お節介だったのかな 愚痴です。

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

紫蘭

今月初めに別の拠点から同年代の女性が異動で私の部署にきました。これまでにも業務上のやり取りもあり、ごく自然に同僚として働き始めました。
部署内に女性は私のみだったこともあり、二人で昼食をとるようになりました。事務所の周囲も不案内だろうと思い、コンビニや銀行の場所、ランチが出る店などを聞かれるままに教えました。
私は、彼女がくるまでは、外に一人で食べに出たり、社内の休憩室で他の同僚や上司とテーブルを囲んだりと適当に済ましていたので、彼女にも私に気を遣うことがないように伝えていましたが、彼女はお弁当を持ってきて休憩室で私と二人で食べていました。何度か一緒に外に食べにも行きました。会話も弾み彼女も屈託がない様子でした。

今日、昼時にふと気づくと彼女が席にいません。周囲に尋ねると、早めに昼休憩に出たみたいだよ、とのこと。(上長に許可はとったようで問題ないです)
新しい環境に慣れ、他にランチをする人ができたのは喜ばしい限りです。なのですが、一言、別に食事に行く、と声をかけて行ってくれたらな〜
と思ってしまいました。特に約束をしているわけではありませんが、私は毎回「今日はどうする。」と尋ねていましたし…。遠回しに嫌がられてるんですかね。察してね、ということなんでしょうか。親切を押し付けたつもりはないのですが何かが気に入らなかったんでしょうね。
単にあまり細かく気遣いしないタイプだとも思えますが。
私だったらしないこと、をする人の気持ちをトレースすることができず、明日のお昼はどうしようかな〜とちょっとだけもや〜としてます。はい、愚痴です。
初めての部署で一人ぼっちは気の毒かと思い、私なりにできるだけ彼女が早く馴染めるようにと思っていたのですが。
こう書くと私もめんどくさいオンナですね(笑) 明日からは自由気ままな一人ランチを再開します!
お目汚し失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きつかったらごめんなさい

>彼女にも私に気を遣うことがないように伝えていました
    って言いながら
    >一言、別に食事に行く、と声をかけて行ってくれたらな〜
    っていうところに矛盾を感じました。
    気を遣うことないよって言うから、彼女は気を遣わなかっただけ。
    >私は毎回「今日はどうする。」と尋ねていましたし…。
    ↑これも矛盾してます。気を遣うことがないようにって言いながらも、彼女を縛ってますよね。
    もっと自由にさせてあげればいいのに。私だったら、毎日「今日はどうする」って聞かれたら窮屈です。
    >初めての部署で一人ぼっちは気の毒かと思い、私なりにできるだけ彼女が早く馴染めるようにと思っていたのですが
    ↑これもトピ主の自己満足では。それか、彼女のためって言いながら、実はトピ主がひとりじゃ寂しいので彼女となかよくしたかったんじゃないでしょうか。
    本当に早く馴染めるようにって思うなら、自由にさせてあげるべき。彼女もいろんな人と接していろんな人と仲良くなりたいでしょうから。
    あと、異動してきた人に事務所の周囲のことを教えるのは、当然のことで、皆、普通にしています。あまり恩着せがましくしないほうが良いです。

• お節介ではないと思います

でも嫌がられているとか、察してねと思われているかも・・・などというようにとらえているのは結構めんどくさいです。

その人も最初にいろいろ教えてもらって感謝していると思いますよ。
    たしかに今までのことを考えて、今日は出かけますなど一言あってもよかったでしょうけど。
    その人がそういう行動にでなかったらずっと一緒に食べるつもりだったのでしょうか?

これからは個人で自由にランチを楽しみましょう。たかが職場の昼ご飯です。
    たまに向こうの方から今日は一緒に食べませんか?などのお誘いがあるかもしれませんよ。そのときにトピ主さんに用事があれば断ってもいいし、
    気楽に行きましょう!

• 気にしない

やさしいですね。

気配りできていたと思います。

でも一人でご飯食べたい時もあるし、毎回だと、しんどくなってきただけですよ。「今日は食べない。」って言いにくいじゃないですか。

あんまり気にしないで。その人も普通に付き合える人だと思います。

トピ主さんもいい人ですよ。めんどくさくないですよ。そう思うのは普通の感情ですよ。

• いろんな人がいるからね

そんなに気にしないで
    お仕事の仲間ですから
    友達じゃないし
    多くを求めちゃいけませんよ

• そう感じるということは、自分が期待しているから

お気持ち、わかります。
    私にも経験ありますので。
    迷惑だったのかな、押し付けがましかったのな、と感じますよね。
    一言言ってくれればいのにと。

でも、相手はもともと自由なんですよ。
    その自由な時間を今まで使ったのはこちらなんです。
    振り出しに戻っただけと思うしかないですが、
    相手は思うほど深刻には考えていないと思いますよ。

自分と同じ考えの人に出会う確率は半分もないと思うほうがラクです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にし過ぎでは

まあ、毎日一緒に食べると約束してなかったとしても、結果毎日一緒だったら
    私も「すいません、今日は別に食べます」くらいは言うかなと思いますが、
    でも、その日はイレギュラーで早めに昼休憩に出たんですよね?
    何か用事があったと考えるのが妥当ですよね。で、休憩に出る時にトピ主さんが
    側にいなかった。なのでそのまま外に出た…この流れだったら一言なくても
    仕方がないんじゃないかと思います。
    そりゃ、朝からそういう予定が決まってたら早くに言えばいいのかもしれないけど
    タイミングを逸しちゃったのかもしれないし、単に言い忘れたのかもしれないし。
    遠回しに嫌がられてたとか何かが気に入らなかったんだとか、そんな面倒くさい
    話じゃないと思うんですけど。
    トピ主さんが「気を遣わないで」と言ったのをそのまんま受け止めただけかもしれないしね。

自分で自覚がある様に、ちょっと思考が面倒臭いオンナになっちゃってますよ。
    こっちが親切にした分、裏切られた気分なのかもしれませんが、
    たった一度、たった一言がなかっただけなのですからそんなに気にしないで。

• きにしない

トピ主さんはお優しい方なんですね。
    気をまわしすぎと言えば回しすぎな気もしますが、きっと初めになじめない間はとてもありがたかったのだと思います。

その女性は、始めは異動で不安だったろうしありがたかったんだと思います。あなたに嫌われてない、うまくやっていけるとわかると、人間はより多くを求めたくなるものです。自由な時間が欲しいとか、他の人とご飯に行きたいとか。トピ主さんが気を使ってくれていることがわかるからこそ、断ることができずにちょっと早めに出たのかもしれないですよ。「仕事の関係で早く出なきゃいけなくて・・・」っていいわけできるし。

何か言われたわけでもないし、気にしないで行きましょう。ご苦労様でした。

• いいきっかけになったのでは?

トピ主さんはあくまでも女性の少ない職場だから気を遣っただけですよね?
    そういう場合って難しいんですよね。

私自身、初対面の社員に業務以外の話を振ることってあまりないのですが、
    他のオッサン社員に「新しく入ってきた女性に冷たい」
    なんてからかわれたりするし(笑)
    自分たちだってそんな感じじゃんって思うんですけどね。

トピ主さんのことがイヤになったのではなく、
    職場に慣れたんだな〜ということじゃないでしょうか。

文面を読んだ限り、トピ主さんはあっさりした方のようですので、
    このまま女性二人の行動が続くよりも、今回のことをきっかけにして、
    以前のように好きに過ごすことができるようになるのでは?

これからもいい程よい距離感のいい関係を築けますように。

• たしかにめんどくさい

状況からして別に嫌がられたわけじゃないでしょ。
    何度もされているなら可能性はあるけど。

昼に用事があってたまたま主さんがいなかったから上司に許可取っていたならぜんぜん問題ないし。
    それとも外出前に事務所内全員に伝えなくてはいけませんか?

そんなことで陰でグチられる彼女が気の毒です。

• ええー

そんなこと思われてるなんて面倒です。
    早めに休憩に行ったってことは、銀行に行きたいとか、歯医者の予約があるとか、昼休みに用があったかもしれないじゃないですか。
    しかも、勝手にもやーっとして、気を使ってあげたのに裏切られたって気になって、明日から一人ランチ再開ですか。
    彼女もその態度の変化にビックリじゃないですか。

• トピ主です。レスありがとうございます。

こんな愚痴トピにレスをいただきありがとうございます。 自分でも「メンドクサイ」と思ってるところをバシっとご指摘いただいた方、また、気持ちがわかると言ってくださる方、どちらも感謝いたします。
    今回気づいたのですが、文字にするとホント重〜く、親切ゴカシの態度ですよね。実際はもっと軽い感じのつもりだったんですが、気をつけないといけませんね。
    「恩着せがまし」くならないように人にはなるべく親切にして、楽しく朗らかな職場で過ごしたいなーぐらいの気持ちだったんで、それも人それぞれの感じ方があると、改めて、知ってたつもりですが、気づきました。

>昼に用事があってたまたま主さんがいなかったから上司に許可
    だったら私も何とも思わないんですよね。その出かけたらしいことに気づくほんの10~20分前に仕事の話をしてたんですよ。私も午前中は離席しませんでしたし、「あれ〜」って感じです。

続けます

• トピ主です。続きです。

続きです。

目に前に座ってて昨日まで一緒にお昼を食べてた同僚に、「今日はどうする?」と尋ねられることも窮屈に感じる方もいるんですね。男の人たちもそういう会話してるし、ごく普通の声掛けみたいなものだと思ってました。
    うちの事務所は昼休憩の合図などがないので、各自のタイミングでだいたいの時間帯に昼休憩をとるんです。ですので、昼時だからと無言で席を立ってとっとと外に出かけて行くのもなかなか不自然に思うのですが。難しいもんですね、今までだいぶお気楽だったもんで、私…。「私、お昼いくけど………」くらいが無難な線なのかな。

hatenaさん いい人と言ってくださってありがとうございました。心に沁みました。
    うめこさん >相手は思うほど深刻には考えていないと思いますよ。 その通りですね。
    ありささん kkkkkさん にんにんさん むっちーさん おっしゃる通りです、明日からも気楽にいきますっ!

• 驚いています。

ハンドルネームの横。失恋マークっぽいんですけど。恋愛じゃないんですから。

自分が気を使ってるから相手も気をつかってもらわないとと思ってますか。
    よかれと思って情報を教えたのは自分で選んだことですよ。

>遠回しに嫌がられてるんですかね。察してね、ということなんでしょうか。親切を押し付けたつもりはないのですが何かが気に入らなかったんでしょうね。
    単にあまり細かく気遣いしないタイプだとも思えますが。
    私だったらしないこと、をする人の気持ちをトレースすることができず

かなりしつこくないですか?気に入らなかったのか、とか他に書き方がいくらでもあるはずですが結局悪口ですね。
    トレースってなぞるってことでしたっけ。たった1回のことで一人ランチ再開とかいちいちおおげさな人だと思います。

全然共感できませんでした。

• 考えすぎでは?

考え過ぎっていうか、相手に求め過ぎなのでは?

>私だったらしないこと、をする人の気持ちをトレースすることができず

そんなの仕方ないですよ。他人なんだから、みんながトピ主と
    同じように考えるわけでもないし、同じように行動することもない。
    相手が自分だったらしない事をしたからって、仕方ないと思います。

これまで面倒みてあげたのに
    その人が気使いが足りないからイライラしてるんですよね?

相手がトピ主の望む通りに動いてくれるなんて期待は持たない方がいいと思いますよ。

たまには、一人で時間を過ごしたかったんじゃないですか?

• 毎回尋ねられるのはちょっと・・・

トピ主さんは先月まで
    一人外食や休憩室で他の同僚や上司と食事していたのが
    今月異動してきた彼女を毎日拘束していたとも言えます。
    息が詰まっていたと思われます。

昼休みくらい息抜きしたい私としては
    毎回「今日はどうする」と尋ねられるのは正直苦痛でもあり
    部署内女性二人のうちのトピ主さんを一人ぼっちにして
    外出すると断るのも罪悪感があります。

直接言えなかった(言わなかった)彼女も残念ですが
    トピ主さんの一人ぼっちや早く馴染めるようにといった心遣いから
    言いづらかったのかもしれません。

嫌われてはいないと思いますので
    トピ主さんが先月までしていたように、
    彼女にも一人または他の方との外食や休憩室で他の同僚や上司と
    食事できるよう、昼休みの自由をあげてください。
    いつか彼女の方から誘ってくれる間柄になれるといいですね。

• お礼

優しいレスをいただけると心が楽になるということがよくわかりました。
    お時間を割いてコメントいただきありがとうございました。