仕事が決まりません(愚痴)

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

39歳独身女

まず簡単に私の職歴を言います。

1一般企業で一般事務を6年(正社員:自己都合退職)

2その後派遣やアルバイトで3年(この期間に日商簿記2級を取得)

3税理士事務所で経理事務を6年(正社員:自己都合退職)
(ちなみに担当を持っていなかった為、法人企業の決算及び税務申告は出来ません)

4某組合で経理事務を1年(臨時職員:契約期間満了で退職)

4を辞めたのが、平成23年3月です。

平成23年9月から12月まで職業訓練でパソコン教室に通い、平成24年4月から5月まで派遣で働き(期間限定)、平成24年7月から10月まで官公庁で臨時職員で働きました。

官公庁では平成25年3月までの契約期間だったのですが、水面下で就職活動をしていて時々休み、職場の方から嫌味を言われていづらくなり、辞めてしまいました。

履歴書に平成23年3月以降の職歴を書いていません。

派遣は期間限定(2ヶ月)なので書かなくていいとは思いますが、官公庁の職歴は書いた方がいいのでしょうか?

4ヶ月で自己都合の退職なので、長続きしないと思われ書類選考が通るとは思えません。

なお、私は持病があり、体力を使う仕事は出来ません。出来れば事務職がいいです。

何か対策があれば教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハローワークへ

私も派遣歴が長いのですが、同じ派遣会社を使っていたこと、
    派遣先が大手で系列会社等もふくめ延べ7年にわたること、
    ここ1年はスキルアップのための就業をしていること、
    をアピールするようにして、お仕事を探しています。

短期のお仕事は派遣会社に声かけ、
    長期のお仕事はハローワークと仕事探しを分けています。

時期による案件の相談は派遣へ、
    長期就業はハローワークへ相談を。

あとは、これまでの仕事仲間や知り合いのツテでお仕事の紹介を、
    簿記二級、経理経験とPC操作ということなので、
    贅沢言わなければ仕事はあるのではないですか?

• ブランク期間が長すぎますよ

>履歴書に平成23年3月以降の職歴を書いていません。

ブランクが長いと、それだけで書類選考を通るのは難しいと思います。
    このあとの空白期間、何をしてたとか書いてますか?

いつからいつまで職業訓練、いつからいつまで短期契約の仕事(何本)を契約満了とか。

事務職は基本的に競争率が高いので、書類の見た目でマイナス点が如何に少ないかが勝負です。

あと、事務職の場合は添え状とか職務経歴書とか、見られてることも多いです。
    PCどれくらい使えるのかとか、どんな字が書けるのかとか、ビジネスレターを作れるのかとか。

まずは書類選考通らなきゃ会ってもらえないから人柄も何もないですし。

嘘はダメですが、さらっと流したり、その会社の募集職種に合わせて自分の売りを職務経歴書で重めに書いて見せたり、辞めた理由を言い回しでネガティブなものからポジティブなものに言い換えたり、やりようはいくらでもあると思います。

頑張ってください。

• レスします

職歴を拝見すると、一貫性はあるのかな、という印象を受けます。
    仕事をしていない期間が長くなるとお金の問題もありますよね。
    年齢も40歳前と言う事で、ますます厳しくなると思います。

私事ですが主人が転職を考えており、私も無料の求人情報誌を見る機会があります(都内在住)。
    私は某専門職の為、正社員で現在働いています。
    定年まで逃げ切れそう?ですが、先の事はわかりません。
    一般事務等はした事がありませんが、
    もし私が応募するのであれば、コールセンターの受付かな、と思いました。

• トピ主です

のんちゃん様までレスを拝見しました。レスを下さった皆様ありがとうございます。まとめてお返事致します。

残念ながら、これまでの仕事仲間や知り合いのツテはありません。(連絡先を知らないので)
    パート(短時間及びフルタイム)ですら、書類選考で落とされます。

履歴書の職歴欄ですが、平成23年3月の職歴を書いた後に、平成24年4月から平成24年10月 派遣契約期間終了後、官公庁で就業と書きます。もしこれで書類選考が通れば、そのようにしたいと思います。

年内に事務職に就けなかった場合、コールセンターの受付があれば応募したいと思います。(未経験なので研修制度がしっかりした会社限定)
    (職歴に一貫性がなくなりますが、仕事をしないと生活できない為、そのようにしたいと思います)

• オーバースキル

職歴は一貫性あると思います。学歴職歴立派過ぎてパートで雇うにはオーバースキルで扱い難いと思われている可能性も考えられます。
    また既婚未婚も採否に関係ありませんか?未婚なら一人暮らし出来る金額は払えないからご遠慮願うとか。

特にパートは正社員の補佐的に採用する場合が高いので、経歴立派よりコピーとりや雑用も頼み易い人を採用した、変に経歴ありすぎて自己主張されると扱い難いと、最近入社した会社の社員が言ってました。

私の心の中でなんて理不尽な…と思いました。

就職に有利と思い通った大学はなんだったのかと感じます。
    まぁ、採用に学歴は関係ないと思いますが

退職理由も自己都合を契約満了とかごまかせませんか?モノは言いようですよ。
    こういうパターンも考えられますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

うに様、レスをありがとうございます。

私はオーバースキルではなく、中途半端なスキルです。
    税理士事務所にいたのにも関わらず、法人企業の決算及び税務申告が出来ませんし、資金繰りや銀行との関わりが無いので。
    学歴は高卒(商業科)ですし。

一般企業の経理事務員(正社員)だと足りないスキルで、パートだと扱いづらいスキルってところでしょうか。

先日、即面接してもらった企業からは「独身一人暮らしで生活は大丈夫ですか?」と聞かれ、大丈夫ですと答えましたが、結局「不採用」でした。

39歳女独身一人暮らしは採用しづらいんでしょうね。

ちなみに、退職理由ですが契約満了とごまかすのは難しいです。教育現場で働いていたので。(少しぼかして言いました)

とにかく雇用形態や給与の金額にこだわらず、就職活動を頑張ろうと思います。

• 確かに半端かも

先日、事務員を採用しました。数十もの応募を勝ち抜いて採用されたのは、大企業経験も、専門スキルも、資格もない代わりに、ミニ企業での「何でも事務」の経験があるアラフォーの人(高卒)です。

専門知識は求めないけど、従業員の社会保険や労働保険の手続きやら、税理士へ送る書類のとりまとめ、取引先への請求業務とか、逆に外注先への書類の催促とか・・ともかく小回りが効くことを期待しました。

入社半年経ちますが、期待通りの動きをしてくれています。大企業の経験がないので、言葉遣いとか、ビジネスレターとかはダメダメですが、そこは最初から期待してなかったので。

トピ主さんの場合、もう少し知識の幅を「中小企業の総務一般なんでもござれ」に広げて、中小零細をターゲットに活動されたらどうでしょうか。であれば、学歴が商業高校卒なのは全くマイナスになりません。

• 「この人と仕事がしたい!」と思われるように

ただの事務員のおばさんのレスとして読んでくれると有り難いです。

何かこう、中途半端なスキルだったり、中途半端な性格という感じに思えます。
    トピ主さんに決める理由に欠ける、と言うか...。

>私は持病があり、体力を使う仕事は出来ません。
    事務員も、場所によっては体力を使います。
    荷物の上げ下ろしや、残業など。そこは大丈夫なんですよね?

あと。トピ主さんの売りは何ですか?「中途半端なスキル」と言っても、今までやってきた
    経歴がある以上、そこを押さなくては。
    最低限、Excel、Wordが出来る事。キータッチが速い事。(今さらですね)

更に。愚痴だからかも知れませんが、文章全体から暗いオーラが出まくっています。
    面接でもこんな感じですか?
    事務員のおばさんは、明るくてなんぼ。その場を和ませる、とまでは行かなくても、
    性格が暗すぎる人、周りの人と馴染めなさそうな人は敬遠されるように思います。

面接官に「この人と仕事がしたい!」と思わせる事。

最後になりますが。
    トピ文全体を読む限り、文章構成能力に、いまいち欠けるように思えます。
    今からでも読書を心掛けてみては(遅いかもですが)。

• 良い職歴だと思います

しっかりとした職歴だと思います。
    安定感があり、安心して、お仕事を、お任せできそう。

派遣は、如何でしょうか。
    確かに、時代も変わり、トピ主様の年齢からも管理職を担う頃ですので、
    若い頃と同じ様に働ける職場は、少ないかもしれませんね。

あとは、数をうつ(既に多数応募中ならすみません)。
    一つのポストに大勢が応募するので、
    トピ主様も採用したいんだけど、
    ポストが限られているため、僅差で他の方が決まり、
    トピ主様には、泣く泣くお断りのお返事を出している可能性もありますし。

職歴以外は、トピ文からは、不明ですので、
    仕事への意欲(経理以外の関連業務等への姿勢など)等は、
    ハローワーク等でも、ご相談されると良いかと思います。

年末を区切りに、お考えの様なので、
    それまでに、出来る限りの手をうち、
    就職につなげて下さい。

無理しないで、でも頑張って下さい。

• 辛口です

失礼ながら、オーバースキルとか立派な職歴という方がいて驚きです。トピ主さんは自覚しているのでいいですが、あまりに中途半端な職歴です。

トピ主さんを採用試験で評価するにあたって、最長で6年程度では管理者としてのスキルは身についてない単なるオペレーターレベルです。経験者なので1から教える必要はないというメリットはありますが、それだけです。
    しかも、履歴からして長く勤めずにやめてしまう可能性が高いと受け取れますので、他に何か売りになるものがないと私なら採用はしません。

正直、選り好みしているような余裕はないと思いますよ。事務職という条件以外は下げた方が良いと思います。
    条件のいい求人って応募が殺到する分、条件のいい人も集まるんですよ。以前、募集したことあるんですが、トピ主さんとは比べ物にならない経歴の持ち主も多くいました。経歴だけでは決まりませんが、有利なのは事実です。

運もありますから数をこなすしかないでしょう。どこに勤めていたとか、前の会社の肩書きなんて意味ありません。トピ主さんは何ができますか?それを上手くアピールすることです。