職場で涙がでやすくなりました。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

yukichin

はじめまして、小町の皆様。私のトピに目を止めてくださりありがとうございます。28歳、既婚、子ナシ、新しい職場につとめて9ヶ月のyukichin と申します。

実は最近、職場で泣きやすくなってしまいました。
仕事で泣くことを恥としていた私にとって、職場で涙を浮かべる自分を恥ずかしく思っているのと同時になぜこんな事になっているのかわからず困っております。

先輩とチョットした誤解で言い合いになり、最後はお互い謝って終わったときに微笑まれ、「キツイこと言ってごめんね、泣きそうになってたもんね」と言われたときに、不覚にも涙をポロポロこぼしてしまいました。仲直りできた安堵もあると思いますが、「泣きそうになってた」といわれ、自分は涙を浮かべていたのか‥なんて恥かしい!という恥辱から泣いてしまったんだと思います。それ以来、電話越しでも取引先と言い争うと涙がでそうになります。
前職は接客でどんなに怒られても泣いたことなんてなかったのに。なぜここまで弱くなったのか不思議です。

心当たりとしてはPMSがあります。28歳になってから症状が出て、心療内科に通ってPMSとわかりました。
すぐ泣くようになり、イライラや気分が落ち込みます。耐えきれなくなり、現在ピルで排卵を抑えています。

精神的に弱っているのは自覚しておりますが、仕事をしていて涙を見せるようなことはしたくありません。
小町の皆様、涙腺を抑えられる良い秘訣はありませんか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず、言い争いません。

言い争うと感情が高ぶるので涙も出ますよね。
    でも、まず、なぜ仕事で言い争うのかなぁと。私も先輩や後輩、上司や取引先と意見が合わないことはたくさんあります。
    でも、決して「言い争い」にはなりませんよ。あくまで冷静に意見を述べあう。主さんの職場の雰囲気が分からないけど、それで解決できる場合がほとんどではないかと。
    相手が喧嘩ごしで声を荒げたとしても、自分はそれに乗らない。職場で涙を見せることも恥ずかしいけど、感情を高ぶらせて言い争うこと自体、端から見ていたらすっごく恥ずかしいですよ?
    涙を抑える努力より、涙が出るほど感情を高ぶらせないよう努力したほうが良くないですか?もし相手からキツイ言い方で一方的に攻撃されても、一歩引いて「うわ、この人、会社でこんなに感情的になるなんて恥ずかしい〜!」と思えたら、相手につられて感情高ぶらせることも避けられるんじゃないかなぁ。

• しばらく

仕事やめるか転職したら?

28にもなってぽろぽろ泣かれてばっかじゃ、正直やりづらいでしょうよ。カウンセリングに通って薬を飲んでしっかり治してから働けばいいのでは?そういう病気なんだから「気のもちようです。自分に甘えずに頑張りなさい」とは言えないし…苦笑

• 取引先と言い争い?

たまにそういう事言う人っていますけど
    自分の価値観なんかに拘って仕事するタイプですね
    価値観とか信念とかで答えを出そうとしても、話にならなくて、で喧嘩するという

そんな事にこだわってないで、黙々と伝える事を伝えて、かたづけていかないと、仕事って終わらなくないですか?

• え?

職場で先輩や取引先と「言い合い」ですか?
    ・・・ちょっと信じられないんですけど。