男性看護師について

レス56
(トピ主1

キャリア・職場

いずみ

高2の息子が看護師になると決めたのですが…実際 現場で 男性看護師さんはいるのでしょうか?いるのなら、仕事は女性看護師さんと同様な仕事でしょうか?私自身が まだ男性看護師を見た事ないので…。どうぞ 教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますし

男女問わず同様の仕事です。そして物凄く!キツイ仕事です。息子さん凄いですね。ぜひ応援して差し上げて下さい。

正直、入院時などは出来る看護師さんの方が(手前はエライと)勘違いしている医師より余程頼りになります。患者に近しいのも看護師さんですしね。

何だか医師に比べると下に見られがちですが、物凄い専門職ですよ。私の友人がそうなのですが感動します。

ただ、まだ女性中心の職場なので、肌に触れるお世話などで女性の患者さん等に嫌がられる傾向はあるようです。しかも若い人と言うより結構なお年寄りの方が露骨に嫌がるとか。そちらさんはプロの仕事なんだよ!アンタの胸なんぞそう言う気持ちで見るか!と第三者ながら言ってやりたいですけどね。

• 男性が必要な科はあると思います

体力や力も必要な看護の仕事ですから男性が必要な診療科もあるとおもいます。
    ただ、今まで女性がほとんどの世界なのでまだ男性看護師を受け入れることができる診療所なのが少ない。
    ロッカールームや休憩室もまだ女性のみの病院が多いと思います。

あとなんとかく思うのですが医療の世界って医者の指示のもとという医者をトップにした流れがあるので若いうちはいいと思いますがベテラン看護師になるほど看護師の限界を感じるのでは・・・と思うのです。
    30歳になっても40,50になっても医者になりたての20代の医師からの指示がないと何も医療行為はしていけない。
    若い女性医師とベテラン看護師のバトルなどもよくありますよ。
    いい年になったとき男性看護師が若い医師の指示を素直に聞けるか。

医療業界のなかでは必要な人材ですが難易度が低いため少々軽く見られることもありそういう世間の偏見の目を気にせず男の仕事としてやり遂げられるかどうかでしょうね。

• 居ましたよ

二年ほど前入院したときに 若い男の看護師さんが部屋の担当で 採血に来たり 点滴交換 体温調べなど女の看護師さんと変わり無く 仕事してましたよ 1つ気になったのは 隣の患者さん(年配の女の方)が オムツをしていてその交換も男の看護師さんがしていた事 それ以外は 良く気配り出来て アラフォ-の私には会話がちょっと楽しみでした

• ただの一患者ですが

私が入院した時は、その病棟(科)に男性看護師さんは一人きりでした。
    何度も入院したので、看護師さんや患者さんたちと色々話ましたが、聞いたところでは、重労働系の仕事でどうしても男性看護師さんが頼りにされるので、けっこう大変みたいだとか。
    整形などは男性看護師さんも多いようなので、また負担なども違って来るのかもしれませんね。
    また、患者さんによっては、男性スタッフによるケアは嫌だという方もいます。
    私は仕事として白衣を着ている方ならば、男女一切関係なく有り難くお世話になりたい派なのですが、無理な人は無理なようです。
    優しい看護師さんだと、そういう患者からの拒否が辛くないかなーなんて思いました。
    たいした情報もないのに、書き込んで失礼いたしました。

• 大学病院ですが

いますよ。子どもが持病があるので入退院を繰り返していましたが
    以前はそれほど見なかった看護師さん、
    ここ数年、研修生の中に大抵一人は見かけます。

卒業後は精神科とか整形外科とか、男性ならではの介助が必要なところに配属されることが多いそうです。
    かかりつけの大学病院の小児科にも一人、男性の看護師さんが配属になったけれど
    結構、子どもたちには人気です。
    仕事内容はあまり女性と変わらないように思えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いますよ

私の弟(37歳)は精神科の看護師です。精神科や手術室、ドクターヘリなど、腕力、体力が必要な部署には男性看護師も多いそうですよ。

• 増えてます

30代の看護師です。
    ちょっと前から、男性看護師さん増えています。同じ病棟で働いたこともあります。
    仕事内容は女性看護師と同じです。自力で動けない患者さんの看護をしたり力仕事の多い仕事でもあるので、男性看護師さん重宝されます。
    ただ、女性の患者さんの中には排泄介助や入浴介助、体を拭いてもらったり等のケアを、男性看護師さんにはしてほしくないという方もみえます。そういった面で女性看護師より配慮しなければいけないことが多いと思います。
    女性が多い職場なので、気を遣うことも多いと思います。
    しっかり仕事をして、サバサバしていればうまくやっていけると思います。
    師長(婦長)になっている男性看護師さんもいます。
    どうぞ、応援してあげて下さい。

• 入院中みたことありますよ

ただ担当している患者さんは、男性だったと思います。力仕事が期待されてるのかな。

• いっぱいいます

今は男性看護師さん、増えてきていますよ。7:3くらいの割合でいるのではないでしょうか。私は今、看護学校に通ってますが、私のクラスには40人中7人が男性の学生です。 男性看護師さんは外来より病棟で働いてる方が多いと思いますよ。
    息子さんの夢を応援してあげてほしいです

• たくさんいます♪

大学病院で看護師をしています。男性看護師たくさんいますよ。師長、主任でも男性はいます。
    まぁ、割合だと女性の方が多いですが…。

私は手術室勤務ですが仕事内容はほぼ変わりません。
    男性の方が力があるので、頼りにされてますし、科によってはやっぱり男性の方が良いケースもあります。

大変な仕事ですが、頑張って看護師になってほしいです。

• 沢山いらっしゃいます

私は患者側として見ているだけなので
    実情はわかりませんが、沢山働いておられますよ。
    何度か、実習で一緒にやらせてくださいという事が
    ありました。

とても大変なお仕事ですし、看護師さんは
    力仕事でもあるので、男性のニーズは高いと思います。
    ベッドの移動なども、男性の手があると患者側も安心ですしね。
    ただデリケートなケアなどは、やはりちょっと恥ずかしいかも・・(汗

私の母も、入院した際「男性の看護師さんがとても優しい」と
    喜んでいました。
    こう言うと、女性の方には申し訳ないですが・・
    その病院、病棟では「男性の方がとても親切」だったらしいです。

母はその看護師さんが来てくれる日を
    楽しみにしていました。
    まぁ、おばぁちゃんに心待ちにされても、息子さんは嬉しくないかも
    しれませんけどね(笑

仕事内容は、女性の看護師さんと同じような事を
    していたと思います。

• 知人の話

看護師をしていた知人がいます。以前、精神病棟に勤めていました。病院によるかもしれませんが、結構精神科には男性の看護師さんが多いそうですよ。

• 男性看護師

私は大きな病院に通う患者ですが
    いますよ。仕事の役割は同じだと思いますよ
    母も骨折と脚の関節の入院で3度入院した時は3度とも男性看護師でした

男性の方が力があるので力仕事の時は活躍するみたいです
    近所にもお世話になった男性看護師さんが住んでます なぜかご近所さんでした

人に優しくもなるから看護師いいんじゃないでしょうか

• いますよー

約10年前、父が入院した際の担当看護師さんが男性でした。

結構体重があったので、ベッドから車いすへ移す際、女性だと二人がかりになる事もありましたが、男性だと一人で軽々でした。

仕事の内容は、男女で区別はないのではないでしょうか。

ちなみに今年、親戚でも一人(男性)看護師になりました。

• 総合病院等

確かに小さな病院ではあまり見かけませんが、子供が定期的に県立のこども病院に通院していて、院内ではたまに見かけます。

又、日帰り手術を子供がした時、術後経過を見て帰宅するまで担当してくれた看護師さんが男性でした。テキパキしていたし、子供の相手もしてくれ好印象でした。

やりがいはある仕事じゃないでしょうか?息子さん目標に向かって頑張ってくださいね。

• いますよ

増えてきたと思います。
    やはり病院(入院施設のある)で勤務されてますよ。
    基本女性看護師さんと同様に仕事されてると思います。
    総合病院ではすでに男性師長さんもいます。ずいぶん前から男性も少しずつ看護師人口が増えてます。

息子さんも希望の進路が叶うといいですね。

• あくまで個人的な経験と認識です

現在は離れていますが、以前住んでいた所で総合病院の医療秘書をしていました。

その時の現状と見聞きした事について書きます。
    まず、男性看護師は女性のそれに比べて絶対数はまだまだ少ないものの、実際に存在します。
    仕事内容は基本的に女性看護師と変わりないと思いますが、やはり女性に比べて体格もあり、力も強いので
    患者さんの抱き起しや移動などに活躍していると思います。
    そういった特性を考えると、男性看護師の需要はこれから増えて来ると思われます。

ここからは個人的な経験と考えになりますが、もし不快になられたらご容赦下さい。
    看護師の仕事自体が医師の補助であり、要求されるり医学的な知識のレベルも格段に違う事から
    「男性医師」からの指示〜時にはキツイ表現の指示などに屈辱を感じる事があるかもしれません。

また、絶対に本人の前では出しませんが「男だてらになんで看護師?」「いやーね!医者になれなかったからに決まってるでしょ?(笑)」
    というような心ない陰口は叩かれます。

この心理的な葛藤は必ず経験すると思います。
    私に息子がいたら、他の仕事を勧めるでしょう。必ず。

• いますよ〜

小児救急にかかった時、男性看護師さんでした
    初めて男性看護師だったので、ビクビクしてましたが、とっても良かったです!

声も大きいしハキハキしていて元気が良かったです

女性のイメージが大きいですが、全然ありです!

• えらい!

高2の息子さん、しっかりしていらっしゃいますね。
    旦那が骨折で入院した際、男性看護師さん数名が病棟にいました。
    同性なので話しやすかったみたいで頼りにしていました。

力仕事も任せられますし、精神病棟などには男性看護師が必須です。
    大きな体の患者さんを押さえたり、ベッドから移るのを補助したり・・・男性看護師さんの仕事って無限だと思います。

男性看護師さんを見たこともないって言ってる呑気な母親から、こんなしっかりした息子さんが育ったんですね〜。実は素晴らしい母親。

• いましたよ

父が入院していた病院に、男性看護師いました。
    女性看護師さんと混じって、普通に同じ事をしてましたよ。
    その方は野球が大好きで、父と野球談義に花が咲いてました(笑

ただ、看護師さんの話しでは。
    女性患者相手の清拭等は、女性看護師にお任せするそうです。
    やはり女性患者は、男性に清拭して頂くのは恥ずかしいですしね。

けど見てると女性よりは力もあるし、介助の場面で男性看護師がいると心強い場面もありました。
    それに女性患者だと、男性看護師とお話しするのも楽しみな人がいるかもだし(笑)
    退屈な入院生活、そういう楽しみがあっても良いんじゃないかなと。

とはいえ、まだまだ看護師さんは女性って考えは多いと思うし。受け入れ先も少ないかもしれないけど。
    看護師さんも人手不足の様ですし、もっと男性看護師の雇用が増えたら良いのになと思ってます。
    息子さんが大きくなる頃は、また状況も違ってるかもですね。
    良い風になると良いですね。

命に関わる大変なお仕事ですし、女性軍団の中で仕事してくのも大変と思うけど。
    息子さんの夢が叶うよう、私も願ってます。

• 需要をピンポイントで狙う

看護師には病棟付きと手術室付きがおり、後者は男性の方が気が楽だと
    とある男性医師に聞いたことがあります

• います

今まで二つの病院で事務員として働きましたが、どちらにも男性看護師さんいらっしゃいました。
    外来ではなく病棟に。各病棟男性看護師は一人だけ・・・という状況でした。
    介護病棟だと、ヘルパーさんには男性が多かったのですが。
    仕事は女性と同じことをしていました。
    あとやっぱり力仕事には必ず駆り出されていました。

どちらの男性も、仕事のしっかり出来る人間的にもよい方たちでした。
    今は二人ともお偉いさんです。

息子さんの進路心配なことでしょう。
    看護師も良い職業だと思いますが、息子さんはどういう理由でその進路を選択されていますか?
    「病院で働きたい」という事でしたら、レントゲン技師や検査技師、理学療法士(リハビリの先生)など、色々な選択肢があり、それらにはもちろん男性も多く働いています。
    色々な選択肢を知らせてあげてください。

• ナースマンかっこいいですよ

勤務先の病院に、少ないながら男性看護師がいます。
    地方でもここ10年くらいでだいぶ増えたのか珍しくなくなってきました。

女性が多い職場なので人間関係で気遣いは必要だと思いますが、
    どの男性看護師もはつらつとしていて職場の雰囲気も明るくなりました。
    もちろん腕っぷしも女性より強いので頼りにしています。
    業務内容は基本的には性差ありませんが、患者さんの意向に応じて
    柔軟に対応しているようです。

• いますよ

女性と同じ仕事をなさってました。でもやはり力仕事などにはよく呼ばれていた印象。
    今はまだ男性看護師は若い方が多くて、きびきび働いて爽やかだなと入院中に思ってました。
    ただおじさんになったらどんな感じかな、と余計なことながら思っていたのも事実。

• 少ないですがいますよ

看護師は力仕事もありますし本来男の子の方が向いてると思います

先輩ナース達にも男の子なら可愛がられますし、嫌がらせもないと思います

女のように連んでグチグチ言わないので医者からも頼りにされてますし。
    引く手あまただと思いますよ

• 整形外科は力仕事

うちの市民病院には、男性の看護師さんがいらっしゃいます。
    外来の整形外科に。
    お年寄りの方からのウケもいいみたいですよ。
    やはり男性なので力があるから、抱えられたりするお婆ちゃんたちも、頼りがいがあって安心なのかも。
    いろいろ大変なお仕事でしょうが、体に気をつけて頑張って下さい。

• 医療従事者です。

総合病院など、規模の大きな病院にいけば、
    男性看護師は割といらっしゃいます。

私が知る限りでは、
    整形外科、精神科、オペ室担当の方が多い気がします。
    看護職は力仕事も多々あるので、
    男性看護師は重宝されると思います。

看護系の学校はどうしても女性が多いですが、
    将来的に増加していくと思われます。
    職に困る事もないので、是非頑張っていただきたいです。

• 夫が看護師です

夫は私の先輩です。
    20年前に就職した時には、一般科の病院には男性看護師は極少数でした。1年上に、夫ともう1人、同期は3人でした。同期の女性は20人近くいたのに。
    現在は、精神科勤務です。今の勤務先での看護師の比率は、男女半々だそうです。
    一般科にいた時の男性看護師の配属は、ICU、脳外科病棟、救急外来、透析室、手術室が主でした。
    夫は、女性のオムツ交換や留置カテーテルの処置は、意識のある患者さんには必ず、自分がしていいか聞いていました。朦朧としている人でも、若い方の時は、女性看護師に頼んでいました。
    でも、こういうのを『サボっている』と思う同僚もいるんです。「仕事のうちでしょ!」って。
    仕事の選り好みをしていると思われるんです。自分はそのつもりは全然ないんですけどね。
    男性看護師の活躍の場は、以前より増えていますが、まだまだ女性中心の職場だと思います。
    うちにも息子はいますが、自分が看護師になりたいと言うなれば止めませんが、こちらから勧めようとは思いません。
    この職業に夫婦とも誇りは持っていますが、子供には好きなことをさせてあげたいと思います。
    息子さんの夢を応援してあげて下さい。

• ファイト

私は看護師ではありませんが、出産で大学病院に入院してたとき、産婦人科に男性の看護学生さんがいました。見た目は今時ですが、穏やかで人当たりも良かった男子だったんですけど、男子学生は嫌がられてなかなか担当させてもらえないと看護師長さんがおっしゃってました。おっぱいの張りを触ったり、授乳を確認したりしますから、嫌がられるんでしょうね。私も学生の頃、実習が大変だったので、可哀相になって喜んで実習を引き受けました。有り難がられました。
    仕事の内容は同じだと思います。力仕事は積極的に任せられるのではないでしょうか。
    息子さん、頑張って下さいね。

• いますよ

先日まで大学病院に入院していました。
    まだまだ少数ですがいらっしゃいましたよ。

私が見たのは救急部でした。
    男手が必要な科で採用されるのが多いようで、救急や精神科で活躍されている方が多いらしいです。
    他の科ではお年寄りや女性にはやはり男性看護師は抵抗感があるらしく、なかなか難しいとおっしゃってました。
    医師と違って看護師は患者と密に接するので、その辺りの偏見が難しいですね。

でも私は頼りがいがあって活躍してほしいと思いましたよ。