オペアを考えています

レス26
(トピ主12

妊娠・出産・育児

えま

ヨーロッパに在住のえまと申します。
午前中だけ、幼稚園に通う4歳の娘と、もうすぐ一歳になる息子がおります。家庭内の会話は現地語で、主人は日本語を全く話しませんが、私は子供たちには常に日本語で話しかけています。
春に復職を予定しておりまして、半年から1年くらいの間、オペア(住み込みベビーシッター)をお願いしようかと考えているのですが、
オペアを雇った経験のある方、オペアのメリットやデメリット、経験談などお聞かせいたければありがたいです。
また、オペアの経験のある方、雇い主への要望等ありましたらお聞かせください。
ワーキングホリデー中の日本人にお願いしたいと思っているのですが、やはり日本人のいる家庭で、オペアをやってみたいと思う方は少ないと思うので、日本人が見つからない場合は、他の国籍の方も考えています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労働許可関係は?

欧州、という事ですが、日本人に対してワーキングホリデー制度は適用されますか? 例えば、私がいるイタリアにはありません。欧州人のみが対象です。

そして、雇用に関わる社会保険料の負担金額、労働契約関係の法律については既に調べていますか?

外国人を雇い入れる時には必ず滞在許可取得という大きな壁が立ちはだかる事を認識なさっていて、それらも全て簡単にクリアできるのであれば問題ありません。

• ナニー(移民系)に頼んでいます

欧州在住。小学生と幼稚園児&未就学児がいます。
    日本人オーペアも検討にいれましたが、結局はナニーをお願いしています。

我家はオーペアをお願いしたことはありませんが、友人が10年ほどお願いしていて、我家に何度も色々な方が遊びに来たことがあります。
    お願いしなかった理由は、まず最近の日本人の若い方の傾向として、核家族が多く、小さい子のお世話が上手でないのが一番の理由です。
    子供が愚図っても、テレビやDVDをつけるばかりで、本を読む&お絵かき、体を使って一緒に遊ぶのが苦手な方が多いようです。
    こちらは家族のように受け入れたいと思っても、お願いしたお仕事時間以外は部屋に籠ってネット漬けで、逆に子供に良い影響がなかったという話を聞きました。

そんなわけで我家は子供を3人育てた経験のある肝っ玉母さん系のナニーさんにお願いしています。
    日本語はしゃべりませんが、生活補助なので現地語&現地の状況がわかっていて安心です。

夜に出かけるときなどに、ナニーさんにプラスして日本人留学生に単発で来てもらっています。
    下の子はナニー、上の子は若い日本人の方とおしゃべり出来て楽しんでいます。

• 英国ですが

夫が現地人で、子供2人。
    豪州人の20代女性に住み込みでナニーを頼んでいました。
    元々義兄宅で働いていて紹介され信用があり、子供の扱いが抜群に上手で、
    家族との距離感の取り方も上手でした。

ワーホリで来た方が、普通の日本人の気質だとルームシェアと違い、
    雇い主と距離感を上手くとって住む事は結構難しいのでは?

うちは遊びに来ていたナニーのオランダ人の彼氏が、面倒な温水プール、大型猟犬達、等のケアを手伝ってくれるうち、彼もしばらく同居しましたが、やはり人と良い距離感を保てる人でした(彼は、お給料なしでしたが)

子供は長く一緒にいる若い人からは、強い影響を受け易いです。
    身内の紹介等で良い方を探せればベストと思うのですが。

夫婦、子供、ナニー、の各部屋に個別なバスルームがあり、
    生活音はお互い気になりませんでした。
    昼間、子供が家にいる時間帯は基本的に其々の部屋扉は開放でした
    (勝手に入る事はなし)

彼等はオランダに帰国しましたが、義理姉は旅費をもってでも来て欲しいと何かの時には呼び寄せているそうです。
    それくらい出来る人だったのでしょう。

• オペアはベビーシッターではありません

オペアは雇う、雇われる、という関係ではありません。
    ホストファミリーもそれなりの義務が求められます。
    面倒を見なければならない人間がもう一人増える、と肝に銘じておいてください。
    「部屋与えて、学校に行かせて、お小遣いも上げてるんだから、子供の世話よろしくね。」という認識のホスト。
    「お金の無い学生の手助けをしたい、ベビーシッターよりオペアのほうが社会的貢献になる」という考えのホスト。
    どちらがオペアと良い関係を築けるか、子供たちが信頼できるパートナーであるかは一目瞭然です。

残念ながら、このトピ文からはオペアになる側の学生の立場への配慮や、
    オペアという制度のそもそもの認識が、全く欠けているように思えてなりません。
    「安い住み込みベビーシッター」がいたら便利だな、程度の考えなのでしたら、オペア制度を利用するのは避けるべき。
    受け入れ家族にこき使われ、助けを求めてくるオペア学生も本当に多いのが現実です。

最近はオペア制度は広く普及しており、たしかに、一見便利そうに思えてしまうんですよね。
    でも、ホストの責任を甘く見ないように。
    「オペア」とは、平等、対等という意味なのですから。

• 日本人はすすめません

私も外国暮らしで二人ほど日本人をパートで雇ったことあります。友人は日本人を住み込みで雇った事があるのですが、私達の結論は日本人はメイドに向きません。

元々日本では庶民がメイド雇ったりしないので、メイドの役目とか立場わかってない人が多いです。パートでベビーシッターしてもらうくらいならいいのかもしれませんが、住み込みとなるとちょっと難しいかもしれません。

言葉の問題が若干ありますが、結局日本人ではない人に落ち着きました。ヨーロッパなら東欧出身の方とかでいい人見つかると思いますよ。

日本人はお金盗むとかの問題はないのですが、人の家で雇われて掃除などの家事をこなすことの意味をわかってない人多いです。若い人は尚更です。

日本人雇えば、子供に日本語覚えてもらえるなどという軽率なことは考えないほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 在伊20年様

レスありがとうございました。
    ワーキングホリデー制度のある国に住んでいます。雇用に関わる社会保険料の負担金額、労働契約関係の法律については、調べていませんでした。これから調べてみようと思います。

• ドラゴンママ様

レスをありがとうございました。現地語がネイティブでない外国人にお願いするくらいなら、子供の日本語教育のためにも日本人にお願いしたいと思いましたが、日本人にはそういう盲点もあるのですね。小さい子供と遊ぶのが上手な日本人は、確かに今の時代、なかなかいないのかもしれません。

• popo様

レスをありがとうございました。雇い主との距離感は確かに大切ですね。インタビューでは見えない部分もありますから、身内を通じていい方を紹介してもらえるのがベストかと思います。
    我が家も、ゲストルームがトイレバス付きですので、ベビーシッターの方にはそこを使ってもらうつもりです。2人の子供で賑やかなので、一人増えることによっての生活音はこちらは気にならないと思うのですが、ベビーシッターの方はうるさくてゆっくり寝られないこともあるかと思います。そこは、事前に説明しようと思います。

• ruru様

レスをありがとうございました。オペアという言葉を使用したのが、そもそもの間違いでした。労働時間もオペアより長いですし、住み込みのベビーシッター(もしくはナニー)と表記するべきでした。
    労働に対する、お給料もこちらの相場を考えています。

• 通いのシッターさんの方が気が楽では?

在欧です。
    私自身の話でないですが、周りでオペアを住まわせている友人(現地人)がいます。
    身近な方でオペアを雇っている方はいらっしゃいませんか?
    オペアの紹介は口コミが一番ですので、身近に雇っている人に聞くのが一番ですよ。
    国により労働条件も異なりますし、良いオペアは口コミで紹介されるそうですよ。
    一つ屋根の下に住むのですから人選は大切ですよね。

また、私の国ではオペアの週の労働時間は確か20時間ほどですので、一日にしてみれば4時間。
    これだったら通いのシッターさんの方が気が楽ではありませんか?
    友人はバカンスにも一緒にオペアを連れて行くこともあります。
    オペア以外にも、通いの掃除婦(掃除のみ)と家政婦(料理と雑用)を別に雇っています。

他の方も仰るように、オペアとは単純に雇い主と雇われ主の関係ではありませんので、その点の配慮が必要とされます。
    私の友人を見ていると、オペアの貢献も大きいですが、もう一人大きな子供を養っている、そんな風にも見えます。
    要するに、オペアを養うくらいの心づもりが必要なんだと思います。

• とこ様

お返事ありがとうございました。他国籍の人ですと、食事など(日本食がほとんどです)難しいかなと思っていました。失礼な言い方になりますが、あまり上手でない英語を子供に一日中聞かせるのもいかがなものかというのもあります。

• 良いと思いますよ!

最近は日本人オペアも増えてきましたし、子供に日本語を、
    と思っているのであればとても良い考えだと思います。

オペアのコミュニティや掲示板でもヨーロッパの日本人家庭の方が
    オペアを募集する書き込みを良く見ますし、
    話を聞きたいという回答をするオペア希望の方もたくさんいますので。

• ナニー(移民系)に頼んでいます2

お返事を頂きありがとうございます。

オーペアをお願いしている友人と話して感じたのは、子供が小学校低学年以上なら日本語での話し相手&簡単な読み書きなどの補助。
    車の運転が出来る方は少ないものの、学校やお友達の家、お稽古などの送迎同伴をお願い出来たら助かるかなと感じました。
    ただ他の方がおっしゃるように、お手伝いが出来る大きな子供が一人増えた感覚に近いと思います。

我家は子供がまだ小さいので、着替えや食事といった生活基本面も手伝う必要があります。
    機嫌の善し悪しもあるので子供の扱いに慣れた方、家事も手伝ってもらいたいなどの希望を考えると結局ナニーになりました。

参考までに、以前は住み込みナニー、今は通いの方に依頼しています。
    住み込みは、時間の制約、急な病気の時に助かりましたが、やはり家族団らんの時にちょっと気を使いますし、
    私自身も家事をしたかったのがあり、変更しました。
    今は朝はバタバタして大変ですが、夫婦で協力してやりくりしています。
    幼稚園&小学校が終わる14時から19時までお願いして、迎え、お風呂、夕食1品作ってもらう、アイロンをお願いしています。

• 日本から手配

住み込みベビーシッターってことですね?
    オーペアだと上の方々が言っておられるように話が全然違ってくるので。
    子供の語学教育のために是非日本人をということでしたら
    日本のご家族や友人、知り合いをたどって
    外国生活をしてみたい人、を募ったほうが手っ取り早いと思います。
    ワーホリに来るような活動的な日本人は、すでに何かしら目的を持っていると
    思うので日本家庭に住み込みたい人なんていないですよ。
    うちには私の日本での友人のお嬢さんが半年の予定で来ています。
    就活休憩中というのを聞いたので、それじゃうちに来ない?となったわけです。
    長期旅行なので、観光ビザで大丈夫。お金の受け渡しはありませんが、
    家族の一員として子供たちの面倒を見てもらっています。
    思っても見なかった外国生活が体験できて、語学も勉強できて、
    いい機会だし、今後の就活にも役立つということで感謝されているし、
    私のほうも子供の面倒を見てくれて本当に助かっています。

• ワーホリでオーペアをしていました

トピ主さんと同じ構成のご家庭で、ワーホリのほぼ全期間オーペアをしていました。少ない貯金で渡航しすぐに仕事と住居を探す必要があったのですが、現地の日本語新聞で見つけ、面接をし、お互いに即決となりました。
    同じ敷地内の離れを1人であてがわれ、平日1日2時間のお手伝いと引き換えに、家賃、水光熱費は無料という条件でした。お子さん方は既に学齢に達しており、日本語での学習に不自由していました。教職経験を買われ、日本語での学習のお手伝いをしていました。
    その時々に応じてバカンス中はお留守番をしたり、フェットをするときにお宅のお手伝いをしたりもしました。

離れだったことから気を遣うことなく非常に快適でした。
    また、ビジネスライクに考えてくださる奥さまでしたので、1日2時間のルールを完全に守ってくださり、その時間以外のプライベートに踏み込んでくるようなことは全くなく、助かりました。
    お子さんが小さいころから色んな国籍の方を雇用したがやはり日本人という結論に至ったそうです。

私が帰国することが決まった時、すぐに複数の友人から次を引き継ぎたいと言われ友人に引き継ぎました。ニーズは多いと思います。

• pont様

お返事ありがとうございました。
    オペアを受け入れている同僚がいますが、ウェブサイトで見つけたといっていました。どのオペアも1年から2年で自国に帰ってしまうケースがほとんどなので、口コミで見つけるのは難しいかと思います。
    私の住んでいる国では、オペアの労働時間は、ケースバイケースのようです。労働時間によって、お給料(お小遣い)の金額を変えるのが一般的なようです。私の場合は、終日子供の面倒を見てもらいたいので、オペアではなくナニーを探しているといったほうが正しいのかもしれません。

• ゆうか様

お返事をありがとうございました。少しでも日本語を耳にする機会があればと思い、日本人を考えています。オペア希望の日本人がたくさんいるというのはうれしいことです。

• ドラゴンママ様

再度のお返事ありがとうございました。
    大きな子供が一人増える感覚は、問題ないです。日本からはるばるやってきたのですから、語学向上や生活の面でもできるだけサポートしてあげたいと思います。ただ、みなさんのお返事を読んでいると、私が必要としているのはオペアでなく、ナニーであるような気がしてきました。住み込みで探したい理由は、住み込みのほうがその方をよく知ることができて子供とどう接しているかなども見えるかなと思ったからです。オペアだと、子供が一人増える感覚=自分が親代わり となって問題ないのですが、ナニーですと自分がすごく気を遣ってしまいそうな気がしています。

• ドイツ住みです様

お返事ありがとうございます。そうですね、ワーホリに来るような日本人は語学向上が第一の目的でしょうから、日本人家庭に住みたいという人はあまりいないかなと私も思いました。知り合いを通じて日本から募るというのはいい考えですが、万が一上手くいかなかった場合に、紹介してくださった方にも申し訳ないですし、半年間お互い我慢しながら生活していくのはきついなと感じています。

• ボックス様

一日2時間で、お部屋と光熱費とはとても条件のいいオペアをされていたのですね。離れでしたら、お互いの生活音も気にならないでしょうし、快適だったことと思います。私の場合は、午前8時から午後5時ごろまで子供の面倒を見ていただける方を探すことになるので、やはりワーキングホリデーで来ている日本人は難しいかもしれません。
    一緒に住むなら、日本人と思っていたのですが、、、、

• ビジネスライクかつ家族の一員として 

米国ですが、ナニー/ベビーシッターをしています。

ナニーさんと良い関係を築ける良識のある雇い主になるアドバイスを送ります。
    1)相場、もしくはそれ以上の給与を保証する。日本でというならばそれを+αの能力とみて、ナニー未経験ならそれをプラスとして相場給与、経験者なら相場以上に。
    2)急なキャンセルはしない。その場合は給与を保証する。
    3)時間を守り。出かける場合は、家をでる時間より15-30分前に来てもらい申し送り&15-30分前帰宅し報告を聞く。早く帰宅した場合も給与は契約時間分支払う。
    4)遠方からの通いには交通費分くらいのチップを。
    5)家庭での教育/しつけ方針を決めて、それを共有し、また自分でも実施する。
    6)雇い人としてでなく、自分の子育てを手伝ってもらっている家族の一員ような人として家庭に受け入れること。

色々な家庭を(住み込む含)経験しましたが、以上のような家庭では気持ち良く働くことが出来ました。給与・時間面ではビジネスライクに相手の弱い立場を利用せず、かつ自分の代わりに子供を養育してもらっている感謝の気持ちを忘れないようにして下さい。

• ビジネスライクかつ家族の一員として 

住み込みの場合も同じで、契約時間や仕事内容を決めて基本的にその範囲内で働いてもらって下さい。そして、それ以外の生活の掃除、洗濯、料理などの基本的ルールも決めて後はルームシェア的な感じで住んでもらったら良いと思います。また、仕事時間以外は部屋に追いやってしまうような関係に成らないように、ナニーさんも家族の一員として家族行事や季節のイベントにも誘ってあげて下さい。ですので、家族団欒の時間に気を使ってしまうなら住み込みはお勧めしません。日本人は他人を家庭に入れることに慣れがないので難しいでしょうが、他人に我が子を見てもらうよりも、家族のように育児に協力して貰う関係を作る方が、お子さんの身の安全や情操教育の為にも良いことは一目瞭然ですよね。これは通いの場合でも同じです。

で、良いナニーさんの見つけ方ですが、日本人オペアやワーホリ、短期留学生は避けた方良いと思います。レスにあった元教師といった育児教育系の経験者さんも例外的にいますが、外国に来てまでナニーがしたい人は、基本的に日本語が出来る以外のスキルのない、もしくは現地で働くほど英語・現地語のスキルがない人が多いからです。

• ビジネスライクかつ家族の一員として 3

また、
    >大きな子供が一人増える感覚は、問題ないです。日本からはるばるやってきたのですから、語学向上や生活の面でもできるだけサポートしてあげたいと思います。
    とおっしゃってますが、現地語が出来ない生活レベルでサポートが必要な人に安心して我が子を預けられますか?そういう人は緊急や怪我・急病などの対応なんか無理ですよね。安全面を考えると、現地語・英語に不安があるナニーさんを雇うのは考えものだと思います。(その分お給料は割安でしょうが。。。)

日本人が探せればラッキーくらいに考えて、小さいお子さんですので経験と良識があり言葉に不自由のないナニーさんが見つかったらいいですね。

• hoshi 様 - トピ主です

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    トピを立ててからしばらく経っており、まだ見てくださっている方がいるとは思わずお返事が遅くなり申し訳ありません。

以下のアドバイスは、その通りだなと思いました。結局、現地の通いのナニーをお願いすることにしたのですが、アドバイスしていただいたことを肝に命じて
    上手くやっていきたいと思います。

>5)家庭での教育/しつけ方針を決めて、それを共有し、また自分でも実施する。
    >6)雇い人としてでなく、自分の子育てを手伝ってもらっている家族の一員ような人として家庭に受け入れること。

• ワーホリは、お勧め出来ない

オーストラリア永住で、幼児の母です。
    日本人のワーキングホリデーメーカーが沢山います。
    ママ友でオーペアやベビーシッターを日本人のワーホリの人に依頼している人が何人かいましたが、長続きする人は少ないです。急に休んだり辞めたりですぐに代理が見つからず、お母さんが仕事を休まざるをえなかったり、1〜2ヶ月、長くても半年も持たずに辞めてしまうので、その度に募集して面接してと本当に大変そうでした。
    それと、他の方も書かれていましたが、子育て経験が無いからか、子供とどう接して良いかわからず公園などでもほぼ放置でベンチに座って携帯をいじってる人も居ました。
    ママ友のベビーシッターで一番長く続いて子供をちゃんと面倒見ていたのは、自身の子供が中学生以上の40〜50代の方でした。
    ワーホリさんの中にも責任感があってきちんと子供の面倒を見れる方は居るとは思いますが確率は低いと思います。

トピ主さんは復職を希望しているようなので、普段はプロのシッターさんときちんと契約される事をお勧めします。
    ワーホリさんは、夜間や休日の外出時などの臨時の時用に何人かの連絡先をキープしておけば良いと思います。

• ぴよちゃん様

オーストラリアからの経験談をありがとうございます。やはり、子供相手ですので、同じ人にできるだけ長い期間やってもらうとなると信頼できる現地のナニーがいいようですね。ありがとうございました。