雑談ができない

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

何故

30代女性です。

私は人と全然話ができません。
職場でのランチタイム、就業前後、雑談がしたいのに、話題もなく言葉も出てきません。
邪魔にならない程度に人の話を聞いて笑うだけ。
面白みもなく人付き合いも全くできず悩んでいます。

ところが、仕事だとペラペラ話せるのです。
いつも出にくい単語もスイスイ、間も、リズムもテンポよく話せて、職場での営業成績は良好です。

もっと人と仲良くなって楽しみたいです。
なんでみんなあんなに軽口を叩き合って仲が良いのでしょうか?

アドバイスいただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

お仕事の事はペラペラ喋れるのに自分からの話題となると… 良く解ります。仕事は自分の事ではないから淡々と喋れるように思います。 ところが、仕事を離れた自分からの話題って難しいですよね。 何か軽い話題を提供して、輪に混ざろうとするなら、面白かった映画や、笑えた本やネットの情報など、ご自身の周辺からの話題を振って、周りの感じ方を聞いて、受けるときはちょっと大袈裟気味に面白がったり同調したりしてみてはどうかな。否定や反対意見は無しですよ。ただの、それこそ軽口ですから。 私もあまり得意ではないけど、まず面白そうな顔をして聞くところからかな…。

• 自分を振り返ると

40代男性です。

振り返ると10年くらい以前は雑談には加わらず、つまらん男でした。
    雑談そのものを目的にしていたわけではないですが、職場を通して
    会話の呼吸を覚えたことから、自然とできるようになったと思います。

自分で理解した雑談会話の呼吸というか、コツは、、、参考になれば、

・話題にするものに対する感覚を共有しようとする→自然と笑顔
    ・相手の状態(元気そうだとか疲れているとか)を受け入れる
    ・人に話しかけてその人から話を引き出すようにする

• 達成感とゆとり

きっと勉強家でこられたんだろうと思います。
    目標を持ち達成感を得る喜び、これを繰り返し経験して自分のスタイルを築くうちに、雑談や世間話が無駄な時間に思えていました。
    が、気付くとまわりにはホッと和む話し相手がいないのですね。
    それまではメイルの文章も 論理的に書くことを心がけていましたが、柔らかい話し口調は自分ではどうしても、ぎこちなかった。。

おしゃべり時間があるなら、何か珍しい話題、あるいは、この今のトピを少し脚色してでも相談のようにされてみたらいかがでしょう?
    素を見せるということを心掛けてください。。
    きっと周囲は あなたのお話と知性、あるいは意外性に 興味を持って ポツポツと会話に花が咲くでしょう。

• 私もですよ・・・

私も雑談が苦手なんです。
    友人とだったらOKなんですけど、職場などのお付き合いの場での雑談がうまくできなくて悩んでいます。

ランチタイムも、最近になって自分から頑張って発言しますが、二言三言言葉を交わして終わりです(苦笑)
    昔の私は自分から話しかけることはなかったので、この程度でも「今日も頑張ったぞ」と自分を励ましています。

仲良くなれば他愛ない話もできるのですけど、そうじゃないと難しいです。
    でも、話す相手によって、相性というか話がしやすいタイプとしにくいタイプもいますよね。
    うまくこちらの話を引き出してくれるような人とは話をしやすい(笑)

トピ主さんは仕事だとペラペラで営業成績もよいのですよね。
    私は事務で数字とにらめっこしてばかりなので(汗)トピ主さんは雑談苦手でもすごいと思います!

アドバイスになっていなくてすみません。私もこちらのトピを参考にしたいです。

• 人間に興味がない

トピ主さんは、人間に興味がないのでしょう。

雑談を楽しめる人は、人間に興味があるのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたの態度が問題では?

>なんでみんなあんなに軽口を叩き合って仲が良いのでしょうか?

こんなふうに悪意をもって見てるのに、本当に仲良くなりたいと思ってますか?
    無意識のうちに上から目線とか冷たい視線とか、なげかけちゃってるんじゃないんですか?

• 雑談って難しいですよね

初めまして
    40過ぎの既婚男ですが、自分によく似てると思い目に止まりました。
    私も営業マンですが、お客様受けは良い方です。
    しかし同僚達と雑談が出来ない…。
    真剣な話しは出来ますが、みんなそんな話しは聞きたくないですよね。
    人前でのスピーチ何かどうですか?
    僕はスピーチも堅苦しく面白くありません。
    お客様の前ではあれほど喋れるのに何ででしょうね(笑い)
    要するに雑談出来る人はみんな適当なんだと思いますよ。
    真剣に話を聞いたり話したりせず適当なんですよ。
    でも適当だから付き合いも楽なんですよ。
    深く入らないみたいなね。
    貴女も沢山雑談出来る様になれたらいいですね。
    貴女は色々と前後左右を考える人なのでしょう。
    みんなほんとに適当ですよ!
    ほんと人の話し何か聞いてません(笑い)
    では失礼します
    的外れな書き込みごめんなさい

• 話すことが無いから

仕事は、やるべきこと話すべきことがハッキリしてますもん。だから話せるのでは?
    仕事以外では、自分のプライベートの生活や経験を話さないといけないでしょう?でも他人に聞かせるような楽しい生活や経験をしていないから、話せないのでは?
    休みの日、何してますか?どんな趣味をお持ちですか?
    仕事でスラスラ話せるなら、決して話し下手ではないと思います。まずは他人に話したくなるような楽しいことをプライベートでしてみては?

• 情報交換

トピ主様の好きなモノは何ですか?
    最近、お気に入りの音楽は、香りは、お気に入りの化粧品は?
    では逆に興味の無いモノは何ですか?
    大抵の人は好きな物事に雄弁になり、興味の無いことに口を閉ざします。
    相手と楽しく話しをしたいなら、相手の興味がどこにあるかを知り、それについて話せば、さしつかえのない範囲で話してくれます。
    ただし、トピ主様にとっても楽しい話じゃないと、困るんですね。
    アクビをしながら聞くのは失礼です。
    職場なので仕事だけ充実して、お給料にもそれが反映されてれば充分な気はします。
    職場以外の場で共通の「好き」で盛り上がれる仲間を探すのも楽しいですよ。

• 同じです

私も同じです。
    販売の仕事をしています。お客様相手だと信じられないほど、しゃべります。でも、雑談は苦手です。
    子供のころは人見知りが激しく、あいさつもできませんでした。小学校の同級生は「すずちゃんの声、聞いたことない。」と言われたくらい無口でした。
    そんな私が販売の仕事なんて親も友人もびっくりしています。
    近所のおばあさんたちが道端で井戸端会議をしているのが不思議でなりません。何をそんなに話すことがあるのか?なぜ?そんなに盛り上がるのか?まったくもって不可解です。
    でも、それはそれでいいと思っています。
    なんとなくその場を通るのは不愉快ですが「おはようございます」など、挨拶だけして通り過ぎています。本当は「いいお天気ですね。」とか一言雑談したほうが女性同士はいいみたいですが、私にはできないでいます。
    ちなみに販売の成績はまあまあです。悪くはありません。お金が絡まないとしゃべれないのかと落ち込むこともありますが、特に困っていないのが実情です。友達も一応いますし、話を聞いているだけで相手は満足みたいです。

• 慎重なだけだと思う

私、よく喋るんですよ・・・でも自己嫌悪。言わなきゃ良かったな〜ってことも多いです
    大人になったら分かってくるじゃないですが、口の災い
    なんで軽口聞いちゃったのかな?と自分で思います
    そして、雑談する割に、仲良くなってるわけじゃなく、とくに仲の良い人を増やそうと思ってないです
    連絡を交換するわけじゃなく、その場限りの盛り上がり
    実りがないですよね〜

>職場でのランチタイム、就業前後、雑談がしたいのに、話題もなく言葉も出てきません。
    >邪魔にならない程度に人の話を聞いて笑うだけ
    私は色々喋って貰り上がりたいけど、相手も話題を提供してよ!って思ってないです
    むしろ、こんなにベラベラ呆れられてないかしら???と不安になってはいます。
    どっちの立場になっても、何かしらあるんですよね。。。
    私ももう少し中道に寄らなければ。私は慎重さが足りないのです。

• 悩みが見えない

うーん。
    あなたは、たわいもない会話を本当にしたいと思っていらっしゃいますか?
    どうも、それがわからなくて。
    仕事は営業職でしょうか?
    それなら、個人実績を上げるのみでしょうから、周りとのコミュニケーションを要する程ではないような。
    もし、それでも会話を交わしたいと思われるなら、まずは話をとことん「聴く」ことです。
    表情や視線、頷きや相槌から、相手から話したい(聞いてほしい)人になることです。
    ただ単に、会話に入りたいだけなら、ちょっと邪魔だと思われるかもしれません。
    相手を心底知りたい気持ちから始めませんか?

• それは

軽口を言う同僚を内心、小馬鹿にしているからでしょう。

「軽口」と言ってる時点でもうダメじゃないかな。

• 同じです

わたしも雑談が苦手です。
    話題をふるのも苦手ですが、なにより自分が楽しくない。

それで、この間雑談タイムを仕事に見立てました。

目標は「皆がバランスよく楽しめる事。その場の空気を壊さない事」

雑談の間中、一歩ひいて客観的に場を眺め、この方の発言でこの方が受けたので、それをフォローして、黙っている方には話を振ってみて、と自分にしてはうまくいきました。

こう書くと上から目線みたいにみえますが、そうではなく、気持ちはお芝居の脇役みたいな感じです。

きっと上手にお話されている方って、自然にそういうことをやっているのでしょうね。

普通に雑談を楽しむ方には信じられないようなやり方ですが……そうでもしないと雑談に加われない話べたです。

• 雑談ほどむずかしいものはない

まだ二人ぐらいだったらいいですが、三人以上になると本当にむずかしいと思います。

人により価値感さまざまですから・・・・
    自分が趣味で好きな事(並の事)を目くじら立てるほど嫌う人もいるのです。初対面は特こわいです。
    一応無難なのは、食べ物関係の話でしょうか。

無理に参加する必要はないと思う。
    周りを見ているとみんなの話を黙って聞いてる人も多いですよ。

• 人に興味を持つ事

うちの夫も雑談苦手です。
    苦手というか、私が面白いと思って話す話題も彼にとっては「だから何?」で終わってしまう様な内容なので特に話題にあげる事もない。話をふられても「ふーん」で終わり。
    会話が成り立ちません。
    多分自分と仕事以外に興味が無いんでしょうね。
    トピ主さんの様に、仕事は出来ますが面白みや人間味がなくて周りに人が集まりませんね。
    反応が悪いので、拒絶されている感じがします。なので軽口なんて叩ける感じではありません。

自分から話題を振る事が苦手だったら、相手の発言に対して何か質問をする様に心がけてはどうですか?
    「昨日飲み過ぎた」→「何を飲んだんですか」「どんなお酒が好きなのか」「飲む時は食事もするタイプなのか」「今までどんな失敗をしたのか」なんて質問ができます。
    「ハワイに行って来た」→「へ〜いいですね、他にはどんな所に行った事があるのか」「ハワイって日本語通じるの?」「何を食べたの?」

なんて2、3往復くらいの会話は出来ますよね。

後は、人によりますが面白い友達の話、家族や昔の自分のおもしろエピソードなんかも話したりします。

がんばってください。

• たくさんの意見ありがとうございます

全てのレスを読みました。参考になる意見ばかりなので後ほどゆっくり熟読します。まずは返信を。

あぁそうかと思えたレスの1つはダメ親父さん。
    雑談聞くと、深く考えずにポンポンと出てきた適当な会話に見えますね。
    だからこそ人間性が出ると私は考えてしまい雑談が怖いです。

「軽口」という表現を何人かの方に指摘されました。
    雑談を馬鹿にしてるというか、表現力のなさに自覚があります。
    昔親友に語句の意味理解して使ってないよね、と言われた事があります。
    私の人間性を分かっていない人からは誤解されやすいそうです。
    伝えたかったのは「ウザイ」と言いあっていても信頼できてる感じです。

私は販売業で営業にも行きます。
    人が好きでこの仕事をしています。
    誰の事にも興味があり話を聞くのが好きです。
    一方的に自分の話をしたいだけの人ならいいのですが、上手な返答や自分語りができません。

又私は多趣味ですが流行りものではありません。
    話を振る事もありますが、トークも上手くないせいか「へぇぇ」で終わります。

引き続きご意見宜しくお願いします。

• 上辺の会話

積極的に会話に加われないのは、みなが上っ面で話をしているからです。

努力して、上辺の会話に加わっても、なにも面白くありません。
    仕事も雑談も延々と営業トークを続けるくらいならテキトーに聞き流している方がアタマ休めになります。

会話を楽しむなんてのは、信頼できる友人とだけすればよいのです。

• 二回目になります

『うざい』と言いながらも仲が良い感じって、あれ不思議ですよね(笑い)
    羨ましい限りです。
    多趣味であり、時には話しを振ってみる事もあるけれど続かない…。
    僕も同じなんですよ。
    色々考えてみましたが、結局『自分の意見が無く(あっても自信がない)だから相手(人)の意見が聞きたいだけ』だから、振った話しも返って来たらそれは相手の意見として参考にしてしまって終了する。
    と、こんな結論に達しました。
    とするならば、やはりたとえ間違っていても答えが適当であっても『自分の意見を発言する』事が雑談だけでなく、会話をする上では重要なのではないでしょうか。
    しかしながら、自分の事を語ったり、意見を言うのはとても勇気がいりますし緊張します。
    仕事は自分の事ではないので大丈夫なんです。
    ではでは、何度もすみません。
    雑談出来る様に頑張って下さい。
    応援しています(笑い)

• 蓄積と放出

レス読みました。
    人間性が出てしまうから雑談は怖いけど、人は好き。
    過去の語句の意味を理解してない、を引きずってますね。
    仕事には自信があるから饒舌。
    でも人に信頼されたいのなら、等身大の自分を相手にわかってもらう努力は必要です。

「引き出し」って聞いたことありませんか?
    テレビに出てるような人が引き出しを増やすなんて言い方をします。
    いろんな趣味を楽しんだり、様々な場所に行き、いろんな人と出会い…と多くの経験を積み重ねることです。
    実体験て感情はもちろん、一人で部屋にこもっていては見えないヒントを拾ったりします。
    仕事を極めるのは生きていくために大事ではあるけど、根っこの自分に栄養を与えるために仕事以外で、いろんな目に合うのも大事と思うんですね。
    人の話しを聞くのも、ある意味吸収です。
    ある程度、蓄積するから、人前で話しもできるんじゃないかな。
    世間知らずで考えずに話しをするのは恥ずかしいと感じたので、躊躇されてるんだろうし。
    それなら、いつか放出するために、今は吸収に徹するのも、悪くはないと思うのです。

• レスします

私も、トピ主さんと同じです。
    雑談が苦手。そしてそれについて何年も悩みました。
    しかし、あるとき思ったのです。
    『自分は、目的のある会話しかしたくないんだ』と。
    仕事中や、大切な友人との時間、家族との時間、相手と会話することに意味を見出すとき、ごくごく自然体で喋っている自分がいます。
    結局、職場の人とは、それほど仲良くなりたいと心底思っていない自分に気付きました。
    私も、当初は仲良くなりたいのかと思っていました。
    でも、それってただ、職場で不利になりたくないだけなんですよ。
    職場で、インフォーマルなレベルでの情報が欠けていると、孤立するんです。
    なにかあっても、誰もあなたをフォローしたりしようって気にならないんです。
    それを薄々感じるからこそ、興味なくても、雑談に加わらないと危険だって感じるんだと思いますよ。
    だから、ここは割り切って、『みんなと仲良くなりたいわけじゃないけど、自分を守るために、みんなの会話を聞いて、相槌を打っていよう』と、このくらいできれば充分です。
    つまんなそうな顔とか絶対NGですよ。