• ホーム
  • 話題
  • ゲームについて教えてください(全くのど素人です)

ゲームについて教えてください(全くのど素人です)

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

もも

Wiiと任天堂くらいしかゲームについて知りません。
ファミコン世代ですが、親は絶対に買ってくれず、友人の家でアイスクライマーを楽しんでいただけです。

ですが、今の彼はゲームが好きで、ワールドワー?(いろんな魔法が使える)とかPCで遊んでいて、時々ネット状で十数人と一緒に遊んでいるみたいです。

で、彼の誕生日プレゼントに悩んでいて、
どうせなら、一緒に楽しめるゲームが良いと思ってます。

どんな物がありますか?
出来ればテレビにつなげて遊べるのがいいです。
またどんなソフトがお勧めですか?

私は一緒に遊べたら嬉しいですが、スポーツ感覚で楽しめるのも(私のダイエットのために)いいかなと思ってます。
両方を満足させるのは難しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

一般ゲームのプレゼントならまず彼に欲しいゲームを聞かねばならないと思います。それが出来ない、また、サプライズが良いのなら、ゲーム以外のもののほうが無難ではないかと思います。というのもゲーム好きにとってゲーム購入はとても細かい部分が自分に合っているかを慎重に見極める必要があるからです。ジャンルは特に重要で、そもそも決まったいくつかのジャンル以外やらない、遊ばないというのは珍しくなく、言ってみれば今の貴方の状況はスポーツ用品をプレゼントするようなものです。競技の種別はもちろん、少しでも自分のスタイルに合わなければ使いづらいとか、面白くないと感じてしまいます。これらから考えても一緒にゲームをプレイするというのは一緒に同じスポーツ競技をやるようなものなので、例えば彼がテニスの経験者なら、あなたはラケットをプレゼントし、ダブルスで一緒に競技に参加するようなものです。さらに二人とも未経験のジャンルであれば、例えば未経験のスケートをあなたのプレゼントでいきなり始めるようなものですかね。個人的な意見ですが、他のプレゼントの方がお互い楽しめるのではないかと思います。

• Wiiをお持ちなら

Wiiスポーツリゾートはどうですか?
    対応したコントローラーとヌンチャクがいります。
    卓球やチャンバラなど、二人で遊べますよ。
    PS3は二人対応のソフトがほとんどないのでお勧めは特にありません。
    Wiiは他にも太鼓の達人(別途たいことばちが要ります)、マリオカート、マリオパーティなど二人でできるゲームがあります。
    ただ、彼氏がそういうゲームが好きかどうかリサーチは必要ですね。
    彼の誕生日で、あなたのダイエット目的というのもちょっと?な感じがしますので…。

• ギターヒーローは?

TVにつないで遊ぶのなら、ギターヒーローなんかも楽しいですよ。二人でできます。
    プレイステーションのゲームなので、その機具を購入する必要がありますが。。

手軽なのは彼氏の好きそうなPCゲームを買ってあげて、ご自分も一緒に遊ぶのがいいかもしれません。

余談ですが、ワールドオブワークラフト(World of Warcraft)は確かにおもしろいし、あれは好きな人だったら毎日何時間でもプレイできて、ゲームの中に別世界があるのでそこで架空(といってもそのキャラクターを動かしている人は実在する)の人物と友達になれるので、中毒性があります。 トピ主さんもちょっとやってみて、彼氏と一緒のチーム(ギルド)にはいってプレーすると、盛り上がるかもしれませんよ。10年も前の話ですが、私は今の主人といっしょのプレイしていましたから。

• どうだろー?

PCのネットゲームにはまっている人が、家庭用ゲーム機で遊ぶかどうか、そこが問題です。仮想空間にどれだけ彼がはまっていて、重視してるのかにもよります。(仮想空間の相手を優先させる場合もあり)

一緒に遊ぶなら、Wiiソフトに色々あります。
    「Wiiスポーツ」で検索すると出てきます。ダンスをするゲームもあります。
    パーティー用のソフトもあったはず。(2人以上の複数で遊べる)ダイエット用もあるはずです。

彼と一緒に遊びたいなら、自分もPCゲームをしたほうが早いと思いますよ。

• 大丈夫?

彼はテレビにつなぐゲーム機も持っていますか?
    もっていないなら、wiiや任天堂で選ぶのは危険かもしれません。
    PCでゲームをする人の中には、そういった一般的によく知られたゲームを毛嫌いする人もおりますので。
    それに、ゲーム機とソフトを両方一緒に買うとなると、お値段もそれなりにしますよ。
    今ですとwiiUでしょうから、4万くらいかな?
    どうしても、ということなら、ゲームはゲームでもコンピュータゲームではないゲーム(たとえば、ジェンガのような)と、もうひとつ何か・・・というのにするのはいかがですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 別の物を

普段ネトゲで遊んでいる彼氏が、家庭用ゲームのゲームをするとは思えません。ゲーム好きなら、ほしければとっくに手に入れています。両社は全く別のものです。他の物をプレゼントしたほうがいいです。ゲームをする際の環境をよくするものとか

• 誕生日プレゼントとしてあげるなら

彼に欲しい物を聞いた方がいいです。
    ゲーム好きの私からしたら、サプライズで貰うゲームソフトなんて欲しくないです。
    ゲームにも色んなジャンルがあるので、好きじゃないジャンルのソフトを貰っても遊ばない可能性が高いです。

普通に、私も一緒に遊びたいから2人で遊べるゲームを買おうよ。
    でいいじゃないですか。聞きましょうよ。

彼の遊んでるゲームは多分「World of Warcraft」WoWと呼ばれてる物じゃないでしょうか。
    中毒性の高いMMOゲームなので、長時間遊んでたりしませんか?
    一緒に遊ぶなら、比較的短時間でも楽しめる物がいいかもしれません。

個人的には、Wiiから出てるソフトがオススメです。
    マリオカートなんていいと思いますよー。
    ゲーム性の高いレースゲームで、多人数で遊ぶと盛り上がりますよ!

ダイエットソフトもありますけど、それはそれとして別に買った方がいいと思いますよ。
    Wiiは多人数で遊べるソフトも多いので、一緒に遊べるソフトが見つかるといいですね♪

• レス、ありがとうございます。

rsiさん
    そうなんですね。。。残念です。一度彼に、どういうゲームがすきなのか聞いてみますね。

ゲーム好きさん
    実はまだWiiも何もありません。
    彼には聞いた方がよさそうですね。ダイエット目的は。。。おまけで。。。

昔のゲーマーさん
    幸い、彼は数年前からそのゲームをしていますが、夕食が終わり、テレビを見た後や、休日の家でごろごろしてるときだけ遊んでいます。
    私もやろうかと思いつつ、覚えることが多すぎませんか?すべての機能を覚えられなさそうで。。。

したたかさん
    そうですね。私も遊んだらいいんでしょうが。。。なかなかその気になりません。PCゲームとゲーム機は違うんですね。。。

ともさん
    いえ、PCゲームしか持っていません。あとはチェスとか、卓上でするゲームです。4万ですか。。。それは厳しいですね。。。すみません。リサーチ不足ですね。

金魚さん
    やっぱり違う物なんですね。
    なんだか今回は諦めようかと思います。

ずっとゲームと無縁だと、ゲームをするのは難しいですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 全く違うもの

WiiやPSなどに代表される家庭用のゲーム機と、ネットゲームとは全く別物と考えた方が良いです。

特に、ネトゲのユーザーなのに家庭用ゲーム機をあえて買わない人の場合は。

サッカーが好きで楽しんでいる人に「じゃあ一緒にテニスしましょ。同じスポーツでしょ?」とラケットをプレゼントする事に似ているかもしれません。

私の場合は家庭用ゲーム機ユーザーですが、ネットゲームには全く興味がありません。
    ネットゲームの醍醐味とも言える「顔の見えない他人との協力プレイ」や「チャット形式でのやりとり」が負担だからです。

が、主さんの彼の場合、その作業がむしろ楽しいと思うタイプの方なのでは?
    だとすれば、ゲームのみをつきつめるような家庭用ゲームは興味もないということも考えられます。
    まあ、ネットにも繋げますが(ドラクエ10なんかは繋がないと遊べません)、それで良しとするか・・・彼に聞かないと分らないと思います。

どうしても一緒にゲームをしたいなら、家庭用ゲーム機やソフトに少しでも興味があるかどうかだけでも、それとなく確認された方が良いのでは?

• ゲーム機は自分の誕生日になりそう。

ムーさん。

幸い、中毒とまでは行かない遊び方をしてくれてるようです。
    私も最初は怖かったのですが。
    Wiiがお勧めですね。
    ありがとうございます。
    自分のために買いそうです。
    実は時期自分の誕生日で彼の誕生日は5ヵ月後なんです。

サザナミさん。
    別の物なんですね。ゲームをやらないと本当にわかりません。
    念のため興味があるか確認をしてみて、
    もし無いなら、自分のダイエットのために購入しようかと思います。
    ありがとうございました。