歯科医師と歯科助手は釣り合わない

レス51
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななっぴ

レス

• それはただの

ご友人のやっかみでしょう。
    気にしないでお付き合いしてよいのでは?
    ゴールインするかどうかは成り行きですから気にしないで、
    今のお付き合いを楽しんでください。

• 女の妬みは恐ろしい

女の妬みですよ。
    歯科医師と助手、医師と看護師は釣り合わないという言い方をする人がいます。
    でも、言っている人は大したことがありません。
    結局自分より下のランクの人を作りたいだけなのです。
    その人次第。
    人柄や内面がお互いに惹かれあうことができるのなら、周りに何を言われてもいい、女の妬みや嫉みにいちいち反応していたら生きていけませんよ。
    妬みの強い人とはそこそこに付き合っておくべきです。
    私はかなりいい加減な人間ですが、大学進学、就職、結婚
    どれもそれなりにうまくいってしまいました。
    昔からの友人は幸せになってよかったねと祝福してくれます。
    でもうわべの付き合いをしている子供を介してのママ友などには揚足をとられているのではないかと思われるような発言をされることがありました。
    本当に祝福してくれる友人がいたことはありがたかったです。
    そんな友人がいることが私の宝だと思っています。
    ななっぴさんのこともきっと心から祝福してくれるお友達がいることと思います。
    頑張って!

• 単なる職場恋愛ですよね

勤務歯科医は平均年収6百万円のサラリーマンです。
    玉の輿でも身分が違うとも思いません。

今やコンビニより多い歯医者は、人口減少もあり不況業種です。

休みも少ないし、勤め人として院長に使われて生きて行くのです…

要は単なる職場恋愛です。何処にでもある話です。

• やっかみかなぁ

私も若い頃は歯科助手やってまして。
    当時勤めていた医院の医院長の奥様は歯科助手でしたよ?
    別におかしいとも釣り合わないとも思いません。

歯科医に釣り合う相手って何が基準なんでしょう(苦笑)

衛生士?技工士?彼があなたで良いと思っているのならそれでよし。
    今は開業しても、歯科医院飽和状態ですから?
    ご友人が想像するような格差はないかと。

ご友人の言葉は大きなお世話。放っておいてかまいません。
    つーか、私なら疎遠にします(笑)

因に、医院長が勤務医時代に奥様に一目惚れして猛アタックしたそうですよ(笑)

彼のご両親に反対された訳じゃないのですから、あまり気にしなくてもいいと思います。

• 気にしない

私の夫も歯医者だけど、釣り合うとか別に気にしなくても良いんじゃないですか?
    もし気にされるのなら、今からでも衛生士学校に入ればいかがですか?
    3年かかりますが、今は衛生士は本当に少ないので、滅茶苦茶重宝されますよ。
    結婚にも近づくと思います。

4月から頑張ってみてはいかがですか?
    私も歯医者の夫と結婚してから、衛生士学校に入りましたよ。
    途中で出産して1年休学したけど、頑張って卒業しました。

遊ばれる時には、相手がどんな職業でも、自分がどんな職業でも遊ばれます。そんな事気にするくらいなら、不安材料を一つずつつぶして行けば良いんです。
    ちなみに結婚して、衛生士の免許を取る前は税理士さんに、専従者給与を月に20万しか認めてもらえなかったんですけど、国試に合格したら月に40万みとめてもらえるようになりましたよ。今は50万月にもらってます。レセプト作成も全部含めてですけど。(結婚してから医療事務も取りました)

自分の価値を高めましょ。せっかくですもん。
    今は再入学の人も沢山いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普通では

お友達は 何か 根拠があって あなたと先生が つり合わないとか あなたが遊ばれているとか おっしゃているのでしょうか。不思議ですね。

全く 根拠もなく そう言われてしまうのであれば、 言わせておけば。

お医者様だって 看護師さんを 奥さんに 選ぶことがよくあるでしょう。

歯科医師と助手さんの恋も、職場恋愛の 一種だと思います。成就するといいですね。

• 交際期間はどれくらいですか?

もし半年以上付き合っても、彼が将来の話を一度も話したことがないなら、友達が言うように遊ばれているだけかもしれませんね。

というのも、私は長年歯科医院で働いてきて、色んな歯科医やスタッフをこの目で見てきたので・・・

歯科医師と技工士以外のほとんどは女性ばかりの職場だし、毎年、トピ主さんのような若くてかわいい子が新しく入ってきます。

自分一人だけデートに誘われたと思っていたら、スタッフ全員に個別に「皆には内緒で」と誘っていた人もいたし、「いずれ開業するからその時は付いてきて欲しい」と言われて、関係を持ち、あとから捨てられてた子もいました。

もちろん、すべての歯科医師がそうではありませんが、トピ主さんのように歯科医やスタッフが多い医院の場合は、院長の目も行き渡りませんし、若い子はトラブルに巻き込まれやすいです。

歯科医師と助手が結婚した話も聞きますが、その後、夫の浮気やスタッフとの関係などで大変な思いをされている方が多いのも事実です。

トピ主さんの彼が誠実な方だと良いのですが・・・交際期間が長いなら、思い切って将来のことを彼に聞いてみたらどうですか?

• お友達は、嫉妬したのですよ

そんな話をまともに受け止めないでくださいな。

貴女と彼氏の仲が、うまくいっていれば、そんなことは気にならなくなるでしょう。

このご時勢、開業もなかなか難しいですが、もし彼氏が開業をされ、そしてまた、もし貴女とご結婚されるという話になったらば、貴女は自営業者の配偶者として強力なパートナーになれるのです。そこは卑下せず、どうか自信をもってください。

• おかしくないですよ

女性は男性に社会的ステータスや経済力を求めますが、
    男性は女性にそれらを全く求めません。
    ですので、釣り合わないことはありませんし、ご結婚に何の支障もありません。
    ななっぴさんがお若いので、彼氏も結婚はまだ言い出せないのではないですか?

それと、今の時代歯科医は経済的に苦しい面もありますよ。
    彼氏もそれほど裕福ではないので、その点からも望めば十分ご結婚できると思います。

• あのぉ・・・

>それを友達に言ったところ、彼とは結局は結婚はできない、遊ばれてると言われました。普通は将来設計の話をされるものだとも言われました。

友達がそういうほど、何かほかにあるのですか?女性の陰とか・・?

ただ単純に歯科医師と歯科助士という理由だけでの発言だったら、まったく関係ないですよ。
    人それぞれだし。あなたまだ22歳だしね。
    交際期間はどれくらいなんですか?
    将来設計の話なんて結婚意識し出してからでしょ。
    客観的におかしくなんかないですよ。
    立場が違っても?交際してる人なんて山ほどいるし。

でも、友達にちょっとそう言われただけで簡単に揺らいでしまうあなたの感覚は幼いです。

それとも(あなたの友達の嫉妬よ)とここで友達を非難してもらいたいだけですか?

• そんなことない!

そのお友達、妬みですよ、ね・た・み!

気にしないで!
    彼氏さんはまだ若く、将来設計まで出来ていないから言わないだけ!

ましてや男性は確信がもてたり、決定しないと公言しないものなんです。
    対して女性は決めごとの途中でも公言する人が男性に比べて多いです。

お友達はあなたに“根拠の無い自信”“思い込み”だけでお話をしています。
    惑わされないように!

• うん?

あそばれてるって?その前あなたは何て言って友達はそう答えたんでしょう?根拠は?

結婚するしないは誰にもわかんないでしょう。ただ医師と助手だからですか?

2年以上付き合ってて、将来の話が出ないとかだったらわかりますが、

まだ付き合って間もないのだったら、結婚なんて29歳の男が軽々しく発言しないと思います。

もし、あなたが結婚したいなら、彼をサポートして、この人なら、家庭を任せられると思わせなさい。やりすぎは駄目よ。

それと、職場恋愛は普通は内緒にします。22歳なんだから、もうちょっと大人になって。

• 一概に「遊ばれている」とは言えないけど・・。

お友達はまあ、
    歯科医とは言っても、
    医者と付き合うあなたへの「ねたみ」も多大にあるでしょうし、
    その本心からの、
    「アンタなんか遊ばれてるに決まってるっ!」発言でしょうが、
    一概に遊ばれてるとは言えませんよ。
    ただ、
    「遊ばれてない」
    ともいえないです、確かに。

• やっかみかも

お友達のやっかみ発言かもと思いました。

羨ましいと思うような相手ですよね。

職業は全然関係ないですよ。むしろ、彼が将来開業するならいいパートナーになりますよね。

ただ、まだ20代の2人だから、余り結婚を意識しなくてもいいのでは?

このまま楽しく過ごす内に1年もすれば結果が出て来ますから。

ゴールインならハッピー。アウトでもあなたはまだまだこれからという若さ。

彼が好きならこの子と結婚したいなあと思われるような女性になる努力をしつつ、楽しくお付き合いしていたらいいと思います。

• おかしくないよ(笑)

今や歯医者なんて星の数ほどありますよね?
    そのお友達は昔のイメージで言っているのでは?
    私も歯科助手ですが気にしなくていいと思います♪

• 関係ない

トピ主さん、こんにちは。

釣り合わないとか、今の時代はあまり関係ないのではないでしょうか?
    私は歯科衛生士ですが、同じ職場柄、歯科医師と結婚した友人も多いですが、中には助手さんとご結婚された先生もいますよ。
    ただ、
    歯科医師という、ある程度の社会的地位がある立場の人と結婚すると、その周囲とのお付き合い(業者さんや、Dr仲間、その他)のお付き合いを夫である歯科医師が円滑にこなせるようにサポートできる体質を持った人だとなおいいと思います。
    社会的常識をわきまえた人であることも重要です。

どんな場合でも好きだけでは、結婚生活は続きません。

それと、将来開業なんてことになったら、何千万もの借金を背負う覚悟も必要です。
    昔と違って、今、歯科医院はコンビニの数より多いと言われている時代。
    歯医者もつぶれる時代です。

その事をよく考えてお付き合いされた方がいいと思います。

まだまだお若い、うらやましいです
    素敵な恋愛、ご結婚に辿り着きますように!

• 気にしない

歯医者さんもただの男です。
    お付き合いをして、結婚したひとはいくらでもいます。

職場内というのが、厄介ですけど、出会いを大切に。

でも歯医者さんは実はとても貧乏なひとも多いです。

もっと良い方がみつかるかもしれませんよ。

• 普通

子供の友達のご両親はまさに助手と医師だったそうです。
    普通の夫婦ですよ。

ただ私は友達に歯科医の家庭の方が多いのですが(有名付属高出身です)歯科医になるには基本お金がかかるので裕福な家庭の方が多いですよね。
    衛生士さんなどは歯科医の娘さんなども多いというのでそこでの職場恋愛も多いと聞きました。
    なのでそういう意味でトピさんの家庭環境によっては釣り合わないという話となることもあるのかなと思います。
    たとえサラリーマン家庭から医師になっても相当お金をかけてるだけにどうせならば開業医や同業の人と一緒になって稼いでもらって言葉は悪いけれど元をとりたいというのはあるでしょうし。

現在は歯科医で稼ぐってすごく大変なようですね。なので以前のように医師と並ぶようなステイタスのある職業ではないですが一人前になるまでにお金がかかることだけは同じなようなので今後が大変だしステイタスでひかれてるならば割はあわないな〜と思います。

でも地方の歯科医でつり合いなんて現在にはありえませんよ(笑)そういう意味で引け目は感じなくていいです!

• それは嫉妬

それ、友人の嫉妬ですよ

トピ主さんが、歯科助手のクセに医者と付き合って
    将来、医師妻の座に収まるかも・・・って想像しただけで
    悔しくて、「遊ばれてる」って言ったのでは?

付き合ってまもないうちから
    「結婚」「将来設計」語るオンナは間違いなく引かれます・・・
    まして相手が医師なら、結婚目当てで言い寄ってきてるのかって思われるでしょうね。

トピ主さんは友人の言葉をうのみにしてそういった言葉を彼に言えば、
    うまくいかなくなるだろうし、

彼にぶちまけなかったとしても、友人の言葉がアタマから離れず
    「もしかして遊ばれてるのかも?」って不安な気持ちを煽ってるんですよ

どのみち、どう動こうと、友人の言葉で不安を煽って
    恋愛が破綻するのを、友人は望んでるんでしょうね…

付き合ってまもないうちは、
    あまり女性から「結婚結婚」って言わないほうがベストです。
    「居心地よくて、素敵な人」という気持ちを忘れず
    今の恋人同士でいることを楽しんでいたら
    自然と結婚という流れになり、自然と将来の話になります。

その友人には話さないほうがいいかも

• 私の友人の歯科医師は・・・

歯科衛生士と結婚して、夫婦で開業してますけど?

なんで遊ばれるって未来予想なんでしょうか。ご友人・・・笑

ただの職場恋愛ですよね?

友人曰く、開業するなら衛生士さんと結婚して良かったと
    言ってますよ。

遊ぶ人は遊ぶし、遊ばない人は遊ばない。
    その彼がどうなのか?の問題であって、普通のサラリーマンと
    付き合ってもそれは同じです。

ちなみに友人の一人は、常に彼女が3人も4人もいるような
    ロクでもない奴だけど奥さんの事は大好きな・・・女の敵みたいな
    奴ですが、もう一人は奥さん一筋の真面目で絵に描いたような
    良い旦那さんです。ほんとその人次第です。

友人は、ただの嫉妬だと思うよ、気にしないー

• 当人同士

当人同士良ければそれでいいのではないでしょうか。

医者も、看護師さんや看護助手さんと結婚される方います
    元看護師さんの素敵な奥さん、たくさん知っています。

医者や歯科医師と付き合っている、結婚するということになると、いわゆる「普通の」女性は、羨まれますよ。職場恋愛ならなおさら、うまくやったなと。
    それくらいは「またか」と流せるようになった方がいいです。

周囲から見てどうであろうが、当人同士幸せならそれでいいのです。

• そんなことないですよ

私が通院している歯医者にも、歯科医師と歯科助手のカップル&夫婦がいますよ。
    良く『職場恋愛』って聞くでしょう?
    まさにソレです。

確かに遊ばれている可能性は否定出来ません。
    でもそれはサラリーマンや学生でも同じですよ。

それに将来設計なんて、男性が最も苦手とする内容。
    大雑把に『こうなればいいな』程度はあっても、はっきり先が見えない限りそういう話が出来る人は少ないです。
    逆に先の目処すらないのに、将来の話をする方が無責任で相手に対して思いやりがない証拠です。
    特に相手の人生を左右させるかもしれないこととなれば慎重になる方が一般的でしょう。

なので決して遊ばれているとは思えません。
    今の歯科医院で、もし遊びで付き合っていて、それを周囲が知ったらどう思い、どう対応するか想分かりますか?
    彼は歯科医院に居られなくなります。

どちらかと言えば、キチンと将来も見据えてのお付き合いじゃないかと私は思うんですけどねぇ。
    そんなに不安なら、将来のことを彼と話してみてはいかがですか?

• 別におかしくないんじゃ?

私の通ってる歯科は、ご主人が医師で奥さんが歯科助手ですよ。
    職場が一緒だと恋愛関係になりやすいし、別におかしくもなんともないと思います。

お付き合いしてどのくらいですか?まだ日が浅いなら結婚や将来設計の
    話はまだ出ないでしょう。トピ主さんはお若いんだし。
    たとえば、2年3年お付き合いしてるというのなら将来どうしたいのかという
    話くらいはするだろうなと思いますが。
    彼の方は30歳に近いですから結婚など考えてもおかしくない歳ではありますけど
    将来の話をしないから遊ばれてる…というのはちょっと短絡思考ですね。
    お友達、お医者さんと付き合ってるトピ主さんに嫉妬もあるんじゃないですか?
    お医者さんと看護師さん、歯科医師と歯科助手のカップルなんて世間にゴマンといますよ。

• まあ医師と看護師でとか、そういう話しは聞くけど

医師で実家が病院経営してて、いずれ息子が継ぐとか。
    そういう時に一般の方が彼と付き合っても、家柄みたいなモノが釣り合わないんじゃない?みたいなコメントも聞くけど。

実際、普通の結婚よりは大変な面もあるけど、どんな人と結婚しても大変な場面はありますしね。
    結婚する二人の意思というか結びつきが根本にないと、どんな結婚でも大変かと。

ただ彼が将来病院を開業したいと考えてて、結婚は相手の財力も必要(妻や妻実家の援助)
    そういう考えがあるなら、主さんの状況次第ではどうかな?

でも、友人の言う事も確かに一理ある所はあると思うけど。
    半分はヤッカミも入ってるんじゃない?

それと付き合って間もない頃だったら、簡単に結婚話しも出ないでしょう。
    彼の年齢なら結婚考えてもいい年だけど、それは彼にしか分からないし。

院長達に言わないのは後ろめたいから隠す場合と、仕事場でいらぬ事は言わぬという二通りの考えがありますから。
    普通は、社内恋愛を大っぴらにする事は少ないですけどね。

将来の事は誰にも分からないけど、主さんもまだ若いんだし。
    今は彼との時間を楽しんでは?

• 嫉妬してるだけ

歯科医師と歯科助手、医師と看護師みたいな関係ですよね?
    そんなカップル山ほどいると思いますが…

• そんなことはないですよ〜

歯科医師と歯科助手の何がいけないの?

その友達にとっての普通と貴女の普通は違うでしょ?

友達が言ったことをそのまま受け取らなくていいと思います。

貴女と歯科医師の彼氏さんとの二人のことだから,
    誰が何を言おうと揺るがないで下さいね。

そんな弱々しいことでは,
    この先,色んな問題に立ち向かえますか?

彼氏と一緒に幸せなお付き合いをして下さいね。

• やっかみでしょうね。

お友達は、歯科医師を高収入と思っているのでしょう。
    二昔前のイメージをまだ持っていて、
    歯科医師(=高収入)の彼氏なんて悔しい!と
    やっかんでるんだと思います。
    放っておきましょう。

ちなみに私の友人は歯科医師と結婚しましたが、
    やはりトピ主さんのお友達のように
    歯科医師=高収入と思いこんでいる人が
    いまだにいるらしく、妬みからくる嫌味を
    言われたそうです。
    歯科医師なんて飽和状態で勤務医は低収入時代
    なのにね、と苦笑していました。

• お気になさらずに

アラフォー歯科医師(女)です。
    ごく普通の国立大学の歯学部を卒業しております。
    同期の3/4が男性です。

ずっと独身を通してきた男性陣が最近35を過ぎてばたばたと結婚しています。
    お相手はほとんど衛生士か助手の、若くてキレイな女性です。
    婚期を逃しつつある女性陣(半分が独身)からやっかまれております(笑)。

ただ、歯科医師同士で結婚したケースに比べ、開業しやすさや収入、子供の教育などには開きが出ます。
    そこでかなり躍起になって教育熱心になる女性が多い傾向があります(助手や衛生士が奥さんの場合)。
    大きな歯科医院で働いていたので、そういう「奥さん格差」は目の当たりにしちゃいました。
    でもま、気にすることないですよ。

ただ、割とお堅い国立出身のマジメ同期達をみても、30前後は遊びまくっていたような…
    彼がそういう類の男性ではないといいですね。

• 通りすがりのおばさん

客観的に見ておかしいとは思いません。

純粋にお付き合いを楽しんでください。

ただ…あまり他人に言わないほうがいいよ。

妬まれるから。

職場にもバレるまで言わないほうがいい。

結婚が正式に決まるまで言わないほうがいい。

• まぁ嫉妬だろうね(笑)

まぁ友人の気持ちも分かるけど、まともな人なら心の中で「うらやましい〜!」って思うにとどめる。
    口に出しちゃうってことは、まだ子供なんだね、その子は。

確かに29才だったら将来設計の話をして欲しいけど。
    交際期間どのくらいですか???

でも、こんな話もあります。

私の友人(男性)が開業医で、看護師の彼女がいました。
    職場恋愛です。
    男性の親が彼女に200万払って、別れさせてましたよ。
    結婚の話になった時に大反対され「医者と看護師じゃ釣り合いとれないでしょー!」って言われたとか。