朝の駅前にて、疑問

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

おやおや

レス

• レスありがとうございました

ご主人が運転する理由が最初からあるのですね。

申し訳ありません、うちの最寄駅の事情を書く事を忘れていました。

うちの最寄駅はバスやタクシーは専用ロータリーですが、自家用車ロータリーが
    非常に狭いので朝や夕方は運が良くないと駐車可能スペースがありません。

後ろが詰まるので停車して空き待ちする事はできず、どうしても駐車したければ
    空きを待ってロータリーをぐるぐる回るしかありませんが、空きができても
    タイミングが悪ければ別の車に駐車されて終わりです。

そのためほとんどの車は奥様運転で「停車→ご主人降りる→発進」パターンです。
    ご主人運転の場合も「停車→ご主人降りる→奥様が運転席へ移動→発進」ですが、
    発進までに時間を食うと後ろの車は「もういいや、ここで降ろしてしまえ」となり、
    後ろの車列が伸びます。

一旦渋滞が生じると先頭が動いても後端は動かないので、最悪は交差点まで詰まって
    しまい駅周辺が動かなくなります。

実際その様な光景を何度も見ているので、「最初から奥様が運転すれば良いのに?」
    と思った訳でした。

• レスします

トピ主さんの疑問を夫に訊いてみました。
    送迎をお願いしているのは自分なのだから、できるだけ面倒をかけないようにということらしいです。
    私は運転が好きだし、ちっとも苦じゃないわよと言っておきました。

このトピのおかげで、さらに夫婦円満です(笑)。

• 私よりうまいから

朝の忙しい時間、私のちんたらした路肩停車より、夫が自分で運転して、ビシッと駅前のベストポジションに停車する方が早くて的確だからです。

私だと
    「ああ〜あんな隙間に止めれない〜」
    とか言ってベストポジションを通り過ぎる可能性が高い…。

お迎えは急がなくていいから、私の運転で構わないんですけどね。
    あ、でも夜の運転って面倒だから代わってもらう事が多いかも…。

• 運転したいんじゃない?

車の運転って楽しいですよね。
    少しの間でも運転していたいという気持ちが判ります。

• 妻の運転する車には(可能なら)乗りたくない、とする人

タイトル通りではないかと思います。車の運転は自分がしたい、とする人は一定数いますし、何らかの理由で(上手くない、不安、遅い、要領が悪い等)妻の運転する自動車には乗りたくない、という人がいます。

主さん宅のように、妻の運転に全面的に頼って構わないとする人も、もちろんいます。ですから、主さんの場合は、たまたま上記のような夫婦のことについて想像が及ばなかっただけではないでしょうか。

私はそう思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫がうるさい

我が家では、こんな理由です。

私が運転していると、夫が横からいろいろ言うんです。

スピードが出過ぎだとか、逆に遅いとか、ブレーキを踏むタイミングがどうだとか……。

たしかに私の運転が下手なのかもしれませんが、あまりにうるさいので、本人に運転して貰っています。

• うちです

あ、うちです。

私の運転が下手なので、乗るなら自分で運転したいらしい。
    あと、送ってもらうのが悪いとちょっと思っているのでせめて片道は運転しようと思っているらしい。
    さらに、朝はなるべく早く駅につきたいので私のトロイ運転より自分の運転でさっさと到着したいらしい。

たまに調子が悪いというので私が運転して送って行くときがありますが、黄信号→赤信号に代わる微妙なタイミングで、行けば「今のは乱暴」、止まれば「そのタイミングで止まっちゃう?後ろの車が迷惑」と文句ばかり言われるので私も嫌だ・・・。

• 主人が運転します

30代夫婦。
    うちは主人を送ることはありませんが、たまに出先から最寄り駅にお迎えに行くことはあります。その時、そのまま私が運転してしまえば確かにスムーズなんですが、主人は私の運転する車に乗りたがりません(泣)。私も子供たちを乗せ毎日運転していますし、そう下手ではないはずなんですが。私たち夫婦の間では、主人がお酒を飲んだ場合ぐらいしか私が運転することはなさそうです。こんな夫婦も多いんじゃないですか?大抵男性の方が上手ですからね。

• します

運転苦手です。
    運転そのものはまだいいんです。
    でも、駐車がとっても苦手です。

朝のバスや自家用車やタクシーで混みあっているロータリーで隙間を見つけて車をササッといれるなんて神業できません。
    もたもたしてロータリーを何周もしかねません。

というわけで、行きは運転上手な方がした方が効率いいのです(笑)

• あーいるわ

私は高校生の娘を毎朝駅まで送っています。旦那さんが運転して駅に到着。そのあとチュー。で、奥さんが運転席に移動という光景を2件知ってます。毎朝です。なぜかいつも私の車の前に停めるため、イヤでも見てしまいます。娘も見てます。どう見ても40〜50代夫婦なんですけどね。この場合は、たぶんトピ主さんの説はあてはまらない気がします。チューは玄関でしてこい!と思います。

• 縦列駐車?

朝のロータリーに車を停めるのって、ちょっぴり技術がいる。から??
    ちなみに私は最初から運転派の主婦でございますが、やっぱり、縦列駐車とか、面倒だなーと思います。

• シートの位置を変える時間がない

とにかく早く駅に着かないといけないので、パッと出発するためにまずは普段運転している方がハンドル握るんじゃないですか?シートの位置を変えてる余裕がないんです。それに運転に慣れてる方が安心なんじゃない?

• それは

我が家のパターンですね。いつもそんな感じです。

たぶん、夫が運転するのが大好きだからだと思います。だから、車に乗る時には運転できない理由がない限りは自分で運転したいのだと思います。運転が苦になるということがないのです。

私の実家は家から700キロ離れているので車で最短でも10時間以上かかりますが、ほとんど一人で運転します。たまに、すごく眠い時だけ私と変わります。でも、運転して疲れるという感覚は特にはない様なんです。運転だけでなく、その他のことでも自分でできることは自分でさっさとやってしまいます。

• ご主人と奥様ではないですが

半径3km範囲に住む母が、私(達夫婦)と買い物に行きたいと誘うとき、我が家には車がないので母の車で行きます。

実家(母の自宅)から我が家(娘の自宅)は母が運転してきますが、我が家の前に着くなり、母は当然のように助手席に移動します。

そして、道中は必ず私の運転。

我が家の前で私が降りると、母は運転席に戻り、車で帰っていきます。

尚、時に兄(実家住まい)を駅まで送迎することがありますが、兄が乗っているときは兄が運転するそうです。

母に聞いたら、理由は、自分より運転のうまい人を乗せたくないから、と、車の運搬をするなら構わないから、だそうです。

自分よりのんびりした運転をされたら、『どけっ!俺が運転したらもっと早い!』という人や、他人の運転に口を出す人の送迎で、朝からそれでイラつきたくない人との組み合わせでも、そんな状況になるんじゃないでしょうか?

• へ〜

やっぱり人間の考えたり、気になるところって、色々ですね〜
    自分がスタンダードじゃないんだなと勉強になります。

ウチは、そのパターンですが「ダンナの方が運転が上手くて、私の運転には乗りたがらないから」と「ダンナを助手席に乗せると運転に口を出されてうっとうしいから」ですね。そんな私下手じゃないと思うんですけど、まぁそんな感じです。

皆そうだと思ってたんですが、主さんの発想な感じの人もいるのかもしれないですねぇ。

• こんな理由もあります

パターンは違うのですが 飲み会に行く時に送って行くことがありますが主人に運転をお願いしています なぜなら私の運転は危ないらしく色々注意されうるさいし腹立たしいので主人が飲んでいる時以外は運転はお任せしています(怒)
    自分的には安全運転なんですけどね

• うちの場合

主人の方が運転が上手いので(合流など)早く着くからです。

• 旦那の方が上手いから

うちもよくある事です。
    急いでいるときは旦那の方が細い抜け道とかも知っているし早いからです。

わたしも特に下手というわけではないですが、一家で出掛けるときは旦那が運転担当になることが多いので自然とそうなるとも言えます。