• ホーム
  • ひと
  • 高校1年の女子です。嫌われているのですが、、、

高校1年の女子です。嫌われているのですが、、、

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピーチク

はじめまして、最近みんなから嫌われてるように思ってます
私は中学2年の時にクラスの男子から嫌われてました。わたしは、みんなより太ってるし、かわいくないので、その男子からは『牛』と呼ばれてました。本当に苦しくて親友に泣きながら相談しているのをたまたま先生に見られ、そこからいろいろ対処してくれいじめはなくなりました。そこから、好かれてる人を観察したらほとんどの子が明るく、高校では明るくいこうと決意し、今に至ります。

ただ、最近また嫌われ始めました。
クラスの女の子(仲のいい)子も私には内緒だったり、遊びにも誘ってくれず
一部の男子も普通に話せてたのに最近冷たくなってきて
そして部活でも嫌われてることがわかりました。私の部活はほかの部活とは違い仲がわるく、一部の男子は本人にあだ名をつけ、「○○うぜぇ」「まじ死ね」「部活くんな」
など言っていて一人の男の子が部活を辞めようとしています。
そしてわたしも、中学と同じように『牛』と呼ばれています。私は嫌われたくないあまり話しかけすぎてたのかもしれません。太っていて不細工なのも原因の一つだと思います。
最初は友達がいるから気にしないと思っていたけど、嫌われてると思うと一人ぼっちのような気がして毎日が辛いです。
最近では好きな人もできました。ただ、今の私は嫌われ者。彼とはメールもするのでいい感じなんですが、こんな嫌われてる人から好かれ、正直嫌われるのが怖くてメールするのも怖くなってきました・・・。
どうしたら嫌われなくなるのでしょうか。それとももう手遅れですか?

本当に辛いです。

長くなってしまいすいません
ご意見・ご感想お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できることから始めよう

随分と意地悪な子たちに囲まれてるね。そんなんじゃ嫌になっちゃうね。

まず最初に、あなたが知るべき事。
    意地悪な子たちは、自分達が幸せではないから、心が満たされていないから誰かをいじめる事でうっぷん晴らしをしているの。家庭で両親が喧嘩ばかりしているとか、家庭で愛情を感じられないとか、そういうストレスのはけ口が学校での意地悪になるんだね。

次に、あなたにできること。
    とりあえず嫌われる理由、からかわれる理由があなたなりに分かっているのだから、その部分を改善していきませんか?
    太ってるのが悩みなら、健康にスタイル良くなるように頑張ってみよう。おやつは市販のお菓子でなく果物にする。部活が運動系でないなら、毎日ジョギングする。走ると痩せるし、何より体力ついて気持ちが元気になります。食べずに痩せるのは駄目だよ。体力なくなるし元気も出ないからね。

あとは勉強で一番になるよう頑張ってごらん。どんなすごい大学にも合格できるくらいに。こうやって体力つけて成績上げると自信がつく。あなたの顔つきや雰囲気が変わるはず。自信に裏打ちされた明るさ程強い武器はないよ。

• がんばれ!

人生は長いです。
    嫌な時期も長くは続きません。
    時間が解決してくれますよ。
    まだまだ若いから悲観的にならず前向きで生きていきましょう!
    アナタが誠実に生きていれば、見てる人はちゃんと居ます。

• できることから始めよう2

書ききれなかったので続きです

高校生活ってたったの3年で終わるでしょ。今1年生ならあと2年半だね。これはあっという間だよ。この2年半を大学受験のために費やしてみたらどうかな?

高校って卒業したらみんなそれぞれ別の道に進むし、高校で友達たくさんいても、その時は楽しいけど、正直言ってあまり将来に続かない事が多い。でも大学はあなたの将来につながる大事な場所になります。だから自分が将来やりたいことをじっくり考えて、それを実現するために出来るだけいい大学に行くことに焦点を当てるの。

人間ってやりたいことに向けて頑張っていると、周囲の雑音(今の同級生や部活からの意地悪)が気にならなくなってくる。悩む時間もなくなる。あなたの気の持ちようが良い方向に変わってくる、そうすると周りも変わってきますよ。

最後に、社会に出ると、多少太めとか不細工とかは二の次になる。本人に能力があって努力できる人間か、心の優しい人間かが一番大事な事になります。だから今はちょっと視点を変えて、嫌われてるかどうかではなく、将来のために体力作りと勉強を頑張ってみてほしい。自分を信じて頑張ってください。

• 中学時代

恐ろしく太っていたらしい(当時は知らなかった)M子さん、
    頑張って猛勉強。もてないで、皆から無視されるのをラッキーと考え、猛勉強されたんですって。遊びの誘いもかかりませんしね。
    大学時代にダイエット開始。

学歴・美貌を手にいれ、現在、素敵なお医者様の奥様ですよ。

努力に努力を重ねた上での、学歴、美貌、旦那様で本当に素敵なかたです。

まだ15〜16歳でしょう?
    一杯、勉強して素敵になりましょう。

• 高校生の母です

高校生の娘がいます。
    かなり太っていて、顔も普通。
    食べることが大好きで、なかなか痩せません。
    痩せると顔の彫りも深くなり美しくなるのですが。

ところで、あなたのお書きになった文章を読んで
    高校1年生なのにしっかりとしていると感じました。
    頭も良さそう。

賢いあなたならご自分の
    良いところたくさん見つけられると思います。
    顔は表情が大事。笑顔を大切にね。
    少し痩せる努力と清潔にすることも大事です。
    それと、人間関係は距離感も近すぎず離れすぎずがベスト。
    大人の友達を作るのも良いかも。学校外で大人と知り合う
    趣味などを始めたらどうでしょう?
    私自身が子ども時代も私の子ども達も大人の世界からいろんなことを学び
    視野を広げていけました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 努力すること

自分が、コンプレックスに思う部分を克服する努力をすること

自分から話掛けるとか、コミュニケーションの取るよう努力することも大事だけど… アナタが嫌われるのは太っててブスだから…じゃないでしょ?

そこが原因だと思うなら
    痩せて、メイクや髪型を研究したら?

自分が嫌いで、そんなネガティブさが オーラになってるかも…

自分の根本から変えるつもりで努力しないと

スポーツやってる?
    肉体を鍛えたら前向きになるよ

• 経験者です 1

学生時代、超嫌われ いじめられてた私から言わせてください。
    私は今 36才のおばさんです。
    結論から言わせてもらうと、無理して学校に通い続けるのはよくないと私は思います。
    先生にいじめをやめさせてもらう、それがダメで主さんの我慢も限界ならば転校する、これしかないと思います。
    ある程度の我慢も必要だけど、人間関係で悩んで勉強に身が入らないのに ただ卒業する為だけに 通い続けるのは意味がない上、自分の人格まで変わってしまいます。
    人が恐ろしくなったり、自分はダメな人間だ と思い込むようになってしまっては、この先長い人生台無しになることもあります。
    それなら、学校を退学して勉強に打ち込んで大検に合格するくらい努力をした方がいいと思います。
    確かに 高校は卒業するに越した事はありませんが、心身が健康である事の方が私は重要だと思いますよ。
    まだ高校生で 人生これからなんですから、気力を使い果たしてほしくありません。

• どっちかな?

「嫌われている』と言う事も2タイプあって、『生理的に受け付けないタイプ』と『いじられタイプ』の二つに別れます。
    『生理的に受け付けないタイプ』はどうも常識が合わないとか、日常生活のズレ(なんだか臭う制服)だとか(年齢に合ってない好み)・・・ブランド物をちらつかせるだとか。
    空気が読めない発言や思った事を直ぐに口に出さないと済まない性格だとか。

周りの行動に自分の行動がついて行けない、他の子達の心を読みすぎて逆に滑ってしまうとか(気を使いすぎる)

周りの皆から浮いてしまうのは、なにかトピさんに致命的欠陥があるからだと思います。

好かれたいと思うのは分るけど、全面に押し出してしまうと引かれます。

なにか趣味の事で合う人は居ませんか?
    貴方の年齢では趣味の合う人とつるむのが一番だと思います。

• 大丈夫

私も学生時代嫌な思いをした経験があります。
    私はあまり人と交わることをしませんでした。
    友達は数人いればいいと思います。友達は言葉に出して助けてくれるわけではなかったけど、
    私といることで友達がいじめられるのは、耐えられませんでした。
    だから、自分が今の瞬間を楽しめたらそれでいいと思って過ごしていました。
    いじめはしばらく経てば、何かがかわってきます。
    リアクションをせずに、ただその日を過ごすようにしていれば
    またみんな普通になると思います。負けないでください。

• 鍋ダイエット!

小さな鍋ダイエット!もやしやこんにゃく、豆腐、箱で売ってるうどんスープの素を1袋入れて毎晩食べると痩せます。それ以降は食べません。お菓子もご飯も食べたらいけませんよー。たまにもやしを白菜にかえてもいいです。ヘルシーなササミを少し入れてもオッケーです。

朝は普通程度が良いですが、最近はグリーンスムージーというのがあり腹持ちの良いドリンクがあるみたいですよ。クックパットやゆうこりんのblogを見てみましょう。昼は皆が食べてる普通のお弁当にしましょう。夜のお鍋までおやつも我慢!我慢できなければグリーンスムージーを一杯飲みますか。で、夜は鍋を楽しんで下さい。ゆっくり食べるのがコツです。これで1ヶ月半で私は10キロ以上痩せました。まず痩せる事も必要ですよ。

• 悪循環になっちゃうね

自分のことを「不細工」「太っている」と書いて 自信を失くしちゃっているみたいだけれど かわいく・活き活きと見せる方法があるのを知っていますか?
    「笑顔」です。
    お友達に積極的に話しかけていると書いてありますが そのときにおどおどしていたら やはりバカにされちゃいますよ。自信がなさそうで・・・。
    一人でいるときに、下を向かない・うつむかない。
    背筋を伸ばして凛として!
    自信のない笑顔ではなく 「私は素敵」という呪文をかけて 周りの目を気にしない笑顔を作れるようになれば 大丈夫だと思いますよ。
    自信ない顔つきをしていると負の連鎖で 自分より不幸せな人を見つけたい人を呼んでしまいます。
    ピーチクさんが 前向きなお友達に惹かれるように
    周りの人も 前向きな人と友達になりたいのです。
    「嫌われ始めた」と思うとどんどんそっちに行ってしまうので 頭から追い払って 凛として 自信のある笑顔がつくれるようになるといいと思います。
    アラフォーのおばちゃんより。

• 自然体

あまり考えすぎるのは良くないですよ。

ただ、太るのは食べ過ぎ、運動不足。バランスの良い食事と適度な運動をしましょう。

• 今あなたのいる世界が全てじゃない!

毎日つらい日々を過ごしていると思います。
    ひとりで泣くこともあるでしょう。恨みのような気持ちが湧いて来ることもあるでしょう。怒りでどうにもならなくなることもあるでしょう。
    でも今はそれを友達には直接ぶつけないで。じっと自分の気持ちを見つめて下さい。
    学校の友達が言っていることで、もし自分にも悪い所があると思える部分があれば、それについて少し考えてみましょう。でも友達が言うことが全部正しいわけではありません。悪意のある人もいます。全部受け止めなくていいのです。
    学校と関係無いところに、少しでもお話できる人はいますか?親や兄弟でもいいです。そういう人にまず自分の気持ちを聞いてもらいましょう。ひとりにならないで。
    今苦しいことは確かです。でも今が人生の全てじゃありません。
    今まわりにいる人達だけが、あなたの人生の全てではありません。
    あなたにも幸せな時が必ず来ます。
    愛する人と、幸せになれる時が必ず来ます。
    今は自分にできることを、少しだけでいいからしましょう。無理しないで。
    人生はひとつの扉が閉まれば、必ず次の扉が開くようになっています。
    あなたの人生はこれからです。

• 直接聞く

嫌われるような事をした覚えがない、原因がわからないのであればクラスの仲のいい子に直接聞いてみたらいかがでしょうか?
    「私何かした?」「私何か気にさわる事言ったかな?」とか。
    真剣に聞けば今まで仲良くしてくれていた子なら話してくれるかと思います。

太っている事や不細工と気にしているかもしれませんが、それが嫌だったら初めから仲良くしていないと思うので、最近嫌われはじめたのなら違う何かが原因だと思います。
    例えば何か余計なひと言を言っているとか…。

あと、牛と呼ばれたくないのであれば頑張ってダイエットしてはいかがでしょうか?
    私もすぐ太る体質なのですが、体重キープするように必死で努力しています。

• 仲よしの子はいないの?

仲良しの子は誰もいなくて孤立している状態なの?

そうではなくて一応仲良しの子がいるなら、彼女達までもがあなたを嫌っているってことはないと思うよ。
    詳しい状況が分からないから何ともだけど・・・
    一部にひどいこと言われていると、仲いい子達までもが「ホントは私を嫌ってるのかも」って思っちゃうよね。
    でも、キライじゃないから一緒にいるんだと思う。

高1ってまだ中学生の延長な子もいて精神的に大人になりきれてない時期だよね。
    2年生くらいになってくると、女子はだいぶ変わってくるよ。
    精神的に大人になってくるから。

私はもう子持ち主婦だけど、今思うと学校ってすごく狭い社会だったなって思う。
    学校の外で習い事とか塾とかバイトとかしてないの?
    私も社交的なタイプではなかったし、高校は部活のために行ってたようなもんで
    塾やバイト先の子との方が仲がよかったな。
    世界を広げてみるのも一つの方法だと思うよ。

• 私は

私は学生の頃、万人に受け入れられるのは諦めました。

家庭と学校以外に居場所を作りましたし(物理的に無理でも今はネットもあるのでしょ?)。

自分の嫌な事は心の比率を少なくして、嫌とも感じないようにしてきましたし、全力で頑張れる所には頑張りました。

バイトはしてる?塾やスポーツクラブは?
    学校なんて貴女の人生のほんの一瞬です。

学生の頃は、制服や同じカリキュラムで他人との差分がつきづらい分、何かにつけて粗探しして、人を下げる事で自分を保とうとする悲しい人がいます。家庭がうまくいっていないのか知りませんがね。

そういう人にぶつかるのは事故のようなもので、貴女が悪いとか関係なく起こる事です。

そこに気に病みすぎて色々考える事はあまり建設的でない。

逆に自分の見据える目線の高さを高くしてみて。
    足元見るでなく、2年後、3年後何がしたい、どういう進路へ進むとか。

正直、学校は卒業証明と勉強が出来れば最低限十分なので。

• 大丈夫

自分が思ってるほど、他人は自分のこと気にしてないですよ。

私も高校生のとき、ある友達に嫌われてるかも・・・とずっと思ってましたが、ある日その友達にボソっと言ってみると「そんな風に思ってたの?」と逆に怒られました。
    その子とは大学へ行っても仲良くしてましたよ。

中学高校のころって、ほんの些細なことでも気にしてしまいがち。
    トピ主さんも中学生のころのトラウマがあるのかもしれませんね。

好きな人ともメールするんでしょ?
    そこまでできれば全然大丈夫。
    嫌われてなんかいませんよ。

それより、「嫌われてるかも・・・」と思ってると、そういうオーラというか雰囲気が出ちゃいます。
    嫌なこと言われたって、言い返すくらいの勢いで頑張ってください!

あ、ちなみに私は小学生のころ「ダンプ」と言われましたが(某プロレスラーと同じ苗字だったので)、「ダンプで結構よ!」と強気でいたら、だんだん言われなくなりましたよ。

• 部活やめる

あなたの文章だけ読んでると、問題があるのは
    あなたが所属している部活だけのような気がしますが、どうでしょうか?

所属クラブがダメなら、やめちゃえばいいんです。
    ただし、できれば「いじめが嫌なんでやめます」と、先生に言ってからやめましょう。

• 性格の問題かな?

>太っていて不細工なのも原因の一つ

主さんは外見にコンプレックスがあり、それが大きな要因だと思っているみたいですが、高校生になってまで見た目が主な原因でそんな扱いをされるとは思えません。
    明るく振舞おうとするあまり、逆に空回ってしまっている気がします。
    仲の良いお友達とは本音で付き合えていますか?
    あまり自分を作り過ぎると疲れるし、周りからは警戒されますよ。
    嫌われたくない、という気持ちはよく分かります。
    ただ、明るい=みんなから好かれるという訳じゃないんです。
    自然体でいいんです。
    その上でちょっとした思いやりや優しさ、気遣いのできる人になって下さい。
    どう頑張っても自分とは合わない人間はいくらでもいます。
    それより少数でも気の合う友人を大切にして下さい。
    彼とも上手くいくといいですね。

• 経験者です 2

私は 嫌われいじめられ、精神ギリギリになりながら学生時代を過ごして、本当に後悔しました。
    クラス中から攻撃され一人になったこともありますが『こんなことで学校に行かないなんて情けない!』と ただそれだけの気持ちだけで 通い続けて、卒業して残ったのは ただ病んだ心でした。
    この先何十年ある人生、病んだ心で生きるのは相当辛いですよ。
    主さんの人生はまだまだこれからで、今目の前にある世界なんて ほんの一時、通過点です。
    今 いちばん大事なのは、勉強とスポーツに集中出来る環境です。
    特に勉学は 自分の身になるし生きてく上で武器になります。
    友達や恋人なんて、今 いなくても この先いつでも作れます。
    明るく楽しく過ごすことも 心身が健康なら何年後かに可能になると思います。
    今から いろんな努力をすれば、今すぐには無理でも何年後かには良い風に変わると思います。
    人間関係は 努力しても報われないことも多いので、あまり囚われてほしくないです。

• 太っていて不細工なことが原因かな?

あなたの母親と同じくらいの年齢のおばちゃんです。

私にも娘がいます。現在小学5年生。

顔が可愛いとはいえません。本人もみとめてしまっているくらいです。
    おまけにめっちゃ太っています。

しかし、笑顔がとても可愛いです。
    ひとつ、ひとつの行動に優しさがあり、言葉遣いものんびりと話をするので、太っていても顔が可愛くなくても、とても可愛いオーラを自分で出しているように思えます。

子供が可愛くなるように、毎朝「おはよう、今日もかわいいねー」と言葉をかけています。

私の友達が、鏡を見て「私は可愛い」と自己暗示をかけたら、本当に可愛くなってしまいました。

嫌われたくないって、思い込まないほうがいいよ。嫌われたくないではなく、自分が人を嫌いにならないように気にかけるようにしましょう。人の感情までコントロールできないでしょ?

私自身も嫌われることよりも、自分が誰かを嫌いになることのほうが、ずっと辛くて苦しいと思っています。

難しいかも知れないけれど、きっとあなたのお母様はあなたを世界中で一番可愛いとおもっているはずです。

あまり受身にならないことですよ。

• 無理なダイエットだけはしないで

あまり、トピ本文とは関係ないですが…

私はアラサーで、洋服はずっとS〜Mサイズです。
    でも、高校生の時はパンパンに膨れ上がっていました。
    (どちらかと言うと、「豚」という感じ)
    20歳を超えたころから、放っておいても体重以上に外見がやせてきました。

今のあなたは、まだ体の中が完全には大人になっていません。
    十代だと、太りすぎていなくても、パンパンに膨れて見えるような顔になってしまう人もいます。

太っていると言われて、
    無理にやせようとしたくなるかもしれないけれど、
    将来、いつか赤ちゃんを産みたくなるかもしれない
    その時のために、無理なダイエットだけはしないでくださいね。
    お肉もお魚も、今の貴方には必要なんです。
    食べすぎでなければ、大人になったらある程度痩せてきます。
    男の人は、ガリガリより、ふっくらした人に魅力を感じるらしいですよ。

トピ主さんの好きな人は、トピ主さんのことを悪く言う人がいることを知っているのですか。
    もしそうなら、人の言うことにまどわされたりしない、
    集団で誰かをのけ者にしたりしない、
    素敵な人なんですね。
    今のあなたの気持ちを大切にしてください!

• 大人になってもある

太っていて可愛くない子を嫌ったり見下してきたりするタイプの人って何歳になっても居ますよ。そういう人は社会人になってもいじめたり悪口言ったりバカにしたりして楽しんでいるんです。
    そういう価値観の人達なんです。
    そういう人達は一生変わらないと思う。
    そしてそういう人のご機嫌とって生活してる人もまたいる。
    何歳になっても。
    だから、そういう人に負けちゃダメ。
    外見は可愛い方がいいに決まってる、でもそれだけじゃない!!
    もっといろんな価値観があるよ。
    部活は辞められるなら辞めたらいいし、できるだけ嫌な人と接しないでいられる方法を考えたらいいと思う。先生や友達に相談したり。
    好きな人の事は、今の気持ちとか相談してみるのはどうかな?
    ここに書いた事のまんま。
    それで避けられるか、気にしなくていいよって言ってくれるか…それでその彼の本質も見える気がする。
    私もいじめられた事はあるよ、でも何か頑張って自分に自信がついたらなんかいじめてた人達が去っていったよ。
    牛だっていいじゃん!!って方向もいいし、もう牛なんて言わせないぞ!!って気持ちでもいい。
    頑張れ。時には逃げてもいい

• 学校が全てでは無い

あなたの二倍生きてるので確実に言えます。全員に好かれたいとか思わず少人数でも分かり合える友達がきっと十代ならできます。大学進学考えてるなら、今やるべき事は勉強です。大学に行って視野を広げて下さい。大学からバイトして社会勉強もして 大人の人とも関わって 今、辛い事が たいした事では無いと思える日がきます。外見は、個性。雑誌に載ってる子に憧れる年齢でしょうが 貴女は、貴女なりに綺麗ですよ。社会に出たら外見よりもっと大事な事があります。

• ガンバレ!

私もそんな感じでしたよ〜。

でも、今思えばある努力していなかったんです。
    キレイになる努力。

それに気づいたのが20歳。猛ダイエットをしました。
    やせたら、一重だった目は二重になり、サプリを飲むことで
    肌もツヤツヤ、もてるようになり、
    よく容姿をほめられるようになりました。

正直、人生変わりましたよ。
    人は見た目じゃない中身だといいますが、
    やはり第一印象って大事です。

まずは痩せる努力をしてみましょう?
    自分に自信がもてたら変われますよ。

ガンバレ!

• 思うに

最初はふつうに話せてたという事から察するに、同じ中学校出身の方の多い高校を選んでしまいましたか?
    中学校でのいじめや、失態は同じ地区や、同じ出身校の人から広められて、引き摺りますよ。

本当につらいなら、高校を定時制に変える等して、希望の就職ができるようなレベルの大学にむかってきちんと勉強をするのが良いと思います。
    大人になると、あの時いじわるしてた人は子供でしょうもない奴だったんだなあ、と理解できるようになります。

高校の時、私の同じ中学出身の男子がいまして、他中学の女子が「かっこいいー」と言いだしたのですが、同じ中学の女子から「あの人修学旅行のバスでうんこもらしたよ」とバラして(我が中学では有名な話だったのです)、「ええー!いやー!幻滅」ってすぐなっていました。
    いじめの事とかも、「あの子いじめられてたよ、牛って呼んでた」とか言い出されたらよほどの人気者じゃない限り、そのあだ名でバカにされちゃうんじゃないかなあ、と。
    人間社会は、本当に怖いよ。
    いやな場所からは逃げて、自分の居心地の良い学校に逃げて良いんだよ。