差し上げたお土産を持ち帰る?

レス45
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ペパーミント

たまに行き来する友人夫婦が居ますが先日お邪魔した際デザートを手土産に持って行きました。
帰り際、余りを持って帰る?と言われましたが勿論差し上げた物なので置いて来ました。
ちなみに土産の品は事前に何が良いか聞きリクエストされた物で口に合わなかったということは無いと思います(彼らも何度も我が家に持って来た品です)
私としては差し上げた物を持ち帰るか聞くこと自体疑問に思うのですがいかがでしょうか?
持って帰る?と聞かれて持って帰りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持って帰りません

お土産は持って帰りません。トピ主さんは、足りないと困るから多めに持って行ったんだと思います。「余ったから持って帰る?」と聞いたのは、ご自宅にご家族がいるから気を使って言ったんだと思いますが、断って正解です。
    きっぱり断るのではなく「明日のおやつにしてください。」とか、やんわり言えばいいと思います。
    一回、小学生の子供が友達の家に遊びに行ったときに余ったお菓子を持って帰ってきたことがありました。自宅から持っていったものです。友達のお母さんが同じように「余ったから持って帰る?」と聞いてきたので素直に「はい」と言ってしまったようでした。
    私は子供に怒りました。たとえ、そう言われても「いえ、お兄ちゃんにあげてください。」と断るように教えました。
    意外と多いですね。子供の話だと「持って帰る?」と言うお母さん。
    始めて聞いた時はびっくりしましたが、最近は慣れました。
    逆に多めのお菓子を持ってきてくれたお友達には、持ってきてくれたものを返すのではなく、自宅にあるお菓子を持たせて「いつもお世話になっております。」とメモ書き入れることにしています。

• 失礼ですよね。

私は持って帰らされました。

夫の友人夫婦のお宅に夕食に呼ばれ、家族4人でお邪魔しました。
    ケーキをその時に食べる人数分プラスご夫婦が後で食べられるように多めに持って行きました。

帰りに「持って帰って」と言われてびっくりしました。
    「食事もご馳走になって、手土産だから夫婦で食べて」といいましたが、
    「夫婦とも余り甘いものは食べないので食べきれない、子どもさんが食べるでしょ?持って帰って」
    と玄関口でほぼ押し付けられました。
    なんだかショックでした。

流石に夫も驚いたようで、私が「あのお家には二度と行きたくない」と言ったら、
    「そうやな、迷惑だったのかな」と言っていました。

夫の友人は大食漢で大男で何でも食べます。
    ケーキの数個ぐらい余裕で食べるはずですが、奥様はいらなかったみたいです。
    お酒などにすればよかったのでしょうね。

• 持って帰ります

以前読んだマナーの本で、いただいた手土産はお茶菓子として、出してもかまわない。とありました。

理由として、手土産は持ってきてくれた方が自分の食べたいものを持ってきている場合があるからです。

お茶菓子として差し出してもいいなら、お土産としても有りじゃないですか?

お相手がどうぞ。と言ってるのに、断るほうが失礼かと…。
    考えようによっては、自分のいらないものを手土産に?となります。
    今回の場合は、聞いてから持っていったようですが。

• トピ主さんにとっても好物だったのでは?

まれ〜に言われますね。「持って帰る?」と。
    私も言っているかもしれません。

どういう時に言われる、言うんだろう?と考えると、
    持ってきてくれた人もその品物を気に入っていると知っている時。
    さらに、その人が心安くなんでも言える人の場合かなと。

深い意味はないと思いますよ。
    「これもらっていいの? あなたも好きなんだから持って帰る?」
    というのが本当の文章なのだと思います。

ちなみにご質問についてですが、私は持って帰りません。
    トピ主さんと同じように、相手に持ってきたものだから置いて帰ります。

• お口にあわなかったわけではない確信があるなら

しかも行き来しあう仲のお友だちなら、構わないと思います。
    でも私が持ってきたんだけどなあ、という気持ちはもっともですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 食べたかったら持って帰るかも(笑)

自分の親や、とても親しい人の時だけですが。
    それ以外は厚意の義理できいてくれたのだと思って遠慮します。

口に合わなかった可能性なんて考えもしませんでした!
    リクエストを聞かずに持って行った場合、あり得ますね…(汗)
    お土産を本当に喜んで下さっているか、今度からもう少し注意深く見るようにしようと思います。

ただ、思えば自分が招く側の時は、持って帰る?とは訊きません。
    基本的には。
    やはりごく親しい仲の人で、相手もそれが無類の大好物だとわかっていれば訊くかもしれません。

• お持たせ という表現

年上の知人を手土産を持って何度か訪ねた事があります。彼女は注文仕事で忙しく、飲み物の用意だけ。持参のお菓子は二人では食べ切れませんので、これ、御持たせで悪いけど、と言いながら、彼女は、いくつかを取り分けて包んでくれました。 御持たせという言葉 を使うと何も疑問を感じずに受け入れられますね。
    相手が持参した手土産を どちらも、好みとわかっているなら、分け合ってまたお家で味わえるのは嬉しい、と理解しております。

• シェアって事では?

よほど仲の良い友達に限定ですが、
    ありだとは思います。

個包装であれば、せっかく残っているし
    皆で分けようって思います。

自ら持ち帰るとは言わないけど、
    声掛けしてくれたら、私は嬉しいです(笑)

• 何故でしょうね

私も持ち帰るなんて考えてもみませんでしたが、半ば強引にでも持ち帰らせる知り合いがいます。
    いつ行ってもなので、そういう習慣(?)なのだと思います。
    出されるものと似た傾向の物にしたり、品選びは間違っていないと思うのですが。
    行くたびに不思議です。
    個人的には、突っ返されるようで、嬉しい行為ではないです。

• 親しい仲ならアリかな

お土産をリクエストできるくらいの親しさで、2人暮らしの場合、
    「食べきれないのももったいないし、持ってきた友人が少しでも持ち帰ってくれたらより多くの人(自分たち夫婦+友人)がもう一度美味しい思いを味わえる」と思うので、ありです。

自分が言われた側なら
    「あら?いいの〜?嬉しいな」
    で、いただいて帰ります。

もちろん、目上の方や改まった関係の方にはしませんよ。

トピ主さんは多分とても気軽な関係だと思われているのではないですか?(もちろんいい意味でです)

• 沢山の土産がある状態(出席が複数の集まり)なら、あるかも

つまり土産なんて形式で、嬉しい事訳じゃなくて、

沢山の人が沢山のお土産を持ってこられたなら‥
    沢山残りますから、(持参の分では無い物を)持って帰って頂けたら本気で助かると思います。

• 量が多かったとか・・・

そういうことはありませんか??
    日持ちのしないものとか。

うちは夫婦二人なのですが、以前友達が遊びにきて
    私の好きなワッフルをたくさん持ってきてくれました。
    (10個くらいあったと思います。もっとあったかも??)

友達と一緒に二人で食べましたが、食べきれないので
    夫婦ふたりで食べられる量だけいただいて、友達の家族分の
    数を持って帰ってもらったことがあります。
    それは辞退されたらちょっとこちらも困ったかな。

• 私も持ち帰りません

お相手の方は、トピ主様が余りを本当に持って帰ることは無いと思いつつも、余った分をいただいてしまっていいのかしら?と思われているのかもしれませんね。礼儀として「持って帰る?」と聞いているのだと思いますよ。

• 時と場合によりけり

気心知れた仲良しの友人で、
    お土産は日持ちしないもので、
    かつ個別にくるまれて持ち帰り可能なもの(カップ入りのゼリーとか)で、
    自分の自宅にそのお土産が好きな家族がいて(友人宅にはきていない)、
    家族の好物ってことを友人も知っていて、
    友人の家族全員に行き渡った上で余りがあって、

『せっかくだからご家族に持って帰って。うちの分はいただいたから』

と言われたら一度は断るけどさらに勧められたら持って帰ります。

基本は持ち帰らないし、自分が友人の立場だとしたら持ち帰りは勧めませんが。

• あります。

カナダに住んでいます。よくあります。もって帰ることも、もって帰ってもらうことも。残したらもったいないし。家で食べきれなさそうだったらもって帰ってもらえるか聞くし、「大丈夫?もって帰ろうか?」ときくことも。

日本人同士のときよりカナダ人の間でのほうが多いかな?

• 素直にいただきます

多分置いておいても食べないかもしれないので、そう
    言われたのじゃないですか?

• 家族で食べると

今は健康志向なので糖分の取り過ぎは良くない考えが浸透してます。
    法事などでお供えが多く集まる場合、以前なら賞味期限を確認しながら家族で食べたりしてましたが、最近は配るように変わってきてます。
    デザートなら1日1個だけしか食べないなど、人に言わないにしろ体調に気をつける人も増えてきてるので、余らせて捨ててしまうくらいなら、たとえ持ってきてくれた本人であっても、食べて無いご家族にどうぞと言う意味もあると思います。
    ご友人のご夫婦はダイエットに関心があったり、家族は二人だけだったりしませんか?

• 悪い方にばかりとることもないような、

たまたま友人宅にお菓子がたくさんあったかなにかで、
    このケーキを食べきることはできないな、と思ったとしましょう。
    せっかくのおいしいケーキなのだし、おいしいうちに
    食べてもらってはどうかな?
    <持って帰る?>
    という流れも充分考えられますよ。

お互い親しい間柄だからできる、やりとりだと思うんですが・・・。

私は、ありなんですけど。
    だめですか?

• 自虐的か丁寧すぎる

こんにちは
    自虐的か丁寧すぎるんだと思います
    私も友人に
    やたら自分は取り分が少なくなるように
    例えば食事でもたいして食べていないのに
    支払いがわりかんどころか
    「いつもお世話になってるからあたしが払うから」と かたくなに支払いを自分でしたり
    やたらプレゼントを持ってきたり

そういう方たまにいます
    さらりと
    「遠慮せず受け取ってね」と
    うけとらなくて
    正解

エスカレートすると
    訳のわからない
    感謝で
    痛々しい感じになりますから…

• 持って帰った人がいました

以前にうちでディナーに招いた知り合い夫婦がアイスクリームを持ってきてくれました。

じゃあ冷凍庫に入れておいて後で食べようねって言っていたのですけど、他にデザートもあったのでお腹が一杯で結局誰も食べずに終わりました。

帰るときに思い出したように「あ、アイスクリーム(忘れるところだった、みたいな感じで)」って冷凍庫から出して持って帰りましたよ。

私も初めてだったのでビックリしたのですけど、そういう考えの人がいるのかそれともそういう文化の地域があるのかな〜と思っていました。

• 相手なりの気遣いかも

決して、あなたの土産が嫌だったのではなく、むしろ、あなたが好きなものだからこその気遣いかと思います。
    なんだか、突き返されたように感じられたのかもしれませんが、きっと、大意は無いはず。
    私もよくありますよ。
    お土産に、互いが好きなお菓子を持って来てもらっても食べきれず、結局、持って来てくれた本人が「余っちゃったね。持って帰って良い?」なんてこと。
    私があなたの立場なら、持って帰るという選択はしませんが、親しい間柄なら特に、せっかくもらったけど食べきれなかったから持って帰るかな?(その方が相手に喜ばれるかな)なんて思います。まぁ、言う間も無く持って帰る友人ですが、残すより気持ちが良いものです。
    そんなふうに軽く捉えてみてはいかがでしょう。

• 持って帰らない。

差し上げたのに持って帰る?って聞くのは失礼だと思います。

• 持ち寄りの感覚?

お友達は持ち寄りパーティーの一品の感覚で
    デザートをリクエストしたのかも知れませんね。

もしそれが複数の家族が集まった場で
    お料理やお菓子がたくさん残ったら
    「みんな、持って帰る?」と聞かれても違和感ないかと…

でも、トピの場面ではもらいませんね。
    「夜にでも二人で食べて〜」とそのまま置いて帰ります。

• 親子関係や親しい間柄なら、普通にアリ。

「もう食べきれないから持って帰りなよ」
    って普通に言います。

私も、
    持って行った物を持って帰ることあるし、
    持って来てくださった物を、
    「この半分、子供のお土産にしなよ」
    と持って帰ってもらったこともあるよ。

• それは

普通に相手の親切なのでは?

そのお土産に関してはお互いが「美味しい」と感じてるから
    持ち寄ってる訳です。
    堅苦しい関係ならそういう事はしないだろうけど
    トピ主さんとは打ち解けた仲(と相手は思っている)だから
    お土産で貰ったけど、よければ家でも食べなよ。って事だと思うんだけどね。
    そういうモノってお土産じゃないと買わない事も多いでしょ?

まぁ、大抵はそういう風に言われても、「いやいや、後で皆で食べてよ」と
    辞退する事が多いけどね。

何となくトピ主さんはその友人と一線を引いてるのでしょう。
    だから、こういう事が気になるのだと思います。

• 好意で聞いたと思う

こちらからしたら「あなたの為に買ったもの」だから、それを持って帰るかと
    聞かれたら「え?」って思う気持ちは分かります。
    が、別に他意はないと思うので、もし欲しかったら持って帰ってもいいんじゃないですか?
    「余ったからみんなで分けよう」「こんなにあっても食べきれないだろうから…」
    というような気持ちでしょう。
    私も何度かありますよ。お土産に持って行ったお菓子が余ったから
    「せっかくだから、これみんなで分けて持って帰って」って言われたこと。

マナー的には良くないのかもしれないけど、軽く考えてはどうでしょうか。

• 量が多かった?

食べきれないと思って聞いたのでは?

• ケースバイケースで持って帰ることもあり。

夫婦で何度も行き来して食事をご馳走になるくらい親しいなら、よそゆきのマナー本どおりの付き合いじゃなくても構いませんよね。
    なぜ持って帰る?と聞くのが、そこまで失礼なのかしら?
    おもたせで出されるのだって、もともとはおもたせで失礼ですがってことで正式ではないでしょう? そこはOKで、持ち帰りになるととたんにNGですか?
    私としてはそこにそれほどの差は感じません。特に、今回はあらかじめ客であるトピ主さんがデザート担当みたいなので、それだって十分正式な招待や手土産と違うと思いますしね。

私も友人も親しく行き来してる子とは、お互いそういうことあります。もちろん必ず持って帰るわけではないけど、持って帰ることもあります。

• 多分トピ主の旦那様の大好物

リクエストされたときも、
    トピ主側の好物のリクエストだったのかと。

気遣い70%、
    実はご友人宅では、そんなに好きなものではないアピール10%
    わからない、うっかり。これってトピ主旦那様の大好物、持って帰って〜20%かなあ?

• 仲良しさんならあり

お土産は何がいいか聞ける位の気心がしれたお友達なら

ありかも知れません。

いわゆる手土産(日持ちのする焼き菓子とか、海苔とか?)ではなく、

どちらかというと持ちよりパーティーの料理をみんなで分け合う感覚でしょう。

大体、手土産は自分で相手のことを一生懸命考えて選んで・・・というプロセスに

意味があると思うので、

いくら親しいお友達でも事前に何がいいか聞いたりしません。