• ホーム
  • 話題
  • お稽古の先生にショックな事を言われました

お稽古の先生にショックな事を言われました

レス72
(トピ主0

生活・身近な話題

しす

トピを開いてくださりありがとうございます。

私はあるお稽古事をしています。
情けない事ですがあまり才能が無いらしく、一緒に習っている中で一番の落ちこぼれです。

今まで何人かの先生に習ってきましたが、現在習っている先生は一番厳しい反面わかりやすいので、やる気も出ましたし少しずつ前進している実感が持て、お稽古も月に4回から6〜8回くらいに増やしました。

来月その習い事での大きな集まりがあり、別な教室に通っている方々と会うことになります。

先日のお稽古中に先生に色々注意を受けた後、来月参加することを知った先生が「あなたに◯◯先生に習っているって言われたくないなぁ〜。他の人に知られたくないわ。」と言われてしまいました。

先生は割りと有名な方で、私みたいなのが先生の生徒だと言われるのが恥ずかしいそうです。

いつも注意されたり厳しいことを言われてきて辛いこともありましたが、一生懸命指導してくださっているんだ!と思って頑張ってきましたが、さすがに心が折れました。

お稽古事はやめたくないし先生を変えずにがんばろうと思いますが、言われたことを思い出すと先生に申し訳なかったり自分が情けなくて恥ずかしくて穴があったら入りたいです。

こんな時の気の持ちようをどうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「いつか自慢だと言わせてみせる!!」

と奮起するか否かが、上達する人としない人の違いだと思います。頑張って下さいね!

• 私なら辞める

私ならそんなこと言われたら辞めますよ。
    下手だから習ってるのですから。
    私もある習い事をしていて、それこそ先生に物凄くしごかれ、なんでそんなに覚えないのかと怒られましたが、私の存在を否定する言葉はなかったので、頑張れました。
    そんなこと言われたらやる気を保てないので即日辞めます。

• そんな先生

嫌だなぁ。そんなこと生徒に言うんですね。
    程度が低い先生だと思います。 
    自分の見栄ばかり考えている感じで・・・
    指導力のなさを反省しないのかな?

私だったらそんなこと言われて先生変えますよ。

• 師匠を変えました

私もあるお稽古事をしております。

師匠の言葉ではなく、他の方に稽古をつけておられる様子にガッカリしてしまったことがありました。

居眠り、スマホいじり・・・。

こちらは懸命に自主稽古して師匠に教えを乞うているのに、この師匠の姿勢に心底失望しました。

やはり、「師」として尊敬できるかたに稽古をつけていただきたかったので掟破りの師匠変えをしました。

さすがに同じ流儀では無理なので、流儀もかえました。

いまの師匠は自分より若い方ですが、熱心に稽古をつけてくださるので、師匠を変えてよかったと思っています。

いくら有名で教え方の上手な先生でも、「師」として仰げますか?

• トピ主です

パスワードの設定を保存し忘れて、パスワードをどうしても思い出せずトピ主表示が出ないと思いますがお許しください。

>ななしさま

ありがとうございます。
    いつも一人だけ厳しく言われてばかりで、それでも「めげないめげない」ってずっと頑張ってきました。
    時には奮起もしてきたのですが、今回は奮起する気力も削がれてしまって…(涙)

でもトピ文を書いてななし様がレスをくださって、なぜだかわかりませんが何となく気分が上を向いてきました。
    本当にありがとうございます。
    もしかしたら次回のお稽古日までには立ち直って頑張れるような気までしてきました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 好きって気持ちを大切に

そんなに熱心に通われているのですから、上手下手はともかく、その習い事自体は「楽しい」と思えるものなのですよね?

先生からの言葉は確かにショックだし、失礼だなぁ〜と思いますが、トピ主さんが純粋に楽しめるものなら続けては?

逆に上達しなきゃ!とプレッシャーに感じて、楽しめなくなったのなら辞めたほうがいいかも。時間もお金も労力も、もったいないです。

• ひどいですね

先生の言動ひどいと思います。生徒さんにそんなこと言うなんて、冗談でも許せません。有名な先生?だったら、そういうこと言ってもいいなんて、おかしいです。一生懸命頑張ってきたのに、あんまりです。
    もっと頑張れという思いがあっていったと少しでも思われるのなら、頑張って続けてみるのも選択肢の一つだと思いますが、自分だったら辞めます。
    先生は他にもたくさんいますし、生徒が先生を選ぶ時代ですから。
    有名でなくても素晴らしい先生は、たくさんいます。絶対います。
    今まで続けてきたこと、努力してきたことをバネにこれからもがんばってほしいですが、あまり辛いようなら辞めるのも選択肢の一つとして心の隅に覚えておいてください。

• やめました

私も同じような状況でついに耐え切れなくなり悩んだ挙句やめました。
    趣味程度のうちは楽しみながら続けられますが、ある程度上になってしまうと好きで続けるだけでは無理なんだなと痛感しました。

私の場合は子供の頃にそのお稽古を12年、大学時代に2年、社会人になってから10年続けました。
    流派が違うので基礎からやり直しゼロから始めて師範まで取りました。
    子供の頃の流派でも小学校のうちに学生の部で最高段位を取りました。
    大人になってからは子供がいるのでなかなかお稽古中心には出来なかったけれど時間を作り練習しました。

飛び級すれば「練習していないのに良いわね」課題を出せば「これで師範
    ?」入賞してもおめでとうもなく無言の返却。
    もう先生のお考えが分からないですし嫌味に耐えられなくなってやめました。
    先生との相性は重要だと思います。

• そんな〜

傷つきますよね〜、先生には悪気はないようですが、でも本心なんでしょう。
    私なら、こう言います・・・「え〜、先生!そんな冷たい事いわないでぇ、これでも精一杯頑張ってるんですよ〜、のろまな亀なんですから〜」

ご自分にも、ここで折れたら一巻の終わり・・負けるな、ガンバレ!とね。

• 困りましたね

何のお稽古なのかわかりませんし、資格を取って講師をめざして・・・とかのお気持ちがあるのかどうかもわかりませんが。

私の個人的な意見としましては、「習い事」で、そこまで心折れる苦しい思いをしなくてはいけない必要があるのでしょうか。

目指しているものがおありならば、がんばって、と応援すべきでしょうが、それほどまで食い下がる価値のある習い事なのですか?

時間、月謝などと、今後の自分の気持ちを推し量り、別の教室や指導者を探す選択も考えられてはいかがですか?

せっかくのお稽古です。

嫌いになるくらいなら、別の道を探しますけど・・・・・

• その先生はどうかと思います

「へたな人が自分の生徒だと知られたくない」なんていうプライドがあるなら、そんな人を生徒にとらなければいいだけです。
    そんなことを言ってもトピ主さんのお稽古の回数を増やすのを受け入れたということは、プライドよりも収入を優先させたってことです。
    先生というよりも、人間としてもどうかと思います。
    そんな人のもとでお稽古しても心の平安が乱れるだけではないでしょうか?
    トピ主さんが将来的にそれで生計をたてたいと思っているなら、それでもその先生の元でお稽古を続ける選択肢もあると思いますが、
    趣味ならば、先生を即変えるほうがいいのではないでしょうか?

• ひどい先生ですね!

何も名前を襲名し、身をたてようとしているわけでもなし、楽しみでやっている事なのに、私なら頭にきて、すぐ辞めてしまいそうですが、トピ主さんは頑張りたいのですね?!

「私みたいな落ちこぼれを上手に導くのも、先生の仕事じゃないんですか?!」
    「皆が皆、●●さんみたいにすぐ覚えてしまったら、先生なんて必要ありませんよね?!」

などと、屁理屈言っては、もっと呆れられてしまいますかね?

• ありえない

どんなお稽古事かわかりませんが、その先生のおっしゃることはありえません。
    私に習っていることを知られたくないとか、恥ずかしいとか言う方がおかしいです。
    貴女が真面目に習っている生徒なら、教師としてありえない態度だと思います。
    その先生は割に有名な方だそうですが、素人を教えていらっしゃるからには、弟子の出来が良くても良くなくても、所詮五十歩百歩です。

お稽古ごとはやめたくなくて、先生も変えずに頑張りたいのですね。それでいいと思いますが、先生に申し訳ないとかいう考えはやめた方がいいです。
    人間的に??と思われる先生でも教え方がうまいということはありますし、だったらせいぜい良いところだけ吸収して上達してやろう、と考えた方がいいのではないでしょうか。

• キツイことを言います

世の中、理由なくどうしても合わない人っているものです。

どういう先生か判りませんが、自分が教えている人に対してそこまで口に出して言うと
    いうのは、その先生はどうしてもトピ主さんのことを良く思えないのだと思います。

トピ主さんが先生のその言葉に発奮して、更に努力するとおっしゃるなら応援しますが
    もし「このまま続けていいのだろうか」と相談されたら、私だったら先生を替えた方が
    いいんじゃないと、アドバイスすると思います。

人間性を信じられない人に、教えてもらおうとは思えないからです。

でもそのお稽古事はやめないで続けて下さい。 
    いつかその先生を超えるほどになって下さい。

• 厳しいこといいますが

それが現実です。

今の世の中子供に 頑張れば そのことが評価されると言って育てすぎ 大人になっても 同じと勘違いしている人がいますが、 大人で それは通用しません。

趣味の世界ですから あなた自身は そういわれて嫌なら 辞めてもいいですが 先生にとっては プロですから 甘いこと言っていられないときもあるわけです。

確かに好きこそものの上手 という言葉がありますし 努力9割とも言われますが 才能がなくてもいいと言ってもいません。 才能や 頭も必要なんです。

これって どこの世界でも同じですよ。

少し厳しいことを言われてへこむくらいなら 辞めましょう。

• 先生の気持ちわかりますよ。

トピ主さん、先生の気持ちになってみたことないですよね?

口に出すか出さないかは別ですが、有名な先生であれば尚更、トピ内容のことを感じてしまうのも致し方ないんですよ…。

名プレイヤーが名監督でもない

よく言われますが、名プレイヤーが名監督であれば最高ですが、そうでない場合も多いです。

教室を辞めないならその場で自分で解決しないと…。

「じゃあ、どのように言ったらよいでしょうか?」と聞いてみたらよかったのに。

• 倍以上の回数に稽古増やして頑張っているのに。無神経な先生ね。

・・とタイトルのようなことを、
    私は思った。
    自分を尊敬してくれてレッスンの回数増やす生徒ということは、
    はたから見たら「上客」でしょ?
    先生ったら、
    プロ目指すわけでもなく一般人相手の趣味教養レッスンなのに、
    なにをムキになってんだ(笑)・・と。

まあ、
    厳しいけれど教え方も上手で、
    尊敬できる先生なんでしょ?

先生がそれほど本気で取り組んでいるから、
    生徒にもズバズバ言うのよ。
    お金もらっている対象であることもついつい忘れて(笑)。

「ななし」さんのレスを参考に頑張ってね。

• なんですかそれ

どんな素晴らしい先生か知りませんが、人間スキル0ですね。

本当に素敵な先生はそんなこと言わないと思います。

• トピ主さまは何も悪くない

私もあることを教えてますが、生徒さんたちが気落ちするようなこと、気力を失うようなことは言わないように心がけてきました。

一生懸命精進している生徒さんに対して、先生のおっしゃったことは聞き捨てならないものがあります。

いかに評判がよくてその道に通じた方でも、私なら先生を換えると思います。

トピ主さまがこの先生の元で・・とお思いなら、よりいっそうがんばって先生に付いていくしかないと思います。

• そんな先生が 本当に良いの?

教える能力は 卓越でしょうが
    私からすれば 尊敬できません
    下手な人ほど無限の伸びしろを持っているものです。(むしろ中途半端に上手い人が一番厄介です。慢心しやすいので)

先生の発言は 確かに本音
    築いてきた名声や信用が揺らぐのが不快。高所ほど《早く強く》落ちますから。先生の名誉の為にも先生の名前を出さない方が良いでしょうね。どうしても行きたいならば。

でも!でもね!!
    落ち込む前に聞いて下さい!
    これが企業ならば《立派なパワハラ》ですよ!ましてやあなたは『指導の対価として月謝を収めています』顧客しかも上客です。素質を生かすも殺すも《師》次第なのに失礼な師匠です。

その先生の考え方がわかった以上、ムダにお金と心を減らさずに《人間的として敬える師匠》を探して下さい。その方がよほど近道ですよ。私ならば必ず見返してやります

それでも先生を変えたくないならば‥出席しないか師匠名を伏せて出席。習う回数を増やす以上の努力するか、弟子入りするか。

いずれ成長し見返さなければ
    解決しないと思いますよ

• ほかの先生をみつける

そこまで言われて、やる必要はありません。
    ヘタだけど何とかかたちにしようと努力してくれる先生が良い先生です。
    心を折る先生からは、離れましょう。

• 私もです

私はそれで出されました。
    もうやめるしかないと思っていましたが、そういう先生なので、先生にも敵がいたようで、その方が手助けしてくれました。
    あれから5年、私もかなりうまくなりました。
    そしてその先生は、年齢のせいもあるでしょうが、今は全く人前に出ません。
    プライドの高い方だったので、人前で恥をさらしたくないというところでしょうね。

上手い人は本当にうまいです。ヘタな人は頑張ってもそこそこまでしか行きません。でも、やめてしまったらそれまで。
    その先生がいいのなら、あなたも努力すること、耐えることです。
    人の3倍やって人並みですよ。

• 先生に

恥をかかせないためにもがんばろう!でいいんじゃない?

• 素直なトピさん、頑張って!

私も人様にものをお教えさせて頂いている仕事をしていますが、
    私だったら、トピさんのように、熱心に通ってくださる生徒さんはとてもありがたく、
    例えトピさんのいうような感じの(あまり自分を卑下しないでね)生徒さんも
    きっと上達すると信じています。

教えさせて頂く方の立場から見させて頂くと、その先生は有名な人かもしれませんが、
    同業者仲間から見ると、やはり人柄が伴わない先生は、うちうちで評判悪いですよ(笑)

トピさんのような素直な生徒さんには、ピンとこないかもしれませんが、
    同業者は結構シビアに見てますから、他の教室の先生はきっと解っていると思いますよ。

恥をかくとか、そんな風に生徒を見下して生きてきた先生を同業者は冷やかに見ているでしょう。

トピさん、教え方が良くて、教室を変わりたくないのであれば、割り切って、腕を
    磨きましょう。

ただ自分は言いたい事をいって、生徒(トピさん)を辛くしているのに、
    レッスン回数を増やすなどしていると、いいカモにされかねません。

そこだけは気を付けてね。
    最後に『素直な人は上達します』

• 先生の言葉に 配慮はないが

本当にその習い事が好きなら、先生に何か言われた位で辞めたりできないと思います。
    その習い事が1番で、先生はただの上手くなる手段のひとつに考えては?

• 私も超不器用です。でも!

私も学生時代いつも人より覚えが悪くて勉強も苦労しました
    習い事をやってもなかなか覚えられなかったり。教えてくれる人にさじを投げられそうになった事もあります
    なんでこんなにダメなの?と落ち込むこともありましたが、そんな自分を変えたくて裏で人一倍でなく人十倍努力して人並になる影の努力を続けたんです
    周りはそれを知らないので普通にできる人だと思っています。親しくなるといろいろバレますけどね
    付き合った人にも指摘されて「なんでこんな簡単なことができないんだ?」って言われる事もありましたが
    「私は人の10倍かかる不器用さがあるから1回でできるところを10回やらせて」ってはっきり言えるようになってました
    がんばっていれば自然とフォローしてくれる人もいたりなぜか面倒見のいい人が友人になったりします
    あなたの悔しさと悲しさはわかります。でもそれってあなたにそれを乗り越えろっている試練のような気がします
    そこで諦めるか、その先生に「がんばったのね」と言われるかであなたの人生は大きく変わるでしょう
    でも無理しないのもまた人生。趣味の範囲に留め、そんな立派な先生でなくとも楽しさのみを選ぶのも悪くはないですよ

• 継続は力なり

トピ主さん、師匠の言葉に傷つかれても
    それでも続けたいお稽古ならば
    師匠の言葉は華麗にスルーして
    お稽古に集中しましょう。
    その方が精神的に楽ですよ。

心をダイヤモンドにして頑張る
    トピ主さんに、贈る諺を♪

◆好きこそ物の上手なれ

一生懸命、邁進していればきっと
    光差す日が来ますから、顔を上げて下さいね。

• そのお稽古ごとは好きですか?

色んな教室に通い、回数を増やしてなお上達しないって、
    もしかして一度やり出した事は途中で投げ出したくないってヘンに意固地になってるとか?
    本当に好きならそこそこ上達するものです。

何のお稽古ごとか分かりませんが、
    悔しい思いはきっとこれまでもしてきてるのでしょうし、
    それをバネにして奮起して上達できないのであれば、失礼ですがその筋の才能がないとみた方がいいでしょうね。

先生の発言は酷いですし、それでも人に教える師なのか?と思いますが、

あなたもそんな思いしながら習わなくても、
    自己流で楽しむ趣味にした方がノビノビと自由に楽しめませんかね?

• その先生経営者としては失格

趣味の延長線上で、先生をしてて
    人がくるからやる的な殿様商売ならOKでしょうが…

もし、ビジネスとして仕事をしてるプロなら
    生徒とはいえ「顧客」に対して、その発言はないな…と思います

ま、先生といえど、所詮不完全な人間ですからね…

先生先生と呼ばれ、天狗になって、初心を忘れてるのでは?

トピ主さんが、この先もその先生の技術を搾り取って盗む気があるなら
    卑屈にならず、切磋琢磨に頑張るだけ

もしも、習うことが楽しみとして、ストレス発散を目的としてるなら
    別の先生に変更するってのもアリかな

もし、その先生の言動が、ブログやネット上で発言だったら
    非難を浴びるのは先生でしょう…

来月の集まりは、用事ができて、休んだら?

出席して、失態おかせば、先生は恥かかされたって更に態度が悪化するでしょうし、逆に欠席したほうが、「もしかしたら言い過ぎたのか」って振り返るチャンスを与えることになるのでは?

• う〜ん・・・

お稽古の先生って、『私もこうなりたい!』って思える先生に就くのが大切な気がします。

先生にとっては生徒って『作品』のようなもので、本音が出たんでしょうが、それを本人に言ってしまっては・・・。
    それを言うことが何かトピ主さんにプラスになりますか?

生徒側に立ってのことではなく、完全に先生本位の言葉ですよね。

先生への不信ってお稽古に影響しますよね。

それでもその先生に教えてもらうメリットが自分にあるとお考えなら、割り切って『自慢の生徒』になるよう頑張る、不信感いっぱいでお稽古に集中できなくなるなら先生を変える、でいかがでしょうか。