仕事にいくのがつらいです

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

terumi

仕事の覚え要領が悪く、仕事を増やしてしまったり、思考能力がついていかず
時間がかかってしまいます。メモしたり自分で考えながら仕事をしまわりの人に
聞くようにはしていますが、仕事量が多すぎで自分のできなさに自己嫌悪になって
しまいます。気持ちを入れ替えようとしても段々落ち込みや精神的に
苦しくなり、焦りが生じてしまいます。日頃はミスのないように注意力に気を付けて
いるものの、仕事が激しく忙しく期限がある仕事た大量にあるために、気をつけてて
いてもどこかでミスが生じてしまう場合、無意識にしてしまうこともでてきて自己嫌悪
になってしまいます。チェック表なども作るようにはしていますが、突発的な仕事が
入ったりすると対応しきれなくてつらいです。だんだん気力の低下や落ちこみが
酷く四六時中仕事のことばかりで苦しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の人が同じ仕事をしたら?

別の人がその仕事をした場合、
    その人は「普通」「激務」どちらに感じるレベルでしょうか?

昨今、人員削減、経費削減で
    一人の仕事量が増幅してる場合もあります。

過度に感じる仕事量は、一般的に見て、やはり多いレベルなら
    ミスが起きるのは仕方ない状態だとおもいます。
    それは上の人間が人員配分をきちんとせず、無理をさせてるからです。

もし、トピ主さんの能力が、かなり劣るというのなら…
    それは能力不足によるものだから、仕方ないかも・・・
    いろいろな経験不足によるものだから、今が経験をつんでる時期なので
    仕方ないのかもと思います

• 上手に自分の時間で気持ちを切り替えるしかないかな・・

私も仕事が苦手であわなく、でも同じことばかり考えていても気持ちが苦しかったのでスポーツセンターの会員になりプールで泳いだりリフレッシュしていました
    私の場合ひとつの世界に束縛されると気持ちが滅入ってしまいます
    なので仕事以外の時間を大切にして違う世界を持つようにしていました
    仕事場に行くとやっぱり上手くいかないことは多かったのですが、
    なんとかそうして乗り切っていました
    仕事だけというのはやっぱり辛いかと思います
    嫌な気持をひきずって次の日になるのはまた上手くいかないサイクルになってしまうので・・・
    少しでも何か違う世界を持ったほうがいいですよ
    ただあまりに職種があわないようでしたら、転職も視野にいれたほうがいいかもしれません

• 先輩や上司に相談する

とっくに相談されていると思うのですが、何度も相談していいと思います。
    原因が自分にあるのか、仕事が多すぎるのか、自分で判断できますか。
    どちらにせよ、もう自分では何が何だかわからない状態になっているみたいなので、誰かに助言を仰いだ方がいいと思います。

自分が改善できそうな部分があるかヒントをもらったり、そもそも要領が悪い状態になっている原因は何なのか一緒に考えてもらったり、仕事をするうえで気を付けているポイントや工夫を聞かせてもらったりするうちに、何か糸口が見えるかもしれません。
    なるべくじっくり話を聞いてくれる人を選んで、自分の状況とか気持ちとか、話してみてください。
    話しているうちに、頭のなかが整理されたり、自分で解決策が見いだせることもあります。
    なにより、話すこと自体が大きなストレス解消になります。

解決策が見つからなかったとしても、トピ主さんが問題を抱えていることは、周囲にわかってもらえる。
    社員の心が壊れるのは、上司や会社にとっても避けたいことのはず。
    会社の人に話しにくければ、友達でも親でもいい。
    誰かに相談してみて。