夫が弁護士だと言いたくない。

レス153
(トピ主2

家族・友人・人間関係

困ったさん

レス

• 妹の夫が弁護士ですがよろしいですか?

妹もかつてはトピ主さんと同じように言っていました。
    図々しい人はどこにでもいますから、予防線を張っておくのに越したことはないですね。
    現在は顧客獲得を目指して吹聴しまくってますが(笑)

妹は義弟が法律事務所で働いていた時は「会社員」
    独立してからは「自営業」と答えていたようです。
    どういう仕事かと聞かれたら「公務員相手の事務職」と言っていました。

ばれてしまったときは「民事の小さい案件専門」
    相談された時は「身近な人の相談には乗るなっていうのが師匠の教え」「叱られちゃうから無理」
    お金があると思われた時は「私を見たらないってわかるでしょ(笑)」
    と対処してましたよ。

「自営業」と答える事に無理があるのはどうしてかわからないのですが、
    この世には「嘘も方便」という言葉もあります。
    困った時は「いろいろあって…」と伏し目がちになりましょう。
    これは普段の生活にも使えます(笑)
    噂は・・・・ほっときましょう。噂話好きな人に何を思われても痛くもかゆくもありません。

• 言わないと決めれば言い方はいくらでも。

聞かれたらどうしようと困ってらっしゃいますが、
    子ども関係の付き合い(ママ友とか)において旦那さんの職業を聞いてくる人なんてレアケースですよ。中にはいますけど。
    どちらかというと、聞いてくる人の方が非常識な印象。
    なので旦那さんの職業なんてまず聞かれません。

よっぽどいい暮らしをしている感が見えるとき(家がやたら広いとか高級車とか)に、すごいね〜ご主人何してるの?と言われることはあるでしょうが、
    「自営なの〜」でよろしいかと。
    それ以上に「自営って、何?」と突っ込む人は居ないと思いますけど
    突っ込まれても「うん、まあ色々」でよろしいかと。
    どうしても具体的な職業名まで明かさなくてはならない状況なんてまずないでしょうし、
    言ってしまうのは、主さんの中に「言いたい」という気持ちがあるからでしょう。

現在ママ友が複数いますが、漠然と「会社勤め」「アパレル」「公務員」とかしか知りませんしお互いそのレベルしか言いません。
    うちも「金融系」とだけ言ってますが、会社名まで突っ込んできた人なんて今までいません。突っ込まれても言いませんけど。

• 煩わしさ、わかります・・・

同業の事務所へ勤めていますが
    何の気なしに答えたばかりに質問攻めにされ
    うっとうしくなりました
    なので、今は答えません
    何してるの?事務職OLです(嘘ではない)

具体的に答える必要なんて何もないので
    自営業で良いのでは?

とはいえ、しつこく食い下がる人間もいますので
    そういった場合は士業でいいのでは?
    何かきかれても「なんだっけな」
    と「機関士じゃないし・・・獅子でもないし」とか
    適当に答えておけばいいんですよ

それでもしつこく食い下がるようでしたら
    「えー、超うざーい」と笑ってその場を立ち去る

もっとも、波風立ちますけど(笑)

私の場合ですが、事務所につとめていますので
    法的な相談の際には
    「事務員は法律に関する事に答えてはいけないという
    決まりになっていますんで」とお断りします

また、そんなトコで働いていて儲かるでしょ?と言われたら
    はっきり、コンビニ・歯科医院に匹敵するくらい弁護士がいるので
    まったく儲かりませんよ

と 正直に回答 してます(先生、ごめんなさい)

• 大雑把に

「自営業」でも良いと思うのですが、でもちょっとずうずうしい人なら
    「なんの自営業?」と聞かれそう(たいてい自営業と言われたら個人のお店を
    想像するので興味をそそる)。
    「個人事務所で働いてる」とかは?これなら普通の会社員とも思われそうだけど、嘘はついてないし。

でもまあ、バレて面倒になる事態…という方が珍しいと思うので
    普通に「サラリーマン」でも良いと思うんですけど。
    バレた時に責められたりします?「ごめんね、前に弁護士と話して
    相談持ちかけられて大変な目にあったから、主人から口止めされてて」とか
    言い訳したら、仲のいいママさんなら「そうだったんだね」で終わると思います。

• 堂々と言いましょう

医者とか弁護士って、聞くと
    テンションが上がるヒト多いですよね。

「旦那さん何してるの?」と聞かれて

ハッキリ答えずに
    小出しに情報を出してきて
    最終的に「弁護士なんだけどね」「本当は医者」という人が一番面倒。

職業も聞いたときなど1度くらいはすごいというかもしれないけど
    その後何度もは言わないものです。

変にごまかしたりすると、かえってご自分やご主人が特殊だと
    思っていると思われるだけです。

ごく普通の職業の一つと思っている人も多いですし
    今弁護士がキビシイ職業であることは周知のことです。

淡々と答えればいいんじゃないですか?「弁護士です」って。

そういう方は「弁護士」と言って、リアクションがなかった時の方が
    ショックだったりしませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今のままで良い

>今までは「自営」「法律関係」と言ってきました。
    >深く聞かれてもうやむやにしてきました。

それで問題ないのでは?
    うそはつきたくないのであれば、それしかないはず。
    「ばれた時面倒」とありますが、
    弁護士とはそんなにうしろめたい商売なのでしょうか。

問題はご主人の職業ではなく、
    その後のあなたの対応と、人付き合いの仕方の問題のはず。
    それを「夫の職業をごまかす」ということで回避しようとするから
    そういう悩みになのですよ。
    つまりあなたの「ワガママ」です。

「ご主人すごいね」と言われたら「うん」と素直に答えましょう。
    面倒臭い友達とは縁を切りましょう。そんな人達はあなたの友達ではありません。

ご主人は資格を取るのに努力したのに、
    あなたは人付き合いに関して努力しないのですか?
    今の悩みはご主人のせいではなく、あなたの甘ったれた考え方のせいですよ。
    頑張ったご主人が気の毒です。

• 言いたい事は分かりますが、

あなたの方がよほど意識してるのでは?

独立されてるなら自営業、どこかの事務所に勤務なら会社員でいいと思います。

知られてしまった場合に法律相談を持ちかけられたら、
    「30分5000円からなの。よかったらアポ取っておくけど?」
    でいいんじゃないですかね。

• 「普通の仕事」でいいのでは。

私は弁護士ではないのですが・・・。
    ちょっと人に興味をもたれる?仕事なんだろうと思います。

あの人はなんの仕事してる人なんだろう。
    興味を持つ人はいますよね。
    私もうんざりした事があります、聞いてどうしたいのか。

言って、「ただで相談に乗ってもらおうという根性がみえみえ」
    だったりすると尚更ね。
    でも、そういう人は何処でもいるので、いちいち気にしてたら
    体がもたない。
    私が言わなくても、子供が学校で話して来たりしますから(笑)

もし聞かれても「ふつーの仕事・笑」って言えば
    それ以上聞いてくる人ってあまりいないですよ。

自営業です、ってのもいいですよね。

• 自営業

「自営業」だと言い張っていれば、周りもだんだん「あ、何か言いたくないんだな‥」と察してくれるようになるのでは。

• 会社員でも駄目なの?

嘘はばれると面倒だけど、本当のことは言いたくない。。

どうしましょう?

• そもそも

他人の旦那の職業を気にする他人の方がどうかしていると思う。
    でも、主さんの言うとおり、ずっと隠し通していくのは無理そうだから、いっそ堂々と「弁護士です」って言ってしまえば?
    だって仕方ないでしょう、事実なんだから。

自営業でもいいですけど、仲がよくなると話さざるを得なくなる時ってあるから。それまでは自営でもいいような気もするけど。

で、法律について夫に相談したければ、きちんとお金を払っての立派な契約とし、付き合いで色々ダラダラ相談に乗らないこと…(ていうか、もう分かってますよね、すみません)
    「自分は夫の仕事には全くタッチしていないので、話したいならその立場で夫に直接交渉して下さい」と。
    白黒はっきりつけておいた方がいいと思います。

2と3についても、人の噂も75日じゃありませんが、その時だけ流行って、すぐに収まっていくのではないでしょうか。
    私は医者や弁護士がどれくらい稼いでどんだけ凄いのか興味もないしよく分からないのですが(いや、凄いと思います、努力の賜ですものね)、とにかくいつまでも言う人がいたらその人とは距離を置くとか、もうそれしかないと思います。

• 気にしなくても大丈夫

都内の区立幼稚園、区立小学校の子供がいる専業主婦です。
    住んでいる地域柄、ご主人が弁護士、医者、公務員(官僚)など、
    サラリーマンと一言では片付けられない方々であふれています。
    サラリーマンも、ハイレベルサラリーマンなど・・・。
    皆さん聞かれたら普通に答えていますよ。
    でも、お医者さんだったら病院関係、官僚だったら公務員と、
    付き合いが浅ければ具体性がない程度ですけどね。
    なので最初は自営業で良いと思いますが、徐々に仲良くなってきて、
    相手との付き合いによっては打ち明けても問題ないと思います。
    ただ、聞いてもないのに
    「うちの夫は東大卒で、○○銀行で働いていて、行内選抜試験で勝ち抜いてMBA取得のためにアメリカに行くことになったの〜。」
    なんて一生懸命になって回りに言っているような人が身近にいましたが、
    とっても聞き苦しかったです。
    トピ主さんのように、シッカリとしている方なら大丈夫だとは思いますが、
    あまり気にせず、肩の力を抜いてママ友だちを作って行けば良いと思いますよ。

• 開業なさってるんですか?

開業していなくて弁護士事務所などに雇われている場合、歩合であっても「給与」をもらってますよね。源泉徴収票は「給与」じゃないですか?
    その場合「サラリーマン」「会社員」で間違いではありません。
    私の夫は会社社長ですが、税務処理上「給与」なので、サラリーマンだと答えますよ。

開業なさっている場合「自営業」でいいと思いますよ。

• あなたの意識の問題

心のどこかに自慢とか優越感があるからです そりゃ言えば相手が尊敬し羨ましがるからアクセサリー的にはピカイチだよね

要は宝くじで億当たって誰かに言いたいけど言うとお金に群がる人に目をつけられて大変なことになる、的なことですよね
    その恐ろしさを感じて同等にご主人の職業を考えればいいんです
    バカ正直にプライバシーを暴露してはいけません

中小企業に勤めている、と言えば会社名まで聞いてくる人はまずいません
    大企業なら聞いてくるけど
    所詮人はネームバリューを持った物に惹かれそれ以下は興味の対象外なんです
    そこのところを自分で理解し賢くかわして行きましょう
    それがあなたの身を守ることになっていくのです

• 今まで通りで

私の夫も何となく人の興味をかきたてるような職業ですが、実態は地味ですしめんどくさいので、ウソにはならない程度にぼやかして答えています。

今まで通りに「自営」「法律関係」「士業」など、適当にぼやかして答えておけばよいですよ。詳しく言いたくないオーラを出しておけば、他人は詮索してきません。突っ込んできそうな相手の時はにこやかな態度で「あなたのご主人は?」などとたたみかけるように相手に話を振って、こちらが話さなくてもよい流れに持っていきましょう。

子供が大きくなるに従い、子供の口から親の職業もばれてしまいますが、それはしょうがないですね。でもそれも一時期。不思議と子供の付き合う友人の家庭環境も、何となく近しいものになってきて、距離感を承知してくれる方が増えてきます。

• いいじゃん噂されも

恥ずかしい職業じゃないんだから噂されたって別にいいのでは?
    というか、弁護士の夫を持ってるのに誰も噂してくれなくなったら
    トピ主さんだってさみしいでしょ?

自慢ですよね、弁護士の夫、医者の夫。
    まあ、人物本位ですが。
    それに奥さんは全く関係ないし。

• 意識し過ぎでは?

「凄いね」と言われたら、素直に「毎日夜遅くまで勉強頑張ってたからね〜」と言えば良いんじゃないでしょうか。
    「はぁ・・・」と苦笑いするのは、どういう意味ですか?「弁護士って分かったからって法律相談して来ないでよ」ってこと?なんだか感じ悪いです。

私の夫は弁護士ではなく、開業医ですが、人に夫の職業を聞かれれば答えます。病気に関する質問をされる事がありますが、私に分かる程度のことなら、「夫が前にこんな風に言ってたなぁ」と言います。それ以上の話は、「私はシロウトだから分からないわ」と言います。

「言いたくない」というお気持ちが今一つ分からないので、的確なレスになっていないだろうと思いますが、言いたくないのなら「自営業」で通し、言ったとしても、法律相談には乗らない、と決めたら良いのではないかと思います。
    お金があると思われることのデメリットが分かりませんし、後ろ暗いことをしているわけでもないのに、悪い噂が立つとも思えません。
    取り越し苦労ではないでしょうか?

• ウソは言わないが、詳細は語らない

私の妹の夫君はパイロットですが、妹はそういう話題のときは「交通関係の会社に勤めてる」で済ませていますよ。さらに突っ込まれると「ホワイトカラーじゃなくて現場の仕事、平たく言えば運転手」と言ってるそうです。

嘘をついてるわけじゃありません。

>「自営」「法律関係」は、さらに突っ込まれそうなくくりですね。

そういう場合は、「夫に口止めされている」と逃げましょう。
    あるいは、明らかに嘘とわかる嘘(ナルニア国のスパイですので秘密に願いますとか)を言って、冗談にして逃げるといいかも。

• サラリーマンでも自営でも

ウソも方便。適当に言っておけば良いのです。
    そんなに根掘り葉掘り聞くひと居ますか?
    聞かれても”自営”なり”サラリーマン”なり言っておいて
    それ以上聞かれたら『主人にはべらべら話すなと言われてるから』などと
    かわせば良いと思います。
    良く聞きますよね、お医者さんとか看護師さんでも病気の相談を軽くされて迷惑とか。
    きちんとした人なら、人の職業を聞いて簡単に相談なんかしないんです。
    本当に深刻真面目に悩んでる人は知り合いなんかに適当に聞きませんから。
    職業は基本的に言う必要なし。

• そんなに難しく考えなくてもいいのでは?

幼稚園や学校関係など、既婚者が殆どの集まりがあると
    世間話のひとつとして、ご主人の職業は軽く話題になる事はあります。
    医者、会社経営者、教師、弁護士,会計士等々色々聞きますが
    まあ、その場で少しその業種への好奇心から話しが広がるくらいで
    本人の職業でないのなら、忙しそうで大変だね〜
    なんて感じでそれ以上あまり追求しないのが一般的かと思います。
    世の中色んな職業がありますから
    トピ主さんだけでなく、ご主人の職業の話しはそれなりに皆聞かれたりするものですよ。

「凄いね」と言われたら、「けど激務で体を壊さないか心配で…」とか
    「忙しいのに、私も働いてるからサポートできなくて…」とか
    実際はそんなに思ってなくても(笑)、さらっと負の部分を言ってかわすといいと思います。
    で、聞いてきた方のご主人の話しをふって
    「それはどんなお仕事です?」と聞いて、うんうんと相槌を打ち
    その業種の大変そうな所を労り、褒めて差し上げればいいのではないですか?
    自分の夫の職業についてあまり聞かれたくない方だったら、
    それ以上トピ主さんのご主人の話しはしてこられないでしょう。

• 私も平気でうそがつけないタイプ

よく医者や弁護士の夫の事を「サラリーマン」と言っています、という投稿がありますが、私もそういう事がサラリと言えないタイプ。
    うそではないと言われるでしょうが、一般的には医者や弁護士はサラリーマン、とは言いませんもんね。
    事実を知られたとき、「サラリーマンじゃないでしょ」、と嘘をついたと見られる可能性の方が高いですし。

でも私はストレートに夫の職業を聞かれたことがないです(結婚十年目。小学生・幼稚園の子供あり)
    なのでこういう投稿を見るたびに驚くのですが・・・

遠まわしには聞かれたことはありますが、質問も遠まわしなのでこちらも霞を掛けて○○系みたいな答え方をしていますね。
    実際は医者なので医療系、とか。
    それ以上は聞かれないですけどね。。私も聞かないからかな?!

もしストレートに聞かれたら「専門職」と答えるかもしれません。
    あとは話題を変える(←これ有効です。他にも聞かれたくない事になったらわざと話題を変えて聞かれたくないのよーと気づいてもらいます 笑)

• うーん

弁護士です。言えば良いと思うけどなあ。
    そんなに珍しい職業でも何でもないですよ〜。
    私の周りも今時は結構いますからね。
    子供の同級生にも何人かおられますよ。
    別にだからと言って誰も何も言いません。

何か言われたら「あら、普通のサラリーマンよ。」
    とか言っておけば良いじゃないですか?

今時お医者様も弁護士様も色んな人がいる事くらい分ります。

ばれた時がイヤとか言うんなら、煩わしさだって仕方ないと思うけど。

• え?

あなた自信、勝手に優越感に浸ってるだけでは?

悩む理由がわかりませんが。

あなたの周りでは、弁護士が物珍しいとでも思うようなレベルの方が多いのですね?
    わざわざ職業を聞く下品な人なんて付き合わなければよいだけ。

• へえ〜弁護士なんてどうってことないと思いますけど。

そりゃ、夫が、宇宙飛行士 とか 旧帝大の国立大学の学長とかなら、凄いね!とは思いますけれど、、
    失礼ですが、弁護士がそんなに特別な職業とは思えませんけど。。。
    思想や哲学がちょっと??な弁護士も沢山いますし、経済的に立ち行かない弁護士も沢山います。

法律相談を持ちかけられたら、『私は分からないわ。』夫に聞いてと言われたら、『事務所に電話して。』とはぐらかせばいいじゃないですか?
    『凄いね!』と言われたら、『そんな事ないですよ。』とでも、受け流せばいいのだし。
    ま、夫の職業を聞かれて、言いたくないのであれば、『う〜ん』と答えなければいいんじゃないですか。

• どれでもいいと思いますよ

「普通の会社員(サラリーマン)」で問題ありますか?
    仕事内容まで詳しく言う必要などないでしょう。

聞かれたら
    「あなたのご主人は?」
    と逆質問攻めにしておけばいいですよ。

ってかそんなに他人の夫の職種って気になるもんなんですかね。

別にね、バレたらバレた時でいいんですよ。
    「前素直に答えたら勝手に金持ち扱いされたり
     法律相談を持ち掛けられたりして変な人が寄ってきてね。
     夫にもすごく迷惑かけたから嘘を答えるようにしてたんだ。」
    と言えば普通の人は理解してくれます。

そこでなんだかんだ言う人は主さんがかかわりたくないと思っているような人種なので
    良い見極めにもなるんじゃないでしょうか。

• 私なら正直に話す

学生時代からの夢で
    努力してつかんだこと。
    ドラマで見るような夢のような職業じゃないこと。
    手に職があると良いよね的に流せば友人との会話なら伝わりそうだけどな?

ご主人の仕事に繋がればいいな、将来頼られる弁護士になってほしいなと思うので、私だったら面倒でも営業しちゃいそう。

• 考え過ぎ

子供の幼稚園でも小学校でも習い事でも、
    夫の職業を聞かれたこともないし、聞いたこともありません。
    いつの時代の話なんだろう、って思います。
    自営業で十分です。

保育園なんてサッとお迎えに行ってサッと帰ればいいのです。
    「会社員」と嘘ついても構わないと思います。
    バレたらバレたときのことです。
    何か言われたら「夫の職業なんてどうでもいいことじゃないの?」
    と言い返したらいいです。

また、正直に弁護士と答えたときも「へぇ、すごいね」
    は一応の社交辞令だと思ってください。
    「そうでしょ」なんてとんでもない。
    「はぁ」の苦笑いも肯定して自慢しているように見えるので、
    「全然だよ、貧乏暮らしが続いてるし、この先もどうなることか…」
    とあっさり打消して謙遜しとけばいいのです。
    実際そうではないでしょうか。

法律相談されたら、「私には知識がないので答えられない」
    でいいし、何よりもあなたが
    夫は普通の人間と思うことが大事です。

• 「弁理士」というのは?

うちは親が医師ですがやっぱり面倒なことが多いので「自営業です」「○○(地方の名産品)の農家です」とか適当なことを言ってます。地元を離れてよかった。

トピ主さんの場合は、弁理士さんというのはどうでしょう?
    難しい法律の専門家ですが、担当するのは特許など企業関係なので、ママ友さんに話を持ち込まれることはそうないと思います。

• なるべく逃ましょう。

「法律関係」って言わない方が良いですよ。弁護士でなくても色んな相談事をされます。
    知り合いなら無料で親身に相談にのってくれると思われ、断わると反感をかいます。
    「自営業」で通しましょう。つっこんで聞かれたら「コンサル」とか「アドバイザー」とか
    何の?って言われたら「経営などのね・・・」って言葉を濁しましょう。
    都合のいい頼られ方しないように自己防衛して下さいね。

• でも内心は自慢したくてしょうがない

内緒にしておくことくらい簡単なことなのに、少し自慢したいという色気があるもんだから
    悩むわけですよね。
    多分あなたは黙ってられないタイプなので、結局は言っちゃうんだろうけど。

ただ、旦那が弁護士ってだけで色々言い寄ってくる友人って、何だかレベル低い人達ですね。