夫が弁護士だと言いたくない。

レス153
(トピ主2

家族・友人・人間関係

困ったさん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ
  • スルーで。

私の夫も弁護士です。
    1度公務員になりましたが、平行して勉強して
    やっと合格しました。
    もうだいぶ経ちますが。

別に自然にスルーでいいのでは?
    夫の職業なんてほとんど訊かれませんし、
    相手によっては「会社員」と言うこともあります。

何しろ話題になったことがありませんので???です。
    主さんはきっと「誇り」で「自慢」なのでしょうね。
    でもこれって自分ではなくご主人の手柄ですよ。
    自然体でいけば、周りもスルーしてくれます。

今は弁護士も冬の時代、苦労してる人たくさんいます。
    生活が厳しい人も・・・・・・・。
    周りは何とも思ってないから考えすぎです。

• 弁護士は大変だね、、、と思います

弁護士の内情を知っているものとしては「弁護士」と聞くと「大変ね・・・」と思います。
    時代が時代ですからね。
    トピ主さんが思っている程自慢出来ないと思います。

• ヨメが営業しないで誰がする?

ご主人と同業者です。

司法改革のあおりを受けて、例にもれずもうかってません。まあ、私が弁護士になれたのが司法改革のあおりではあるのですが。
     昔は、弁護士と言えば「カネなら事務所にうなるほどある」というイメージだったのが、今では「事務所でうなってるのは弁護士だけ」というありさまです。「カネ持ってそう」という相手には、そう言えばよいのでは。

とまあ、愚痴はここまで。多くの弁護士は、人とのつながりで依頼者を増やしていきます。経営が苦しい中、身内の知人というのは、最も信頼できる紹介ルートであったりします。

同業者の立場からすれば、配偶者の職業を聞かれたら、「チャンス」と思ってアピールしていただきたいところです。。
     法律問題を相談されたら、「ダンナに聞いて」とおっしゃったらよいかと思います。

あと、「凄いね」とかって、残念ながら社交辞令です。世の中、トピ主様が思っているほど弁護士の評判ってよくありません。
     弁護士自身もそのことは自覚してます。「よく分からんけど、アホなりにがんばってるわ」ぐらい返してあげれば、ご主人も喜ぶでしょう。

• 「自営」です

ママ友とか身近な人に営業はしません。

本人曰く、義理とかで受けた気が進まないのに断りづらい案件は、
    結局時間ばかりかかって時間当たりの収入にすると低くなってしまいます。
    それに勝敗でみると、分が悪いです。こういうのを「筋の悪い案件」というらしいです。

思ったような結果がでないと、知っている人だとその後のおつきあいにも
    悪影響があるし、影でコミュニティ内でどんな悪評判を立てられるか
    分かりません。

変な例えですが、トピ主だっていくら評判の良い産婦人科でも、お隣のご主人に
    診てもらいたくはないでしょう? あんまり近くの人に内情(相談の内容)をさらすのも
    さらされるのもお互い避けたほうが良いです。

なので、「自営」かせいぜい「よく分からないけど、企業コンサルタント
    みたいなこと」でいいのでは。アソシエイトの弁護士なら会社員でも。

• 3「噂」について、気持ちわかります

わたしの夫も弁護士です。

勤務弁護士なので「サラリーマン」、詳しく聞かれたら「弁護士」と答えていますが、面倒なことになったり、嫌な思いをしたことはありません。
    法律の質問などは、一般論の範囲で夫に聞きます。

でも今後はあまり言わない方がいいのかな、と考え中です。
    というのも、子ども関係でよく知らない人に弁護士だと知れると、「堅い職業」「しっかりした人」「時間の融通がきく」というイメージから、よく役員があたるらしいんです!
    それも、単なる配偶者のわたしにまで(涙)
    子どもがお世話になってるんだからお役に立ちたい、という気持ちはありますが、口下手で人付き合いも苦手なので、役員なんてとても…。
    かといって、私立に通わせる経済力もないですし。

友人などに聞くと、噂を恐れてママ友に夫や自分の職業を隠すっていう人、けっこういます。
    特に公務員に多いです。

さて本題ですが、勤務弁護士の間は「サラリーマン」、開業したら「自営業」、職種は「事務職」、業種は「公務関係」でいいのかな、と考えています。
    詳しくつっこまれたら、「一口で説明できない」「よく知らない」で逃げようかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自営業

自営業、と答えるのがいいんじゃないでしょうか。

嘘はダメですが、自営業ならば嘘には当たらないですし。

例えば高級官僚を公務員ですというような感じで
    多少ぼやかすことができるんじゃないでしょうか。

数年前に子供の保育園が一緒だったママ友のひとりは、
    旦那さんが東大法学部卒で英語もペラペラな高級官僚でしたが
    誰に聞かれても公務員だと答えていました。

旦那さんは普段、保育園送迎はしていないので誰も顔を知らないですし
    周囲は区役所勤務かなにかぐらいに思っていました。

が、私は知っています。
    私の地元の県に副知事として赴任してきたからです。
    私の実家の父は県庁の職員で、読んでいた地元の新聞に
    ○○副知事を招へい…という記事が載っていました。
    その名前と顔写真でわかったんです、運動会のときにみたあの顔だと。

ついでに新聞では学歴まで紹介されていましたし、
    後日父が、赴任してすぐした通訳役が見事だったと。

でも当時は全然知らないままでしたよ?
    自慢しない気取らないママ友でしたね、
    そういう感じがいいんじゃないでしょうか。

• ママ友は、こう答えてました

ママ友でご主人が弁護士さんの方は、気のおけない関係になるまでは「サラリーマン」と答えてました。それ以上つっこまれた時は「普通の事務所の会社員だよ」と。そんな感じにこたえるんで良いと思います。

• 宣伝になるかも?

奥様ではなく、ご主人の考え方次第カト思います。
    昔、弁護士の事務所でアルバイトをしていましたが、
    そこの先生はお友達の相続事件、離婚事件、敷金トラブルなどなど
    お友達からも報酬としてお金を頂き、仕事をしていました。
    年収の結構な割合を占めていたので、嫌な噂も宣伝費だと思って
    聞かれたら正直に答えたほうがいいのではないかと個人的には思います。

「すごいね」と言われたら「努力家なの」と答えればいいじゃないですか?
    法律相談に乗られそうになったら「私は専門家じゃないから間違ったことを教えたら困るから言えない」で通せばいいと思います。

• 大変ですね。

主様の思いが何となくわかります。
    私も医師の妻ですが、あれ?と思う事がありました。
    私もサラリーマンだと言っていましたが違うとばれたらこれがまたうっとうしいんですよ。
    だから最初から医師ですと答えます。
    嫌なのが「楽出来ていいね。お金あるでしょう?」って言葉です。
    私も主様と同じで大学で知り合いました。とは言ってもお互いに働いている状態だったので同級生ではありません。
    楽している訳では無いのにうっとうしいです。
    1番の相談に関しては出来るだけ協力はしています。私も基礎での医療従事者なので。
    2番は適当に流し、それでもいつこいようなら労働と対価で割に合わない話をします。
    3番は別にどうでもいいですね。言いたい人には言わせています。
    あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
    正直に答えて相手がどんな反応をしても、それがその人の価値観なので認めるだけですね。

• 自営業で

うちも弁護士&会計士夫婦です。
    開業していますので、『自営業』と伝えています。
    それ以上突っ込む方もあんまりいませんけど、何をやっているのかと聞かれたら、さくっと言いますよ。

頭いいね〜って言われますけど、士業の資格は地頭の良さというよりも努力と要領ですからね〜

でも、残念ながらトピ主さんが思っている程、ステイタスの高いモノではないから安心して下さい(笑)
    確かにいろいろな質問は増えますけど、責任持てないので、軽い質問にしか答えません。

• 一般サラリーマンにはわからない苦悩ですよ

日本人って平均より外れると色々言われるものです。
    このご時世安定した専門職の夫がいるというだけで嫉妬される可能性が一般のサラリーマンよりもぐんと上がります。
    普通の所得の人も無職から見ればいいなと思われる対象かもしれませんがそれ以上に弁護士や医師などはいいなだけじゃなくその家族という立場は妬まれる対象になりえます。

私は親が開業医で夫も開業医です。
    自分自身なんの偏見や邪念もなかった幼少期でも大人からの嫌がらせなども感じることもありました。
    結婚後も夫の職業を聞く人も少なからずいました。
    自営業や普通のサラリーマンなど答えても開業医だと時間の問題でばれやすいです。
    その後は嫌味を言われたりどうせ庶民とは違うということも言われました。
    医者とはっきりいっても自慢?という人もいますし誤魔化すと今度は嫌味ぽいと。
    ここでも嫌味っぽいレスもあるじゃないですか。
    自意識過剰だとか。
    経験したことのない人にはわからない悩みですよ。

• そもそも

弁護士という職業自体、煩わしさが付き物だと思います。
    言ってしまえば、いざこざに自ら首を突っ込んでいくようなモノですからね…。
    人から感謝されることもあれば、うらまれることもあると思います。
    それは仕方のないことだと思います。

同僚から相談事をされたら、トピ主さんのご主人が嫌だと言わなければ、またトピ主さん自身も嫌でなければご主人に紹介すれば良いと思いますし、
    お金を持っているイメージが付きまとうのが嫌ならば、普段から周囲と同レベル程度の生活をするように心がければ良いのではありませんか。

• ありがとうございます (1)

まずは時間を割いて見てくださった方、レスをくださった方、本当にありがとうございます。

さて、それでは質問が多かったものについて答えていきたいと思います。
    ・夫は勤務弁護士か、独立しているのか→一人で開業しています。
    ・なんで自営業じゃだめなの?→自営と答えてしつこく聞かれた経験があるからです。
    ・本当は自慢したいんじゃ?→そうだとしたら、この様なトピックは立てておりません。

私たちは結婚式や披露宴等はしませんでした。上司に結婚を報告した際「旦那さんは何している人なの?」
    と聞かれ、「自営です」というと「その年で珍しいね。何してるの」「法律系です」「もしかして、弁護士とか?」
    「…はい。」という感じでした。それから周りの人に「旦那さんって〜…」となっていったわけです。

続きます。

• 自営業で!

我が家の旦那は弁護士では無いですが自営です。

周りのママ友などにご主人の仕事は?と聞かれたら「自営なの」と答えています。
    内容を聞かれても面倒なので「何か色々と幅広くやってて良く解らない」と答えています。
    まれに「じゃあ社長なの?幅広くって、凄いじゃん!」とか言われる事がありますが「家は貧乏社長だよ!」と笑って答えています。

私も働いているし旦那も普通の収入だし。
    見るからにお金持ちって感じじゃ無ければ普通はそんなに突っ込んで来ないですよ!

• ありがとうございます(2)

親友には話していましたが、悪気がなく他の人に言ってしまい、それを聞いた子から
    「実はお兄ちゃんの彼女が…」とほぼ他人の相談をされたり。
    「玉の輿に乗ったよね」「(これ欲しい!とか言った時に)旦那さんなら余裕でしょ。」って言われたり。
    一つ一つは大したことがありませんが、長い間でそれが積り、「もー面倒くさい!!」となってしまいました。
    そしてこれからも新しい所でそういう事が続くなら、何か対策を聞きたくてトピを立てた次第です。

ただ、私にも非があったと思います。もっと毅然とした態度で「自営です」や
    これ以上聞いてくれるなオーラ?を出していたら違っていたのかな、と。

同じ立場で「解る!!」と仰ってくれた方、「考えすぎじゃないの?」と自分自身を顧みる機会を下さった方、
    皆さん本当にありがとうございます。
    くすっと笑わせていただいたレスもあります。
    皆さんのレスを拝見して、色々なものが見えてきました。
    引き続き、ご意見を頂ければ嬉しいです。

「困ったことがあれば相談してくださいね」と営業スマイルができるぐらい余裕が出来ればいいな。

• 私自身が弁護士ですが、

基本、言いません。
    「自営業です。」
    と言って、何関係?と言われたら、
    「まー、あまり言いたくないので。」
    などと言って断ります。
    この会話で弁護士とは推認されません。
    「法律関係」などというのは、ストレートに「弁護士」と言っているようなものですからNGです。

• 自尊心はうまくかくす

基本的には「自営業です」でいいと思います。
    それが無理(なぜ?)なら適当に謙遜すれば?
    旦那さんは本当に努力家でトピ主もよく支えてこられたのでしょう、ご夫婦で創り上げられた
    今の状況になるまでにはご苦労もあったでしょう、それはわかる人にはちゃんとわかりますし
    自負されてしかるべきだと思います。
    ただ、周囲は割とそんなに深く考えないでなんとなーくスゴイ!って言っているだけなので
    少し自尊心を隠して、まだまだ駆け出しだから顧客も少なくて大変なのよーとか大げさに謙遜
    しておけばいいのでは。まじめに対応するから疲れるのです。

あと、「そんなときこそ営業を!」なんてご意見もありますが、ちゃんとお客として
    相談しに来てくれるならともかく仲良くなってタダで恩恵に!と考える人も実際多いです。
    本当に何か困っていそうな人がいたら、実はこういう仕事なのでお力になれるかも…というのが
    営業です。

私は弁護士ではないですが、作品を売って生活しているクリエイター職で、よく知らない人から
    「自分の職業をちゃんと公にして、知名度上げて営業しなきゃ!」と言われます。余計なお世話です。

• 大変ですね。。

私の旦那は普通のサラリーマンですが、身内に弁護士がいるので主さまの気持ち分かります。まずは「お金持ち!」って反応が返ってくると思いますが、、弁護士って本当に大変な職業ですよね。若ければほとんど事務所に持っていかれ、毎日夜中(明け方)まで仕事、過労で病気になったって相手は弁護士事務所なので訴えられない(必ず負けるので、、)と、実情を分かる方には打ち明けてもいいと思います。
    ですが、普通は黙っとくのが一番でしょう。外資系みたいな感じ、とかどうですか??金銭面&忙しさが似ているのでは。ちなみに保育園で旦那の職業までは聞いてきませんよ。自分(ママ)の職業はお互い開示していますが。私の子供のクラスにママご本人が弁護士の方がいます。さすがの私もびっくりしました〜。まぁ女性は噂好きなので、専業主婦になって幼稚園ママとの付き合いは必ずご苦労されるのではと思います。

• 気にしない

みなさん「話す必要があるのか?」というレスも多いですが、やはり夫の職業は、特に主婦としてのおつきあいの場合は自然に話題に上ることもあります。
    あからさまに聞いてくるというよりは、「夫の帰りが遅いから・・」とか「今出張中でいないので・・」など、日常生活と絡めて、さりげなく聞かれることはありますよね。

うちは夫が大学教授(有名大学)で、お給料は知れていますが(笑)、「インテリ!」っていう目で見られるというか思われるのが、ちょっと苦手です。
    でも嘘をつくのもいやなので「大学で教えてるのよね」と流します。
    噂が気になる、とおっしゃいますが、それはもうスルーというか気にしないことですね。別にあちらも悪意があってのことではありませんし。
    ただちょっと「珍しい」、あるいは「そういう知り合いもいると人に自慢したい」職業と思われているだけだと思います。

それから50年近く生きてきて思うのは、こちらのスタンスが崩れなければ、自然と、職業に関わらず、価値観や気の合う人たちと知り合いになってゆきます。へんに隠し立てせずに、どうぞ自然体で。

• ご主人に希望を聞く

旦那さんご本人に「どのように職業をぼやかすべきか」聞けばよろしいんじゃないでしょうか。
    ご主人自身もご自分の職業をぼやかしたい局面もおありでしょうから、
    そのようなときになんと答えているか参考に尋ねてみればよいのです。
    弁護士とは日頃縁のない不特定多数に聞くよりも、これが一番確実です。

• 詳しく言う必要無いのでは?

「自営業」とだけ言って、どんな仕事か聞かれたら「個人情報を扱ってるから言えない」と言っておけば良いと思います。

しつこく聞いてくる人には「言えないのよゴメンね〜」と、ひたすら「ゴメンね」を繰り返す。
    でもしつこく聞く人はフェードアウトして疎遠したほうが良いです。そういう人ほど口が軽いですから。

• 旦那さんの営業役になるつもりで。

どんな言い方しても、噂になるのだから、開き直る方が楽ですよ。
    その方が、潔くてカッコイイ感じがします。

私の周りも弁護士が多いです。
    開業している弁護士さんのお家は奥様も、営業頑張ってますよ。

「何かあったら、いつでも力になりますので…」と旦那さんの名刺を配りまくってます。

お陰で忙しく繁盛してるみたいですが。腕もいいと思いますけど。

主さんも旦那さんの仕事の力になってみては?

悪口を言う人は何を言っても悪口を言いますし、変にごまかして、後でわかった時に言われるよりかはいいのでは?

社会的地位が高い人と結婚すると、ずっとそんな感じですから…

頑張ってくださいね。

• まぁ、めんどくさいでしょうねー。

言いたくない気持ちは、わかります。
    やっぱり知り合いに弁護士さんがいると、
    タダで相談にのってもらいたい的な図々しい人は
    一定の割合で湧いてくるでしょうし…。

それにしても、他人のご主人の仕事が
    そんなに気になる人が多いとは、びっくりです。

質問に質問で返して、話をそらしてみるとかどうですかね?

• 私の妹の場合

実家は開業医です。父や旦那さんの職業を聞いてくる人って、正直めんどくさいですね。あーきたきたきたこの質問。はぁ〜と何度思ったことか 特に地元では、もうみんな知ってて、私や妹は『○○病院の娘さん』というレッテルでしか見られず、うんざりしたことが何度も。嫌な思いをしたことも何度も。

妹は、大学4年間は、父親の職業を聞かれたら『自営業』で通して、深く突っ込んでも、『よくわからない』『なんだったけ?』『え〜っと…』『まっとうな職業だよ』ととぼけて、話を上手く反らして、決して明かさなかったそうです。親友にも話さなかったとか。

なので、ブランド品は全く持っていませんでした。バーバリーのバッグを母がプレゼントしていましたが、『こんな高価なものを学校に持って行ったら、何ていわれるかわからない。』と言って、家族での食事でしか使っていませんでした。

地元から離れて、1人暮らししていたらバレにくいのもありますが、姉の私からしたら天晴!!と思うほど徹底してました。

他人は自分で思っているよりも持ち物・洋服で判断しています。地味で質素なら『自営業』から突っ込む人も減るのでは!?

• 自意識過剰にならない

医師や弁護士がそれほど裕福ではないのも、分かっています。でも、それなりに勉強しなくてはいけない仕事だと思うので、弁護士、医師と聞いたら、敬意を示すくらいの感じで、「すごいですね」とは言います。でも、まあ、社交辞令なようなものです。

お住まいの地域によると思いますが、本当に周囲に医師、弁護士などがいなくて、すごーい、と思っている人もいるかもしれまんが、たいていの人は、社交辞令なんではないでしょうか。だから、あまり構える必要なく、仕事を聞かれたら「弁護士」と答え、すごーいみたいな感じのことを言われたら、いつも忙しいわりには、儲からないのよ、見合わない仕事なの、と言っておけば、ジェラシーもかわせると思います。本当のことですから、嘘を言っていることになりませんし。そうしておけば、無料相談の牽制にもなりますし。

専門職なのに、自営業とか言われたら、あとで分かったときに、何で隠したんだろう、自意識過剰ね、と思ってしまいます。同じように、会計士を隠していた人がいて、理解に苦しみました。

• 先日、弁護士さんのドラマで使ってた方法〜

先日、弁護士さんが、アリバイを崩すために、あの手この手でいろいろな人に話を聞き、情報を得るというストーリーのドラマがありました。その時に、弁護士さんが自分のことを「法曹関係の者です」と言っていました。相手は勝手に「放送関係の者」(マスコミ)と勘違いして、いろいろ話をしてくれたというエピソードがありました。
    「法曹関係です」と言って「テレビとか?」と言われたら「出ている人もいますね。でもうちは小さい事務所なので・・・」と言ってうやむやに・・・。別に嘘もついてないし、表面的には話通じると思います。ただ、夫様が芸能事務所関係者という噂がたってしまうかも・・・。

• 「困ったことがあれば相談してくださいね」…これは絶対ダメ

>> 「困ったことがあれば相談してくださいね」と営業スマイルができるぐらい余裕が出来ればいいな。

これ、絶対言っちゃだめですよ。
    トピの相談とはずれますが…、

図々しい人は何処にでも居ます。
    また、法律相談にお金が掛かるコトも知ってます。

知り合いだからタダで相談を受けてもらえると勘違いして、寄ってくる人が山ほど出ますよ。

私はディープなIT関係の仕事してますが、とにかくPCのトラブルに関する相談が多いです。
    理由は
    ”業者に頼むとお金が掛かるから”…友達(知り合い)だったらタダでしょ?
    って考えらしいです。

ですので、中途半端な営業トークは止めた方が良いですよ。
    主様が弁護士ならば良いですけど、弁護士はご主人でしょ?
    ”相談量かかるけど良い?”位言わないとダメですよ。

私自身は人に職業を聞かれたら”ゲーム屋”って言うようにしてます。

チョットレアなケースだと、レーサーの友達は”運転手”と言っているそうです。

• 私の知ってる人は

パート関係の方で、同じパート仲間(大体主婦)の旦那の職業を無理矢理聞き出しては利用しようとするオバサンが居ました。
    イベント関係の方には「○○(大物アーティスト)のチケットがさぁ」
    IT関係なら「最近ウチのパソコンの調子がさぁ」って具合に図々しい。
    で、新入りの女性の奥様が弁護士でした。
    これはとってもマズいぞ、って思ってました。
    案の上そのオバサンが「そうそうウチの娘がさぁ・・」って言い出した途端
    「あ、ご相談は30分5000円からで主人が承っております。これ事務所の名刺です。娘さんの秘密はキチンと守りますので安心してご相談ください」ってニッコリちゃっかり営業かけてました。
    後日しつこくオバサンが「あなたがちょっと聞いてくれればいいのよー」って食い下がっても
    「弁護士には守秘義務もございます。私が承るわけには参りません。ご相談は主人が30分5000円からで(以下略)」って(笑)
    しっかりしてんなー、多分そういうの慣れてるんだろうな、って思いました。

• 夫婦で働いています

夫が弁護士で独立開業しています、大学院時代からの付き合いです。

私の場合、夫の職業を聞かれると、親しい人以外「自営」、しつこく聞かれれば、「あまり言いたくないので、すみません」と断ります。
    私が言いたくない理由は、困ったさんとは違って、身を守るためです。ご存知かと思いますが、職業柄、依頼者の相手方等に恨まれたり、暴力団を相手にすることもあります。
    どこでどうつながって情報が漏れるかわからないので、なるべく言わないようにしています。

身の危険を感じることに比べれば、周りの人たちから色々言われることは(「玉の輿に乗ったよね」とか言われたこと、私もあります。。。)、あまり気にしていません。まあ、面倒くさいなとは思いますが、「そうですね〜。」と軽く受け流します。

後、法律相談ですけど、相手のためにも、ちゃんとお金は取った方がいいです。タダで話を聞いてもらおうと思っている人ほど、自分の抱えている問題に真剣に向き合っていない方が多いです。相談料を払ってもらう事で、ちゃんとトラブルと向き合ってもらうという意味があります。

お互いがんばりましょう!

• 「自営です」「法律関係です」って(笑)

自営で法律関係まで言っちゃったら
    開業している司法書士事務所か弁護士事務所くらいしかないじゃないですか
    自営です、税金関係です、というくらいバレバレですよ

本気で隠すつもりなら、
    自営だけど、何をやってるのか難しくて私にはよくわからないのよ〜ってアホの子にならないと。

先頭へ 前へ
91120 / 153
次へ 最後尾へ