申し訳ありません。
どうかお力になってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年内に。

息子は、中1で痔になりました。手術までには至らなかったのですが
    歩けないほどの激痛だったようです。
    痔って恥ずかしいのはわかりますが日本人の特有の病気みたいです。
    かなりの人がもっていると言われてます。
    ちなみに私ももってます。
    息子の中学の先生は生徒にも「痔の手術するから入院する」と普通に話しをしたそうです。
    年内に手術を受けたいなら 薬では治まらないので直に手術を勧められていると
    嘘でもお話をしてはいかがでしょうか。
    治せる病なら年内にすっきりしたいですよね。
    病気なのですから気持ちが固まっているなら そんなに悩むことではないと思いますよ。
    早く治してスッキリして下さい。

• ドクターストップ

ドクターストップを理由に、出来るだけ早く辞める方向に持っていきます。

実際そのような状態ならお医者様も出来るだけ早い退職を勧めるのでは?

雇用形態で差別する訳ではないですが、パートかアルバイトですよね?体を犠牲にしてまで無理に働く必要は全くありません。多少強引に退職したとしても、理由に「体調」「ドクターストップ」を持っていけるので、胸を張って辞めて下さい。

• 今月末でやめるべし

なんかムズカシイ事おっしゃっていますが、会社にしがみついていらっしゃらないようなので、寒い年末は仕事は辞めて、治療と休息に専念したほうがよいと思われます。

私は8年前に痔の日帰り手術をしました。
    日帰り手術と言っても、その夜は苦しみましたし、2日間くらいは食事制限もしましたから変な感じでした。3日目くらいに病院に行き検査。余裕を持って全部で4日くらい休みを取りました。

その当時の仕事はCAで、スパイシーな料理で有名な国をメインに飛んでいました。
    現在は病院勤務ですが、ずっと立ち仕事です。
    社会に出て27年くらい立ち仕事です。そして最近またあやしいです。痛くはありませんが、皮膚が変な感じ。

トピ主さん、転職できる環境なら、この冬はゆっくり休んだほうがいいですよ。
    ましては入院するような状態なら・・・。

• 私も痔の手術しました

40代の主婦ですが、独身29歳の時に手術をしました。専門職で病院に勤めていたのですが、当時はまだ若く痔の手術をすることを知られるのが恥ずかしく、上司にだけ本当のことを伝え「体調が悪い」ということにして手術前に退職しました。
    術後は家で療養し順調だったのですが、どうしても人が足りないからと職場から助けを求められ、数日出勤し、お尻の調子が悪くなってしまい「行かなければよかった」と後悔しまくり、不眠など自律神経失調症になりました。なので、トピ主さんの職場の方達に悪いという気持ちはよく分かるのですが、でも一番大事なのは自分の身体です!忙しい時に辞めてしまって心がひけるかと思いますが、「悪化してきて早く手術をしたい」と、早めに退職されてはいかがかと思います。
    同じ痔主として、早く良くなられるよう応援しています。

• こじれると大変よ

私が前に働いていたお店のオーナーが、
    トピ主さんと同じような症状の痔主でした。
    立ち仕事のサービス業というのも同じ。

立場上、長期休む事を我慢していた為、
    随分悪化してしまい、
    痔から来るひどい高熱が出て、結局緊急入院→手術となりました。

そんな風になってしまったら、結局迷惑をかける事になってしまいますから、
    症状の事だけ考えたら、早めの手術をおすすめします。

ストレスも良くないと思いますしね。

退職のタイミングなどが本来の聞きたい事であったとは思いますが、
    少々的外れなコメントでごめんなさい。

お大事に。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 体が大事

自分の体が一番大事です。

そんな職場のことなんか気にしないで
    自分のいいようなタイミングでやめてしまいましょう。

• 上司とうまくいっていないなら

もしも、退職後のお付き合いを一切しないのが確実ならば、「年内手術」をして、「ご迷惑をかけ、周りとうまくやれないので辞めます」と辞めるのがいいかと。発つ鳥跡を濁さず、が一番なのですが、体調不良でも我慢を重ねてこなす仕事では…しっかりとした仕事にはならないのではないかと。仕事内容が分かりませんが、痛みで笑顔はひきつり、重いものも持てず、動作緩慢になっている(自覚はなくても客観的に見て)かもしれません。健康はお金じゃ買えません。人生と健康は自分だけしかコントロールできません。お身体お大事に。

• 痔を甘くみないで

…って、上司の方に言いたいです。

10時間以上立ちっぱなしのサ−ビス業?ビジネスホテルかな?

私も痔の経験者なので分かりますよ。トピ主さん程重症になりませんでしたが、手術かも…と医者に脅されました。

凄く辛いですよね(泣)

私の場合は、(北海道なので冬が寒くて)冷えや、立ちっぱなしの仕事等、色々重なったからだと思うけど…。トピ主さんはその仕事続けてる限り、再発するのではないかな…。

あくまでもトピ主さんの体の事だけを考えると、早めに手術して、それで雰囲気悪ければ、退職でいいんじゃないだろうか?

会社の方々は、痔って恥ずかしくて、大したことない病気って思ってるかもしれないけど、放っておくと「癌」になる可能性がある病気ですから。痔に対する認識が甘いです。

体が辛い中、業務をしてるのだから、我慢せずに上司に報告して、それで理解力示さないなら、「部下の管理の出来ない、上司の資格がない人」と割りきったら?だってトピ主さんは健康管理をするために手術が必要なんだし。なんかあれば労働基準局に訴えられますよ。

医師に診断書など書いてもらう等して、手術の必要性を伝えてみては?

• 辞めるのなら・・・

私も痔があるので気になって読みました。

仕事を辞めたくなくて困っているのでなくて、「辞めたい」ことで困っているのなら。。。

私だったら自分の体のこと(特に痔ですし、、人事と思えない)を優先させるかも、、

同じ職場に復帰を考えているのなら穏便に辞める必要があると思いますが、復帰しないのであれば強引に辞めてもよいのではないですかね?(迷惑がかかるけどしょうがないです)

母が急変して病院に付添わなければならないので、、、年末の忙しい時期に辞めるより今辞めて、新しい人を雇用してもらったほうが職場の為になると思いますので、今、辞めます!!

で、どうでしょうか?

• 今すぐ辞表を出す

年明けに辞めるつもりなのであれば、今日にでも辞表を出しましょう。
    辞表を出すタイミングとしては決して早くないです。むしろすでに遅いくらいかと思います。トピ主さんの雇用形態にもよりますが。

辞めたいことを伝えないと、会社は人員補充を考えません。多分、会社側は、手術で一週間休むだけだし今の人数でカバーできるかな〜と思ってると思います。

手術も年内にやってしまいましょう。我慢できればいいけど、本当にできますか?

すぐ辞表出したとして、一番早いのは12月末退職かな?うまくいけばだけど。
    私が上司なら、手術もあるし、人員補充の手続きはすぐしますけどね。

もちろん、本当に会社がこのような反応をするかは分からないですよ。
    でもどっちにしろ、辞めるつもりなら早く伝えた方がいいと思います。

• 普通に辞めます

私だったら、痔が悪化したと言って、一ヶ月前に辞める事を伝えて辞めます。

職場が忙しくても、キチンとした理由があるし、バックレたりしている訳ではないので、普通だと思います。

体調の問題なので、私が同僚だったら、忙しくて大変だけどしょうがないよねと思うだけです

文句を言う人がいたら、その人は思いやりがない人だと思います。

• 最短で辞めよう

出来れば繁忙期の年末に仕事しなくて済むようにすぐ退職届を出して最短で辞められませんか?

会社は会社の都合を言ってきますが、主さんの書き込みを見る限りそこまで義理立てする会社でもないような気がします。
    万が一無理して悪化しても会社は何の責任も取ってくれない訳ですし。

あと、痔が悪化して癌になることはないと思います。
    大腸などのガンで出血していても痔持ちの人はいつもの痔の出血だと思って放置していたら、手遅れになったというパターンはあるそうですが。

早く退職して手術もうまくいくようにお祈りしています。

• 極力早く手術をして!経験者は語る

10数年前に手術の経験があります。
    兼業主婦で受験生を抱えていたので
    仕事と受験が
    一段落してからなんて思っていましたが
    とんでもない!
    どんどん悪化して一日中痛むように。

ストレスがあると悪化のスピードが早いです。
    鎮痛剤を飲みっぱなしでしたが
    できるだけ少なくする為
    切れてくるタイミングを計りながら
    追加して行く生活を手術まで続けるはめになりました。
    痔は動脈だそうですので
    下手すると大出血で緊急入院ですよ。

痔主は妙な配慮をする性格が多いような気がします。
    でも、辞めるのも労働者の正当な権利です。
    堂々と辞めましょ!

• ドクターストップをもらいましょう

痔を持っていることのつらさ、わかります。
    最近、手術をしましたので。

退職をする気持ちが固まっているのなら、病院へ行って診断書を書いてもらい、一日でも早く退職に向け行動を起こされるのがよいかと思います。
    「大出血をする恐れがあり、早急に入院、手術が必要です。」
    という内容で頼んでみたらどうでしょう。

私の知人ですが、飲み会の席で痔から大量出血し、病院へ緊急搬送そして緊急手術になった人がいます。
    仕事中にそんなことになったら大変です。

寒い時期、 一日中立ちっぱなしという痔には一番悪い条件の中でお仕事されているなんて、痔を持っていた者からすると恐怖の何物でもありません。

術後のケアも大事です。
    私は排便の後はゆっくりお風呂のお湯につかり(これで痛みのほとんどが治まるくらいに効き目がありました)、術後処方された座薬を入れ、痛い時は患部を圧迫しないように横になったり、座るにも円座を使い、と自分を過保護と思えるほどにいたわりました。

お母様の看病も考えていらっしゃるなら、まずはご自分の身体を万全に整えて臨みましょう。
    どうぞご自愛ください。

• 早く辞めた方がいいです。

トピ主様は大変責任感のある方とお見受けしましたが、痔は悪化しますよ。
    私の場合は病院の受付事務でずっと座り仕事で痔になりました。
    同じく内痔核があり(しかも3つ!)、仕事柄自由にトイレに行ける状態でもないので、日帰り手術を勧められたのですがだましだまし仕事に行っていました。
    人手不足だったので、手術の後しばらく安静にというのが難しかったので。
    しかし、冬場になって段々と悪化。結局下血して病院に行くと悪化しており、即手術となり却って職場に迷惑をかけてしまいました。
    できるだけ早いこと辞めると伝えて手術をされるのをお勧めします。

• トピ主です1

みなさんレス本当にありがとうございました。
    相談する場所がなかったので、とても励まされました。
    あまりほっとくと出血なんてこともあり得るのですね。。。恐ろしいです。
    ようやく気持ちがかたまり、上司に話をしました。

私の雇用形態は正社員です。
    どうしても年末年始に休むのは気が引けること、
    症状も日によって差があるため、心を決め、
    年末年始は出勤するので、1月で入院を機に退職させて欲しいとの旨を伝えました。

• トピ主です2

直属の女上司は、私の退職発言に驚きながらも了解してくれ、感謝の気持も伝えてくれました。
    しかし、職場のトップには了解をもらうことができませんでした。

まず入院で何日休む必要があるのかはっきりしないうちは話もできないと、理詰めで話を切られました。
    お医者様には「1週間の入院+数日安静に」と言われているのですが、医者から何日と出してもらった日数以外認めないとのこと。
    手術の様子や個人差があるのではっきり日数は出ないと言われたことは、伝えたのですが、聞く耳を持ってもらえませんでした。
    また人が足りないので、退職も医者判断以外認めないとのことでした。

こちらも会社のことを考えて年末年始は出勤という選択をしたわけですが、
    トップの回答に会社に尽くすのがアホらしくなりました。
    書面で通知すれば2週間で辞められる権利があることも知っています。
    ただ、一緒に働いている皆さんに迷惑をかけたくないという思いで、そこには踏み切らないだけです。

手術は12月の予約です。キャンセルするなら早くし、1月に振り替えないといけません。
    こうしているうちに1月の手術日も埋まっていってしまいます。
    がんばります。

• 負けないで、術後は相当辛いです

二度目のレスです。
    私も一週間入院でした。
    ごくごく健康でしたし、簡単な手術のはず、
    ドクターも腕の良い人でした。
    が、お腹の力がすっかり抜かれたような感じで
    退院前に近くの店まで円座を買いに行く50mがよろよろでした。

術後、一週間家でほとんど寝たり起きたり
    家事は調理ぐらいでした。
    退院後一週間で職場復帰しましたが
    家事より軽い軽作業だったためできただけ。
    通勤も徒歩10分、復帰後一週間ぐらいはそれも非常に辛かったです。

そのあたりで息子の学校見学につきあい
    電車とバスで数十分のところへ行きましたが
    倒れるかと思いましたよ。
    退院後一ヶ月もすれば前と同じように元気に動き回れますが
    くれぐれも無理なさいませんよう。

手術の無事と早い回復をお祈りします。

• トピ主です3

じゅうろくささげさま

温かいレスありがとうございます。
    1週間入院で、ごくごく健康、
    私のドクターも全国でも有名な腕の良いお医者さんです。
    それでも術後は結構キツイですか〜。
    似た状況だったので、具体的なお話が聞けて非常に参考になりました。

仕事復帰が出来る状態までどのくらいかかるか、
    お医者様に明確にしてもらって、退職の旨も進めます。

がんばりますね!