転職活動中の絶望感

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

かえで

半年前に退職し、現在パートをしながら転職活動中です。
最近は昼間のパート中はテキパキ動いているのですが、夜になるととてつもない絶望感に浸り身動きがとれません
これまでのこと、特に前職でのパワハラが何かの弾みでフラッシュバックするともうその日は何もできなくなります

私は「謙虚が美徳」「どんな人にも優しく笑顔で」「努力する姿は人に見せない」という信念を貫いてきたのですが
その結果人に見下され個人を尊重されず、信念が裏目に出てばかりでした

自慢と思って気を悪くされると困るのですが
例えば、難関大学の入試で上位で合格した時は、賢くプライドの高い同級生からその後ライバル視され言葉による暴力が頻繁にありました
大企業に就職が決まった時は、また同級生が「信じられない」といった顔で急によそよそしくなりました
前職では「女はどうせ結婚して辞める」と入社直後に上司に言われ使い勝手のいいコマ使いのように扱われ
それでも直属の上司だしこちらが誠意を持って接すればそのうち心を開いてもらえるかもしれないと頑張っていましたが報われませんでした
別の上司からのからかいを笑顔で流していたらエスカレートしパワハラへと発展しました
また、出した成果は「誰に教えてもらったのか?」と私の成果と認めない&横取りされる、仕事を大量に押し付けてくるのに残業をしていると
「仕事ができないから残業をしているのか、自業自得だな」との周囲の評価。ただ、私は正当な評価をして欲しかっただけでした

この結果を招いている半分の原因は、自分が周囲に与えた印象だと多少把握はしているものの、謙虚にすることを止め自己アピールをするにも、
これまでままならなかったので、上手くできませんし、先が真っ暗な状態です

この先どのようにして自分を奮い立たせていけばよいのでしょうか。皆様、どうか助けて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気付かないだけで

本人が気付かないだけで、たぶん相手の気持ちを逆撫でする様な事を言っているのでしょう。
    例えば、「難関大学の入試で上位で合格した」事は自慢しなくても、「努力した」事は自慢すべきです。そうしないと、努力もせずにその同級生(多分相当努力している)よりも上位で合格した事で、「貴方は私よりも劣っている」と言っているようなものです。
    そういった「謙虚」過ぎる態度が毛嫌いされているのでは無いでしょうか。

• ご意見ありがとうございます

>例えば、「難関大学の入試で上位で合格した」事は自慢しなくても、「努力した」事は自慢すべきです。そうしないと、努力もせずにその同級生(多分相当努力している)よりも上位で合格した事で、「貴方は私よりも劣っている」と言っているようなものです。

もちろん「〜合格した」という結果も自慢していませんが、「努力した」事は自慢すべきなのでしょうか
    「私は頑張っているの」という姿勢をわざわざ周囲にアピールできません
    ただし、周りに隠して「何もやっていない」ふりをして実はやっていたという卑怯なやり方をしているわけでもないです
    能力があったというわけでもありませんし、ただただ、コツコツ地道に努力してそれが実っただけです

ただ、低姿勢で人と接していると、私を「自分より劣っている」と小馬鹿にする人が多く、
    その結果、私が何かで成果を上げた時に、「自分より劣っているくせに生意気な」といった感情が生まれるんだと思います
    そんな対応をされる度に、「あぁ、この人も私のことを下に見ていたのだな」とわかり酷いショックを受けます

私が悩んでいるのは、ただ同等に扱われたい点だけです

• 低姿勢を止める

お疲れ様です。
    人間とは結構理不尽な生き物で、相手が自分よりも弱いとみると
    苛めてかかったりします。経験あります。おそらく、そういう人達は
    あまり幸せでなかったり、自分に自信がない人達だと思いますが。

なので、人に好かれようと思って低く出ると裏目に出る事があります。
    まず、低姿勢は止めましょう!低姿勢で自信無さそうにしていると
    上に書いたような人達が「匂い」で寄ってきます。そういう人達は容赦ありません。
    自分で自分を守る必要があります。ただ、別に喧嘩を売る必要はありません。
    堂々としていれば良いだけ。

自分は人と対等と思い、自分に自信を持ち、堂々とした態度で。
    そして言いたい事は言う(ただし強く言わなくても丁寧な言葉で
    自己主張すればよいと思います)。自慢はする必要はありません。

笑顔はいいと思いますよ〜。ある種の武器と思います。
    自分に健康的な自信がある人が笑顔で仕事をしていると、
    周りも認めてくれますよ。がんばれ!

• 言い訳にきこえますが・・・

なんだか「私がせっかくこうしてるのに、相手は望むように反応してくれない」の羅列ですね。厳しいことを言うようですが、その気持ちが態度に出ているのだと思いますよ。
    女性はすぐ結婚して辞めるから、と言われたとき、「いいえ、私は辞めません」と言いましたか?パワハラを受けたとき、やめてくださいとはっきり伝えたのでしょうか?仕事を大量に押し付けられたとき、説明を求めましたか?
    謙虚と、黙っているのとは違います。どんな時でも笑顔で優しくはステキな心がけですが、自分の為に戦わねばならない時はあるのです。それをせずに、ただ全部他人のせいにしている印象を受けました。
    他人はいろいろなことを言います。いちいち傷ついていたら、そりゃ絶望感にもさいなまれるでしょう。受け流すことを覚える。自分が精一杯やっている自信が本当に本当にあるのなら、何を言われても揺るがない。そして自分のモットーに縛られず、柔軟性をもって自然な態度で周囲と接する。ライバル視上等。そして、なにより他人に何も言わせないくらい完璧に仕事をすることが重要だと思います。疲れますよ。気が抜けません。でも社会に出るとはそういうことではないでしょうか。

• お気の毒ですが

まずその信念、いっぺん解体してみてはいかがでしょう。

「謙虚は美徳」は良いとしても、何から何までへりくだっていませんか? そういう人は、周囲をイライラさせるものです。数人の中で一人そういう人がいると、話がその人のところでストップしてしまって弾まなくなるような気がします。

「どんな人にも優しく笑顔で」は、弱い人間はやっちゃいけません。実際、使い捨てられたりパワハラに遭ったりしていますよね。強くない人が「分かってくれるんじゃないか」という間違った期待の下で悪人に対して「やさしく笑顔」を続けると、そうなります。そもそも「私という人間がどんな目に遭っても優しく笑顔で接しているのだから分かってくれるはず」というのは、相手に対する大変な思い上がりです。
    「女はどうせ結婚して辞める」なんて公言する上司が、まともな人間のわけがありません。それを「笑顔でやさしく」接するだけで心を入れ替えさせるなんて、不可能なことです。自分にできることとできないことを分けて考えましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つづきです

仕事にはホウレンソウ(報告・連絡・相談)が必要です。
    「苦労しているところを人に見せる」という意味ではなくて、現時点で何がどこまで進んでいるか報告・連絡し、適宜相談を持ちかける必要があるのです。
    頻繁にそのようにしていれば、トピ主さんの美徳概念がどうであれ、周囲はトピ主さんの苦労や頑張りを自然に理解します。
    逆に報告・連絡・相談の不足は、同僚や上司の中に不信と不安を醸成します。どうせ一緒に働くなら、そうした不信・不安を感じさせない、報告・連絡・相談をちゃんとしてくれる人と働きたい、と思われても仕方ありません。

そんなわけで、トピ主さんが「美徳」と信じていたことは、必ずしも美徳ではない場合もあり得る、と思うのです。

• 人を味方に付ける術を学んだ方が良い

何だろう?文章全体がきつい印象を受けます。
    トピ主さんは、周りを味方に付ける気が無いのでは?

年齢の記載がありませんが、多分20代後半あたりでしょうか?

>その結果人に見下され個人を尊重されず
    >賢くプライドの高い同級生から
    >使い勝手のいいコマ使いのように扱われ
    >ただ、私は正当な評価をして欲しかっただけ
    ...何というか、トピ主さんの人より高すぎるプライドを感じるのです。

まずその、高すぎるプライドを捨てましょうか。
    「人より頑張ってきた」「人より優秀だ」と断言する、その自己評価を捨てる事から始めましょうか。

「自分のお陰で世界が成り立っている」と考える前に。
    「この会社のお陰で、周りの人達のお陰で、自分が周囲の役に立てさせてもらっている。有り難い事だ」と。

昔の私は、変に人より優秀だったので、無駄にプライドばかり高くなり、人間関係が上手くいきませんでした。
    今の会社に転職し、周りのお陰で仕事をさせてもらっていると心から感謝出来るようになってから、
    そう言えば周りが、私の何よりの味方になっているように思います。

トピ主さんのこれからの人生の一助になれば幸いです。

• 本当に謙虚なのかな?

トピ主さんの文章からは、謙虚さや笑顔で人と接しているといった様子が全く感じられません。
    何故かな?かなりお疲れで、ちょっと自分を見失っているのかな??

本当にトピ主さんがおっしゃるように人と接しているのならば、同級生や会社の上司・同僚など全ての人からそのような扱いを受けるはずがないですよ。

謙虚で仕事も出来る(自分ではそう思いこんでいる)、けど実際は誰よりも評価されたい、それなのに誰も認めてくれない、それはみんなが自分を嫉妬してるからだ、周りの人間に恵まれないからだって感じじゃないのかな。きっと今のままでは、どこにいっても同じ事の繰り返しだと思いますよ。

貴女は可愛げがないんじゃないかな。同じ仕事をしたとしても、徹夜したくせに、いえいえ全然大変じゃありませんでしたって言うよりも、もう寝不足ですよ〜コーヒー奢って下さいとでも言う方が、一緒に働きやすくないですか?

今の絶望感の理由を外に向けるのではなく自分に向ける事ができ、変なプライドを捨てて、自分の不甲斐無さを感じる事が出来れば、本当に謙虚で素敵な、誰からも必要とされる人になれると思いますよ。頑張れ!

• 思うに

自慢ではなく、自己主張をした方が良いのではないでしょうか。
    謙虚で常に笑顔、裏で努力という信条は素晴らしいと思います。
    ただ、今の世の中、色んな考えの人がいます。そんな人たちにはやはり、言葉や行動で伝えるしか理解してもらう方法はないようです。
    相手(関わる人)にも問題があったと思いますが、全て裏目に出たというより、あなたが表に出さなかった結果とも言えるかもしれません。

嫌な人に無理やり笑顔を作る必要もないし、頑張って出した結果は自慢しても良いと思います。嫌なことは「嫌です」と言う、感謝の気持ちは「すみません」ではなく「ありがとう」と言う。
    もう少し、ご自分の感情を大事にしてみて下さい。そしてそれを口に出してみて下さい。
    少しずつ変わっていくと思います。

• 微妙な印象を受けました

謙虚であることは、社会人であろうが、学生であろうが、
    ある程度のレベルまでなら人として当たり前です。

ただし、謙虚は度が過ぎると、卑屈になってしまいます。
    職場で配慮は必要ですが、卑屈じみた遠慮は如何なものでしょうか。

努力する姿を人には見せないという考え方についても、
    仕事を進める上で必要な努力を怠らないのは当たり前のこと。

あなたの考える「正当な評価」は、何かがずれていると思います。

気持ちの立て直し方は人それぞれですが、
    いろいろな人と接し、いろいろな考え方に触れることで、
    自分の長所短所を客観的に把握することが
    一番の特効薬ではないかと思います。

• ご意見ありがとうございます

皆様、厳しくも為になるご意見ありがとうございます

確かに卑屈になっている部分があります。これまでの数々のことを
    経験していると自分が他人から対等に見てもらえない存在だと自信をなくしている状態です。それゆえに思い出すだけで動けなくなるのです

「正当に評価されたい」というのは「優秀だ」と言われたいとかではなく
    「やったことを素直にそのように見てもらいたい」という意味です
    プライドが高いように感じた方もいるようですが、人から対等ではなく常に下に見られているために反動で認められたい意識が強くなってる表れかもしれません
    トピ中にも書きました通り、これまでのこうした嫌な経験の原因の半分は自分にあることもわかっています
    アドバイスを下さった方の中にもありましたが、「自己主張が足りない」という点、おっしゃる通りです

これをどうにか変えたいところですが…これまで上手くできなかったので困っています
    主張をしてみたところ、言い回しが「私が私が」と前に出る人のように、自慢している人のようになってしまう傾向にあって…上手く表現できたら楽ですよね

• 人間関係の構築が、きっと足りない

あえて二回目のレスをします。ただの老婆心です。

>「やったことを素直にそのように見てもらいたい」
    人間が、人間の事を正しく評価する事は、多分難しいです。
    日本の企業は、おそらく未だに、かなりの割合で、評価に私情を挟んでしまう。
    仕事で評価されたかったら、日頃からのコミュニケーションは絶対必要。

例えば、ただ上司に報告・連絡・相談をする事。こんな事が本当に重要。

>人から対等ではなく常に下に見られているために
    「常に下に見られる」という発想が、私には本気で分かりません。
    トピ主さんが率先して、誰かを見下している気がします。

会社とはトピ主さんの能力をひけらかす場ではありません。
    公のために、会社の人達全員がタッグを組み、よりよい商品やサービスを提供する事。

どうも、トピ主さんの考えの根底には、お客様に対する気持ちより、
    会社の上司や同僚、先輩や後輩と競争する事の方が勝っている気がします。

もしかして「能力のある後輩は、能力のない先輩を見下しても良い」と考えてませんか?

トピ主さんの道を正せれば良いんですが。多分、私では無理でしょう。
    言葉が足りなくて、申し訳ありません。

• 諦めちゃえば楽よ。

私も40数年生きてますけど、人の評判なんて散々ですわ。
    これでも難関大学出て、当時まだ少なかった女子総合職になり、石にかじりついて頑張ったんですがね。
    友達も、小さい頃からずっと真の友と言える人が欲しくて一生懸命に探して来たんですが…バカにしたがる人が多いです。
    人徳が無いんですかねえ〜。

私は少女の頃から青年期、中年期と悩みまくり、あれこれ試して360°回ったところでもうどうでも良くなりました。

努力はしてますよ。
    誰も見てなくても死ぬまで階段は上がり続けていきたいから。
    でも、人の評判はもう期待するだけ虚しいです。

今の私には批判とはかけ離れたところで付き合える夫と両親だけがこの世で気を許せる相手です。

• 別にいいんじゃないですか。

いろんな人間がいるんだもん。ご自分のやり方でいいと思いますよ。
    自分に合う人間なんてほんの一握り。今迄の人とは合わなかっただけじゃないですか?

ちょっとアドバイスするとしたら、単にコミュニケーション能力の問題かと思うので、”感謝の言葉”、”褒める言葉”を使うとみんなが気持ち良く働けますよ。

ほんの僅かな事でも、”ありがとう”や”助かりました”と伝えると、相手もトピ主さんから認めて貰えた(頼りにされてる)と感じるんじゃないかと。
    自分を認めて貰いたいなら、まず相手を認めてあげないとね。

私なんか、内心1ミリだってありがたく思ってない事でも、私の為に動いて下さった事には感謝の言葉を伝えます。
    それで人間関係が良くなるなら、安いもんです。
    私には、トピ主さんは一生懸命頑張っているイメージがあるので、あとはコミュニケーション能力を高めたら上手く行くんじゃないかと思います。

• 「努力している」行動・態度とは何か

トピ主さんはこれまでに「あぁ、あの人は努力している人なんだなぁ(素晴らしい)」とか、周囲の人で感じるような人はいなかったんでしょうか。
    もしくは、これまで教育や引き継ぎの指導などを任されたことはないですか?
    そのときの相手がどういった行動をとった時に『頑張っている』と感じたでしょうか。
    それを真似すれば良いのではないですか?
    感じたことが無ければ、これから接していく人をそういった観点で観察してみてはどうでしょうか。

または、ご友人やご家族など、親しい人に「自分がちゃんとした評価をしてもらえない原因は何だと思う?」とストレートに質問してみては。
    自分の事って、自分ではこうだと思っていても、他人からは全然違うように見えていることもあります。
    他の方のコメントの『低姿勢過ぎ』というのも、あながちあり得る話かもしれませんよ。

まずは他人から学ぶことと、他者から見た自分を知ることに挑戦してみては。
    分からないことをただ模索していても結論は出ないと思います。
    頑張ってくださいね。

• 世の中ってそんなもの

トピ主さんは、なまじ難関大学を出ているので、
    正当に評価されないのは嫉妬からだと思う傾向があるのかもしれませんが、

社会に出て、仕事や努力がそのまま正当に評価されたり、言葉にして褒められるような事の方が珍しいと思います。

仕事はできて当たり前、出来なかったら怒られる。
    そんなものだと思います。
    そして、反りの合わない同僚、理不尽な上司もどこにでもいます。

友達同士でも、たまたま相手が上手く行かない状況の時に冷たくされてしまったなんて経験は、よくあることだと思います。

そんなのが普通ですよ。
    いつでも自分の事を理解してくれて、ともに喜びともに泣き
    なんて関係性そうそうないのです。
    皆自分のことで手一杯です。

後は、トピ主さんが相手の言動を必要以上に気にしないようにするだけだと思います。