歯科医師と歯科助手は釣り合わない

レス51
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななっぴ

レス

• いかがですか?

お付き合いは順調ですか?

なんとな〜くそう感じただけなんですけど・・・。
    トピ主さん、歯科医師の彼っていうステイタスを求めてたのかなぁ〜と。
    で、ここで色々と書かれているのをみて誤算!と思っのでは?

だから現れないのかなぁ〜なんて思ってしまいました。

私も医療業界におりますので、一般の方よりも詳しいと思います。
    皆さんの仰るとおり、歯科医師は決してお金持ちではないですよ。代々続くお医者様一家という訳でもないですしね。
    でもトピ主さんはその人柄に惚れた!ということなので、職業は関係ないはず!

だったらそうお友達に話したらどうでしょう。
    歯科医師の彼が好きなのではない!どんな職業であっても好きです!と。
    それに誤解しているかもしれないけど、決して年収も高くないし、仮に結婚したとしてもセレブな暮らしができる訳じゃないのよって。

もしトピ主さんが彼を支える気持ちがあるなら、歯科衛生士の資格を取ったらいかがでしょう。
    まだお若いし、国家資格の中でも比較的とりやすいですよ!
    お友達にも助手より衛生士の方がふさわしいと思われるかもしれないし!

• トピ主さんは

その彼との結婚を求めているんですか?まだ若いしそこまで考えていないのでは?

結婚しないから遊びっていうのはずいぶんと短絡的な考え方のお友達ですね。歯科医師だからとかではなく、彼氏がいるってことが羨ましいのでは?
    歯科医師って別に特別な職業でもないですし、歯科医師と付き合っていることがステイタスでないですもんね〜。

私は歯科衛生士ですが、Dr.と付き合おうとなんて思いません!
    結婚なんてもってのほか。
    私の周りも歯科衛生士はDr.はムリ!って人がほとんどです。
    トピ主さんも同じ業界なので歯科医師というか歯科界の現状をご存知だと思いますが、決して明るいものではないですよね。

なんかトピを読んでいると、歯科医師と付き合っている私を僻んでって読み取れるのですが。
    実際は彼の職業がなんでも彼の人柄に惚れているんですよね?
    もし、トピ主さんも業界を知らない一昔前のイメージで歯科医師の彼を見ているのであれば大誤算ですよ〜。

彼が開業するかは分かりませんが、助手より衛生士の方が助かるしそういった意味では釣り合うのでは?支えたいと思うのであれば資格を取るのもいいかも。

• 歯医者数>コンビニ店数

今は歯医者さんっは飽和状態です。
    大きい歯科医院に務めているその方はある意味サラリーマンだし、
    収入も多くないと思いますよ。

私の従兄弟は歯科医で都内に勤めておりました。
    都内実家は普通の家です。
    数年前に奥様の実家の方ある地方都市へ行き、
    そこで開業しました。
    奥様は歯科関係者ではなかったです。
    奥様実家にかなりフォローされていると予想されます。

開業するとリースだなんだで2千万とか聞きますし、
    すごくお金がかかります。
    御実家が歯科医でないとするとすごく大変だと聞きます。

私の感覚だと歯医者でなく、医者だと多少遊ばれてる感がありますが、
    歯医者なら大丈夫という印象です。

• あなたが美人ならむしろ貧乏くじ

まだ22才のあなたが美人ならば、もっともっと条件の良い男性とお付き合いできるでしょう。

彼は、おそらく歯科医師の厳しい現状を知らず、手に職という考えで歯学部に行ったのでは。
    10年ほど前から、歯学部生で親が歯医者というのは2割程度まで下がっています。つまり歯科はオイシイ仕事ではないんです。

もしも、彼を結婚して、彼が開業するなら、
    そしてあなたが歯科の仕事が好きなら、衛生士学校に行って、一緒に医院を切り盛りしてもいいですね。

• うーん

医者と言うだけで、高給取りだと思う人も多いと思いますが、
    歯科大学の乱立で、コンビにより歯科医院が多い時代です。
    その割りに患者の数は同じで、しかも、長引く不景気で、ひどくなるまで来ない患者や、
    保険診療で済ませてしまう患者さんが多い。
    昔は給料袋が立つほどの給料があった歯科医師も、今は物凄いピンきりです。
    下手すれば、助手よりも給料が安い先生も居るとか。
    トピ主さんの勤めている医院の状況や給料状態などは分かりませんが、
    歯科医なってまだ数年の若い先生が、そこまでの将来設計とかは出来ない可能性があります。

歯科医師もピンきりで、真面目な方も居るけれど、
    同じ医院の助手や衛生士と6人同時に付き合っていたと言う歯科医や、
    助手と散々遊んだ後、院長の娘や良い所のお嬢様と結婚して捨てたと言う歯科医もいます。
    もちろん、歯科医とそこの従業員が結婚したと言う話もあります。
    釣り合わないと言う事も無いですが、遊ばれてないとも否定は出来ません。
    彼の本音は分かりませんが、あまり結婚に意識せず、出来れば良いなぐらいに思っていた方が良いと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合は

私も昔は歯科助手していました。
    その時勤めていた歯科医院の勤務医に気に入られ、院長を通じて結婚前提にお付き合いを申し込まれましたが、私はお付き合いしなかったです。理由は、お付き合いしていた彼がいたからですが、私は主さんのお友達の様な考えに近かったので、彼がいなくてもお付き合いはしなかったと思います。
    歯科医師がどれだけいようと、年収がサラリーマン並みであったとしても、高卒(かなり偏差値が低い)の歯科助手とはやはり色々違いがあると思いますので。
    私は、そういうのに耐えられそうになかったです。

でも、主さんは実際お付き合いされているわけですから、お友達に何て言われ様と本人達次第ですから気にされる必要ないと思います。

• 歯科業界・・・。

私は医療業界におりますので、医師も歯科医師もよく知っています。
    私自身、国家資格も有しています。

歯科医師の方が読んでらしたら気分を害するかもしれませんが・・・。
    そんな妬みの対象になるような職業ではないかと思いますよ。
    医師より歯科医師の方が軽いというか、フレンドリーというか・・・。
    患者さんへの声かけ(ナンパ)も歯科医師の方が断トツで多いです。
    ただ「医師」って言葉に弱いのかも。この業界を知らない人はその言葉に憧れるのでしょうね〜。
    そのお友達に現状を話してあげたら妬まないかもしれませんよ。

釣り合わないというか、彼が開業するときに支えになりたいとか、彼が離したくないって思われるためにも、歯科助手ではなく歯科衛生士の方が釣り合いはとれているのかも。
    今は歯科医院はコンビニより多いと言われています。でも歯科衛生士はかなり不足しているようですよ。
    まだ22歳とお若いんですから資格を取ってみたらいかがでしょうか。

• 波風立てばいい、と思ったその友達には今後一切彼の話をしない

まぁ皆さんおっしゃるように、ヤッカミですよ。
    そのお友達は、トピ主さんがこうやって『釣り合わないのかなぁー?』と悩んで欲しいからそんなことを言ったまで。あわよくば別れちゃえ、と思ったのかも。

まぁそのお友達には今後一切、自分が幸せな話をしないほうが吉ですね。
    トピ主さんは、幸せになりなさい。

• 歯科医の現実を教えてあげては?

医師ではなく、歯科医師ですよね・・・?
    歯科医師の平均年収は500万円台です。
    歯科医師は飽和状態で生存競争が厳しいです。
    既に開業しており繁盛しているならともかく、
    生涯歯科勤務医かもしれない、開業しても
    起動に乗らないなどの可能性もありますから、
    20代で何も決まっていない彼氏さんなら、
    妬みの対象になりますかね?
    お友達は、二昔前の歯科バブル期のイメージ
    をお持ちなのかもしれませんね。
    誤解だよ、開業して成功しない限りは、
    地方公務員より年収引いのよ、共働き
    じゃないとやっていけないくらいよ、
    と歯科医師の真実をサラッと教えてあげたら
    いいかもしれません。
    その前に、そんな嫌な人と友人付合い
    を続ける必要ありますかね?

• そんな事ありませんよ

友達がひがんでいるだけのようにしか思えません。

同級生の妹は、高校を卒業して、暫くあちこちの歯科医で歯科助手の仕事を続けていて、歯科医師と結婚し、子供もいますよ。

まだまだお互いにお若いですし、今は開業よりも、仕事の勉強のほうが大変なのではないでしょうか?

歯科医師として自信がついてくれば、未来の話もするようになるかもしれませんが、彼はきっと明日の診療のための勉強で精一杯だと思います。

そんなひがんでいる友達の言う事なんて無視して、彼氏をサポート(話をきちんと聞いてあげる)してあげてください。

• 釣り合う、釣り合わない、ねえ・・・

歯医者もいろいろで、結局、奥さん(になる人)何を求めるかですよ。
    アタマは求めずただ若くてかわいけりゃいいって人もいるだろうし、子供を歯医者にすることを考えて奥さんにも経済力を求める人もいるかも。
    開業する予定があるなら、タダあるいは格安の労働力として黙って言うとおりに働く奥さんが第一と思う人もいるだろうし。

まあ、そもそも29歳じゃまだそれほど具体的に結婚後のことは考えてないかも。
    開業して安定してから結婚しようって考える人もいるから。

きっとトピ主さんはその友達に対して要は「やーね、私に嫉妬しちゃって!!」と思いたいんだと思いますので(笑)、そう思って付き合っていけばいいと思います。

• それは

どう考えても、単なるその友人の「ひがみ・ねたみ」です。
    気にせず、彼とお幸せに♪

• masakoさんに同意

結婚が決まるまで誰にも言わない方がいいに一票です。

お友達とはいえ、誰しもが好意的な考え方をするとは限りません。
    職場の同僚はなおさら。

大事に大事にお二人の関係を育んでいってくださいね。

• 普通

医師と結婚するのは大半ナースです

歯医者と歯科助手が結婚して何か違和感ありますか?

• そうかもしれない/そうでないかもしれない

お付き合いをはじめてどれくらい経つのでしょうか?まだ付き合い始めという感じがしますので結婚の話が出ないからといってその男性が不誠実な人だとは思いません。

歯科医師と歯科助手が釣り合わない、というのはある意味そうだと思います。ただ、ななっぴさんの場合単なる職場恋愛なので本人達が良ければそれでいいと思いますよ。世の中には学歴など釣り合わないなというカップルでもご結婚して幸せに暮らしている人もたくさんいますしね。

それに、22歳ならあなた自身がこれから別の男性に心惹かれることもあると思います。恋愛したからといって必ず結婚しないといけない訳ではありません。職場には結婚が決まるまで隠しておくほうが無難でしょう。職場の異性関係で色々あると転職先を探すのも大変になります。お仕事がんばってくださいね。

• 大丈夫ですよ

私の知人の歯科医師さんで、歯科助手さんと結婚された方が2人あります。

彼が開業した時に、あなたが一生懸命一緒に働いてサポートしてくれそうなら、結婚に至るお付き合いになるのではないでしょうか。

ただ、彼が現在お勤めの歯科医院を辞めた時に、まだあなたとの関係を内緒にするようなら、遊びの可能性があるので注意して下さいね。

• そういうこともある

ご友人の嫉妬もあるでしょう。実際歯科助手さんと結婚した歯科医師もいるでしょう。
    ですが、「歯科医師と歯科助手では釣り合わない」と思う人も少なからずいるはずです。
    医師と歯科医師、システムに違いがあるかもしれませんが、「医師が看護師と結婚した場合出世は望めない」と聞きました。昔付き合っていた医師に。(私は看護師ではありませんが)
    親が医師や歯科医師でなくとも、息子がその道に進めばどこぞのお嬢さんと結婚させて息子の地位を盤石にしたいと思う輩もいるようです。医師本人もそのつもりで、結婚を視野に入れない付き合いをしようと(必ずしも遊びではない)思っている人もいます。

一般的に29歳と22歳の男女がお付き合いをしていれば結婚を視野に入れてると推測しますが、必ずしもそうでないケースもあります。
    今、彼の事が好きでお付き合いをしたいと思っているのであればそれはそれでいいのでは?彼と結婚をしたいのであれば早目に探りを入れるのもありでしょう。
    まだお若いので焦る必要もありません。職場恋愛は破局を迎えた時がなかなか辛いものです。自分をしっかり持って恋愛に振り回されないようにしましょう。

• 僻みでしょ

面と向かって「遊ばれてるだけ」だの、「釣り合わない」だの言ったところで、何にもならないわけだし、あなたが羨ましくて嫌味を言いたくなったのでしょうね。

医師と看護師の組み合わせも世間ではくそみそに言われますね。
    大学によっては医師と看護師の偏差値は10も違わないのに、釣り合わないと一括りにするのは意味が分かりません。
    看護師側が嫌味を言われるのはまだ仕方ないと思えますが、看護師を選んだ医師が「女性にモテないから看護師と結婚した」「看護師にしか相手にしてもらえなかった医師」などと医師の間で陰口を言われることがあるというのがたまらないですね。

私がお世話になっていた子供歯科クリニックの院長先生の奥さんは歯科助手でしたよ。二人でタッグを組んで、バリバリとクリニックを切り盛りしていました。先生も奥様も聡明で素敵なご夫婦でしたよ。

• ありだと思う

歯科医師と歯科助手の恋愛を医師と看護師と同列に考えてる方がいますが、事情通からしたらお門違いもいいとこです。

歯科医と助手の結婚はありだと思います。というのは、歯科医と医師って偏差が全然違うんですよ。
    歯科医のほうがよりフランクです。

まぁ歯科医夫婦のほうがもうかりますが、奥さんが助手として、仕事を手伝えるのは、ベストパートナーだと思います。

トピ主さんは、そこまで落ち込まなくてもいいかと。

医師と看護師の場合、結婚したら看護師は120%看護師をやめます。
    早く糞便扱う汚い仕事をやめたい、楽をしてセレブになりたい、と口ずさんでるような人が、次々に医師を狙っていきます。
    医者と結婚した看護師で私が尊敬してるのは、臨月まで仕事を頑張って、誰にでも態度を変えなかったある人だけです。

女の目から見て、彼女がいても隙あらば誘ったり、メルアドを聞き出そうとする狡猾なナースを山ほど見てきたのであ医者狙い看護師に対していい感情はもっていません。

• 女の嫉妬

要はうらやましいんでしょ。
    確かに「医師」と聞けば、家柄がいい、実家はお金持ち、など想像しますから。
    でも、一から開業するには何千万とお金がかかりますし、歯医者も飽和状態だし、従業員のお給料もハンパない。
    決して面白いくらい儲けてる訳ではないんですけどね。
    雇われ医師ならただの職場恋愛でしょ。よくある話です。
    助手が釣り合わなくて衛生士が釣り合うのか?と言われれば、そうは思いませんし。
    ただ…医師の中には「自分はエリートだ」と思ってる人もいる訳で、遊び人も確かにいます。
    彼がどんな人かはわかりませんが、お付き合いしてるあなたが見極めるしかないのでは?
    医師でなくても遊び人はいる。医師でもマジメな人はいる。結婚できるかどうかは二人の気持ち次第ですよ。
    女のやっかみに振り回されないようにね。

• そういう医師・歯科医師はいるかもしれない

歯科医の世界は詳しくないですが医師で看護師を遊び相手と割り切って遊ぶというのはよくきく話で実際遊ばれて終わりの関係もあります。
    もちろん結婚をするカップルも多いです。

ただ医師同士や医師の娘などと遊ぼうという男性医師はほぼいないでしょう。
    医者の世界は狭いので親が医師・歯科医師の可能性ある女性とは遊ばない。
    歯科助手や看護師の親が歯科医・医師というのは可能性が低いので結婚までしなくてもあまり将来にひびかない。

遊ぶのは看護師で結局結婚したのはお見合いで医者の娘だったり地味な女性医師とかは普通の話ですね。
    歯科医も似たり寄ったり?
    ただ22歳のトピ主さんは歯科助手として働き始めたばかりでしょう。
    将来を夢みるよりもきちんと歯科助手としても仕事をこなしてもう少し社会経験を積んで男性を見る目を養わないと友達のいうとおり遊ばれるだけで結婚はなさそうな気がします。

• まぁ嫉妬だろうね(笑)

まぁ友人の気持ちも分かるけど、まともな人なら心の中で「うらやましい〜!」って思うにとどめる。
    口に出しちゃうってことは、まだ子供なんだね、その子は。

確かに29才だったら将来設計の話をして欲しいけど。
    交際期間どのくらいですか???

でも、こんな話もあります。

私の友人(男性)が開業医で、看護師の彼女がいました。
    職場恋愛です。
    男性の親が彼女に200万払って、別れさせてましたよ。
    結婚の話になった時に大反対され「医者と看護師じゃ釣り合いとれないでしょー!」って言われたとか。

• 通りすがりのおばさん

客観的に見ておかしいとは思いません。

純粋にお付き合いを楽しんでください。

ただ…あまり他人に言わないほうがいいよ。

妬まれるから。

職場にもバレるまで言わないほうがいい。

結婚が正式に決まるまで言わないほうがいい。

• お気になさらずに

アラフォー歯科医師(女)です。
    ごく普通の国立大学の歯学部を卒業しております。
    同期の3/4が男性です。

ずっと独身を通してきた男性陣が最近35を過ぎてばたばたと結婚しています。
    お相手はほとんど衛生士か助手の、若くてキレイな女性です。
    婚期を逃しつつある女性陣(半分が独身)からやっかまれております(笑)。

ただ、歯科医師同士で結婚したケースに比べ、開業しやすさや収入、子供の教育などには開きが出ます。
    そこでかなり躍起になって教育熱心になる女性が多い傾向があります(助手や衛生士が奥さんの場合)。
    大きな歯科医院で働いていたので、そういう「奥さん格差」は目の当たりにしちゃいました。
    でもま、気にすることないですよ。

ただ、割とお堅い国立出身のマジメ同期達をみても、30前後は遊びまくっていたような…
    彼がそういう類の男性ではないといいですね。

• やっかみでしょうね。

お友達は、歯科医師を高収入と思っているのでしょう。
    二昔前のイメージをまだ持っていて、
    歯科医師(=高収入)の彼氏なんて悔しい!と
    やっかんでるんだと思います。
    放っておきましょう。

ちなみに私の友人は歯科医師と結婚しましたが、
    やはりトピ主さんのお友達のように
    歯科医師=高収入と思いこんでいる人が
    いまだにいるらしく、妬みからくる嫌味を
    言われたそうです。
    歯科医師なんて飽和状態で勤務医は低収入時代
    なのにね、と苦笑していました。

• そんなことはないですよ〜

歯科医師と歯科助手の何がいけないの?

その友達にとっての普通と貴女の普通は違うでしょ?

友達が言ったことをそのまま受け取らなくていいと思います。

貴女と歯科医師の彼氏さんとの二人のことだから,
    誰が何を言おうと揺るがないで下さいね。

そんな弱々しいことでは,
    この先,色んな問題に立ち向かえますか?

彼氏と一緒に幸せなお付き合いをして下さいね。

• 嫉妬してるだけ

歯科医師と歯科助手、医師と看護師みたいな関係ですよね?
    そんなカップル山ほどいると思いますが…

• まあ医師と看護師でとか、そういう話しは聞くけど

医師で実家が病院経営してて、いずれ息子が継ぐとか。
    そういう時に一般の方が彼と付き合っても、家柄みたいなモノが釣り合わないんじゃない?みたいなコメントも聞くけど。

実際、普通の結婚よりは大変な面もあるけど、どんな人と結婚しても大変な場面はありますしね。
    結婚する二人の意思というか結びつきが根本にないと、どんな結婚でも大変かと。

ただ彼が将来病院を開業したいと考えてて、結婚は相手の財力も必要(妻や妻実家の援助)
    そういう考えがあるなら、主さんの状況次第ではどうかな?

でも、友人の言う事も確かに一理ある所はあると思うけど。
    半分はヤッカミも入ってるんじゃない?

それと付き合って間もない頃だったら、簡単に結婚話しも出ないでしょう。
    彼の年齢なら結婚考えてもいい年だけど、それは彼にしか分からないし。

院長達に言わないのは後ろめたいから隠す場合と、仕事場でいらぬ事は言わぬという二通りの考えがありますから。
    普通は、社内恋愛を大っぴらにする事は少ないですけどね。

将来の事は誰にも分からないけど、主さんもまだ若いんだし。
    今は彼との時間を楽しんでは?

• 別におかしくないんじゃ?

私の通ってる歯科は、ご主人が医師で奥さんが歯科助手ですよ。
    職場が一緒だと恋愛関係になりやすいし、別におかしくもなんともないと思います。

お付き合いしてどのくらいですか?まだ日が浅いなら結婚や将来設計の
    話はまだ出ないでしょう。トピ主さんはお若いんだし。
    たとえば、2年3年お付き合いしてるというのなら将来どうしたいのかという
    話くらいはするだろうなと思いますが。
    彼の方は30歳に近いですから結婚など考えてもおかしくない歳ではありますけど
    将来の話をしないから遊ばれてる…というのはちょっと短絡思考ですね。
    お友達、お医者さんと付き合ってるトピ主さんに嫉妬もあるんじゃないですか?
    お医者さんと看護師さん、歯科医師と歯科助手のカップルなんて世間にゴマンといますよ。

• そんなことないですよ

私が通院している歯医者にも、歯科医師と歯科助手のカップル&夫婦がいますよ。
    良く『職場恋愛』って聞くでしょう?
    まさにソレです。

確かに遊ばれている可能性は否定出来ません。
    でもそれはサラリーマンや学生でも同じですよ。

それに将来設計なんて、男性が最も苦手とする内容。
    大雑把に『こうなればいいな』程度はあっても、はっきり先が見えない限りそういう話が出来る人は少ないです。
    逆に先の目処すらないのに、将来の話をする方が無責任で相手に対して思いやりがない証拠です。
    特に相手の人生を左右させるかもしれないこととなれば慎重になる方が一般的でしょう。

なので決して遊ばれているとは思えません。
    今の歯科医院で、もし遊びで付き合っていて、それを周囲が知ったらどう思い、どう対応するか想分かりますか?
    彼は歯科医院に居られなくなります。

どちらかと言えば、キチンと将来も見据えてのお付き合いじゃないかと私は思うんですけどねぇ。
    そんなに不安なら、将来のことを彼と話してみてはいかがですか?